かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

スタミナぷり~ずっ!!

2006-05-31 22:21:36 | お料理・小料理

今日一日は、、、めっちゃハードだった、、、(*。*)


昨夜は意外に帰宅時間は早いものの、、、今朝はなんとなく酒が抜けきってないような、、、チョイと気持ち悪いッス(--;)
そんな体調でもお客さんとの約束を守らないわけには行きません。


ホントになぁ~、、、「♪風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで~♪」なんて感じの王様のような生活をしてみたい、、、(^^;)


まぁ、そんな大それた野望!?は無しにしても、今朝のお客さんは新川崎から徒歩20分!!
それだけ歩けばねぇ~~~、アクティブダイエット!?
暑いです、あっついです、あづいですぅ~!!


要するに、行きに20分、帰りに20分歩けば、もう本日の運動は完璧!!
あとはパワーをつけねばっ!!


という訳で本日は帰りにスーパーに寄りまして、、、作った料理がこちら↓

ニラ玉ってのはよくありますが、、、こちらは、、、名付けるなら、、、「豚もやし玉」ってなところでしょうか!?
たまにですが、、、「オレって料理の天才!?」っと思ったりするのですが、、、今日の私も天才でした(^0^;)
なんか美味しかったですね~、自分で作って言うのもどうかとも思いますが。


これでねぇ、、、パワー満タンですよっ!!
だって、玉子3個投入に豚肉200g弱、それにビタミンの塊・もやし1袋ですよ~。
これで元気にならなかったら、、、ヤバイっしょ!?


っとまぁ、こんなこと書いてはおりますが、、、そう言えば昼麺も味玉付きだった、、、


、、、パワーじゃなくて、、、コレステロールに気を付けなきゃ、、、ですね(*。*)

コメント

「麺屋武蔵」@西武新宿

2006-05-31 13:41:02 | 麺・都内23区内

今日、初めて行って来ました!!
13時ちょっと過ぎに到着。
ものすごく分かり易い行列があるだろうな~、っと適当に検討つけて歩ってったら、、、危うく通り過ぎるところだった(^^;)
フツーに暖簾が目の端に入っていきなりの回れ右。
オレって、、、視力悪くなかったっけ!?
なぜか、、、お店を見つけられてしまう自分がコワイ(^^;)
お店に入ってみると並んでいるのは5人ほど。あっという間に席に着けました~。
これって、、、ラッキーだったのかな!?


、、、今日も、、、めちゃくちゃ暑いですね(--;)
が、昨日は暑さに負けて!?つけ麺を注文したので、、、今日は気合を入れてこちら↓「味玉らーめん」を注文!

お~、美しい!
スープを一口、、、ん!?、、、しょっぱい、、、しょっぱいッス(--;)
やっぱ無化調はそうなっちゃうんですかね~。
でも味わってみると魚介、節系と柚子皮がかすかに香る深みのあるいい味です~。


麺、これは、、、美味い! さすがっ!!って美味さですね!!
中太の、、、ウェーブ麺って言うんですかね!?麺のコシ、小麦の香り、共に良いですっ!!
麺の存在感がある分、スープがしょっぱ目でも合うんですね~。
まさに麺を食うためのスープ。「グッジョブ!!」っと心の中で雄叫び!?あげてしまいました(^0^)


コリコリとしたメンマ、とろける叉焼、味の染みた半熟の玉子。
「ん~、まいう~」ってな感じですよ。
美味しかったなぁ~!


次回は、、、つけ麺に挑戦しますっ!!

コメント   トラックバック (1)

「魚菜肴(さかな)」@田無

2006-05-31 00:44:44 | 飲んで食って(夜の部)

午後に行ったお客さん~。
結局着いたのは、、、14:45くらい。
元々のお約束の時間は、、、ちょっと遅れるかも知れませんとのお断りは事前に入れてはいたものの、、、本来13:00。
、、、ありえん(-。-;)

スタートが遅いですっ!!
「スタートが遅い分、早く帰りますね~」なんてことがあるわけも無く(--;)、やっとこさ仕事の目途が着いたのが21:00頃(*。*)
美味いものは消化が早い、というのは私の持論ですが、今日の昼麺は特に至福の麺。
21時、、、腹減りますよ、当然!
そんなんで、お客さんである社長と経理の方と私との3人で食事(=飲み!?)に出ました~!

