かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

つけそば大勝軒@新中野

2011-02-28 13:50:17 | 麺・中野坂上~新中野
ウキャ~!!
もう2月も終わりじゃないですか!!
やっべぇ!!ムッチャやっべぇ!!
この時期事務所の人間と話す事と言えば、まぁそれは確定申告の進行度合いに終始するわけで。
お昼、後輩君とメシを食いに行く途中、、、

「なんかさ~、まだ確定申告モードになりきれてないんだよな~」
「オレもそうっすよ。でもオレそんなに確定申告重くないんですよね~。ちゃんと先が見えるって言うか。」

、、、マジ(@_@;)!?
オレ、全然先が見えないんだが!?不安で仕方ないんだが!?
ホントにヤバいかもしれん\(-0-)/

そんな気が滅入るお昼!「つけそば大勝軒」です~

「スペシャルつけそば」です!

今日はちょいと残念な茹で置きロットの麺!
ま、なんかそれでも許せてしまうのがこちらのお店の持つ雰囲気(^^;)
たっぷり肉とメンマを食べてパワーチャージOK!!

最後はスープ割りしてごちそうさま!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

、、、そういや立て続けにこのところオバちゃんの姿が見えないっすね~
具合悪いのかな!?
気になりますな。
コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2011-02-28 13:39:44 | 麺・ラハメン ヤマン
よし!!もういっちょ!!
、、、完全に確定申告から目を逸らしてますなぁ。
このまま見ないままで終わらせたい、、、
ダメだけど。

え~、、、そんな目を逸らした日曜ネタ!
土曜日は、「はやしまる」で書類の受け渡しをし、ホントそのまま家に帰りたいところでありましたが、せっかく高円寺まで来たんだし、、、
っと自分に言い聞かせ、事務所へ。
、、、睡眠不足、二日酔いに、慢性的な疲労を抱えた身体には、まぁ、仕事の進まないこと!
こりゃ無理だ!!っと早く帰ろうと、、、でも22時くらいにご帰宅。
そっからメシを作って、、、飲んで、、、気付けば睡眠不足と酔いで落ちていたらしく、気付けば4時頃!?布団の上に寝ておりました。
、、、中ではありません。上です。寒いんです。寒さで目が覚めたんです。
当然に日曜は調子の悪い目覚め!
仕事に行こうと思っていたのに、まぁ、そんな心が折れる体調の悪さ!
グダグダとしているうちに15時も回り、とりあえずメシでも食ってから仕事行くか、、、多分行かねーだろーなぁーっと思いながら、「ヤマン」へ!

「先週も税務署休みの日なのにやってたんですよね~。いつまでやってるか知ってます!?来週もやるのかなぁ!?」

、、、知りません!(ーー;)!
休みの日に税務署やってるなんて知りません。仮にやってる様に見えても、僕には見えません。見たくないんです。見ません!!

「見ないようにしてるんで、僕に聞かないで下さい。気が滅入るんです。」
「アハハハ~。今一番忙しい時期ですもんね!」

、、、それを言わないで欲しい、、、(ーー;)

あ~、、、とりあえず、「塩つけ」です。
昨日はとても暖かかったので、すっきり「塩つけ」です。

大葉の爽やかな風味に、水菜の涼しげな彩り!
揚げエシャロットですかね!?甘い風味に粗挽き黒胡椒など、様々な風味が楽しいです~
グニグニ噛み応えある中細ストレートの自家製麺!!
ホント美味いっす!!
スープ割りまで完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

、、、事務所!?行くわけないじゃないですか。日曜ですもん。
仕事からも、税務署からも目を逸らして家に帰りました、、、
コメント

麺屋 はやしまる@高円寺

2011-02-28 13:21:10 | 麺・麺屋 はやしまる
ね、、、眠くなってきた、、、
お腹いっぱいになると、ホントお約束に眠くなりますな。

え~、、、これはそんな土曜日ネタ。
前日金曜日、お客様の社長さんと月1恒例の飲みが21時過ぎくらいから始まり、、、帰ったのは日付回った3時過ぎってところ!?
辛かった、、、ホント辛かったんですが、、、約束があったんですよ。確定申告の書類受け渡しの。
場所は高円寺~!
通常、書類の受け渡しと言えば、まぁ、喫茶店なんかが普通ってところでしょうが、、、
「はやしまる」です!!
ラーメン屋さんで、しかもカウンターしかないラーメン屋さんですが、「はやしまる」です!!
重い頭、身体!でも案外食欲はあったので、、、

「醤油わんたんめん」です!!

