「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

特命への浮気心と、ゴリさんの命日に長年の悩み。。。

2012-09-30 23:06:27 | 「けぶのたわごと」
あすから、東映チャンネルで『特捜最前線2012』の放送。
単発で1時間というのはどうなんでしょうね・・・(^_^;)
正直、一緒に本家を放送するのはちょっと酷なような・・・・。

しげさんの情報で特命DVDのバラ売りも開始されるようですが、俄かに特命近辺が沸騰しているようです。
ただ不思議なのは、特捜隊はリマスタ放送されているのに、特命はDVDマスタを放送しているということ。
まさか特捜隊が終わったら特命?
かなり先の話になりそうなんですけど。。。。


ところで、あすはゴリさんの命日。
毎度言ってますが、一説では本日(9/30)。
当日の事は昨年も書いているので割愛しますが、一つだけどうやって理解しようか悩むのがラストシーン。

晴子が一係に訪れ、ボスにあいさつするシーン~ラスト。

ゴリさんが他界した後というのは間違いないことですが、それじゃ当日にあのような挨拶ができるかというとそうではないと思うので、少なくとも葬儀が終わった後になります。

ということは、10月1日があのシーンなのか?

ただ、#665の新聞記事では「30日」と記載があったり。

10月1日が命日で、あれは未来のシーンだとか。

色々と解釈ができます。

短縮版では悩む必要がないわけですが・・・・・(^_^;)

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アッコは山村家の代行?

2012-09-30 22:48:59 | キャラクターへの思い
#206のアッコは準主役級の活躍をしましたが、彼女は山村家の内情を一番知っているマスコットガールになりました。
山さんの代わりに隆(洋一)の体調が悪い時は駆けつけるなど、「山村家の家人代行」というような同じような立ち位置になったわけで、アッコとしては少々辛い役割となったわけですが・・・。
ちなみにアッコの家はどうも砧のFマンションの近くのようです。
隆が帰ってきた時は加代子がお手伝いさんとして登場しましたから、隆との離別までではありますが、山村家にはなくてはならない存在になっていました。

そのアッコ、歴代マスコットガールの中では一番バランスの取れた存在だったと思います。

初代のクミちゃんはほぼシンコの代行的な感じで、刑事ではないですが、一係の姉御的な存在でしたが、2代目のチャコはクミちゃんの性格設定を継承したものの、浅野ゆう子さんが当時若干14歳ということと、この頃爆発的に増えた女性ファンの反発からわずか3ヶ月で消えてしまいました・・・。

その反省から女性という部分より妹的な雰囲気を醸し出したアッコ=木村理恵さんが参加し成功したわけですが、出しゃばり過ぎず、要点にはちゃんと噛んできている部分は埋没しないで非常にうまく活躍した感じがしますし、鮫やんのセクハラは別として、スコッチにもちゃんとハマるというオールマイティなところもあって、安心して観ていられます。
木村さんご自身は他作品との掛け持ちもこなして、在籍3年でかなり成長した感じが見られます。

後任のナーコは全くの新人だったのと、アッコの築いた難しい立ち位置を継承するのに結構苦労なさったのではないかと思います。
結構「箱入り娘」的な扱いになってしまったのはちょっと残念なところでありますが・・・。
(友さんご自身はサバサバした性格なので、あまり気になさっていないかもしれませんが)

ところで、9月後半から10月というのは、マスコットガールの降板時期という感じなんですよね。
ただ、後年になると10月はゴリさんの殉職というのが「そそり立って」しまうので、印象が薄くなってしまいましたが・・・。

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いろいろと、20120930

2012-09-30 18:49:39 | 「けぶのたわごと」
結局はバタバタして陽が暮れた日曜の夕暮れのけぶでございます。
やりたいことの半分もできなかった。。。。

溜まってしまっているメールのご返答に関しては徐々にやらせていただきますので、お許しください<(_ _)>

「ファミ劇へのおさそい」#206、#207、細かい点で訂正させていただきましたが、話の本筋があまりにもインパクトがあり過ぎるので、詳細についてあやふやな感じになってしまっているのは、特にこういう衝撃作に多い失態です(^_^;)

でも、こういう作品を観て、太陽の凄いところが改めてわかるんですよね。
多分、現代の制作体制であの題材を採り上げると、絵的に非常にクサい感じになると思いますが、竹林監督の凄いところともいえるのですが、人間の生々しさというか動きというか、そういうもののドキュメント的なところを活用し、かつクールな雰囲気も加味していて(これはフィルムの質感にも寄るのですが)、VTRであれば必要以上に「演技的熱感」が伝わるところをうまくカバーしている面があって、演技という部分を観ている方にも忘れさせてくれるという利点があるように思います。

なので、本当に辛いですね・・・いつ観ても。

高子の亡くなった後、山さんとの対面の「会話」にしても、演出が難しいところだと思います。
ただ、山村夫婦を見続けていたら、自然と入ってくる。
そして、あのラストの切なさをそのまま置くような締めくくり方は、観る側にいろいろな問題提起を投げかけている感じがします。
職務と家族、どちらかを取ればどちらかを犠牲にしなければならない、だからこその周りの人間のありがたみというか・・・・。

それは長さんにしてもそうでして、題材的には違いますが「職務と家族」の部分をさらっと描いています。

今ではちょっとピンとこない方ももしかしたら多くなっているかもしれませんが・・・。

やっぱりあの2作はいまだにズッシリきますね。

そういえば、太郎フェチとしては・・・#207のラストのハマの波止場シーンはPCの壁紙にしていた前科があります(^_^;)


話変わりまして、『極上空間』

世良さんとヨっちゃんさんが登場、太陽の話は無いかと思いましたが・・・・世良さん、ありがとうございます。

裕次郎さんのポプコン優勝予想話やアルバム交換話など。
世良さん、やはり裕次郎さんのことは「ボス」なんですね。

来週は浅野ゆう子さん・・・こちらも太陽の話題はあるか?


ところで、最近小野寺さんの露出が増えている感覚になっていると思ったら、加齢黄斑変性疾患啓発キャンペーンCMがかなりの確率で目にしていることが原因でした(^_^;)
確かに太陽現役時代の世代には目を引くCMで、小野寺さんのアップが拝めますが、病気自体があまり認識されていないので、有効なキャンペーンなのかもしれません。

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さようなら、刑事の妻の鏡+野崎刑事、ハマで激高

2012-09-29 06:50:59 | ファミ劇日誌
【ファミ劇へのおさそい】
#509でしっとりした感じになっているので、今日は正反対になる予感・・・
本日のファミ劇・テキサス&ボン編は、それまでの太陽総決算の一環とはいえ、#200同様、殉職編に匹敵するほど辛い死と、#207は「太郎祭り2012」第二弾という様相の長さん激情編。

第206話 51.06.25 刑事の妻が死んだ日 (山さん夫婦)新海百合子 柴田昌 高木門 

赤子だった山さんの養子もすくすく育っていたころ、強盗事件が発生しその場を女性が目撃していた。
山さんたちはその女性をガードするが、犯人から女性に脅迫電話がかかってくる。
一方、買い物帰りの山さんの妻・高子は赤子の乗ったベビーカーを押して坂道を上っていたが、ひょんな出来事からベビーカーが暴走、運よく通りすがりの主婦たちに助けられたものの、走ってしまった高子は持病の心臓発作が激しく出て倒れ、病院に担ぎ込まれる。
その連絡を受けた山さんは一度だけ現場を離れ、高子の病室へ向かったが、すぐに容疑者の確保に向かってしまった後、職務から離れようとはしなかった・・・。(2012/9/30訂正、時系列などがゴチャになっていました。)

執拗に目撃者を狙う犯人たちと山さんの攻防と、山さんの職務に対しての姿勢と夫しての愛情、そして高子の刑事の妻としての凛とした心構えが、観ているこっちの身に染みる話であります。

山さん=露口さんの号泣、高子の最期を看取ったアッコのやるせなさ、ラストのボスと山さんの2ショットの味わいなど、セミレギュラーの降板編としても、太陽史上でも名作に数えられる作品です。

#11、心臓手術シーンから登場した山さんの奥さん・高子の降板編。
人質にとられたり、山さんの敵に襲われ流産したり、心臓病を抱えながら懸命に山さんを支えてきた、刑事の妻の鏡のような人物でしたが、とうとうお別れです。
今後は1回だけ回想シーン(新緑)で登場します。
高子の死で、山さん自体も次のステップを踏むことになります。

