かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

良いお年を!

2006-12-31 23:59:17 | 雑談

いや~、K-1!?Dynamite!?面白かったですね~。
山本KID、かっこいいっすね~!
魔裟斗、やっぱ強いですね~!
所英男、いいじゃないっすか!

曙、、、ダメですね~、、、
桜庭、、、ダメですな~、、、
ボビー、金子賢、、、なんだかな~、、、

須藤 元気、引退宣言してましたね。マジですかね~!?
元気好きなんですけどね~。粋じゃないですか!?
残念だな~、まだまだ一線で戦えそうなのにな~。

あ~、そうだ!
「一線で」という話なら、あんまり深い意味はないんですが、今の仕事辞めようかと。
なんとなく今までも漠然と考えていたことなんですが、忘年会の日に酒飲みながら、日も変わった午前3時過ぎに思ったこと。
そのままウチのボスにメールしてしまうと、ウチのボスの冬休みを気分悪いまま過ごさせることになりそうなんで年明けの日に言おうかと思ってますが。

お~!そういや、今の仕事辞めたとしたら、このブログどうしましょうね(^^;)!?
ブログのタイトルは、、、考えなきゃですな~。そんなことはどうでも良いっちゃいいんですが(^^;)

ま、そんな人それぞれで色々な事があり、いろいろな事を考え、動くことがいいのかと。
ブログにアップするのも、実際自分で迷っていた部分があって、まぁ今でも迷ってるっちゃ迷ってるんですが、なんとなく大晦日だし、区切りかなぁ~みたいなとこで書いてみました。
、、、心なしか僕の場合、「前向きに考えて前に」、と言うよりも、、、
「あまり考えないうちに後ろ向いてる」ってことになってそうな感じが自分でもしないでもないんですがね(^^;)

人はその日常というものはずっと続くと思っているし、思い込んでいるけど、時間は決して同じく流れているわけではなく、一方向性しかないわけです。
「自分」という個性は時間軸に関係なく自己で認識されていても、それはあくまで主観的な認識に委ねられていて、決して同じなんてことはないんです。
ですから、人は意識せずとも変わってしまうものだし、意図せずとも変わっていけるのです。
それが良い方向にか悪い方向にかはわかりません。
肉体は生れ落ちてより成長し、老化し、確実に死へと向かう。それは確実な不可避性を持った事実。
ただ、精神的に向かう方向性は自己による選択は可能かと。
2007年は、自分自身変わりたいですね。
まぁそんな年にしたい、しようという意思表示も含めて、、、ですが。
訳わかんない事、、、書いてますね、、、(^^;)

とにかく、
みなさん、良いお年を!!

コメント

喜多方ラーメン 坂内@桜台

2006-12-31 15:25:56 | 麺・江古田~練馬

さて、大晦日ですね~。今日で今年も終わりでっせ!
なんか、一年があっという間に終わりますね~。
やっと「平成18年」って書くのに慣れたと思ったのに、、、(^^;)


そんな年の瀬大晦日、、、あははは~、具合悪いっす(^^;)
大掃除、、、まではチョイと無理。
でも洗濯は、、、こりゃやらなきゃ、、、着替えが無い!(=。=)!
というわけで、洗濯なんぞやりまして、、、
とまぁ、どうせ洗濯するのに着替えだなんだいろいろやるなら、外に食べに出てしまおう!とそういうことです。


ウチの最寄のラーメン屋さんですね。
でも、チェーンということもあって、、、一度も入ったことは無かったんですが、、、
今日は大晦日。開いているラーメン屋さんを求めてさ迷い歩くのは体調によくないだろうと、そんな事考えて行きました!


「ネギラーメン」を。


普通のラーメン550円でいいっかな~、なんて思ったんだけど、風邪にはネギだろ!?ネギ!!
と思って「ネギラーメン」690円の高級メニュー!?に変更


お~!このネギ、、、なんかチョイとピリ辛で~、、、風邪に効きそうだ!?
平打ちの太縮れ麺はピロピロといい感じですね~。
このチェーンはもっとコシの強い噛み応えある麺だった様な気がしたけど、、、まぁ、気のせいでしょう!?
なんせ、このチェーン来たの10年振り以上だし(^^;)
久々、、、ホント久々だと、、、美味いじゃん!(^0^)!
けっこう、このあっさりスープ、好きですね~。
あと、なんででしょうね!?喜多方ラーメンって、どこも叉焼の大盤振る舞いですよね!?
しかもかなり美味いし!
ここのお店、駅に行く途中、叉焼作ってるいい匂いしてるんですよね~、いつも(^^)
食べてみたのは今回初めてでしたが、
「ん!?オレ、ネギ叉焼麺は頼んでないぞ!?」
って位入ってましたね~。


全く期待してなかった分、なんだかお得な気分でした!
美味しかったです~!
ごちそうさまでした!!

コメント

病人(自作)食

2006-12-30 23:36:19 | お料理・小料理

この年の瀬に、、、まったくさえない生活を送っております(--;)
喉、、、痛いっすね~
クシャミ、、、止まらないっすね~
熱、やっぱ出ちゃったし(*_*;)
参りましたな~、、、

とりあえず、昼には、、、

パスタにレトルトのナポリタンをかけて食べました。

夕食は、、、ホントは今日はウチの近くに住んでる実家通いの同僚宅にメシを食いに行くはずだったのですが、、、
こりゃ無理だろ!?という訳で、、、
ひたすら布団で寝ております(-_-;)
だが、ここで問題は、、、冷蔵庫、冷凍庫、レトルト含めて、ホントに食材が無い!!

出前、、、という線も考えましたが、、、とりあえず、、、気合いで着替えてスーパーへ。


長芋千切り


葱と豆腐の湯豆腐っぽいやつ
ちょいと高い豆腐が見切り品で安くなっていたんで、、、こりゃお徳だ!と、そういうことです。
木綿の旨いヤツを一丁、こりゃボリュームタップリですね~。
昆布、鰹、イリコ出汁にほんの少し薄口醤油たらして、葱1本。
簡単なくせしてポン酢で食べたら、こりゃご馳走でした(^^)

サッサと、、、治しておきたいですね~。
明日は大晦日でっせ!!
皆さん、良い年末を!!

コメント (3)

一心軒@江古田

2006-12-29 15:29:34 | 麺・江古田~練馬

あ~、2日ぶりってとこですかね~。
まぁ、昨日は、、、完全に二日酔いで撃沈でしたね~。ホント、、、きつかった、、、(--;)


そして、今日は、、、完全復活(^0^)/
と思いきや、、、あれ!?喉、痛いぞ!?なんで!?昨日ずっと寝てただけなのに、、、風邪引いたの!?
参りましたな、今日はお客さまの忘年会にお誘いいただいているのに、、、
けっこう、ハードな飲み方をするお客様のところなのに、、、体調万全じゃないところでは、、、キツイぞ!
こりゃマズイ、、、マズイ、、、うん、マズイなぁ、、、
でも、無理だよ、無理!どー考えても無理なもんは無理!!
お客様に電話しまして、、、
「申し訳ありません、、、」
とご辞退のご連絡をしました。


そして、時刻は、、、お昼。
ご飯、、、と思っても、年末の冷蔵庫の食材調整に入っていて何も食えるメイン食材が無い!!
インスタントラーメン食べるにも葱も昨夜食い尽くしてしまったし、、、何も無い!!
とりあえず、しょうがないので、、、外出!「一心軒」へ。


「味噌らあめん」にモヤシ増量トッピングで。


前回、味噌らあめんを食べて、美味かったな~と思い、今日も味噌らあめんを。
ついでに、風邪にはビタミンじゃん!?やっぱ。
と思い、モヤシまでトッピング(^^)
味玉も欲しいな~、と思ったけど、小銭が無かったので、、、
あぁ、、、かなしやかなし、かなしひ事このうへなし。


ま、でも山盛りのモヤシ、しあはせ!うれしひ~!
味噌と野菜、合います。
極旨のまろやかスープ。味噌の旨味・風味が活きていて揚げ葱が香ばしいです!
美味いな~!


平打ちの麺は今日も小麦の香り高く、コシがあって美味い!


美味しかった~!!
ごちそうさまでした!!


あ!そうそう、「一心軒」は12/30~1/5まで年末年始休業だそうです!
ついでに、「ヤマン」は12/28~1/4までが休業だそうです。


さて、、、はよ、治さんと、、、(--;)

コメント

デンデンデデンデン

2006-12-27 09:10:44 | 雑談
お~!!台風一過の快晴って感じの朝ですね~(^O^)
おはようございます!

ホント、ありえないくらいの暖かさと抜ける様な青空!台風通過後みたい!!
いや~、よかったです。
今日はウチの職場の大掃除&仕事納め&忘年会!!
このね、大掃除の時に寒いと悲惨なんですよ(^_^;)
でもこの陽気!こりゃラッキーです!

そして夜は忘年会ですね~
ウチの忘年会は、、、かなり毎年新たな「武勇伝」が創られる日でもあります(^_^;)
、、、いろいろありましたね~
きっと今夜から明日早朝にかけて!?新たな伝説が、、、
あ~、他人事の様に書いてますが、私もいくつもの武勇伝を持ってます。ほとんど記憶に無いですが(^_^;)
一応、今夜は自分が伝説の主にならない様に気をつけます、多分(^_^;)

さあ、スケジュール的な仕事納め!
全然納まってない仕事!
みなさん、こんなんならない様に頑張って下さいね~!!
コメント

夢の中へ♪

2006-12-26 23:08:35 | 雑談

行ってみたいと思いますよね~(^^)
来る時は来るんですよ!!

昨日、ウチの職場でお客様からいただいたお歳暮の品をくじ引きで分けました。
その中には、まぁ、僕の好みには合わないものなんかがあったりするので、それは他の方にあげてしまうんですが、、、
逆にもらえたりします(^^;)
そして今日、この雨の中、車で運んでもらった品は、、、こちら↓

これは何かと言えば、、、

台湾ビール!

NO BEER NO LIFE!!
ビールと名の付く物なら、、、なんでも歓迎!!
(注:ノンアルコールは除くf^^;)

これ、台湾ビールを好まない方の当選品!
ありがたいこっちゃ!!

そして夢のような分配品は続く!!


これは、、、

サントリープレミアムモルツ!!
プレミアムですよ、プレミアム!!
本当は私、アサヒスーパードライが当たったんですが、、、どちらかと言うと、モルツ派なんですよ(^^;)
そうしたら、もう一人はスーパードライ派。
「目と目で通じ合う~♪」
ハイ!交換です~!!
ヤッホー!!

という訳で、我が家はただ今夢のような環境になっております~(^^)
ただでさえ、年末の冷蔵庫の食料調整に入ったこの時期。
開いたスペースにビールをとにかく突っ込んでみました!!
それは、、、夢の冷蔵庫!!
あははは~、ドラえもんの四次元ポケットにも勝てそうだ!!
あははは~(^0^)

ただ今夢の欠片を飲んでみました、、、酔っ払っております(^^;)

コメント

べんてん@高田馬場

2006-12-26 13:27:45 | 麺・都内23区内
うひゃ~!さっ寒いっ!!
雨も風も強い~(>_<)

そんな日は並ばずにすぐに入れるお店がいいよね!?そうだよねっ!?
い~や、違います!!
こんな日こそ行列は短いはず、とふんでやって参りました「べんてん」です!
がっ!!みんなすごいね~、この雨の中、並んでるよ(^_^;)
ですが、もう今日は引きません、引けません!!
4人を店外でしばし待ち、、、入店!

「つけめん」を。

先ず、話には聞いていたけど、、、麺の量がスゴイ!!
350gあるとか(^_^;)!?
食い切れるかな~という不安は最初の一口で解決!!
うめぇ!!
基本的に私、甘酸っぱい系のつけめんが大嫌いなんですが、ここは美味い!!
ほんのりした甘味と微かな酸味。深いコクを感じるスープは動物系と、煮干しが強いのかな!?、魚介系のバランスがいい!!
旨味ド~ン!です!!

太麺はモッチリとコシがよく、ツルツルといくらでも食べられそう(^O^)

つけ汁の中の焼又は柔らかく、味が染みてて美味い!
メンマのコリコリもいいです!

いや~、美味かった!!
そうだな~、唯一残念だったのはつけ汁がちょっとぬるかったことかなぁ。
でも充分満足ですっ!!
ごちそうさまでした~!!

そうそう、僕はタイミング的にはよかった方みたいでした。
僕が外に出た時8人くらい並んでましたから。
改めて、すごいね~、みんな(^_^;)
執念、ですな( ̄ー ̄)

そして、、、ただ今私は幸福(口福!?)な満腹感に加えて心地よい電車の揺れ、、、寝過ごしてしまいそうですf^_^;

みなさんにも幸福(口福)あれ!!
コメント

納まる!?

2006-12-26 10:23:00 | 雑談
おはよ~ございます~!
雨ですね~、これから強まるとかなんとか!?
風がけっこう強いので寒い~!!

