「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

X巡回+向う一週間太陽放送 2024.4.1-

2024-03-31 15:20:34 | 放送予定

X巡回。

それにしても、BS松竹は美女シリーズに熱中時代ですか・・・すばらしい。茶屋町さんは「that guy on tuesday」を丁寧に愛でながら、虎に魅了されているのも微笑ましい。というか羨ましい・・・・俺も愛でたい・・・・。
と社畜継続中のけぶでございます<(_ _)>

『解体キングダム』3月29日の放送、小田急百貨店新宿店本館の解体工事現場。
複雑な思いで見ましたが・・・・西新宿の玄関口がガラッと変わりますね。


▼ある殺人
アクション無しですが、やっぱり皆さん引き込まれていた感じですね。ところで増岡弘さんを発見できない方も多かったようです(^_^;)
声で探ると難しいのかもしれませんが。増岡さんを知っている方であればブロマイド(宣材写真)が出てきた時点で既にツボを突かれます。

 

=向う一週間の太陽放送=

メ~テレジーパン編は、ジーパンのエンジンがレットゾーンへ突入する前段階に突入ですね。

サンテレビ太陽も200回記念ゾーンへの階段を確実に上がっています。っていうか、毎回記念作みたいな状況になるというか観る方のテンションというかモチベーションの維持の問題というか・・・(^_^;)

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #6
「#59 生命の代償」
4月1日 月曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/0bdc88220b5347ffc1fc16ed9e1ae7b6

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #7
「#60 新宿に朝は来るけれど」
4月2日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/ec60c0b1c7aead6fab791d355ee47ca8

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #8
「#61 別れは白いハンカチで」
4月3日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/a4fccf60a21227448882a3f661304939

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #9
「#62 プロフェッショナル」
4月4日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/a010a6484910df9e37a5fdd03dd7b279

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #10
「#63 大都会の追跡」
4月5日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/9c48c0899d5c92e8868235b0759f0cee

ドラマ 太陽にほえろ!(第28話)
#196 言葉の波紋
4月7日 日曜 11:00 -11:55 サンテレビ1


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送3/31=山さんが「殺意」の証明に挑む

2024-03-30 07:19:09 | 放送予定

さて、3/31サンテレビ・太陽放送。
#195は、山さんは5年前風邪薬による居眠り運転で事故死した関口の死因に疑問を抱いていた。関口は「週刊世論」の有能編集長・三田村の娘である広子の婚約者であった。
広子は事故の翌日、七曲署を訪れ、関口は運転するとき絶対に風邪薬を飲まないと証言したからだ。そして、ひそかに捜査した結果、娘を溺愛する三田村は、部下で無能な関口を極度に憎んでいたことがわかる。そして三田村が関口の素直な人柄を利用し、危険な仕事、過酷な仕事を押しつけ、確率の犯罪というか、事故に遭う確率を高めていたのだ。決定的な証拠がないままに過失致死の時効成立の日に三田村を訪ねた山村に、三田村は犯行を否定するのであった・・・・・・。

前回の中田島砂丘ロケを含めたアクション編とは打って変わっての山さん編ならではのワンセット撮影寄りですが、中身が濃い。
偶然?必然?過失?殺意?
5年間「ある殺人」を追ってきて結論に達した山さんが、自分の犯した本当の意味で罪を認識していないある快活な男と対決します。
それでもってです。露口さんの演技に脚本もそうなのですが、竹林監督の奥深い演出にも脱帽です・・・前回はあれだけのアクション編を撮影しての本作ですから、ふり幅が凄いです。

山村「三田村さん・・・あなたが一個の人間として・・・・私に会いに来てくれる日を待っています。」

【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

3/31(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第27話)
サンテレビ1(地上波)

第195話 51.04.09 ある殺人 (山さん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

ゲスト:下元勉
   柴田美保子 山下勝也
   増岡弘 溝呂木但 伊東平山
   藤竹薫 篠田薫 竹内靖

脚本 小川英 杉村のぼる

監督 竹林進

ある出版社の敏腕編集長に面会を求めた山さん。
話は5年前の、編集長の娘の婚約者が自ら起こし死んだ事故についてのことだっだ。
「過失致死」時効まで7時間・・・・

その事件を他殺と断言し、編集長を犯人とする山さん。
その証拠として、死んだ婚約者に勤務先から遠いマンションを与え、免許とりたての彼にマイカーを与え、さらに彼は一生懸命仕事に取り組むものの、編集長の厳しい目には適わず、落命の危険との紙一重な過酷な仕事を数々与え、事故死するまでも何度も死にかけていた。

そして事件当日の朝、編集長は婚約者に何かを渡した・・・
それを見ていた証人を探す一係だったが・・・・

細かい偶然的な事例の積み重ねで証拠とは言えないものばかり手駒で、敏腕編集長に挑む山さん、その真意はもっと深い、編集長の娘との関係を突こうとするものだった。

山さん編の中でも傑作に数えられる一編。
そのクライマックスにいろいろな感想を観る側に持たせる、非常にビターな味わい深い余韻が残ります。

と言いながら、ネタ的な要素も充分楽しめる作品でもあります。

*タ~ラチャン♪ 「あの~」 カ!カ!<リフレイン~~~
*それまでの山さん史上に燦然と輝くド派手なネクタイ
*増岡弘氏のブロマイド
*箱スカマジック!(って、ただ同色の事故車を用意しただけなんですが)
*三田村の執念自体がツボ(^_^;)
*電話機を更新して間もない時期の為、5年前の一係部屋の電話機は映さないという芸の細かさ。
*5年前のジャケットは、確か「危険な約束」で着ていたものじゃなかったっけ?(うろです)
*竹林アップ炸裂で山さんファンにはまぶしすぎる状態(^_^;)
*ワンセットに近い状態、杉村のぼるさんの脚本、伊東平山氏の長髪・・・(^_^;)
*山さんのお気に入りベージュのスーツ(1973年夏先新調)

ネタの宝庫です。

デケデケデ、デケデケデ、ガガ!

そういう意味でも味わい深い逸品です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X巡回 2024-3-28

2024-03-28 06:56:34 | 当直室日記

小職の見るだけXアカウントが茶屋町さんに発見されうろたえているけぶでございます(´ー`)
「いぶ」・・・で予想候補・・・「・・・きとおる」・・・俺もか!?
と、先ほどまで退勤途上にメインテーマTVVrのデジタルリマスタの一徳さんベースに酔いしれていたので。何となく酔ってます(^_^;)
それにしても、3月は下旬は太陽関係での訃報・命日が多すぎますので、仕事の忙しさと共に感傷にふける時期でもあり、年々辛くなります。

X巡回。

▼一係部屋の電話。
初期のダイヤル無しは内線専用か受け専用、切り替えボタン付きは内線外線兼用で、ダイヤルかプッシュボタンのみは恐らく外線専用かと。

▼相棒22
全体的にもよかったです。
現代ネタを程よく採り入れる方が見やすいです。

▼ゆうずる
小野寺さんが『西村京太郎サスペンス 寝台特急『ゆうづる』の女』の告知。
CS チャンネル銀河 4/3 (水)11:00~13:00

太陽終了後の胸キュン刑事大改造後ある程度元に戻したかつての一係部屋が捜査一課として使用されます。高瀬監督の金子裕さん脚本に東宝製作というかつての太陽製作陣が関わった作品でもあります。
小野寺さんはお気づきだろうか(^_^;)

▼あるnote
みんなだいすき高品格さんの息子さんが、noteでお父様の生涯について書かれています。
山本迪夫監督の晩年についても書かれています。
https://note.com/yoshiyukikogo


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X巡回+向う一週間太陽放送 2024/3/25-

2024-03-24 16:03:43 | 放送予定

X巡回。

▼キノウノサラダ

神田さん、確かに外見まだまだですが、目力とお声の張りは回復してきているので安心しております。
ところで ふせえり さん。
#501にご出演ということは知っていたのですが、神田さんと共演していたっけ?と再確認したところ、レギュラーでは主役の徹さんと辰平さんだけのようで・・・(^_^;)
しかし、人間に歴史ありというのを再認識しました。

▼兄妹
改めて見たら、小野寺さんへの『火曜日のあいつ』ご出演の贐もあったようにも思うし、人気的にも最強でしたから4月期首話の主役ということになったのでは・・・・と勘ぐっています(^_^;)
砂上のアクションは本当によかったです。
ところであのキャタピラ車。アポロ方向指示器が付いていたので、結構古い固体かと。


=向う一週間の太陽放送=
メ~テレ放送が復活したので、久々に。

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #2
「#54 汚れなき刑事魂」

3月26日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ

https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/ea3a830247ce8bd155484ab86fa3287f

「#55 どぶねずみ」は今回放送欠番とのことです。


あらすじを一応。
鉄砲店がおそわれ、家族三人が死亡、ライフル一丁と銃弾が盗まれた。たった一人の目撃者である労働者風の男の証言によると、事件当時、若い男が凶器と思われる鉄の棒をもってニタニタ笑いながら歩いていたという。精神異常者の犯行とにらんだボスはモンタージュ写真を作成、都内の精神病院にあたるが該当者は無く、また目撃者も出てこなかった・・・・。

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #3
「#56 その灯を消すな!」
3月27日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ


https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/8e02c88f6bc93419319019f4ae4cc3a7

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #4
「#57 蒸発」
3月28日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ


https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/51cc867cc98934aa336223df480f3327

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #5
「#58 夜明けの青春」
3月29日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ


https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/6ab318359fb81e7920fd1aa03d94f1ab

ドラマ 太陽にほえろ!(第27話)
#195 ある殺人

3月31日 日曜 11:00 -11:55 サンテレビ1




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽DVD-BOXシリーズへの怨念?

2024-03-24 15:45:01 | DVD

X巡回。

▼太陽DVD-BOX

海賊版は論外として、
購入については、各自の趣味性や立場、生活、信念などいろいろと関連しているので、実はあまりポストは参考にならないかもしれません。太陽の場合はさらに推し、マニア的な目線も、プロ的目線の多岐にわたっているので、各人が各人の信念で購入すれば(しなければ)それで良いように思います。というのも、各々の意見がわかるんですよね。(八方美人的ではありますが(^_^;))

ちなみに小職は全巻購入しましたが、ビデオデッキ購入が遅かった我が家で、1990年代の太陽枯渇感を味わった身としては、映像はTVHの再放送やファミ劇放送を手許に残しながら、ビデオシリーズがすべて購入出来るほど余裕がなかったので、DVD-BOXシリーズのリリースは非常に貴重な機会でした。(VTR版を購入するより圧倒的に安価だったので。)
後年になると、ファミ劇のリマスタ版等との比較で映像や音声が悪い部分はありましたし、永久欠番意外の未収録作もありましたが、小職としては確実に7百話以上を商品化したVAPの姿勢自体に既に価値を見出したところと、パッケージにブックレットとアンソロジーを愉しみに1年過ごしていた(^_^;)ところもあり、確かに映像ベースでは批判もあるでしょうが、その「良いところ」に価値を見出していた部分と、やっぱりアンソロジーにご出演の太陽OBへのささやかながらギャラ代わりという認識もあったんですよね。
2002年から2015年まで、本放送に匹敵する長い期間リリースできたDVD-BOXシリーズなんていうのはあまり無いでしょうし、というより・・・・俺が買わなきゃ誰が買う!借金してでも買い続けるぞ!・・・という小職の怨念みたいなものもあったのも事実です(^_^;)

今では、全巻揃い、ファミ劇リマスター版も撮り終え、さらに太陽映像はVTR含めて廃棄していないので、1990年代の俺の夢が達成できたのはまだ信じられないんですよね。。。。
確かにトータルすると軽自動車のそこそこ良いグレードが買える程の出費でしたが、後悔はしていません。ただ、ビデオ(VTR)シリーズまで取り揃えた方も居られるそうなので、上には上が居られるんですよ。
なにしろ、小職の長年の印象として、太陽専科の方々は「沈黙は金」という方は多いと思います。
なので、どうであろうが黙って買う・・・・ということでDVD-BOXシリーズも続いたのではないかと。

これからDVD-BOXシリーズをお買いになられる方も居られると思いますが、小職も含めて外の声は参考程度になさって、あくまでもご自身の信念でお買いになられることをお勧めいたします。

・・・って、ぶっちゃけ、高い買い物ですからね(^_^;)
小職はなんとか購入できましたが(^_^;)、敢えて買わない人もいる一方、買いたくても買えない人もいることは事実なので。

 

↓何気にVAP太陽ページのURLを貼っておく俺って一体。。。。

https://www.vap.co.jp/taiyo/


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいちゃん・・・寺田農さん、ご逝去・・・・・・・・・

2024-03-23 09:36:06 | おくやみ

3月下旬、今世紀に入ってから訃報の季節という感覚のけぶでございます。

寺田農さんが3月14日未明、肺がんのため死去した。81歳。

晩年は肺がんで闘病されながらのご活躍だったとの事。
・・・・残念でなりません。

寺田さんを拝見していると、この方も演技に対して楽しく・貪欲に挑まれている姿勢であることを小職は感じておりました。お若い頃から血気盛んな青年と大人しい一般的な青年まで演じられ、演技にあぶらがのりはじめてからは、凶悪犯から刑事、サラリーマンから暴力団員(幹部)など枚挙にいとまがないほどの演じる幅があった方だと思います。その活躍は出役に限らず、声優までにも及び、御姿とお声で見るものに印象を強く残した方だったと思います。
特に小職としては、『あいつがトラブル』の唐木のおいちゃんなんですよね。
ショーケンさんとの「遊び」は自由気ままで、本放送当時の週末のある期間のストレス解消の愉しみとして小職には確かに「沖田&唐木」コンビは存在していました。

太陽では2作品ゲスト出演されています。

#329 タイムリミット・・・・市木武正 役
#589 共謀・・・・ 田島 役

市木はコレラ感染の疑いがある暴力団幹部、ボスと駆け引き的な競演。田島は打算的な夫婦関係の中、自己利益のために愛人を殺した有能なサラリーマン。
どちらもそつなくこなしてしまう寺田さんの懐の深さってすごいと思います。

・・・・・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルタ終焉+サンテレビ太陽放送3/23=命がけで諦めず闘う島家兄妹

2024-03-23 06:57:44 | 放送予定

東京・新宿アルタが来年2月28日をもって、営業終了のニュース。
いいともで絶大に有名になったスポットですが、太陽では#453でのアルタビジョン使用のインパクトが印象深いです。大画面に映し出される対峙するボスと山さん。見上げる群衆の中に呆然と佇むスコッチとドック。やがてスコッチは絶望的な顔色となり、ドックは錯乱状態へ・・・・あのころはまだ開業1年。『笑ってる場合ですよ!』は既に始まっていたので、当時でもかなりメジャーなスポットだったと思います。
大画面については三菱電機製なので、スポンサーのご厚意の部分もあったかと思いますが、よって、太陽だからこそ出来たシーンでもあったと思います。
アルタビジョンの更新、確か10年前に新宿へロケ地検索した際、セレモニーに出くわしたんですよね。それも含めて感慨深いものがあります。

さて、3/23サンテレビ・太陽放送。
#194は、京都から東京へ染織の展示会を見に来たバスツアーの乗客の若い女性が殺された。捜査の結果、犯人が同じバスに乗り合わせた殿下の妹京子と間違えて殺した疑いが濃くなった。殺された女性は、京子が貸したスカーフをしていたのだ。ボンはバスツアーに入り込んだ後に捜査結果を聞き京子を他の乗客から引き離した矢先、乗客の一人で染物工場で働いている武上がダイナマイトを突きつけ脅迫、乗客と運転手を奪ってバスで逃走した・・・。
1976年4月期首の特別編。殿下の妹・京子は#33のオーディションで選ばれた三谷文乃さんから中田喜子さんへ変更されるなど、殿下ワールドを一歩踏み出して固めた作品。
それと同時に、フィルムの変更+サウンドトラックベストの楽曲を積極的に選曲など、変化的見どころの多いところにも注目です。

以下太陽中毒ポイントです(^_^;)
*テキサスの顔がなんとなくツルンとしている。(フィルム変わったせい)
*確か・・・はとバスに京都ナンバー(^_^;)
*堀内正美氏の自然な演技・・・・特に冒頭。
*プレジデントに乗る県警の刑事
*ジープを操る山さん
*ヘリコが迫る場面に「衝撃のテーマ(’76)」はゾクっとする。


京子「兄さん・・・もしも、私が赤の他人だったら、やっぱりあの時ひとりで行かせた?」

【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

3/24(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第26話)
サンテレビ1(地上波)

第194話 51.04.02 兄妹 (殿下兄妹)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
        田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

セミレギュラー:中田喜子

ゲスト:堀内正美
 勝部演之
 市川夏江 坂口芳貞 大原百代
 市原清彦 曽根秀介 酒井郷博 室生芙紗子
 セキトラ・カーアクション マエダ・オートクラブ(前田 満夫 長島 康紘)
 協力 晴着センター丸福 弁天島温泉 浜名湖観光ホテル はとバス
  
脚本 小川英 四十物光男

監督 竹林進

コンテナ車から女性の絞殺死体が発見される。
その女性は東京で行われる京染発表会の京都から来た見学ツアーの一員で、3年前から京都で染物の勉強をしている殿下の妹・京子も参加していた。
奇しくも、久々の再会を果たす兄妹。
事件が不透明なため、一行には何も伝えず、帰りのバスにボンを京子の友人として乗せる殿下。
被害者の女性が着用していたスカーフが京子のものと確認された為、高速道路を走るツアーバスを追う殿下たちだったが、あるサービスエリアで京子をバスから離したボンがバスを足止めしていたところで、乗客の一人が爆弾を持ち出しジャックしてしまう・・・。
京子に一方的に想いを寄せた染物工場勤務の男、それまでも凶行を行っていた事がわかった。
そして男は京子と二人きりで会うことを要求してくる。
刑事として兄として、毅然とした態度で要求に挑む殿下。
ある程度ショックを受けながら、それに従う京子だったが・・・。
殿下と京子の関係が刑事としての職が絡むことによって揺れ動きながら、兄として妹を必ず守るという気迫が漲る名作です。
砂丘での本格アクションも見逃せないですね。

殿下の誕生日に自分の妹・京子(中田喜子さんの京子・初登場)がストーカーに付け狙われる話なのですが、この作品4月番組改編時期の作品の為か、ヘリコを使った中田島砂丘ロケだったり見所満載の作品であります。

そういう派手さと一緒に、ちょっとした変化が現れます。

その1.フィルムの変更(?)→1話からちょっと粒子が荒く、明るい画質でしたが、本作から解像度が上がり、光がちょっと抑えられた映像になります。
VTR商品の初期はタダでさえ暗い処理だったのが、元々の暗さでボスの顔がどす黒い感じになって・・・・というモノでしたが、果たしてHDリマスタでどのような感じになるのか・・・・期待しちゃいます。

その2.1976/3/10発売LPレコード「太陽にほえろ!ベスト」楽曲の本格使用開始→1月放送の 182話 ボディガード より「冒険(ボン)のテーマ」のステレオバージョン(収録シングルレコードは1/21発売)が先行して使用され、193話では「衝撃のテーマ」が使用されましたが、とうとう本格使用開始・・・「怒りのテーマ」「衝撃のテーマ」(TV&ステレオバージョン両方使用)「新「愛」のテーマ」と発売時は殆ど「オリジナル・サウンド・スコア」だったのが、「オリジナル・サウンド・トラック」に昇格した感じです。

その3.ゴリさんの散髪→俊一に続いて(^_^;)、ゴリさんがマカロニからジーパン交代時並に前髪を短く散髪、七三分けは継続するものの、後のヘルメットカットに近づきます。

その4.トックリからの卒業(^_^;)→テキサス&ボンのとっくりセーター着用から衣装替え、おなじみのYシャツに戻ります。

いきなりこんな感じで変わるので、一気に時間が進んだ感じがします・・・・


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メ~テレは3/22より太陽放送再開>ジーパン編より

2024-03-20 06:56:42 | 放送予定

さて、来る金曜日の早朝から、メ~テレ太陽放送再開です。
いやぁ・・・本当に、メ~テレさんには脱帽です。サンテレビさんも同じなのですが、50年前のドラマを放送してくれること自体が地上波としては異例ではあるのですが、また数年前のように様々な地上波局で太陽放送が始まらないか・・・と。
特に首都圏を除く関東以北がU局が少ないですからね、中々難しいとは思いますが、キー局系列での放送の「突破口」となればとも思っています。


3月22日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ

太陽にほえろ!ジーパン刑事編 #1
「#53 ジーパン刑事登場!」


シリーズの人気を決定付けた「ジーパン刑事編」。没後、未だ尚、カリスマ的人気を誇る松田優作の出世作!
出演者
石原裕次郎、松田優作、高橋惠子、露口茂、竜雷太、小野寺昭、下川辰平 ほか

↓ 幣ブログのサンテレビ#53放送時記事
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/48109886cca52f2762f1ddcceed994d9


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【言葉足らず修正】太陽DVD-BOX にせもの・ホンモノのある告発

2024-03-19 07:08:28 | DVD

小職はメルカリを見ないので知らなかったのですが、スヌーピー氏のXポストによると、メルカリにて太陽DVD-BOXの海賊版が出回っているとの「告発」が。(申し訳ありません、言葉足らずな部分があったので修正しました。2024-3-19)

高額なので、太陽ファンでもDVD-BOXに手が出せない方も多いかと思います。(特に世帯主の方であれば大蔵省からの許可が下りないなどの事情もあるかと思います。)
小職は全巻購入して放心状態となりましたが・・・・・(^_^;)
内容については本編のリマスタ具合があまり評判がよくないところはありながらも、太陽OBがご出演のアンソロジーがとても楽しみで、毎年(場合によっては半年や2年ごと)の自分へのご褒美として購入していました。

海賊版は汎用のクリアDVDケースでBOXとは言えないものらしく、恐らく内容についてもかなり圧縮されてダビングされているか、最悪何も入っていない(!)可能性があるものらしいです。

ほんものについては、厚紙製のボックス(後年は三方背くるみボックス)各DVDはデジパック(プラスチックのトレイをコーティングした紙ジャケットの表台紙で包んだ恰好)という特別仕様となっております。

Gmenや特捜最前線のようにバラの廉価版が発売されていれば、買いやすいんですけどね・・・・。
それに配信ですよね・・・。
東宝さん、何とかならないでしょうか。

参考までに発売元のVAP太陽サイトとAmazon検索を下記します。
真贋確認のご参考まで。

VAP太陽サイト
https://www.vap.co.jp/taiyo/

Amazon検索
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D&i=dvd&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2RO1UJ0BQKO28&sprefix=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%88%E3%82%8D%2Cdvd%2C189&ref=nb_sb_noss_2

なお、VAP購入は定価となってしまいますが、限定特典として太陽にほえろ! オリジナルステッカーシート(A3サイズ)が付いてくるそうです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送3/17=同期のカミソリ刑事と平凡刑事の融和?

2024-03-16 10:37:31 | 放送予定

X巡回

▼取り調べ時、かつ丼。
たしかに太陽は#2なんですよね・・・マイコンはステーキおごってたこともあるし(^_^;)。
まあねぇ・・・コンプライアンス以前の「リアル」が叫ばれるようになってから気付きましたが、 ある意味利益供与だよなぁ・・・と。(^_^;)
恐らく、レギュラードラマでの始まりは『七人の刑事』という事を聴いたことがあるし、特捜隊にはその描写を認めることができなかったので、恐らくそうなのでしょう。
ドリフのコントでもよく取り調べ室コントがありましたが、ドリフは七刑寄りでしたからね。

▼供用車両
トヨタはスポンサー提供していない太陽への高級車両供用率の高さは、クラウンターボHT・チェイサーSGツーリングから本格化して、ソアラ辺りからカタログトップモデルそのものズバリ的なものやスポーティグレードの登用が始まったんですよね。
トレノはマエダ・オートクラブの関係だったようですが、それ以前はGTなんてカリーナHTぐらい。なので小職のトップグレード一歩前好きの原因はココでして・・・。


さて、3/17サンテレビ・太陽放送。
#193は、タクシー運転手強盗殺人事件が発生、本庁と七曲署が合同捜査することになった。本庁の沢村刑事は長さんとは同期だが出世頭の敏腕刑事だ。沢村は犯人の手口から、過去に2回タクシー強盗を起こしている黒井が犯人に違いないと断定するが・・・・。
ボン愛のテーマ群がしみわたる中々殺伐としていそうでほっこりする話かもしれません。

野崎「そんな俺が刑事をやっているのはな、
罪を犯さずに済んだときの、
その人間の、そして周りの人たちの、
ほっとした顔が忘れられないからだ。・・・・それだけなんだ。」

【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

3/17(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第25話)
サンテレビ1(地上波)

第193話 51.03.26 二人の刑事 (長さん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
        田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵
セミレギュラー:西朱美 井岡文世 石垣恵三郎

  SPゲスト:成田三樹夫

ゲスト:/工藤堅太郎
    浜田ゆう子 佐藤仁哉
    川崎あかね 加藤真知子 中島元
  
脚本 小川英 田波靖男  安斉あゆ子

監督 児玉進

タクシー強盗殺人事件に、本庁の沢村幸雄刑事が出張ってきた。
長さんと沢村は同期で、一緒にラグビーに勤しんだ仲だが、沢村は敏腕刑事として名が通っている。
沢村は過去にタクシー強盗で2度逮捕され、出所したての黒井を証拠がないのにホシと決めつけ、手段を選ばず様々な手で黒井を追及していく・・・・。
一方、一係は黒井が真面目に働いていたことと手口が違うことに注目し捜査をする。
そして、沢村は黒井を別件で逮捕しようとして、怪我をさせてしまう。
長さんは、沢村と一係の間で板挟みになり・・・。

長さんの同期で本庁の敏腕刑事に成田三樹夫さんをスペシャルゲストに迎えた、いぶし銀の競演は見ものです。
カミソリのような沢村刑事を成田さんが好演し、長さんとの対比が絶妙です。
一見、悪徳刑事に見える成田さん(^_^;)。しかし黒井への執念は抜きにすると、物凄く魅力的な刑事像であるのと同時に、捜査への自信は漲っているものの立場的な偏見は全くないというデカのスペシャリストとして描かれており、確かに癖が強い面もありながらも、失敗は認めるし、かつその後始末の方法も鮮やか(^_^;)
他のゲストは、今回一番貧乏くじを引いてしまう結果となった黒井には成田さんと10年前に『土曜日の虎』でコンビを組んだ工藤堅太郎さん、沢村の妻に大映出身の浜田ゆう子氏、久々登場の佐藤仁哉氏、東宝作品には珍しい川崎あかね氏という結構特殊な布陣です。

ちなみに、#1から使用されてきた撮影フィルムはここまでだったようで、次回より画像の密度が変わります。その代わりちょっと明るさが抑えられるかなぁ・・・・。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする