「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

にっぽんの刑事スーパーファイル、濃厚(^_^;)---追記あり

2016-01-29 07:11:05 | 当直室日記
にっぽんの刑事スーパーファイル、とりあえず読破しました(^_^;)
こういう事でストレス解消しないと・・・・、まるで『北の蛍』出演時に長髪化した山さん=露口さんのような髪型のけぶでございます<(_ _)>


巻頭は『さらば あぶない刑事』から、あぶ刑事ネタで彩り、「男泣きテレビランド」時にも寄稿した杉作J太郎氏がインタヴューで爆走(^_^;)

太陽の話題は「太陽コーナー」のほかにも随所に散りばめられていますが、杉作氏の本放送初見の感覚は今ではあまり語られないものだった感じがするので、貴重かもしれません。
太陽の記事自体は、初動+骨格に触れるという感じなので、中期から後期のことについてはそれほど語られていません。これは「男泣き-」時もそうだったので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

と、話題をひろうとキリがないので、映画秘宝サイトにUPされている目次を載せておきますが、目次に掲載されていない作品にも多く触れられており、無論、ダイヤル110番、七刑、特捜隊や非ライ、新宿警察、ジャングルにも多少の差はありますが若干触れています。
それに、オフィシャルな関係者のインタヴューが各コーナーにあるのが、今回の特徴だと思います。

さらに太陽の直接的始祖といえる『東京バイパス指令』のことにも結構触れられている(2ページ他)ので、これも今まであまりないので、貴重です・・・って、ファミ劇さんでもNECOさんでも日本映画専門チャンネルさんでも銀河さんでもどこでもいいから、見せてくだされ<(_ _)>

このボリュームで¥ 1,728 は個人的には安いのではと。

愛と個人研究と独断と偏見(^_^;)に満ちているので、辞典的な資料性は低いかもしれませんが、実際作品に触れた証言集として、刑事ドラマライフへの起爆剤になるムックじゃないかと思います。




映画秘宝EX にっぽんの刑事スーパーファイル

(映画秘宝サイトより)
=目次=

FEATURE ARTICLES『さらば あぶない刑事』
 SPECIAL INTERVIEW 舘ひろし×柴田恭兵/あぶない刑事ヒストリー
SPECIAL COLUMN 杉作J太郎が観たすごい刑事俳優たち

Part.1 刑事ドラマのブームとともに
ブームへの道 草創期の刑事ドラマ/INTERVIEW 小山内美江子(脚本家)/
刑事ドラマの革命『太陽にほえろ!』/INTERVIEW 小野寺昭(『太陽にほえろ!』島刑事=殿下)/
『Gメン'75』闘いの7年間/INTERVIEW 夏木陽介(『Gメン'75』小田切警視)/
『東京バイパス指令』/『特捜最前線』 SPECIAL COLUMN 大倉崇裕/
脚本家と70年代刑事ドラマ──長坂秀佳(『特捜最前線』)、
市川森一(『刑事くん』『太陽にほえろ!』)、佐々木守(『刑事くん』)、
鎌田敏夫(『太陽にほえろ!』『俺たちの勲章』)、高久進(『Gメン'75』)/
日本でいちばん優秀な刑事? 『部長刑事』/『夜明けの刑事』『華麗なる刑事』
『兄弟刑事』『大空港』『おやこ刑事』『手錠をかけろ!』『噂の刑事トミーとマツ』/
78年版『七人の刑事』を書いた巨匠たち

Part.2 ポリス・アクションがブラウン管を占拠する!
『大都会』『大追跡』『大激闘マッドポリス’80』/
火曜夜9時のドラマ、それは「映画」だった/INTERVIEW 山口剛(プロデューサー)/
『警視‐K』は映像芸術だ!/INTERVIEW 加賀義二(プロデューサー)/
刑事もの以外の「日本テレビ火曜9時」/INTERVIEW 苅谷俊介(『大都会II』
『III』宮本刑事=弁慶、『西部警察』源田刑事=ゲン)/
刑事と車と少年『西部警察』/『西部警察』SPECIAL COLUMN 月村了衛/
プロデューサーが語る『刑事ヨロシク』/
『大捜査線』『キッド』『刑事物語'85』『スーパーポリス』
『特命刑事ザ・コップ』『誇りの報酬』/「スケバン刑事」と女優たちの飛翔/
この刑事ドラマのオープニングがすごい