夕べは久々に夕飯アップしなかった気がします。
別に外で泥酔していたわけではなくて、、、
家でビール片手に夕飯マックをしてたら、単純に酔っ払ってしまったと、そういうことです。
なんてカロリアス(^_^;)!
ん!?しかも、、、酔っ払っていたってことには家だろうが外だろうが変わらないか(^_^;)

さて~、クリスマスも終わって年末ラストスパート!
ウチの職場は、明日は大掃除で、そのまま忘年会やって仕事納め。
うん、記憶も失う忘年会(^_^;)
だから実質の営業ってのは今日が最後ですかね~。
ホントに今年もカウントダウンで終わりですなぁ~(^_^;)
まったく仕事の区切りがつく目途はたってないんで今年も年末出勤する羽目になりそうですが(-.-;)

さ、今日も一日、風邪なんか引かない様に頑張っていきましょ~!!
コメント

つけめん かもん@中野坂上

2006-12-25 13:20:47 | 麺・中野坂上~新中野
お~!クリスマス!!
いい寒さですね~!!
空腹エネルギー切れのスーツ姿にはピリピリ寒さがきます!
、、、風邪引いたりして(^_^;)

これだけ寒いとピリ辛が食べたくなりますね~!
どこにしようか迷いましたが、、、「かもん」へ。

「坦々つけめん」を。
こちらのお店の坦々つけは、胡麻の風味はさほど強い感じではなくて、生姜等の香味野菜を効かせて酸味とピリッとくる辛さで爽やかに食べさせます!
不思議と坦々つけの時のメンマがいつもスゲー美味い!
なんででしょうね(^_^;)!?

今日の自家製の極太平打ち麺は特にピロピロのモチモチでよかったですね~(^0^)/

美味しかった~!
お腹いっぱいです!!ごちそうさまでした!!
コメント

ハッピーホリデー!

2006-12-25 08:33:12 | 雑談
と言うらしいです、最近のアメリカでは。さっきニュースで言ってました。
まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、クリスマスっていうのはイエスキリストの誕生日ですよね。
つまりは、キリスト教徒以外にはなんの関係も無い日じゃないですか。
そこで宗教に関係して人権侵害があってはならない、っつーわけで
「ハッピーホリデー!」
らしいですよ(^_^;)。
そこまでいくと、面倒っつーか、大変な国ですなぁ~。

さて、こんなクリスマスを祝うかの様に!?このアップは501個目!
う~ん、ビミョー(^_^;)
「1」が、、、邪魔ですな。
「お~!ずいぶんハイペースで500に近づいてるな~」
と思ってたのに、ちょうどその500個目を中途半端なアップにしてしまった(^_^;)

さて、そんなピリッと寒い月曜!今週が実質的な最終週ですね~。
来週月曜はもう新年でっせ!!
今年最後、気合い入れていきましょ~!!
コメント

めでたい!?

2006-12-24 18:49:22 | 雑談
今日ってクリスマスイブなんですね~!!
って今更なんだよ!って感じですかね(^_^;)!?
そう、僕にとってはクリスマスってかなり重要度の低いイベントなんで、、、
あぁ!イルミネーションはキレイだなぁ、
とか
サンタの衣装でケーキ売ってるネーちゃんは寒そうだなぁ、
とか、
余りにイチャつくバカップルも、「ハイハイ、若いね~」
みたいな、そんな印象しかないんですよ(^_^;)

ま、かなりマイノリティだってことは認識しております。
でもねぇ!まぁいいじゃないですか!こういう人間が居ても(^_^;)
しかも今日って日曜じゃないですか。
そんなに、、、世の中盛り上がってるんですかね(^_^;)!?

あ!ちなみに正月は好きですよ、僕。
朝から酒飲めるし(^_^;)

とりあえず、そんなマイノリティ君の私、ただ今、実家に向かうところです。
先週行ってた愛媛出張のお土産を届けに行くついでにメシ食って来ようと、そういうことです。

あれ!?そういやウチの妹も今日来る筈ですが、、、
う~ん、改めて分かった事は、ウチの家族自体がクリスマスをまったく重視しない家でした(^_^;)

まぁそんなわけでリュックが重い!!
もしも僕も子供なんか持ったら、今日はプレゼント買い込んで重たい思いするんですかね(^_^;)!?

世の中の親は大変ですなぁ~

ま、なんの締まりもオチも無いですが、地元の駅に間もなく到着なので、ここまで!

皆さん、良いイブを(^0^)/
コメント

一心軒@江古田

2006-12-24 14:45:04 | 麺・江古田~練馬
アハハハ~、何故かお昼に江古田におります~(^_^;)
仕事行くって言ってたのに、、、(-_-;)
今日もね、昼近かったんですよ、起きたら。
おまけに洗濯しなくちゃ、、、
等の諸事情により未だ職場にいないと、そういう事なんですね~。

ま、どちらにしても、洗濯機が止まるのをボケーっと待っているくらいなら食べに出ちゃえばいいじゃん!ということに気付き、、、「一心軒」へ。

「みそらあめん」に味玉トッピングで。

味噌を食べるのは2回目ですね~!
前回食べた時に、このお店の特徴の揚げ葱の風味が消えてしまっている感じがして、、、それから一度も食べてなかったんですよ。
でもだいぶ期間も開いたし、、、もしかしたら、、、と思ってのオーダーです!

先ずスープを一口飲んでみると、、、おぉ~!ちゃんと揚げ葱のいい風味が活きてるじゃないですか!!
前回の記憶はほとんどいい加減ですが、味噌自体の風味が抑えてある様な気がします。
その分揚げ葱が活きているんですかね!?
う~ん、美味いっ!!
麺は平打ちの中太の自家製麺。
ここのお店は天然のかんすいを使っているんだそうで、それが理由か分かりませんが、麺の小麦の香りがいいんですよね~!!
しなやかでコシがあって、、、美味いっ!!

美味しかった~!
ごちそうさまでした!!

あぁ、、、仕事行かなきゃ(-_-;)
コメント

思い付き献立!?

2006-12-23 23:08:05 | お料理・小料理

さて~、夜ですね。あっという間に夜ですね。
はて!?どうしてこんなに早く夜!?
、、、と思ったけど、起きたのが昼なんだから当たり前か(^^;)

夜か~、、、夜なんだから、、、メシ食うか!?
とりあえず、

これ、、、なんて言うんだろ!? ただ、竹輪に胡瓜入れただけ(^^;)

あと、鮪が安かったので、

鮪納豆に、


鮪やまかけ

そして、

しらす干

なんか、、、完全に酒のツマミですな(^^;)
昨夜そんなに量を飲んだとも思えないのに二日酔いだったから、たまには休肝日でも作ってみようかと思ったりしましたが、、、
こんなもの作ってしまったら、、、ねぇ(^^;)!?
今日も美味しくお酒を飲んでしまいました~(^0^)

最後は炊き立ての白米。
美味しかったな~。白米って、、、ほんと美味しいですよね!

さてと、、、寝ようかな(^^;)
明日は、絶対に仕事やりに行きます。絶対行きます!!
行かなきゃならないんです~(T_T)
お休みなさいませ(^0^)/

コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2006-12-23 17:03:02 | 麺・ラハメン ヤマン

う~、、、二日酔いです~、、、頭痛いな~、、、


そんな時は、、、味噌だよね!
味噌でしょ!?
うん!やっぱり味噌!!


というわけで~、「ラハメン ヤマン」


冬限定の「味噌らはめん」を。


ピリっと辛い味噌。ニンニクや生姜も効いてますね~。
通常、味噌ってそれだけでも風味の強い食材ですが、、、
ここの「味噌らはめん」は、スープの魚介の風味・旨味がかき消されること無く、それどころか味噌の旨味が加わって、、、美味い!!
本当に美味い!!


麺はいつものツルッツルで、でも、しなやかなコシがちゃんとあって、、、この麺うまいな~!!


いや~、美味しかった!!
なんか二日酔いも治った感じがするぞ~!!
ごちそうさまでした!!

コメント (2)

ラーメン二郎 桜台駅前店

2006-12-23 16:15:28 | 麺・地方・その他


1/14オープンだそうです~!
今はまだカウンターとか作ってる工事中ですね~。
携帯で写真撮ろうと構えてたら工事のおっちゃんのビミョ~な邪魔になってました(^^;)
ま、ずっとバイト募集のチラシがシャッターに貼ってあったりしたのでオープンは近いなぁ~とは思っていましたが、、、年明けだったんですね~

二郎、、、行ったこと無いんですよね~。
二郎にハマっている方を「ジロリアン」(←違ったっけ!?)なんて呼び方をするほど熱狂的なファンを持つチェーンですね~。
でもね~、怖いんですよ、写真を見ると。
ビビります(^^;)
だって、、、丼の上に山盛り!
なんか、、、横から見ると菱形みたいな形になるほどの盛りなんですもん(^^;)
でも、行ってみましょうかね~、近いことだし。
1/14は、、、二郎デビューしてみましょうかね~。

、、、たぶん(^^;)

コメント