 
第207話 51.07.02 絶叫 (長さん)風間杜夫 清水健太郎 倉島襄

肩が触れただけでリンチにあった青年は、なぜ自分がこのような目に遭わなければならなかったのかと疑問に思いながら死んでしまった。
無軌道な若者の暴行に怒りが隠せない長さんだったか、現場に残っていたボタンからあるパチンコ屋を突き止め、前科のある松木という男に容疑の目を向ける。
松木の態度は最悪だったが、彼が友人の為に駆け回る良い男だということと、アリバイも成立して、長さんは自責の念に駆られる。
その中で、松木の友人たちが犯人だということがわかってくる。
松木は漫画家を目指しており、長さんは捜査を離れ、彼の漫画を出版社に売り込みまわったが・・・。

友情熱い松木に起こる悲劇に長さんの怒りが「修羅」のように爆発します。

警察には素っ気ないが友情は非常に熱い松木に、当時売出し中の風間杜夫氏。

クライマックスの横浜での長さんの激走は、ジーパンやブルース以上のバイオレンスが爆発しております。

しかし、長さんをあそこまで怒らせたらいけません。
というほど、手が付けられない程激高する長さんに感情移入しまくりです・・・。

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ジーパンの拳銃哀歌が始まった

2012-09-28 07:09:10 | ビバ!チバテレビ
【ビバ!チバテレビ】

埼玉でも10月より太陽放送開始と、ジワジワと地上波太陽の放送が各地で行われる先駆けとなったチバテレビ。
一気に話が飛んでしまったので、なんか急にジーパン編の中盤に入った感じは否めないですが、仕方ないですね。
先日も書きましたが、ジーパン殉職で現在の放送は終了するようですが、リクエストが多ければもしかすると継続するかもしれません。
テキサス登場以後もぜひ放送してほしいですね。

さて、本日の放送は・・・

第72話 48.11.30 海を撃て!!ジーパン (ジーパン)山西道広 石山克己 トニー・セトラ

ジーパンがまだ拳銃を使用することを頑として拒否し、腕前の上達に興味を示していなかったころ、上京してきた女子高生が殺された。
捜査する中でペンフレンドの青年の存在が浮かび上がるが、青年は拳銃を手に入れ姿を晦ましてしまう。

青年捜索中のジーパンとシンコはある小屋を捜索しようとしたが、小屋の中から発砲されシンコが重傷を負い、青年は小屋の中で額に被弾し死んでいた・・・

シンコを守ることができなかったジーパンは、拳銃の特訓を始める。

拳しか信じなかったジーパンの拳銃哲学が変化し、初めて発砲する記念すべき話。
またクライマックスの三崎港のジーパン激走は彼の代表シーンとなっています。

また、ジーパンのみならず他のメンバーも各々が活躍するところも見どころです。

さらに前回から登場した覆面車のコロナHTも活躍します。

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台本の見分け方(自己啓発(^_^;))

2012-09-28 06:30:04 | けぶの散財日誌
昨日の台本ダブリ購入の件、しげさんよりアドヴァイスを頂きました。
(ありがとうございます<(_ _)>、11月の上京の件はまだ考え中です(^_^;)、後日ご返事しますね。)

本物と復刻版には以下の違いがあります。

復刻盤の背表紙は「太陽にほえろ!」+「第○○話」+「サブタイトル」という構成ですが、

準備稿を除く本物の台本は背表紙には、

1.「太陽にほえろ!」+「放送回数」

その後、

2.「太陽にほえろ!」+「サブタイトル」+「○囲みに放送回数」

ちなみに準備稿は「太陽にほえろ!」+「サブタイトル」

ということです。(私も所有している台本で確認しました。)

太陽に対しての「物欲」があまりないので、台本については最近手に入れるようになっていましたが、言われてみると確かにそうだと(^_^;)

まだまだ修行が足りないです。。。

お恥ずかしい・・・ですが、勉強になりました。


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「東京ランチ」で涙の引き金が引かれる・・・

2012-09-27 20:41:58 | 日テレプラス日誌
【日テレプラスへのおさそい】

今週は、CS加入されている方には「太郎祭り」的様相を呈している週になっており、
日テレプラスの#509にせよ、ファミ劇の#207にせよ、長さんの魅力が爆発する名編であります。
#207は野獣的な怒り、#509は静かで爆発寸前の怒り。
この2つのクライマックスは感情移入したくて仕方がない諸氏にはうってつけの機会なので、お見逃しなく。