食べてみれば、つくづく今日来て良かった!っと感じさせるホッと癒しの味わい!!
スープ、うまぁ~\(^0^)/
自家製麺、うまぁ~\(^0^)/

ボリュームある肉餡に、ビロビロ皮のワンタンも食べ応えある5個!!
肉ウマウマな叉焼に、コリッとメンマ!!
う~ん、素晴らしい!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺や 七彩@都立家政

2011-02-25 13:52:27 | 麺・麺や 七彩・江戸甘
うぅ~、、、(-_-;)

花粉、飛散!!
花粉、悲惨ヘ(´Д`)ヘ

今日、スゲー暖かいですね~
東京は20度までいくとか!?
ホント勘弁です。マジ勘弁です。゜(゜´Д`゜)゜。
目、痒いさ。息、苦しいさ。くしゃみ、止まらないさ。
鼻水で脱水症状になるんじゃね( ̄π ̄)!?
半分本気でそんな気がしてきますよ(-_-;)
そんでもってそこに、睡眠不足のオプション付きですぜ。まったくシャレにならんですなぁ。

そんな本日!午後入りで所沢方面へ。
途中、「七彩」寄りました~!

ものスゲー暖かかったので、、、むしろ暑かったので、何も考えずに、とりあえず「つけ麺」に「味玉」をポチると、、、山下さん、
「あれ!?もう限定は召し上がりました!?」
「味噌のやつですよね!?いただきましたよ~」
「そうなんですか~。でも最初の方とはまたちょっと変えたんですよ。豚とか入れてガツンと。」
、、、マジっすか!?
この暖かさ!そして七彩の座席の中でも最も温かい席!迷いましたが、、、

「す、すみません!『蔵出し味噌2011』に変えて下さい!!」

一見、それほど見た目は変わってないですが、、、
が!なんかスープがトロ~ンとしちゃってますよ~(~_~;)
一口飲むと、味噌ガツン!!味噌、ガッツンです!!
濃厚な味噌の風味、旨味が暴れてます~(~_~;)
味噌の豆粒がコロコロたまにいますよ~
こりゃ濃いいっすね~!!ホント濃いいわ~(^O^)
前回食べた時は、もっと味噌が控え目だった印象が。
なんでも、「西尾中華そば」と「花の季」の味噌があっさりだそうで、だったらウチはガツンだ、ってなことだそうで。
、、、確かにガツンです(~_~;)

縮れの入ったビヨンビヨンのモッチリ麺!!
「味噌が跳ねやすいのでどうぞ。」
って紙エプロンを田尻さんが出してくれたのに、
「いや、大丈夫です!!」
と言った自分をハリセンでぶっ叩いてやりたいっすね。(-_-;)
、、、右肩の辺りに痛い負傷(~_~;)
しかし!!
「何人たりとも俺様の箸は止められね~ぜ!!」
ってな感じで完食!!一気に完食!!

美味しかった~!!
いっや、満腹、満足!!汗だくですわιι(;^_^A

ごちそうさまでした!!



