「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

愛車遍歴・太陽モーターショー!&サンテレビ太陽放送4/9=刑事の「妻」容疑者の「妻」立場違えど・・・

2023-04-09 07:19:25 | 放送予定

瀬戸際けぶでございます<(_ _)>
疲れた。。。。

しかしながら、その疲れが吹っ飛ぶニュースが。
BS日テレ・おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!に小野寺昭さん再登場!
しかも太陽劇用車モーターショー!
殿下在籍時のトヨタ車残存率が低い中で、覆面車のグレードはさらに残らない中間グレード車が多いので、かき集めるのは至難の業。
そのものズバリではありませんが、よくぞ集めたと思います。
特に、小職の大好物であるスプリンターリフトバック、それもGSのしっかりした個体も登場するという垂涎ものの展開が。。。。!
他にジムニー、殿下コロナ、「ボスの車」(^_^;)の5代目最終クラウンが登場するようです。
コロナ、HT・LB系のフロントマスクを装着しているので、ちょっと違和感なのですが(^_^;)

【BS】BS日テレBS(2K)
おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!
4/15(土)21:00〜21:54

おぎやはぎの愛車遍歴▽名車続々!「太陽にほえろ!」劇中車モーターショー 小野寺昭
伝説のドラマの名車が続々登場!ドラマ史に残る刑事たちの殉職劇の裏にあった秘密とは。“ボスの車”を50年越しで殿下が初運転。憧れの石原裕次郎のカリスマ性と共演秘話。

出演者
おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)
小野寺昭
今井優杏

番組内容
車をこよなく愛するおぎやはぎと女性自動車ジャーナリスト今井優杏がゲストを迎え、ゲストの「愛車遍歴」を徹底紹介!「愛車遍歴をたどれば、その人の人生が見えてくる!」をキーワードに繰り広げるカートークバラエティです。ビバ!車のある人生!
今回は、伝説のドラマ「太陽にほえろ!」劇中車モーターショー企画。殿下こと、小野寺昭が登場!共演者との裏話。3年間「殉職待ち」!?殉職後はドラマを一切観なかった理由とは。

さて、4/9サンテレビ・太陽放送#151は、
ゴリさんがついに道代との結婚を決意し山さんに仲人を頼みに行った日に発生したひき逃げ事件。
容疑者の妻に恨みを買ってしまったゴリさん、その執念は道代に向けられた・・・・。
刑事の妻として道代はやっていけるのか?容疑者の妻の執拗な道代への嫌がらせを乗り越えられるか?
150回記念の一環、ゴリさんのハッピーな展開に水を差す事件の結末はいかに・・・・。

高子「道代さん、あなた今自分ひとりで苦しんでいるわね。でも結婚ってひとりでするものじゃないのよ。」
道代「(ハッ)」
高子「あなた方ふたりで解決できない問題なんて決してありゃしないわ、愛情さえあればね。」


【地上波】サンテレビ・テキサス編

4/9(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第39話)
サンテレビ1(地上波)

第151話 50.06.06 刑事の妻 (ゴリさん・山さん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

セミレギュラー:武原英子
       町田祥子

ゲスト:二宮さよ子
 五木繁則 露原千草
 吉田柳児 広田正光 丸山詠二
 鹿島信哉 湯川尚子 前田未来 (絵)井口文秀

 脚本:小川英 加賀美しげ子

 監督:小澤啓一

ゴリさんは、交際している道代にとうとう結婚を申し込む。
道代はすぐに承諾し、二人は山さん夫婦に仲人を頼みに山村邸を訪れ、夫妻に快諾を得る。
そんな時発生したひき逃げ事件、死んだ被害者は強盗殺人犯で逃走中だった。
そのひき逃げ犯を追うゴリさんたち、犯人は画家で大人しい男、絵が入選したばかりで貧乏生活から抜け出せると妻と喜んでいた矢先の事故だった。妻は狼狽する画家をなだめてダンマリを決め込むことにした。
しかし、ゴリさんたちは画家を割り出し自宅へ踏み込むが、妻が妨害して画家は逃げてしまう。
ゴリさんが画家を追っている一方で、画家の妻は不在のゴリさんのアパートに現れる。
偶然にもそこに道代が訪れ、手紙を置いて行ったが、画家の妻はそれを盗み見て、表情が豹変する。
自分たちが不幸になったことへの怒りを、道代に向けた・・・・。

とうとうゴリさんが道代にプロポーズ。そんな幸せ絶頂のゴリカップルを付け狙う、容疑者の妻に太陽初登場の二宮さん。これがかなりの迫力ある演技。
画家の妻の罠などで段々疑心暗鬼になっていく道代にさり気ないサポートをする高子の神々しさも相まって、全体的に夫婦ってどういうものなのかと言うのを主題にしていると思います。

この頃がそういう「刑事の家族」的な幸福な視点からいけば一番いい時だったのかもしれません。
それも後1年も続かないというのが太陽所以だとは思いますが、この作品を踏まえて200話~を観ると相当凹んでしまいます。

というほど、高子と道代が良い・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンテレビ太陽放送4/2=一話... | トップ | 片桐夕子さんが亡くなってい... »

放送予定」カテゴリの最新記事