ということで、あすの日テレプラス・ジプシー登場編は・・・・

第509話 57.05.28 列車の中の女 (長さん)三浦真弓 平泉征 三谷昇

政財界の黒幕が刺殺された。
その容疑者として浮かんだ男の口は堅かったが、男の愛人が事件に関わっていた為、愛人が確保された青森に身柄を引き取る為、長さんが出向いた。
上野に向かう列車の中で、愛人の証言を得ようと温かく接する長さんだったが、愛人は心を開かない。

道中、暴漢に襲われたり、事件関係者が次々と死んでいく中、長さんの「優しい」粘りはやがて愛人の心を動かす・・・。

長さんとしては久々の拳銃発砲、長さん自身の生い立ちを語るなどの見どころが随所にあります。
そして、殺伐とした展開のなか、なぜか長さんと愛人の周りだけは、何となく温かい空気が流れているような感覚。
そのギャップもいいです。

なんというか、似たような話は色々観ましたけど、この作品のようにギャップがある作品は少ないかもしれません。
これは、長さんの「面目如何発揮」というところだと思います。

それに、長さんが愛人から証言を得られるというほぼ100%の自信を持っているボスにも、それを理解している山さんやゴリさんにも感動します。
さらに、名優・三浦真弓さんに平泉さん、三谷さん、明石勤さん、真田英明さん、桑原一人さん、このころは七変化的というかセミレギュラーみたいに連投していた徳広夏生さん、広田正光さんなどの脇も充実しています。
選曲もいい。

いやぁ・・・良い作品です。

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無理にケツを叩いた為のドジおおぼけ買い

2012-09-27 12:30:26 | けぶの散財日誌
テンションをUPさせる為の買い物にはご用心の一例<恥。。。

この前、札幌で買った「スコッチ刑事登場!」の台本。

昨日、来客の折に太陽書棚を解放して、ハッと気が付いた。

「あれ?もう一冊ある!?」

台本表紙の色も同じだし・・・・・あ、「スコッチ&ボン DVD-BOX」の特典って、「さらば、スコッチ!」の台本じゃなかったっけ・・・?!
2006年の事なので、すっかり記憶のすり替えがあったようで怖い。。。

というわけで、太陽関連では滅多にやらないダブリで散財してしまいました・・・・ドジ。。。

しかし、改めて弊当直室内を見まわしたら、いつ買ったかも忘れてしまったものがワンサカ出てくるので怖いです。。。。

散らかり過ぎなので、ちゃんと整理できる部屋にしたいのですが、正直整理できる枠を通り越していますので、どうしようかと悩んでいるところです・・・・ディスプレイしやすい棚も欲しいし、というか、改装したいし・・・でも金は無し。

しかし・・・俺はいつ「姿三四郎」のミュージックファイルを買ったんだろう。。。。古谷金田一のDVDもいつ買ったんだ。。。<って知らんわ!




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10月3日 埼玉テレビにて太陽1話より放送開始!

2012-09-27 06:08:58 | 放送予定
昨日は嬉しい来客があって、久々に太陽三昧の一日でございました。
その勢いで太陽情報を漁っていると・・・・

既に老舗太陽ブログさんでは告知済みなので、ご存知の方は多いと思いますが、

埼玉県のローカル局、埼玉テレビにて太陽放送が1話から開始されます。

地デジ化後、ローカル局では千葉テレビ、とちぎテレビに次いで3局目、在京局ネットのローカル局の広島テレビを含めると4局目になり、東京近県はじわじわと太陽制覇(^_^;)が進行中です。

10/3(水)
19:00~19:55
新番組 太陽にほえろ!

テレ玉1(地上波)ジャンル:ドラマ - 国内ドラマ

第1話「マカロニ刑事登場!」

↓テレ玉のHP

http://www.teletama.jp/newprogram/index.html

↓テレ玉・10月の放送開始番組PDF

http://www.teletama.jp/timetable/1210/2-3.pdf

ところで、どこまで放送されるかですが・・・・

現在放送中の千葉テレビは既にジーパン殉職までということが判明していますが、これはリクエスト如何でどうにかなるのでは?
とちぎテレビは不明・・・・どうなるんでしょうね(^_^;)

さて、本題のテレ玉は・・・

ヤフーに掲載されているテレ玉太陽の出演者情報ですが・・・・

****************************

出演者藤堂俊介(ボス)…石原裕次郎、山村精一(山さん)…露口茂、石塚誠(ゴリさん)…竜雷太、野崎太郎(長さん)…下川辰平、島公之(殿下)…小野寺昭、内田伸子(シン子)…関根恵子、早見淳(マカロニ)…萩原健一、柴田純(ジーパン)…松田優作、三上順(テキサス)…勝野洋、田口良(ぼんぼん)…宮内淳、滝隆一(スコッチ)…沖雅也 他

****************************

ジーパンどころか、スコッチまでの表記があります(!)

ということは、ひょっとすると、もしかすると、全話放送!?という期待をしてしまいそうな表記です。。。。

ところでこの局、必殺シリーズの放送も精力的に行われているようで、10月29日には『新・必殺仕置人』の放送もスタートするとか・・・地上波なのに凄い。


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センタークレジットは特別

2012-09-26 00:41:48 | 探求 探究 研究
いや・・・昨日から雷が煩いぐらい鳴り響いています。
豪雨だし、急激に寒くなってただ今外気温13度・・・・ってこの前まで夜でも20度あったんですけど(^_^;)

さて話が変わって、毒素をかなり含む太陽のタイトルバック(以下OP)。

さっき、調べ物があってある話を観ていたら・・・・一気に60話も観てしまったアホです(^_^;)

ところで、OP視聴で重要な一つに役者さんの氏名クレジットがあります。

無論、「いつもより小さい?」とか「いつもより上寄り」とかはあります。

それと同時に中間の「走り」時のゲストクレジットも楽しみの一つであります。
色々な方面からゲスト出演があったテキサス&ボン編はあまりにも楽しすぎる。。。。

特に、通常のゲストの場合は画面右寄りか左寄りで、レギュラーのようにセンターを飾ったのは元レギュラーで、スタッフでは監督とデュークからやっと脚本家、セミレギュラーでさえ(南原)署長、西山署長のメインの話、ミスったのかクミちゃんが一回、道代と高子の数回、令子、晴子という面々。
無論、登場しただけで主役を奪う、村岡女史と鮫やん、レギュラー扱いだった宗吉とウタは別格ですが(^_^;)
なので、太陽中毒にとってセンタークレジットは神々しいものでした・・・。

ということで、センタークレジットのゲストは、大物・主役・特別出演という位置付けで、思いつくまま並べてみると・・・

松山省二、沢田研二、星由里子、近藤正臣(推定)、大原麗子、千秋実、伊東四朗、酒井和歌子、宍戸錠、松村達雄、長門勇、木村功、西村晃、石橋正次、奈良岡朋子、成田三樹夫、大村崑、伊藤雄之助、益田喜頓、龍虎、川谷拓三、清水健太郎、長門裕之、山内明、高橋幸治、志穂美悦子、沢口靖子

▼山さん殉職後ゲスト強化のセンタークレジットゲスト連発期

MIE、室田日出男、香坂みゆき、美保純、戸川純、木村一八、萬田久子、竹井みどり、武田久美子、左とん平

▼警部・DJ登場~センタークレジット乱発期

立川光貴、山本耕一、斉藤慶子、山田吾一、工藤夕貴、久保田篤

(敬称略、漏れがあったらスミマセン・・・)

センタークレジットを連発していたテキサスの在籍期も含めた山さん存命期間(というか殆どの期間(^_^;))は、センタクレジットで然るべき面々が「軒を連ねて」います。他のドラマではレギュラーの座に居たり、特別出演や友情出演だったり、話題の人だったり、そういう俳優さんがすべてです。
特にその作品の主役だった高橋幸治氏は役名までクレジットされて別格扱いでした。

山さん殉職後のゲスト強化期間もその傾向を引き継いでいます。
竹井みどりさんは近作ではわき役扱いでしたが、確か金田さんが共演を希望されて、竹井さんの役「加奈子」が主役の話になった為の結果だと思います。

警部・DJ登場後は・・・近作でわき役を演じられている方が突然センターだったのでびっくりした記憶があります・・・。
先の竹井さんのような経緯もなかったと思うので、未だに謎な部分はあります(^_^;)
工藤さんは完全に主役だったので2度目の役名付きクレジットになっていました。

でも、こうやって並べてみると・・・視聴率がうなぎ上りだったテキサス~ボン編が多いですね。


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