え~、住所は分からないのですが、、、大体この辺です。
こちらのお店は、魚介が非常に美味しいお店なんですね~。
今まで何回もお客さんにご馳走になりました。
そして大将がまた気さくで話が面白い!

美味い酒に美味い肴。
飲みすぎないわけがありません(^^;)
こんな感じで食いました↓




本当はもっと色々出たんですけどね~、、、酔っ払って撮るのを忘れました(^^;)
珍しいものとしては、2番目の写真。これ、「マグロのモツ煮込み」です。
言われなければ絶対分からないですね~。
普通のモツ煮とはちょっと違うんですが、だからと言って説明できない(^^;)
まぁ、美味しかったんですよ。しかも、、、飲みすぎです(--;)

しかし、、、明日は平日。仕事ですよ、仕事(*。*)
早く寝なきゃ、、、明日起きれるかな、、、(-。-)

コメント (2)

「麺彩房」@新井薬師前or沼袋

2006-05-30 14:10:48 | 麺・都内23区内

本日は午前中に新井薬師前、午後には田無のお客さんのところへ行く予定~。


午前中のお客さん、意外に打ち合わせ延びまして、、、ホントだったら直行で田無へ向かわねばならぬところですが、、、
行ける訳ありませんっ!!
だってここは新井薬師前、しかも中野通り沿いですよっ!!


ちょいと午後行く予定の田無のお客さんにTEL。
「あ~、すみません。ちょお~っと午前中のお客様時間延びてしまいまして、、、これから食事してから参ります。」


あぁ!、なんて素敵な田無さん(別にこんな名前じゃないです^^;)。
快く!?了解得まして、、、行く先は迷わず「麺彩房」。
こちらのお店、ホント大好きなんですよ(^O^)
中華そば良し、つけめん良し!!
今日暑いですね~(*_*)。なので「つけめん」↓をオーダー。


噛み応えのあるコシの良い麺。
動物系の奥深いコクと豊かに香る魚介系を併せ持つスープ。
その奥深さは、、、表現不可能ですっ(^^;)
むむむっ!!ヤバイくらい好きだぁ~「エイドリア~ン!!」(^0^)/ 
しかもこちらはランチタイムに行くと小ライスがサービス!
そして、、、麺の量も大盛(400gだっけな!?)まで無料で増量可!!
うれしいサービスですよね~!!


つけ麺の最後はスープ割り。
このスープ割りが、、、たまらんっ(*^0^*)!!
このスープ割りでサービスの小ライスでも食べようものなら、、、こりゃ昇天ものですよ!!
美味いなぁ~。幸せだな~。スープでオレを茹でて欲しい!?


ホントなぁ~、、、こんな店いつもいける距離にあったらいいのになぁ~(ーー;)
そんなホクホクの幸せ極上麺のお昼ご飯でございました~!


、、、ホクホクで暑いですな(*。*;)

コメント

甘酸っぺぇ~!

2006-05-29 23:39:28 | 雑談

今日さ、テレビで映画「下妻物語」やってたのね。
忘れてた、、、(--;)
この映画大好きなのに(TT)
っとまぁ、そんな大した問題じゃないんだけど、なんかさぁ、ヘラヘラと楽しい気分になれるじゃないですか!?
始めから見たかったなぁ、、、
そんな本日、帰宅は22:15くらい。
そんな時間から夕飯作るのも面倒なので、、、駅前の弁当屋「若菜」で弁当買ってきました。
「チキン南蛮弁当」。新作だそうですっ!!
、、、「新作」って言葉に弱いです(^^;)
新作、新製品、新登場、、、なんか魅かれないですか!?
そんなわけで自宅に帰り、弁当のふたを開け、LOVE BEER!っとばかりにプシュッっといわせて弁当一口。
ん!!、、、甘酸っぱい!!
くぅ~、、、そっちか、、、(*。*)

私、甘酸っぱい青春、甘酸っぱい思い出、甘酸っぱいキス!?、甘酸っぱい○○、、、全て好きです(^0^;)
、、、あんま最近縁遠いものばかりなので、、、(*。*;)

がっ!!味付けとしての「甘酸っぱいもの」ってのが大嫌いです(*_*)
分かり易い例としては、、、酢豚、酢の物、甘酸っぱいつけ麺!!
もしも、、、よくありがちですが、、、酢豚に入っているパイナップル!これ見ると問答無用で皿投げたくなります。
まぁ、私は大人。そんなことはしませんが。

だからってそれが何よ!?っと言われれば、別になんてことは無い、ただそれだけ、と言うことなのだが、、、
どうせ「甘酸っぺぇ~!!」と叫ぶなら、、、
「カモ~ン、Ms.長澤まさみぃ~」っと言ってみたい、そんなマンデーナイト、でございました~。

(、、、オレ、、、アホだな、完全に*。*)

コメント

「すずらん」@渋谷

2006-05-29 12:45:00 | 麺・中華そば すずらん

今日は横浜方面のお客さんの所へ月1監査の日でございます~。約束の時間は13:00!
まぁ、、、だんだんとお分かりのこととは存じますが、、、(^^;)
今日も昼麺!!


ちょいと強引な途中下車をやらかしまして~、行ったお店は「すずらん」@渋谷。
今じゃ有名店ですね~! お店の前に到着したのは11:50。
、、、並んでます、、、けっこう、、、15人くらい。
ん~、、、ヤバイかなぁ~、、、遅れそうだな~、、、とは思いますが、まぁ、ここは譲れませんっ!!
えっ!?決してお客さんとの約束の時間ではないですよ(^^;)麺ですよ、麺っ!!


という訳で「本日のご注文は、、、どっちぃ~?」
じゃなくて(^^;)、こちら↓

「醤油つけ麺」を「平打ち麺」でオーダー!


この自家製麺がですね~、、、まぁ見れば分かると思いますが、すごいんですよ!
普通、麺ってツルツル啜るってものでしょ!?
でもこの平打ち麺、ワシャワシャ、モグモグ食べるものです(^0^)
ある意味、
「麺の文明開化やぁ~!!」てな感じです。
(そんな表現聞いたことありませんーー;)


初めてこの麺を食べた時はですね、私あんまりピンと来なかったんですよ、実を言えば。
でもね~、、、このインパクトのデカさ! 脳髄に刷り込まれるんですね(^^;)
ある時突然、、、天からの啓示が降ります。
「あの麺が食いたい! オレは平打ち麺が食いたいんだぁ~!!」っとなってしまうわけです。
そしてここに立派な「平打ち中毒患者」誕生!!


あ~、スープのことも言うなら、、、美味いッス!
このお店、無化調なんでちょっと味はしょっぱ目ですが、、、味わってみると、、、しみます!
節系がかすかに香り、「じわぁ~」っと旨味が口に広がるんですね。
旨味が身体に染み渡りますなぁ~(*^0^*)
そして、食べ始めはしょっぱ目に感じるスープも、逆にこの存在感のある自家製麺には丁度良いです!
いいですねぇ~!美味いッスよっ!!


ワシャワシャモグモグ麺を食べつくした後はスープ割り。
このスープ割りを頼むとネギを追加投入して出してくれます。心配りが、、、憎いっ!
これがですね~、スープの本当の旨味を感じさせますっ!
節系の香りが本当に活きるんですね~。
スープ割りは特に醤油がお勧めっ!
麺を食べるのは味噌お勧めなんですが、スープ割りは断然醤油ですっ!!
(あくまで私の個人的好みですが^^;)


はぁ~、、、満足満足!でお腹いっぱいになってお店の外に出ると、、、
あれ!?見知った顔が、、、
先日の新橋に続き、またまたktさんにばったり遭遇(^^)
こんなこともあるんですね~。
これはもしや偶然ではありません。運命!?、、、もしや恋の始まり!?
な~んて訳はなく(^^;)、バカ話を立ち話、、、
あっ!お客さんのところに13:00、、、間に合わない、、、!(*。*)!
「ご麺なさいでしたっ!!」
というそんな月曜仕事始めでございました~!

コメント   トラックバック (2)

レッツ! クッキン!

2006-05-28 23:23:28 | お料理・小料理

何から何まで昨日と同じような行動をしている今日~。
ただ、、、昨日と違うのは、、、阪神負けた、、、(--;)
まぁ、でも、、、巨人も負けたことだし、これでよしとすべきか!?


元々はですね~、この週末の金、土日のどこかで阪神VS西武戦を球場に見に行く予定だったんですよね~。
っと言っても自分でチケットを取った、という訳ではなく、職場の後輩君、こいつが筋金入りの阪神ファンでして、この後輩君が、
「西武ドームのチケット取れるつてが出来たんですよ! この週末の西武戦しか阪神戦は西武ドームでやらないから行きましょうよっ!!」
っと言うんですね。
それはねぇ、、、断る理由が見つかりません(^0^)
二つ返事で「行く行く!!」と言ってたんですが、、、その後輩君は今月31日期限の仕事に追われ、、、身動きとれない模様。
そういう訳で、急遽!?予定無しとなったわけです。


まぁ、、、そんな訳でグダグダの、、、いつも通りの週末を送っているわけなのです(^^;)
そして、、、昨日と同じ、、、と言うなら、、、まぁ、飲んでいるわけです。
ここまでに食べたものと言えば、、、6Pチーズ、キャベツの千切りサラダ、ミックスナッツちょっと。
っとここまでやると、、、さすがに昨日の失敗が思い出されます。
という訳で意識のまともなうちに主食作り始めました~。
「レッツ、クッキング!」


またまたスパゲティです(^^;)

ベーコンとトマトの水煮缶、鷹の爪2本でアラビアータ風に仕上げました~。
っとまぁ、、、まともなうちに作り出したのはいいのですが、、、量がまともじゃない(--;)半端じゃないです。
腹いっぱいです。食べすぎですっ!!


、、、だから、、、何だと言うわけではないのですが、、、要するに、、、ダメな週末でした。
っとこんな感じでしょうか(^^;)



ブロ電™切符


コメント

「Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)」@江古田

2006-05-28 17:06:19 | 麺・ラハメン ヤマン

本日の分~。
まぁ、昨日と同じような行動パターンで過ごしてきたサンデー。
本当は練馬駅の方に出て、「じゃんず」に行ってみようかな~、なんて思っていたのですが、、、
気付けば時刻は14:30。
もしかして、、、この時間になると、、、中休みのあるラーメン屋は厳しい時間帯じゃなかろうか!?
ネットで調べてみると、、、案の定、昼営業は14:30で終了らしい。
残念!!


、、、どうすっかなぁ~、、、
なんて悩みまして、「そうだ!、スパゲッティでも作るか」とも思った瞬間、昨夜食ってるじゃん!という事実に気付いたりしまして、、、
考えることが面倒くさくなり、、、いいじゃん、昨日も行ったけど美味しいんだから。
と言う訳で2日連続で「Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)」@江古田へ。



本日は「つけ麺」をオーダー。しょうゆ味です!