Part.3 熱くてクールなアクションを目指して
『あぶない刑事』ムーブメント/INTERVIEW 柏原寛司(『大都会』『西部警察』
『あぶない刑事』ほか脚本家)/INTERVIEW 高瀬將嗣(『特捜最前線』
『あぶない刑事』ほか技斗、アクション監督)/トレンディドラマと刑事ドラマの相関関係/
『あいつがトラブル』『俺たちルーキーコップ』『ゴリラ・警視庁捜査第8班』
『胸キュン刑事』『青春はみだし刑事』/刑事ヒーローの誕生「宇宙刑事」シリーズ/
INTERVIEW 小林義明(「宇宙刑事」シリーズ監督、『Gメン'75』オープニング演出)

Part.4 原点回帰か? 新たなスリルか? 細分化する刑事ドラマ
「絆」の刑事ドラマ『はぐれ刑事純情派』/INTERVIEW 岡屋龍一
(『はぐれ刑事純情派』『京都殺人案内』監督)/2時間ドラマを彩った刑事たち、
百花繚乱/『京都殺人案内』『警視庁捜査班』『わが町』『刑事鬼貫八郎』/
3人の『刑事貴族』それぞれの道/『眠れない夜をかぞえて』『古畑任三郎』
『新宿鮫』『沙粧妙子─最後の事件─』『刑事追う!』

Part.5 刑事ドラマの「リアル」はどこにあるのか
パロディとリアリティ『踊る大捜査線』の革命/
「ケイゾク」サーガ 事件は迷宮をさまよう/杉下右京で読み解く「相棒」シリーズ/
『ボーダー 犯罪心理捜査ファイル』『警視庁捜査一課9係』『ショカツ』『時効警察』
『ゴンゾウ 伝説の刑事』『刑事一代 平塚八兵衛の昭和事件史』『ハンチョウ』
『福家警部補の挨拶』『外事警察』『マークスの山』『レディ・ジョーカー』
『震度0』『刑事のまなざし』『アンフェア』/にっぽん女性刑事列伝/
東映刑事ドラマのカメラワーク

寄稿(敬称略)
會川昇、秋田英夫、餓鬼だらく、加藤義彦、革パン刑事、佐藤洋笑、
秦野邦彦、高鳥都、タダーヲ、茶屋町吾郎、てれびのスキマ、轟夕起夫、
中島紳介、藤木TDC、馬飼野元宏、真魚八重子、用田邦憲、山田誠二、若林踏

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず「さら読み」映画秘宝EX にっぽんの刑事スーパーファイル

2016-01-28 06:58:52 | 当直室日記
目が「瀕死」状態なのでさらっと読んでみた「映画秘宝EX にっぽんの刑事スーパーファイル 」

これは読破するのに時間がかかるぞ(^_^;)

「男泣きテレビランド」の時も一心不乱に読破した記憶がありますが、こっちもそれなりの覚悟が必要です。

とりあえず、刑事ドラマで刑事ドラマファンが唸った作品はフォローしていますが、有名作品には記事+関係者インタヴューで構成されています。

太陽の頁は中島紳介氏が寄稿、小野寺さんのインタヴューという構成です。

と、「刑事マガジン」以来の濃厚書・・・

レヴューはのちのち<(_ _)>

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2016.1.27号

2016-01-27 06:18:24 | 放送予定
あいも変わらず、余裕がないけぶでございます<(_ _)>
2月の東京行きもスケジュール不調でパーになりました(^_^;)
さて、どうしたものか・・・