危ねぇ~!!ポカポカ電車、今、寝過ごすところでしたわ(~_~;)
コメント

手打中華そば とら食堂@渋谷東急催事

2011-02-24 19:52:56 | 麺・都内23区内
あ~、、、
東横線、気付いたら渋谷に着いてました。
本日の午後は横浜方面のお客様のところへ。
作業も終わり、さて事務所に戻る途中、急行・特急乗り換え駅までのつもりで各駅に乗ったのに、、、気付けば渋谷!!
どんだけ疲れてるんだ(~_~;)!?
そんな寝ぼけ頭で目の端に映った、、、ん!?「福島物産展」とな!?
ん~、、、このラーメン美味そうだな~、、、
お!「とら食堂」!?レッツゴーε=┏( ・_・)┛

普段は特に焼豚とかたくさん食べたいとは思わないんですが、、、これが催事マジック!?

「焼豚麺」です!!

お~!!焼豚いっぱい(^O^)
独特な燻香!
ニクニクしっかりした旨味や脂の甘味など、部位の違いが味わいの違いになって楽しいです~(^O^)

そして!!そして!!やっぱり麺とスープ!!

このランダムな縮れ、よじれの入った麺、たまらんっす(≧▽≦)
ズズッっと啜って食べるより、チュルチュル食べたいです(~_~;)
、、、だって唇が嬉しい!!

すっきり澄んだ醤油の味のスープ!!
好きなんだよな~、こういうスープ。
この麺と合ってますね~(^O^)

この叉焼は、部位としてはどこに当たるんでしょう!?
なんかよく分からなかったんですけど、これ、美味かったです~(^0^)

美味しかった!!
ホントに美味しかった!!
なんでもっとこういうお店増えないかなぁ!?
町田の「一番いちばん」とかも、もしもチャリ圏内にあったら超ヘビーローテーションなのにな~( ̄^ ̄)
白河、行きたいね、いつか(^^)
催事、最高♪\(>∀
ごちそうさまでした!!


、、、さて!
日本酒コーナーで全種類を試飲し、ただ今4合瓶を2本持っていたりするのだが、若干いい気分になっていたりするのは秘密です。
事務所戻ってお仕事いたします~
コメント

中華そば すずらん@渋谷

2011-02-24 12:56:51 | 麺・中華そば すずらん
なんかスッキリしない天気ですね~
どんより曇ってパラパラ雨降ったり。
、、、今の僕の頭の中、同じ様な感じ(-_-;)

あ~、、、そうそう!
昨日、職場の後輩ちゃんに、今のこの感じを伝えようと、
「なんかさ~、イメージ的に、脳みそにコールタールぶち込んで掻き回した様な感じ」
って言ったら、
「コールタールって何ですか!?」
って聞かれました!
今までコールタールって言葉なんて聞いたことないそうで。どんなものだか全く想像付かないそうで。
、、、ぢぇねれぃしょんぎゃっぷぅ(×o×)
彼女にしたら、僕なんて死語の世界の住人ですよ。
まったく参りますなぁ~(-_-;)

ま、そんなこたぁ~どーでもいーんですが、「すずらん」です!
きっとオレ、野菜食った方がいいぜ~!
っと思ったのですが、「野菜つけ」にすると、麺は中盛できないな~、、、
麺を取るか、野菜を取るか、、、どっち!?
ま、やっぱりそこは麺!!

「醤油つけそば」を平打ち麺の中盛で!!

麺、クニクニですよ。クニックニですよ!!
そんでもって甘い(≧▽≦)
香りが甘い!噛んでいると甘い!
そこに「クニクニ」ですよ!!まずいわけがないじゃないですか!!

ジャキジャキ炒め野菜たっぷりのつけ汁!
すっきりとした醤油の味で、余韻が甘く響く!!
、、、ヤバいっす(〃▽〃)

ホロッと崩れ、スィーッと裂ける叉焼!
ほんのり甘いコリコリめんま!
そして、いつもありがとうございますな角煮に味玉!!

美味い!!ものすごく美味い!!
最後のスープ割りなんて、ホント減っていくのが切ないっす(~_~;)
いつまでも飲んでいたい、、、

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!



、、、眠すぎる、、、コールタール増し増しっす(+_+)
コメント

麺汁食膳 好日@東中野

2011-02-23 16:40:33 | 麺・麺汁食膳 好日
お~!!あぶねぇ~!!
今、ヨダレ垂らしそうになって目が覚めたぞ(@_@;)
完全に意識飛んでましたな。寝てましたな。

、、、なんか最近「眠い」とかばっか書いてる気がするな~
ま、実際そうだから仕方ないんだけど。
昨夜は、、、とうとう1時を回ってのご帰宅でしたね~
そっからメシ食って、寝たのは、、、3時ちょい前だっけな!?
ただメシ食うだけだったら15分も掛からないだろうけど、それじゃね、一日が終わらないじゃないっすか。
酒飲みながらメシ食うと、やっぱ1時間はダラダラ食ってますね~
ま、それが睡眠不足につながって、まぁ、チャリチャリ通勤する時の身体の重さといったら!
、、、あれ!?こんだけミッドナイトに食ってりゃホントに重くなってるのか!?そうなのか!?
う~ん、そんな気がしてきたなぁ~
気をつけよう。
、、、来月半ば以降から(^^;)

ま、そんな感じなので、世の中何が起こってるのか疎いんですけど、ニュージーランドの地震、これ、大変みたいですね~
直接の知人ではないですが、確か知人の友人がニュージーランドに留学していたような!?
無事を祈りたいと思います。
、、、その知人ってのが誰だか思い出せないんですが。
、、、留学ってのも、最近の話だったかいつの話だったか思い出せないんですけど。

ホントに知り合いか(^^;)!?

こんな感じなんでね~、ちょいと疲れましたね~
癒しが必要ですな!「好日」です!!

「煮玉子らあめん」~♪♪

ん~、、、何気に久しぶりかも!?
お~!!2/1以来でしたよ!!こりゃビックリ!!
こんな3週間近く間開いたことなかったな~

ま、そんなわけでの久々の好日は、やっぱり美味かった!!本当に美味かった!!
チュルチュルのストレートの太麺!!
ニボやら鯖節なんかの節系の風味、旨味の活きた余韻続くスープ!!
うんめぇ~なぁ~!!大好きだぁ~(^0^)

丼持って完食!!
この1杯に感謝っす~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント (1)

嗟哉@初台

2011-02-22 18:34:16 | 麺・都内23区内
あ"~、眠いっ!!ホント眠っ!!

え~、、、ビミョーに分かりにくいんで、よく考えて下さいね。
昨日から今日にかけては、昼飯から晩飯までの時間と、晩飯から昼飯までの時間では、昼飯から晩飯までの時間の方が長かったです。
昨夜は1時ちょい前にご帰宅。
まったくさ~、侘しいことこの上ないのが、そっから洗濯物とか取り込んで畳むわけですよ。
外気と変わらないヒンヤリ、ヒエヒエな部屋で、心なしか若干しっとり湿った感じの洗濯物を畳むわけですよ。
しかも!!
そいつらにはヤツらが付いてるんですよ。
天気予報じゃまだまだ少ないなんて言ってやがりますが、僕ぁ~騙されません!!
もうヤツらの飛来、襲来は始まってるんですよ!!
、、、ホント侘しいわ。夜中の2時頃、鼻水垂らしながらメシ食ってました( ̄π ̄)

とりあえず~!!
ま、そんなこたぁどーでもいーんですが、「嗟哉」です!
腹が減った!!ガッツリ食いたい!!でも野菜も食っときたい!!ってなことでのチョイス!!

「タンメン」です!!

腹が減ってたからさ~、中盛にしちゃったさ(^^)
ツルツル、ストレートの中細麺!!
しんなり、モッチリ感がナイス(^Q^)
好きなんですよね~\(~o~)/

胡椒の効いた、野菜の旨味を含んだスープ!!
なんだか、今日のスープは動物系の旨味の濃いい白湯ベースみたいな感じしたな~
「どうだぁ~!!コラーゲンだぁ~!!」
ってな感じ!?
、、、ま、でもきっと気のせいです。体調の問題でしょう(~_~;)

たっぷりの麺、完食!!スープ、丼持って完食!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、午後の会議、ほとんどずっと寝てました(-.-)Zzz
しかも、夕方になってからのお出かけ途中の今ですら意識が途切れる、、、
今日は早く帰ります(-_-;)
コメント

東池おはこ大勝軒@巣鴨

2011-02-21 13:16:44 | 麺・都内23区内
あ"ぁ~!!スゲー忙しいぃ~\(≧△≦)/

、、、やっぱあれだな~、、。
分かっちゃいたことだけど、休みの日を本当に休むと大変なことになりますな(-_-;)
朝からドタバタで、いつもの120%増しくらいの、ま、言ってみればバーサク状態(◎o◯;)
想定事項に加え、全く想定してなかった事項までこなしてやりましたよ( ̄Λ ̄)
、、、予定していた出発時間から30分以上遅れてるんですが(~_~;)

本日の行き先は~、巣鴨!!
、、、ふと、
「東京メトロで同じ160円じゃん!ここは一丁渋谷まで出て『すずらん』がよくね!?」
っと悪の囁きが。
今日はね、我慢しましたよ( ̄Λ ̄)
、、、今週行けそうなチャンスあるんで(~_~;)

っというわけで~、「東池おはこ大勝軒」です!!
先日「大勝軒まるいち」さんに行きましたが、かなり味はオリジナルな感じでしたからね~
直系な味が食べたくなったんです!!
こちらは「中華そば」とは言わないんですね!?

「ラーメン」です!!

お~!!やっぱウメェ~\(~o~)/
このウネウネ、チュルチュルな麺、いいなぁ~(^O^)
スゲーボリュームなはずなのに、不思議とスルッと食べられちゃうんですよね~

デフォルトでも胡椒の効いたスープ!!
これね、無条件で旨いと感じる、もう遺伝子に組み込まれてるんじゃね!?ってな味わい(≧▽≦)
美味いな~(^O^)

あっという間に完食!!

麺を茹でる時、デポでの混ぜが足りなかったのか、麺がくっ付いているところがありましたが、まぁそれはご愛敬(~_~;)
こりゃ月一で通わなきゃだわ~

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


、、、ただ今、猛烈な満腹ちゃんと睡魔君がラブラブ手をつないでやってきました、、、(~_~;)
コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2011-02-20 19:07:07 | 麺・ラハメン ヤマン
あ~、、、

はぁ~、、、

だぁ~、、、

もぉ~、、、気が滅入る(ーー;)

ま、いろいろあったりですね、ま、ホントは何もないんだけど、、、
とにかく、今日は「ヤマン」に行きました。15時過ぎに。
そしたらさ~、税務署開いてるの。日曜なのに開いてるの。
きっとさ~、忙しいんだろうね~、税務署の人達。
きっとさ~、確定申告で忙しいんだろうね~。
、、、オレ、休んでる場合ぢゃないんぢゃないか(ーー;)!?

ものスゲー気が滅入ってしまったのだけど~、
ものスゲー腹が減っていたんです!!

「MJT(味噌ジャンクつけめん)」の中盛に、辛味のトッピング「フツカラ(+100円)」です!

う~ん!!コッテリうま辛~(^0^)
クラッシュニンニクですかね!?ニンニクの風味が効いた浸け汁!
動物系の濃厚な旨味に味噌がウマウマっす~!!

このコッテリ、テロリントロリンな浸け汁には、ちょいとこの麺では負けてしまっている感じしますが、、、
ま、こちらのお店はこの麺だけですもんね。仕方ないっす。
、、、でも、このコッテリ濃厚な浸け汁の中でもコシ、旨味が十分感じられますよ!

オーダー毎に炒めるモヤシのシャキシャキと、キャベツの甘みが箸休め、食感のアクセントにいいっす~
最後はスープ割りして満腹、満足!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺や 七彩@都立家政

2011-02-19 23:18:02 | 麺・麺や 七彩・江戸甘
あ~、、、眠いわ~、怠いわ~、、、(*~ρ~)~

あれだな~、、、ちょいと無理なことやると、その翌日はもちろん、翌々日も身体おかしくてダメだな、こりゃ(-_-;)
今日は休みの日だけど、仕事しに行こうと心に決めていたのですが、、、
この身体の重いこと!!全く疲れ抜けた感じ無いっすね。
うとうと昼近くまで眠り、、、
あ"~!!ホント仕事行きたくね~!(≧△≦)!