しなやかな喉越しのよい麺。
トロトロに崩れる角切り叉焼。
コリコリとしたメンマ。
シャキシャキの小松菜。
魚介が香り、じんわり旨味が幸せを呼ぶスープ。
どれをとっても完成度高いですね~!
ホント美味いッス。
最後はスープ割りを頼むと、ネギを追加、レンゲを添えて出してくれます。
心配りもよいです~。


そして、今日はサイクリングの途中!?なのか、サイクリングの目的!?なのか、「ぴあ」で出してる「究極のラーメン」を持った親子4人家族が私のいる時に入店。
お子さん2人はまだ、、、5~7歳くらいなのかなぁ~。
その親子の注文に、店員さんが
「取り皿だしましょうか?」「フォークだしましょうか?」と聞いてました。
なんか、、、うれしいですよね!
心まで満たされた感じになって帰ってきました~!!


あっ、でも今日は大盛にしなかったです(^^;)

コメント

これはなんぞや!?

2006-05-28 16:27:05 | お料理・小料理

今日は、またまた昨日と判で押したような1日を過ごしております(^^;)
朝目覚め、TVつけて、また眠り、、、なんて感じなのですが、、、昨日と若干違うところと言えば、、、少々気持ち悪いかな(--;)

昨日の事をチョイと振り返ってみれば、、、え~、昨日は昼!?麺食べたのが15時半過ぎ。
止めればいいのに、それまでの空腹と大盛無料の魅力に負けて大盛で食べたんですよ。
美味しいものたくさん食べても、不思議ですね~、消化がいいのか大体いつも普通にすぐ腹減ります。
が、さすがに昨日は食べる時間遅すぎ! 夜になっても腹減りません。
でも、、、まぁ、、、私の中では夕方5時を過ぎればBEER解禁タイム。
なんとなく、、、スルメ、モズク、6Pチーズなどをツマミに、、、飲み始め、、、飲んで、、、飲んでました(^^;)
ビールの後は芋焼酎なんぞも飲み始め、、、まぁ、、、酔っ払ったわけです。

今朝、目覚めると、、、なんか口の中がニンニク臭い(*。*)
はて!? 昨夜はニンニクなんて食っただろうか!?
そう、6Pチーズの後にはマイクポップコーンなんてジャンクな方向のツマミも食べた気がするが、、、ニンニクは記憶にない(--;;)
おかしい、おかしいぞ、おかしいですよね。
そしてなんとなく予感がしたんでデジカメ見てみると、、、
↑こんな写真が。「これは一体なんぞや!? いつ撮ったんだ!?」なんて思うのですが、私以外撮る人いないです。私しか作る人いないです。
写真で見るに、先ずこれはスパゲッティですね。あとキャベツか。そして上にのっているのは、、、冷蔵庫にあった納豆も無くなっている事からも、、、納豆以外ありえない。

なんとなく思い出してきました。記憶の糸を手繰り寄せてみると、、、冷製の納豆スパを作ったような、、、(^^;)
こちらの写真の撮影時間が23:15。
たぶん、昨夜の行動を思うにですね、、、腹は減らないけど飲みだす、飲む、飲む、飲む、夜遅くなってくる、昼麺も完全消化される、それまで食べていたツマミは腹にたまらないもの、腹減る、作る、食う。
っとまぁ、こんな感じだったのでしょう(ーー;)

ん~、、、我ながら、、、アホや。
全くねぇ、、、こんなことやりますかね!?普通。
っと言って、実はまぁ、私にはそんなに珍しいいことでもなかったりするんですが(ーー;)
でも、、、こんなことしてりゃ、、、太りますよ。ヤバイですってば。

そんなサタデーナイトでありました~。


ブロ電™切符画像

コメント (2)

「Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)」@江古田

2006-05-27 17:05:57 | 麺・ラハメン ヤマン

これで4週連続、5月の週末皆勤賞!?で「Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)」@江古田へ。


今日は、、、とろけてます。
あっ!別に舌がとろけている、というわけではなく、脳みそとろけてます(-。-)
昨夜は何するわけでもなく、、、ただひたすら酒を飲み、、、
「♪ひとり酒~、手酌酒~、演歌を聴きながら~♪」と鼻歌を歌っていたわけではないですが(^^;)、
要するに夜更かししていたわけです。
なのに、なぜか今朝は平日よりも早い時間に起床。
いえ、目が覚めただけで床からは出てないです(^^;)
まぁ、グダグダと(毎週こんなのばっかだな*。*)テレビを眺め、、、そして2度寝、、、3度寝、、、
腹が減ります、ものすごく減ります、、、だって13:30なんだもん。
でも眠いです、脳みそとろけてます。何も考えられません。
こうなると、「起きて空腹を満たす」か「ボケた脳みそに従ってグダグダ眠り続ける」のどちらかで迷います。
迷いました、迷っている間にも時間は過ぎます。どうも意識も飛んでいた様で、、、(-。-)


まぁ、それだけ寝れば空腹満たしたい欲求が勝利を収めます。
そんなこんなでやっとこさ起きて行きました。
どこって!? だから「Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)」ですよ。
 、、、3時半くらいに行ったら流石に今日は私の他にもう1人しかお客さんいませんでしたね。
(長い前フリだなぁ~、今日も^^;)


今日はまだこちらのお店で食べてないレギュラーメニュー最後の砦「塩つけ」を。

どうです!? 美しくないですか!? 

とにかく麺が美味い!
ここの自家製麺のツルツルシコシコ、喉越しの良さは特筆もの!
そして前回の塩ラーメンの時も感じたんですが、醤油ラーメン・つけ麺とは違って魚粉が入ってない分、「さかなさかな」してないんだけど、逆にこれで元々のスープの旨味が光ってます。
染み渡りますな~、このスープ(^ー^)
弾力のあるモチモチ叉焼、コリコリのメンマ、彩りの良い水菜に、揚げネギ、ゴマの香り高さ。
美味かったな~。ごちそうさま~。


これで基本メニューは一巡したって感じ。
来週末からはどうするか!? また最初から食べ始めるか!?
、、、どうしようっかな~(^^;)


さて、舌をとろけさせたことだし、、、阪神勝ったし、、、また脳みそとろけさせるかな!?
なんかもうすっかり夕方になってきたけど(^^;)

コメント

「手打蕎麦 武蔵野」@巣鴨

2006-05-26 22:14:36 | 食った(昼の部)

今日は11:30に巣鴨のお客さん、巣鴨駅で待ち合わせです~。
こちらのお客様は、、、ラーメンは無しです(^^;)
でもね~、こちらのお客さんが連れて行って下さるお蕎麦屋さん、好きです。
だってねぇ、毎日毎日ラーメンじゃ飽きるじゃないですか。
、、、いえ、嘘です(--;) 全然飽きませんっ(^^;)
が、まぁ、いいじゃあ~りませんか!! 麺つながりだし、蕎麦も好きですし(^0^)

という訳で行ったお店は「手打蕎麦 武蔵野」@巣鴨
ランチセットを頼みました~。

ちょいとピンボケですな(^^;)

先ず、炊き込みご飯! 久しぶりに米食べましたっ!!
美味いっ~!!
鶏肉、竹の子、そして私の大好物、油揚げも入ってます!
いいッス!!
あれ!?蕎麦屋さんに入って蕎麦のこと書いてない(^^;)
お蕎麦は冷やしたぬきのブッカケです。
蕎麦の香りがいいですね~。
ただ、、、キュウリは合わない気が、、、それに、、、何故レモン(--;)!?
普通に蕎麦をセイロに、天カスを小皿に載せてくれたら蕎麦湯も楽しめるのに、、、(T_T)
まぁ、、、でも美味いんですよ。
イエス! アイアム、ジャ~パニィ~ズッ!!

なんだか良かったですね~、久々の米。香り高い蕎麦。
満足です~!

しかし、、、夕方には、、、腹減り(*。*)
蕎麦って、、、すぐに、、、腹減ってしまうのね(--;)
意外に、、、ラーメンって実は腹持ちいい!?
そんなことに初めて気付いたかも(^^;)っとまぁ、そんな日でございました。

コメント

「もちもちの木」@新宿

2006-05-25 13:30:00 | 麺・都内23区内

今日は珍しく!?午前中からお出掛け~。
こちらのお客さんは毎回お昼ごはんをご馳走してくれるんですね。
なんで、今日は昼麺は無し!の予定でした。
そう、米食べてないんですよね~。ホント、この前いつ米食べたきりか記憶にない、、、(--;)
もしかして先週金曜にお客さんのところで二日酔いで食べた弁当で米食ったきりかも知れん、、、。
と言うか、かなりの確率で先週金曜以来だな(*。*)
米もね~、好きなんですよ。今日はだから米チャンス!と思っていたら、、、
なんかお客さん、忙しそうです。
だったらねぇ!?
「僕は構いませんのでお仕事なさって下さい」なんて事をお客さんに言い置きまして、、、
というより、同時に頭の中では今日どこで昼麺にするかを検討始めっ!!


色々!?考えた末、「もちもちの木」@西武新宿に決定!
こちらのお店、お初です~!!
メニューを見て熟考。だって、中華そばのメニューが
(小)1玉140g
(中)2玉280g
(大)3玉420g
だって。、、、1.5玉くらいがいいんですが、、、(--;)
迷いましたが(中)をオーダー!
そして暫し待ったところ出てきたのがこちら↓

ん~、写真の具合がどれも良くないんですよね(*。*)


でも味は、、、やばいッス!! かなり好きです。相当好きです。メッチャ好きです。
特筆すべきはスープですかね。丼に注ぐ時から厨房のところから「ジュワ~」って沸騰したスープが注がれる音がします。
しかも表面を油が覆っているので何時までも何時までも、ずっ~っと熱いです。メッチャ熱いですっ!!
注意していてもヤケドします(^^;)
そしてその味は、、、「さ・か・なぁ!!だぁ~!!」っと猪木風に叫びたくなる感じですっ
鰹、、、これがチョイトつぼにはまりまして、、、大好きっ!!
メンマがですね、すごいんですよ。
皆さん「メンマにスープがからむ」ってイメージできますかね!?
こちらのお店は穂先メンマを手作業で裂いていて、これがまたスープに本当に絡むんですよ!
美味いっ!!
麺は細麺のウェーブ麺。
スープの表面の油の効果ですかね!?麺にスープが良く絡みます。
うまかったなぁ~(*^0^*)


ご馳走様でした~!!

コメント (2)   トラックバック (2)

またです、ただ、夕飯

2006-05-25 00:23:32 | お料理・小料理

なんとなく、まぁ、夕飯を、、、また作りました(^^;)



これ、キャベツとハム、のみの炒め物。「ハムキャベ」と言います。
、、、それはその昔、私が真面目な!大学生をしていた頃。
え~、その大学は、、、歴史1流・学生3流という大学だったのだが(--;)、その学校の入り口の目の前に「竹茂食堂」という名物定食屋があったんですよ。
またそこの名物メニューに「ハムキャベ定食」というのがありました。
この「ハムキャベ」、この写真とは全く別物です。
名物ハムキャベは一味唐辛子で真っ赤ッ赤、という代物で、一口食べると全身から汗が吹き出る激辛料理でした。
でもね~、冗談のようですがこれが美味かったんですよ。
ご飯がすすむ君、だったんですよね~。それは若かりし頃、平気で丼飯を平らげておりました(^0^)
ビールのツマミにもよかったなぁ~(^-^)
よく飲んだよな~、、、朝から晩まで、、、
酔っ払って授業に出席してやったのに教授のヤツ、なんか怒ってたこともあったなぁ、、、

そんな話はどうでもいいんですよ(^^;)
そう、皆さん、一味唐辛子の香りって分かりますかね!?
炒めると、、、ちょっと柚子みたいな香りになるんですよ!
が、当然そこまで明らかに香るには大量の、激辛の、量が必要なのです。
まさに「香辛料」!!
翌日は、、、トイレでレッドホットな体験できます(*。*)
まぁ、、、気が向いたら作ってみてください。
通常の一味のビンの1/3~半分位を大胆に投入して炒めるだけですから!(^^)!

そしてその後には、、、組み合わせも何も考えず、こんなもの作りました↓

ツナ玉スパサラダ、ってとこでしょうか。
たまに、、、スパゲッティサラダって食べたくなりません!?
だから、今日がその「たま」の日だったんですよ。
それにその、、、玉子残り2個を消費しなきゃならないという使命もありましたので。
と言うより、、、使命ありきで考えたようなメニューですが(--;)
でもまぁ、、、意外に美味しく出来たので、良しとしましょう。

なんのこっちゃ!?って感じですが、、、だから、、、酔っ払ってきたんですってば。
おやすみなさい~!

コメント

「中華そば青葉」@鍋横店

2006-05-24 13:18:24 | 麺・中野坂上~新中野

今日はまた(^_^;)、13時30分のお約束で荻窪にお出かけの予定~(^^)
もうお決まりの!?昼麺チャンスです~
荻窪の新規開拓も考えたのですが、、、なんかすごく暑いし、、、職場近くでもいいかと(^_^;)

という訳で「中華そば青葉」@鍋横店です~!!
(住所:
中野区中央3-35-5)
こちらのお店、言わずと知れた中野の青葉の支店です。
と言っても、青葉は私、鍋横店しか行ったことないです、未だに(^^;)
そして今日は、そう、暑いので、、、「特製つけ麺」を注文!



麺のプリプリ感がいいですね~(^O^)
つけ汁には味玉、焼又がたくさんにメンマ、そして定番のナルトが入ってます。
表面の油のせいなのかな~!?中華そばの時よりも動物系のコクを感じます。
中華そばの時の特徴の粗引きコショウの代わり!?一味唐辛子がチラチラと見えます。
美味いですね~!! 好きです(*^0^*)
麺を食べ終わったらスープ割り~
んっ!?、魚介のスープだけ足しているのかな!?
途端に節系の香りと旨味が広がります~!!

美味しかったぁ~。ごちそうさまでした!!

コメント   トラックバック (1)

ただの、夕飯

2006-05-23 23:07:26 | お料理・小料理

今日の昼間は偶然に、知人!?恩人!?友人!?に新橋で、しかもラーメン屋で出会うなんてことがありまして(^_^;)
まぁ、こんなこともあるのかぁ~、なんて思ってしまいました!
なんとなくテンションもあがるってぇもんです(^0^)

そんな日はやっぱり、、、夕食も外に繰り出そう~!!
ってな事になる訳でもなく、、、家で夕食です(ーー;)

昼の偶然の遭遇にあがったテンションも、、、夜になれば空腹と共に急降下(*。*)
腹が減りました、、、という時間はPM8時過ぎ。
私の本拠近くの西友、じゃないスーパーは、夜8時になると弁当、惣菜、刺身類がほとんど半額になるというナイスなお店。
おぉ!ちょっといいタイミングじゃない!?と思って惣菜売り場、刺身売り場を急ぐと、、、
こんなもの↓ありました。



カツオ刺身と白身魚フライです。
これに家にあったハムと玉子で、、、↓

ハムエッグです。
、、、まったく、、、玉子食べすぎですって、、、昼のつけめんでも食べてるのに、、、(*_*)
でも、、、賞味期限が昨日で切れた生卵がまだ2つ残り、、、玉子食べないとなぁ、、、

っとここまで食べたところで、、、何かバランス悪くありませんこと!?
なので、ちょいと野菜も食べようかと思ったら、ジャガイモしかありませんでした。
まぁ、でも新ジャガだし、、、そのままでも美味いだろうと、、、レンジでチンッ!っとやりました。

これ、意外に美味かったです。 、、、いえ、すごく美味しかったです(^^;)

だから何なんだ? っと聞かれてもねぇ。 ただの夕食、それだけです。

コメント