かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

詩的私的ジャック / 森博嗣

2007-05-25 23:54:34 | 読書

大学構内で女子大生の他殺遺体が発見される。
その遺体の腹部にはナイフのようなもので傷がつけられていた。
そして、その殺害現場は密室であった。
続いて起きた殺人事件。
またもや現場は密室、被害者の腹部には謎のナイフらしきものでの傷が。
密室、、、
謎の傷、、、
進展しない捜査の中、第3、第4の被害者が密室で、そして前の事件同様、傷がつけられた遺体が発見され、、、


==========================================


助教授・犀川と女子大生・萌絵のコンビの4作目


密室の謎、傷跡の謎。
事件に首を突っ込んでいく萌絵に、それに意図せずして巻き込まれていく犀川。
いったい犯人はだれなのか!?
密室の謎は!?


犯人が明らかになる時、しかしその犯行理由まで明らかになるのか!?
果たして人を殺す理由とは、、、理解できるものなのか!?


犀川と萌絵の関係も、微妙に進展しているような、、、していないような、、、!?
とにかく、この作者の文章力にはしみじみ驚かされます。すごいんです。
キレイな日本語を書きますね。
文体は軽いです。でも文体が軽いことと文章が美しいことは別。
しかもストーリーテラーとしても一流。
この人の作品は、ハズレが無いですね。
犀川と萌絵の関係の今後も楽しみです。


勝手に評価☆4.0/5.0

コメント   トラックバック (1)

ラーメン二郎@桜台

2007-05-25 21:41:18 | 麺・江古田~練馬

今日は~、金曜日ですよ~
そして、、、今は夜!( ̄ー ̄)!
そう、意味は無いですが、、、英語で言えば、「フライデー・ナイト☆」
そりゃ、「遊ばナイト☆」\(^0^)/
、、、ってなところですが、、、
私、疲れたんです(-。-;)
そして、明日もお仕事なんです!(>_<)!


ん!?明日も仕事かぁ~、、、
や~めた!帰ろっと(^^;)
「♪明日がある~、明日がある~、明日がある~さ~♪」
うん!明日出来ることは今日しない!これが私のスタイルです(^^;)


さて、、、早めに帰って来たことだし、、、またまたちょいと今日はお料理でもしますかぁ~
っと思ってスーパーに行くつもりで歩いていくと、、、
お!、、、二郎、、、行列無しで入れるじゃん!
うっ、、、どうしよ!?え~、、、料理、、、料理を、、、や~めた!
入ってしまいました(^^;)
今日はハラヘリヘリハラなんですよね~


「小ラーメン」野菜、ニンニクで。


ま、、、また今日は、、、

ナイス、、、と言うか、スゴイ盛りですな(^^;)


おまけに、、、豚!、、、多くね!?
なんかゴッツイやつが4枚も、、、注文間違ってないですかね!?
これは、、、油断してると負けてしまいますよ!?


いざ!勝負!!
野菜をワシャワシャ、麺をハグハグ、たまにスープをズズッと食いまして、、、
おぉ~!!負けそう(^^;)!?
また豚が、、、物理的にも精神的にもデカイ!
でも、今日の豚はまた美味いっすね!
なんやかんやと言いながら、、、ワハハハ!!勝利!!
完食でゴンス!


お~!お腹いっぱい!!
ごちそうさまでした~!!

コメント

麺家 宝@田無

2007-05-25 12:30:47 | 麺・都内23区外
雨降ってますね~
けっこう強い降りじゃないですか!
本日私は、朝から西東京のお客様のところへ。
先日税務調査があったお客様の、修正申告とグループ会社の決算申告の書類のやり取りに来たんです。
本来なら今日は合わせて月次監査だったんですが、
「全然処理が終わらないよ~(T_T)」
という経理の方の泣きのお言葉で監査は後日まわしに。
なので、今日は書類やり取りと簡単な説明のみ。
これが、、、時間的にピッタリ(^O^)
何って!?、、、昼麺ですよ(^_^;)
っとまさに暖簾を掛けるタイミングで到着!
久々です!「宝」さんに来ました~!!
ん!?以前はご主人と奥様らしき方のお二人で切り盛りされてましたが、若い男性の方が働いてますね。
でも気持ちいい爽やかな接客!
息もバッチリ合っている様です!
何を食べるか迷いましたが、、、

「つけめん」の中に煮玉子で。


お~!相変わらずの超濃厚なつけ汁!!
トロミがかっていて、食べているそばから唇がペタペタするほどです!
魚粉の効果もあって、麺との「絡み警報発動」です(^O^)
かぁ~っ!!美味いなぁ~!(^0_0^)!


このつけ汁に合わせる麺は極太の縮れ麺。
この麺の縮れとつけ汁のトロミで、見る見るうちに、どんどんつけ汁が減っていきます!!
この麺、、、もうこれは犯罪だろ(^_^;)!?
そしてこの麺、気付いたんですけど普通の麺に比べると、縮れのせいもあるかも知れませんがかなり短い!!
きっとこの超濃厚なつけ汁との絡みと食べ易さを考えてのことでしょうね~!
すごいっす!(^^)!
美味いなぁ~(^O^)

最後にはスープ割り!
すると、これまでのトロミ付いたつけ汁がライトなさらさらの味わいに!
もっとも、、、これも十分濃厚なはずですけどね(^_^;)
いいね~、しみじみ旨さが染み込みます(^_^;)
最後の一滴までスープを満喫(^.^)

くぁ~っ!!美味かった!!
ごちそうさまでした~!(^O^)!
コメント