、、、そうだ!決めた!
チャリっと出て、まず「七彩」が満席だったらそのまま「はやしまる」へ行ってメシを食い、そして職場に向かう。
しかし、「七彩」に空席があったら当然そこでメシを食う。恐らくその時点で9割方出勤の線は消えるけど、それでも気が向いたら事務所に行くと。

、、、こりゃリアル「ラーメン占い」ってな感じっすね~
で!結論!
、、、仕方ないじゃないか。本当に今日は仕事行くつもりだったんだよ。でも占いでそう出てしまったんだもの。運命に逆らうことなんて出来ないからね。
、、、ま、そんなわけで「七彩」です!

券売機見るに、、、ん~、、、ん!?こんなものあった!?
ポチッとな!!

「蔵出し味噌2011」です!!

、、、そういや、こちらで味噌食うの久しぶり!?
スープを飲むと、、、

ドドスコスコスコ味噌注入!!
うま~\(~o~)/

美味いっすね~、これ!!
もうあまりに味噌食うの久々過ぎて、正直、自分の中であんま比較材料無いんだけど、この味噌ウマ~!(^O^)!
表面、背脂なんかが浮いていて、粉チーズなんかが振ってあって、見た目的には限りなくガッツリ、コッテリ系なのに、全然そんなくどさは無いっすね~!!
一口目から味噌の旨味ガツン!!
でもアッサリと、飽きの来ない後引きな旨味が食欲を促進させます(≧▽≦)
味わいの向こうの方に生姜なんかが効いていて、食べていると身体がポカポカと(^O^)
次第に汗滲んできますね~
、、、まさに「味噌注入」です(^_^;)

(↑あ"っ、ボケた。修行が足りんっすなぁf^^;)
チュルチュルうま~な麺!いつまでもダレてこない、ホント旨い麺だな~\(~o~)/

ホロホロ崩れる叉焼もナイス!!
シャキッと湯通しされたモヤシがいい仕事してますよ~!!
、、、あっという間に完食!!丼持って完食!!

美味しかった~!!
、、、藤井さんが、
「ウチらしい味噌に仕上げたくて、でもこれからもっと既存の味噌とは区別していきたいんですよね~」
っとおっしゃってましたが、、、
いえいえ、今でもムッチャ旨いっす(〃▽〃)
、、、でも、これからもっと進化、深化していくなら、それはそれでスゲー楽しみですね~(^O^)

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!



、、、仕事!?行くわけ無いじゃないっすか(^_^;)
コメント

中華そば すずらん@渋谷

2011-02-18 14:01:17 | 麺・中華そば すずらん
昨日の仕事から、
「さぁ!寝よう!」
っと家に戻ると、、、
新しい一日が始まっておりました。6時半にセットしてある目覚ましCDが爆音でなっておりました。
、、、朝です。ジャンジャカ雨が降っていたのに空がうっすら明るくなっておりました、、、(-_-;)
あ~、、、携帯の電池切れそう。オレの気力切れそう。心折れそう。
昨夜、23時過ぎくらいだっけな!?仕事にちょいと区切りがつきまして。
事務所に、先に食事していた連中が食べ残したオードブルみたいなものがあったもので、それをつまみながらビールなんかを飲んでいたら、、、
ずぅ~っと事務所で仕事の話なんかしながら飲んでいたら、、、
ま、こういうことになったという訳です。
昨夜、、、っつーか今朝まで一緒だった他3人のうち、二人は音信不通。
一人は小田原とか厚木行っちゃってないか心配です。
もう一人は、高尾とか甲府行っちゃってないか心配です。
ちなみに僕は今朝、光が丘に行ってました。あとひと駅、新江古田で落ちた様です。
、、、つらいヾ(;´Д`●)ノ

そんな本日!
気分は完全に「中華そば」モード。
叉焼、メンマもなくたっていいですよ位でありましたが、、、
金曜だったのですね。ガッチリ鶏白湯だったのですね(-_-;)

「鶏麺(とりそば)」です!!

中華そば食いてーなーっと思いながらスープ飲むと、、、
ンマァ~\(~o~)/

やっぱ「すずらん」は違いました!!金曜「鶏白湯」は違いました!(≧▽≦)!

スゲー美味い!!ものスゲー美味い!!
が!!
今は携帯打ってるそばから意識途切れそう。っつーか、多分、目を開けたまま一瞬落ちてます。
、、、なのでここまで!!

お腹いっぱい!!
美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

、、、オレ、これからお客様のところで仕事できるのかな(-_-;)!?
コメント

大勝軒まるいち@新宿

2011-02-14 19:28:27 | 麺・都内23区内
、、、風邪引いたかも(-_-;)
いや、大丈夫!!まだ大丈夫!!っと思いたい、、、

昨夜、コタツに寝ちゃったんですよね~
、、、酔っ払って(-_-;)
実家がリフォームだか模様変えするとかで、なんか昨日は召集掛かりまして。
、、、見事に肉体労働でした。
んで、夕飯食ってきたんですが、、、一部記憶を実家に置いてきたようで!?
ん~、、、なんかよく覚えてないのよね~、、、困ったもんだな~、、、(ー'`ー;)

あ~、、、そんな訳で風邪!!特に午前中ひどい風邪!!
そして今日は、、、忙しい!(>△<)!
移動の間に寄りました~
初めてですね、「大勝軒まるいち」さんです!
14時も回った時間帯なのに、、、お~!混んでますね~
店内入ると、ケモノ系の匂いがします。
なんか濃いい予感(~_~;)
外が寒かったんで、、、

「中華そば」です!

トロミ、というか、ちょいと粘度のあるスープ!
鰹なんかの微かな魚粉に、濃厚な動物系の旨味!

中太ストレートの麺は断面スクエアなむっちり麺!!この麺、好きだなぁ~(^O^)

定番トッピングのメンマは柔らか、ウマ~(^Q^)
モモ肉!?の叉焼麺しっかり噛み応えあるニクニク叉焼っすね~
、、、あれ!?そういや茹で卵無かったね。
味もトッピングも違いを出しているんですかね~!?

途中でカウンターにある胡椒や豆板醤なんかを入れて味変!
この麺やっぱ美味いな~\(~o~)/

美味しかったです!
ごちそうさまでした!
コメント

Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

2011-02-11 17:29:05 | 麺・ラハメン ヤマン
本日は~、、、お仕事!!


は、止めっ!!

だってさ~、、、さっぶぅ!!
めちゃくちゃ寒いじゃないっすか。雪降ってるじゃないっすか彡(-_-;)彡
行きませんよ仕事なんて。
この寒い中、この雪の中チャリでなんて行きませんよ。電車賃かけてなんてサラサラ行く気ないですよ。
、、、ホントはね、今日はお客様のところ行く予定だったんですけど、昨日電話掛かってきてキャンセルになったんですよね~
なんで、昨夜は安心して不摂生!
ま、従いまして、本日、プチ二日酔い(-_-;)
ちゃんと電車で帰って着たのにな~、、、
不思議だな~、、、日本酒飲み続けたのがまずかったかな~!?
、、、こんな日に絶対に仕事行くわけねぇよ。

とりあえず~、お昼!!
は、まだダメージ負っていたのでグダグダ布団に潜り込んでおりまして、世の中的にはオヤツな時間帯!
そろそろメシ食おうと、、、「ヤマン」へ!
このところこちらではつけ麺ばかりいただいておりましたが、、、今日は寒すぎ!!

「味噌らはめん」です!!

あ~、、、やっぱウメェ~\(~o~)/
味噌、美味いっすね~(^O^)
味噌らしいパンチと、ベースのスープの旨味のバランスがナイス!!
ピリッと辛みがあって、後ひく味わいっす~

( ↑ リフトアップ写真の撮り方、ちょっとコツがつかめたかもf^^;)
チュルチュル麺も一気に完食!!

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!
コメント

麺屋 百式@西小山

2011-02-09 18:46:30 | 麺・都内23区内
立て続けにアップ!!
だって急がなきゃ!!この感動は、今、このテンションのまま書かなきゃ!!

つい最近、お客様を紹介いただいて西小山にちょこちょこお邪魔する機会が。
え~、、、最初は12月だったっけな!?
ま、とにかくちょこちょこ西小山なんですよ(^_^;)

、、、最近のサボり癖と、アップしても同じ店ばかりの相乗効果でアクセスだだ下がりの今日この頃!
お~!!西小山は新しいエリアだぜ~!!
っと楽しみに、、、リサーチして前回お邪魔した「百式」さん!
すっかり白湯ベースからは遠ざかっておりましたが、こちらの魚介トンコツは美味いなぁ~っと思ったんですよね~
、、、そして本日!!
ちょいとお仕事をして、そんで通り掛かった「百式」さん!!
、、、なんか小腹が空いた、、、今日このままいくと0時頃にメシか!?
、、、それとも今夜も大人の麦ジュースがご飯に代わるか、、、!?
身体に悪いよ!!
よし!!食ったろ( ̄Λ ̄)
っと店内へ!!

前回は基本ラーメンメニューだったんで、だったら今回は基本のつけ麺か!?っと券売機の前。
ん~、、、ん!?アサリとな!?
、、、僕、野菜も摂らなきゃですが、肝臓も労らなきゃでした(~_~;)
「新作」なんて文句も惹かれる~(^O^)

「(冷)あさりつけ麺」です!!

ちょいと待って、、、到着!!
熟成された感じの麺に、彩り美しい水菜、そしてアサリがトッピングされています~

つけ汁は、、、
お~!作っているところを見ていましたが、白いっす!真っ白スープがベース!
表面に粗挽き黒胡椒が振られ、レンゲでつけ汁の中身を探すと、穂先メンマに、お~!こちらにもアサリのむき身が。
、、、そして!!そして!!このつけ汁をレンゲにとってちょいと舐めてみると、、、

キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

ぅぅうんまぁぁあ~い!!!!
マジっすか!?これ、マジっすか!?おっそろしく美味いっ(T^T)

豚骨ベース!?の白いスープは、トロリとした粘度をもって、そしてポタージュ!?っと感じさせる旨味!!
あ!!ポタージュ、じゃないか!?クラムチャウダーかな!?
あ~、、、でも違うな~
ポタージュなんです。でもアサリなんです。
ケモノ臭さなど全く無し!!じぇんじぇん無し!!
純粋な旨味に、その向こうの方にアサリがいるんです。
向こうの方なのに、すげーアサリなんです!!
いっや、ウンマ!!すっげウンマッ!!

中太のストレート麺は、この太さとつけ汁のトロミ相まって素晴らしくつけ汁を絡み持ち上げます!!
クニンクニンの跳ね返す様な弾力のコシ!!
そのままでも美味しく飲めそうな、一般的なつけ麺のつけ汁よりも塩分濃度の低いつけ汁を絡めますよ~(^O^)
美味い!!とにかく美味い!!
小腹が空いてたはずなのに、大盛り無料にのらなかった自分に後悔(~_~;)
あっという間に完食なのです~

最後はスープ割り!
和出汁の落ち着く味わいで、なんだかホッと飲み干し完食!!

美味しかった~!!
いやぁ~、美味しかった!!
こりゃ西小山に行くのがめっちゃ楽しみになりました!!
まだまだ未食のメニューがたっくさん(^^)
、、、なんか理由をいろいろ作って行かなきゃだわ~(^O^)
ごちそうさまでした!!
コメント (1)