遅くなりましたが、向う一週間の太陽放送です。

【CS】

▼ファミ劇HDリマスタ テキサス&ボン編 再放送
#171は女子大生誘拐事件が発生し、金の受け渡し時に現れた男を堂々と追い取り押さえる山さん。
男は単に真犯人に頼まれただけで、男が指定された場所に金を置いて犯人を待つが現れず、女子大生は死体で発見されて・・・。
当然、山さんには考えがあるわけですが・・・ゴリさんにも不信感を抱かせたこの行動は当然非難を浴びてしまいます。
それ以来単独行動をとり、女子大生の周辺を洗った山さんはある事に気付く訳ですが・・・・。
「誘拐事件」の常道捜査から逸脱した山さんのいつもでは考えられない行動と、脅迫電話の気持ち悪さが際立つ作品ですが、殺されてしまった女子大生があまりにも不憫な感じで悲しい・・・

#172は、一係・藤堂一家で自分は役に立っていないように思い始めたボン。
それなりに自信はあったのに、各先輩には敵わない、そんなボンを何とか奮起させようとするゴリさんの行動も「過保護」に終わってしまい、山さんの「一係は各人の流儀でやってる」の説明も、ボンを単独潜入行為に誘い、生命の危機を迎えますが・・・。
素直すぎるほどの屈託のなさで登場から愛されてきたボンが、その彼の性格ゆえに自らに危険を招いてしまう、ボンにしてみれば第二の試練なのですが、あくまでもサブタイトル通りチームワークを軸に描かれるので、周りの先輩たちの温かさと頼もしさを並行して描くことになります。(特にゴリ&テキ兄弟)
ボンは萎んだり咲いたり大変ですが、それを必死になってサポートする先輩たちも良い、太陽らしい作品です。
とは言いつつも、相手は似非「逃がし屋」という非常に危険な組織、何となくスパイ話的なエッセンスも交えながら、西本(スナフキン)氏の珍しい悪役も見どころかと。(苅谷さんの悪役はこの当時は珍しくないので(^_^;))

▼ファミ劇HDリマスタ 初放送 ジプシー登場編
#510は、重鎮・西村晃さんが狡猾な老人として登場、若いラガーとの掛け合いの重いものを感じさせながら、なぜか軽快な感じが心地いい作品です。

恩師の見舞いという口実で、茜というアイドルが入院している病院へ赴くラガー。
院内でまだ退院するはずのない茜が老人と病院を出ていくのを目撃したラガーは、その後を追って富士山麓へ・・・。
手術のせいで声の出せない茜を誘拐した老人は息子の殺人容疑を晴らす証言を茜に求めていたが、マネージャーに口止めされていた。
老人とラガーの攻防戦が始まる・・・

#511は、ロッキー殉職を控え、コンスタントにロッキーらしい主演作を送り出していたころの作品。
復活傾向にあったロッキーのロープ技も披露されるなど、切迫した緊張感も兼ね備えています。

赤ちゃんが母親がちょっと目を離した隙に連れ去られてしまう。
父親として捜査に燃えるロッキーだったが、千葉県で赤ちゃんの遺体が発見されたとの知らせがある。
確認の結果別人と判断されたが、2つの事件とも若い女性が絡んでいるらしかった。
やがて、捜査線上に未婚の母である女が浮かんでくる・・・・。
同じ年頃の赤子を持つロッキー、愛人で子供を授かったことで婚約できた女、2つの赤ちゃんの絡む事件。
その要素がクライマックスで爆発する感じでしょうか。


1/28(木)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#171 暴走
ファミリー劇場HD(CS)

1/28(木)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#172 俺たちの仲間
ファミリー劇場HD(CS)

1/29(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#508 ドックと天使
ファミリー劇場HD(CS)

1/29(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#509 列車の中の女
ファミリー劇場HD(CS)

1/30(土)
15:00~16:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#510 ラガーの大追跡
ファミリー劇場HD(CS)

1/30(土)
16:00~17:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#511 爆発!ロッキー刑事
ファミリー劇場HD(CS)


【地上波】
今週は残念ながら、日曜のとちぎテレビがお休みです。

▼テレ玉 テキサス編
殿下の知り合いが殺され、殿下自身も負傷、さらに殿下は記憶を失ってしまう・・・・自分が誰であるかもわからない殿下は自分を取り戻すべく立ち上がるものの、犯人の魔手は殿下にそれとなく近づいていた・・・・。
やはり長いこと不運が続いた殿下が、今度は記憶喪失、うっすらとした記憶をたどって事件の事どころか、自分の事を思い出そう奔走する#143を放送。

▼ぎふチャン ジーパン編
逃走する指名手配の凶悪犯の犯行と思われる殺人が。本庁からも刑事が来て、捜査網は張られるが・・・凶悪犯を追ううちに山さんはその男にも人の心があるかも・・・と思い出す、そして凶悪犯は今回の犯行も自白するが・・・どうしようもない境遇の男、同じように辛い境遇だった山さんが凶悪犯に人間らしさを見る#97を放送。

▼チバテレ・スコッチ編
#236は、スコッチ自体の反発力の源になっていたことのケリが付いた「疑惑」から2か月半、「雪解け」後のスコッチ初主演作は、やっと見つけたささやかな幸福、それを何があっても壊すまいと奮闘する景子と、あまりにも自己中な彼氏、そして自分に通じるモノがあるのかこの件以後「切羽詰まったモノ」に非常に敏感になるスコッチの一見静かでありがなら熱い捜査が見られます。

業界紙の記者・広田が自宅マンションで殺された。
前夜、ノートを持って部屋を出て行った女性を見たという管理人の証言、そして記者という立場から強請りを行っていたと思われる広田の周辺を捜査することになる。
広田が勤める会社のデスクのメモから、景子という女性の名前を見つけたスコッチは、縫製工場に勤める同姓同名の女性を見つけ出し、管理人からも同一人物だと証言を得、景子に任意同行を求める。
しかし、アリバイは無いものの犯人の残した血液と型が一致しなかったため、景子は釈放されるが、スコッチは彼女の態度に不審を持ちマークする・・・。

一見地味な感じに思えますが、スコッチの歴史上としては結構重要な位置にある作品だと思います。


1/27(水)
19:00~19:54
太陽にほえろ!
テレ玉(地上波)
「#143 霧の旅」


1/29(金)
19:00~19:54
太陽にほえろ!~ジーパン刑事編~ 第41話「#97 その子に罪はない!」
ぎふチャン(地上波)


1/29(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ(地上波)
第226話   #236  砂の城

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かが動くと、こっそり何かも動く(^_^;)

2016-01-24 17:07:46 | 当直室日記
爆発!グロッキー刑事状態&あぶ刑事攻撃ですっかり負けているけぶでございます。
もう、負けっぱなしで困っています(^_^;)

さて、中年オヤジの身体が動けないのはどうでもいいですが、

怒涛のあぶ刑事攻撃で、目覚めた獅子達があったようです(^_^;)

ディープなムック本でおなじみの映画秘宝で、とうとう刑事モノ専門ムックが発売されます。

以下、Amazonより引用。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

映画秘宝EX にっぽんの刑事スーパーファイル (ムック本)  2016/1/25 発売

内容紹介

刑事ドラマは俺らの「映画」だった!
走る! 悩む! 殴る! 撃つ! ときどき爆発!
硝煙と血と汗とその他もろもろ……
信じられないアクションや、どうしようもないトラウマ映像、
そして力づけれる台詞の数々……。
日本のテレビを支え続けた刑事ドラマの数々!
人気ジャンルに命をかけた男たちに敬意を込めて贈る1冊!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

近年刑事ドラマ系のコラムを執筆なさっている諸氏が参加されているようで、さらに関係者のインタヴューもありで、面白そうな出来栄えになっているようです。
表紙にはタカ&ユージ。
太陽も無論入っているようですが、各ツイートを観ているとディープな作品も紹介されているようです。

映画秘宝といえば、刑事モノファンでいけば、「男泣きTVランド」あたりが良くも悪くもアドレナリンの起爆剤なった諸兄も多かったと思いますが、さて今回はいかがか・・・。


 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Buono Buono FIAT! #2

2016-01-21 22:23:20 | クルマネタ
この前は、太陽初代覆面車・フィアット1800Bのカスリモデルであるフィアット2100のミニチュアをご紹介しましたが、

そのモデルを購入したイタリア自動車雑貨屋さんに、同じフィアットミニチュアシリーズに「フィアット125スペシャル」があったので購入。



#452にて、1971年当時城南署に在籍していたボスが乗る覆面車として登場しておりました。

劇中に登場したものと比べると、色が違いますし、そもそも台座に表示されている年式はモデル登場時のものなのに、モデル化されたのはマイナーチェンジ後のものなので、フロントマスクやリヤランプなどが変更されています・・・・というか、写真の背景に写っているグリーンのモデルがそのものズバリ、劇中のものと同じだったりします(^_^;)



とりあえず、新旧並べてみました。
125は1800より一クラス下の位置づけなので、比べて見ても小さいですが、ボスには意外にもよく似合っており、なかなか渋いチョイスではないかと。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファミリー劇場HD初放送、2月末から10周年記念シーズン大人事異動期に突入。

2016-01-21 06:50:42 | ファミ劇日誌
ファミ劇HDリマスタ初放送は、2月27日にロッキー殉職のカナダ編#519を皮切りに、長さん勇退(転勤)、ボギー登場、ゴリさん殉職、トシさん登場と、怒涛の10周年大人事異動期に突入します。(3月放送は未定)
2話連続放送ですから、ひと月8話から10話消化していくわけですから、あっという間・・・。

4月からはもう「後期の初期」が展開されているわけですね・・・。
HDリマスタ放送もとうとうここまで来てしまいました。

ファミ劇さん、なにか緊急特別番組を制作してくれないだろうか・・・ってないですよね(^_^;)

さて、#524は放送されるかどうか・・・(日テレプラスはちゃんと放送しましたからね。)

最近気になるのは、原版フィルムの劣化。
「ジプシーの涙」あたりは一部痛んでいましたから、過去の扱いによって現在の保存状態に差があるようで、少々不安であります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK・BSドラマは太陽世代狙い撃ち?

2016-01-20 07:02:20 | 当直室日記
NHK・BSプレミアムドラマはある意味世代狙い撃ち攻勢・・・(^_^;)
現在も『大岡越前3』『鴨川食堂』と、ドラマはNHKでしょ?的攻撃。
『鴨川食堂』にしても、ショーケンさんがこれまでやってきた仕事のエッセンスを加味して、岩下志麻さんをある意味「ドン」と置く配置図はなかなかできるものではないと思います。

そして2月からは、舘さんの警察官と神田さんの新聞記者が25年前の対決を背負って今再会して物語が展開する、NHK・BSプレミアムの特集ドラマ『クロスロード』(2月25日スタート、毎週木曜 後9:00~9:49、連続6回)が放送予定。

脚本が金子成人さん、大川俊道さんという太陽経験者でもあり、監督も村田忍さんが参加される作品があるようです。

出演者も北乃きい、中村玉緒、高島礼子、徳重聡、西村雅彦、平泉成、小野武彦、飯沼千恵子、柊子(敬称略)という、新旧入り交じった攻勢になって・・・。

というか、これって『大都会 闘いの日々』へのオマージュ?

メインライターは金子さん(参加はPARTIIから)、神田さんの新聞記者、出演者に平泉さんとオノタケさん。

直接的なものは無いとは思いますが、ニヤリとしてしまいます。
徳重氏のドラマ出演も観たかったし、放送が楽しみなドラマです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2016.1.18号

2016-01-18 23:29:39 | 放送予定
本日、千秋楽を迎えた(この悪天候の影響が心配・・・)イタル警部(通称ボス)の舞台、昨日は宮内淳さんがご観劇。
さすがにイタル警部も夢うつつ状態に陥ったようです(^_^;)


さて、向う一週間の太陽放送です。

【CS】
ファミ劇HD、再放送テキサス&ボン編は通常通り、ジプシー登場編初放送は・・・一係部屋のセットも国際放映に戻り、エアコン追加。カナダが近づいてきましたね・・・・

#508はドックと不思議な少女の駆け引きとアクション。
ゴリさんたちは誘拐されそうになったという少女と出会い、ドックは彼女が泊まっているというホテルに送ったが、途中で不審な男を目撃する。その男が翌日射殺死体で発見された。
男は半年前の強盗事件の犯人だった。
少女は送ったホテルには宿泊していなかった為捜索の結果、漫画家の娘だとわかる。
強盗事件で奪った1億2千万を巡る一味の攻防にドックは巻き込まれる形に・・・。
少女はまた付け狙われる。
不思議な少女とドックの軽快なやり取りがメインになると思いきや、奪い合い合戦に巻き込まれカーアクションや山中湖での水上スキーアクションと活劇に転じる、大川俊道氏脚本デビュー作、この時期らしい作品になっています

#509は長さんの底力発揮の名編。
政財界の黒幕が刺殺された。
その容疑者として浮かんだ男の口は堅かったが、男の愛人が事件に関わっていた為、愛人が確保された青森に身柄を引き取る為、長さんが出向いた。
上野に向かう列車の中で、愛人の証言を得ようと温かく接する長さんだったが、愛人は心を開かない。
道中、暴漢に襲われたり、事件関係者が次々と死んでいく中、長さんの「優しい」粘りはやがて愛人の心を動かす・・・。
長さんとしては久々の拳銃発砲、長さん自身の生い立ちを語るなどの見どころが随所にあります。
そして、殺伐とした展開のなか、なぜか長さんと愛人の周りだけは、何となく温かい空気が流れているような感覚もあります。
名優・三浦真弓さん、そして平泉成さん、三谷昇さん等の脇役も充実しています。


1/21(木)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#169 グローブをはめろ!
ファミリー劇場HD(CS)

1/21(木)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#170 再出発
ファミリー劇場HD(CS)

1/22(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#506 消えたロッキー
ファミリー劇場HD(CS)

1/22(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#507 この街で-
ファミリー劇場HD(CS)

1/23(土)
15:00~16:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#508 ドックと天使
ファミリー劇場HD(CS)

1/23(土)
16:00~17:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#509 列車の中の女
ファミリー劇場HD(CS)


【地上波】
今週は残念ながら、ぎふチャンがお休みです。

▼テレ玉 テキサス編
原田は車ごと爆死したが、車には細工が・・・増々原田冤罪が濃厚となり小谷警部は窮地に落とされるが、ボスは原田は「濡れ衣」を着せられたのではなく、共犯者がぬくぬくとシャバで生活していたから腹いせに無実を叫んでいたのではないかと考える・・・・。
前編で混沌となってしまった事件の流れを、一から考え直して解決していく、九州ロケ後編である#142を放送。

▼チバテレ・スコッチ編
長さん馴染みの若手巡査と妻との関係と、自分の娘の結婚がクロスする #235。
長さんのもとに派出所の桜木巡査の妻・とも子が、毎日かかってくる脅迫電話について相談してきた。
桜木は長さんに憧れており、そのことを知っているとも子が、取り合ってくれない桜木の代わりに思い余って長さんに相談したということだった。
長さんが桜木に身辺に注意するようにアドバイスしたものの、これまで桜木が扱った事件は微罪ばかりで、逆恨みを含め追って調査することになる。
その後、長さん宅にとも子が現れ、夫に叱られたという。長さんは康江と共にとも子をとりなし、桜木が迎えにきたことでその場は収まる。
週末に長さんは結婚を控える良子と康江とで水入らずの家族旅行に出かけたが、新聞に桜木が撃たれたという記事を見つける・・・・。
若い警官夫婦の疑心暗鬼と出世への意欲、警官だからこそ訪れる危機、それを見ながら自分の娘がもし・・・・とふと思ってしまったり、刑事として父親として、微妙に心揺れる長さんを描きながら、クライマックスは片桐竜次さん演じる犯人と壮絶な格闘を繰り広げます。
野崎一家も総出演、若き峰竜太さんと結城しのぶさんも見どころです。

▼とちぎテレビ テキサス&ボン編
空地でアパートの管理人サヨが何者かに拳銃で撃たれた。
条痕検査の結果、使用された拳銃は金融会社社長を射殺、1億円近い金を奪って逃走中の村上の拳銃と同一のものと判明、さらに村田の愛人・友子が犯行現場近くのマンションに住んでいることもわかった。
そんな折、犯行現場近くで共犯者らしいジャンパー姿の若い男が居たというゴリさんの聞き込みに、テキサスは激しいショックを受ける。そのジャンパーの特徴が、テキサスと同居している友人の八木にそっくりなのだ・・・。
鎌田敏夫さん脚本の#125で登場した、テキサスの同郷の友人・八木が再登場、演者は前回の小倉一郎さんから関川慎二さんにバトンタッチした形になったため、全くの別人に見えてしまいますが、お人好しの八木の性格は継承、更に一般人であることから事件にややこしく関わってしまったために起きたテキサスとの「訣別」を描きます。
テキサスとしては一個人として、刑事としての2つの立場を試される話が多いですが、この話はある意味その結論的な意味合いもあるように感じます。
こういう静かな悲劇を1975年を締め括る作品として持ってくる太陽という番組も心憎いというか・・・。


1/20(水)
19:00~19:54
太陽にほえろ!
テレ玉(地上波)
「#142 真実はどこに?」

1/22(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ(地上波)
第225話 #235 刑事の娘が嫁ぐとき

1/24(日)
12:00~12:55
太陽にほえろ! ボン刑事編 第180話 訣別
とちぎテレビ(地上波)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタル警部大奮闘!

2016-01-17 18:28:17 | 当直室日記
私の太陽仲間である、俳優・加山到(通称イタルさん)さんがとうとう太陽をモチーフにした刑事モノの舞台の座長として奮闘、明日が最終日。
弊ブログでも前にちょっと触れたのですが、全面太陽押しという内容じゃないというイタルさんのけん制を感じたので(^_^;)、こちらもニュアンスだけもぞもぞと書いたわけですが(^_^;)

詳しいことは、イタルさんのブログでご確認を。 

http://blog.goo.ne.jp/dtfbwb2004

太陽モロではないですが、細かいことを出来るだけ再現しているという裏技を使うことによって雰囲気をつくり、それに太陽を知らない多くの演者を加えて、新鮮味と懐かしさを醸し出しているようです。
3日目は満席だったようで、よかった々・・・

いや、太陽コンテンツも衝撃的に私より下の世代には未知の世界に突入している部分はあるので(^_^;)
確かにチバテレビなどでも視聴できるわけですが、テレビ離れが叫ばれて久しいですからね・・・。
ただ、我々以上の世代はそれを求めている部分もあったりして、市場からいけば人口の数も含めてビックな市場じゃないかと思いつつ、イタルさんのように発信してくれる人が少ない状態なので、やはりある意味マンセー人間が積極的に公にアピールしていくのもある意味必要なんだなぁ・・・と。

まあ、私の妄想はどうでもいいです(^_^;)

同じく太陽仲間である銀色のピエロさんがヒデキ観劇(^_^;)
テンションアゲアゲメールをいただきました<(_ _)>
別の太陽仲間の大御所も出向かれていたようで、ディープな太陽ファンの注目度も高いようです。

私は北の地でブルブル寒さに震えておるので、観に行きたくとも・・・(+_+)

ぜひ、続編を!

Ps、イタル警部へ

もし続編があるのであれば、カップ麺はカップヌードルで、ウイスキーはJ&Bでぜひ(^_^;)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2016.1.10号

2016-01-10 19:07:14 | 放送予定
年末から年始のバタバタで、いろいろ持ち越したことばかりのけぶでございます<(_ _)>

年賀状を観ながら、結婚されたのか・・・とか、お子ちゃまも大きくなったなぁ・・・とか。
無論、当直室常連各氏なのですが、私は相変わらずどころか劣化の一途・・・(^_^;)

と、中年の愚痴はどうでもいいです。。。


さて、向う一週間の太陽放送です。

【CS】
ファミ劇HD、再放送はテキサスの生命最大の危機&ボン登場まできました。 ジプシー登場編初放送は、

捜査中に拉致されながら父親殺しで長年逃げ続ける親子をロッキーが説得する#506。
薬物中毒者の発砲事件が発生、聞き込みに回ったロッキーはあるアパートで挙動不審な女に会う。
その女性のことが気になり、アパートに近づいた時若い男がロッキーを見て逃げる。
追跡するものの不意を突かれ男に襲われ、男のアパートに監禁されてしまう・・・。
同じころ、長崎県警から老刑事が時効寸前の殺人事件で逃走している犯人関連の七曲署管内で目撃情報あったという事で上京してきた。
時効寸前の事件、同情してしまう犯行経緯、15年間逃げ回って密かに暮らした実体のないような生活・・・。
犯罪は許せないが、同情はできる・・・県警の老刑事も対応した長さんも複雑な心境。
そして、その親子に直に接したロッキーは刑事としての立場に悩みながら心底同情した上で、親子に自首を説得します・・・。

平凡なOLが殺人事件に巻き込まれ困惑し、ラガーに触発されながら、新しい自分の将来を発見する#507。
白昼、都心の画廊で商事会社の専務が殺された。
第一発見者はたまたま画廊の展示に興味を持っただけのOL・洋子。
洋子が犯人とすれ違っているということで俄然張り切るラガーは気乗りのしない洋子の証言を基に犯人のモンタージュを作成したところ、被害者の会社によく似た男が居り、ラガーはその男をマークするものの、アリバイが成立した・・・。
当たらず障らずの現代的ドライな感覚の洋子と容疑者にされた男。
その2人の隙間風的部分にラガーが熱風を送り込むような感じの話です。
この時期、歌手デビューした徹さんの関係もあって、ラガー主演編がコンスタントに制作されますが、この作品はリアルな現実とラガーの情熱に焦点が当てられた作品です。
意外と出演していそうで、実は太陽初登場の永島さんが普通そうに見えて奥が深い女性像を好演したり、太陽2回目の登場の谷さんはイメージとはちょっと違った屈折した男性像を演じます。

1/14(木)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#167 死ぬな!!テキサス
ファミリー劇場HD(CS)

1/14(木)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#168 ぼんぼん刑事登場!
ファミリー劇場HD(CS)

1/15(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#504 バイオレンス
ファミリー劇場HD(CS)

1/15(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#505 ジプシーの涙
ファミリー劇場HD(CS)

1/16(土)
15:00~16:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#506 消えたロッキー
ファミリー劇場HD(CS)

1/16(土)
16:00~17:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#507 この街で-
ファミリー劇場HD(CS)


【地上波】
今週は残念ながら、ぎふチャン・チバテレがお休みです。

▼テレ玉 テキサス編
出所した原田は自分の弁護士を殺し、逮捕した七曲署の「小谷警部」に接触しようとしてきた。小谷は鹿児島県警に転勤していたことから、ボスとテキサスは鹿児島へ飛ぶ。
小谷はボスの事を「シュン」と呼ぶ七曲署OB、それを名優・長門勇さんが飄々と演じる#141を放送、九州ロケで今回は前編です。

▼とちぎテレビ テキサス&ボン編
この作品は、ここから始まる山さんと息子(隆)との関係を踏まえておくには是非見ておかないとならないものです。
「おさな子」は観ていてもこの作品をご覧になっていない方が意外に多い感じなので(^_^;)

山さんに借りた判例集を返そうと山村邸に赴いたテキサスは、庭先で赤ちゃんを抱いて楽しげな高子と、少々戸惑った感じでわれ関せず感を漂わせている山さんに驚く。
話を聞くと高子の遠縁の子で、母親が亡くなったため預かっていると言うが・・・。
そんな時、拳銃強盗が発生。
犯人の沼田と言う男は娘と息子が居るが、二人とも父親の存在を「否定したい」様子。
身勝手すぎる父親、別れた後都合のいい時だけ子供の母親に戻っていた女、その両親を反面教師として強く生きる姉と弟、しかし弟の方は姉よりはきっぱりと父親の存在を否定出来ていないのを悟った山さんは、それとなくその弟に寄り添う。テキサスは姉の方をマークするわけですが。

ここから始まる山村家の血のつながらないストーリー、強盗犯の子供たちを通じて、山さんが家族の構築をある意味覚悟する記念すべき一編です。



1/13(水)
19:00~19:54
太陽にほえろ!
テレ玉(地上波)
「#141 無実の叫び」

1/17(日)
12:00~12:55
太陽にほえろ! ボン刑事編 第179話 親と子の條件
とちぎテレビ(地上波)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする