「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

日誌+向う一週間太陽放送 2024/7/15-

2024-07-15 00:29:16 | 放送予定

本日、寝込みハンバーグ状態のけぶでございます<(_ _)>
とにかく、眠い・・・・。

中村靖日さんが7月10日に急性心不全で急逝・・・小職と同年。
多方面で活躍が期待できる俳優さんでした。
・・・・ショックですね・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

あぶ刑事#12久々に再見。いや、「たぬきちゃん、ン~」もありがなら、カウボーイ野島、豪華なゲスト、そして『さらば愛しき人よ 〜アディオス・アモール〜』。村川監督の色が濃厚で好きですね・・・・。

=サンテレビ放送後記=
#210。
裕次郎さんと、ミスター長嶋氏との関係を髣髴とさせるお話。今現在ではあまりピンとこない部分なのかもしれません。それと、周年回(4周年)でもあるため、ボス主演作が宛がわれた経緯があったと思います。
「昭和九年会」、どうやら1976年発足だったようですね。それにしても存命メンバー、天田さんと筒井康隆さんのみですか・・・。

次回7/14放送の#211。
殿下がひったくりや抱きつきスリなどの過去3年間のデータから割り出した犯行想定を利用した「待ち伏せ捜査」を考案し、西山署長に提案すると、署長は大々的にアピール。
そんな中発生したひったくり事件に端を発して殺人が・・・・。
ゲストは前回の睦さんに続いて「昭和九年会」の天田俊明さん。


=向う一週間のメ~テレ太陽放送=

さて、7/15の週のメ〜テレテキサス編。
#133は、「殺し屋」容疑者は口をきくことができない男、山さんが様々な壁がある犯人の追及に挑みます。
#134は、ゴリさんが拳銃を貸した本庁の山下刑事が犯人を射殺・・・・ゴリさんが警察身内の罠に。
#135は、開発事業に絡むある男の死を捜査するボスと新聞記者がある大きな壁にぶちあたります。
#136は、健康診断に異常をみとめた長さんは、ある事件で犯人を取り逃がしてしまいます・・・。
#137は、麻薬事件に関わったテキサスはある怪しげな女性に着目しますが・・・・。

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #21
「#133 沈黙」
7月15日 月曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/b5d046aaae055e963c33163b32f8264d

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #22
「#134 正義」
7月16日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/ad118884b98a3bcb039ae6a37d0a7468

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #23
「#135 ある敗北」
7月17日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/94096d6b42a8b34a04b469944ab02ead

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #24
「#136 生命を燃やす時」
7月18日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/ed0a163371bc2a77ce7cbf837c3cbc26

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #25
「#137 ありがとう、テキサス坊や」
7月19日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/eb8872d1b36b1a838b55c83f29346ee8


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送7/14=元プロ野球スターの栄光、ボスの栄光、そして・・・

2024-07-13 07:04:38 | 放送予定

社畜まっしぐらけぶでございます<(_ _)>
比例して、モチベーションも低下しています。。。。
そんな時のオアシスは太陽、そして東映オンデマンドの特命課です。
最初は、特捜隊の白黒時代の未見作(未DVD化)を観るために、確かに月500円程度は安いと思い加入、さらに特命課・・・#107の吉野が半地下室内に向けて拳銃乱射する際の顔が好きです・・・(^_^;)

▼X巡回。
コロンボ総統氏渾身の捜査で、#73クライマックスの廃墟(世田谷3丁目)と#227のセメント会社(西大久保1丁目)の所在判明。両方共現在既にガラリと装いが変わっているので、特定困難・・・・セメント会社の方は他作品でも映り込んでおり、気になっていた案件でした。
総統氏、お疲れ様でした<(_ _)>

▼神田正輝さん、YouTube初登場。
勝俣かっちゃんねる
https://youtu.be/vljupW4F-Rs
ご本人の口から、おやすみの経緯をご説明なさっています。
続編もあるようですね。


さて、7/14サンテレビ・太陽放送。
絞殺死体の近くに、元プロ野球選手で現在は評論家の斉田の持ち物が発見され、やがて斎田は容疑者に・・・。斎田と同年代のボスは斉田とは会ったことが無かったが、大学スポーツで賑わせた二人の葛藤を描く#210を放送。
斉田には裕次郎さんと同い年で「昭和九年会」のメンバーで共演が多い睦五朗さん、まだ『欽どこ』前の真屋順子さんがゲストです。

ところで、真屋さんが亡くなられたのは報道されましたが(2017年)、睦さんも既に故人・・・2021年6月5日、誤嚥性肺炎のためご逝去。
実は公的ニュースに採り上げられず、奥さんのお友達のブログかなにかで書かれており、あるかたがウィキの掲載しようとして、根拠がないということで掲載却下されていたと思います。
同じような事例で木村元さんも2021年2月21日にご逝去されており、娘さんがウィキに掲載しようとして何度も却下されていたと思います。
現在はお二人ともウィキの方は更新(掲載)されています。

脚本の柏倉敏之さんもマカロニマカ男氏によると死去されており、調べてみるとお弟子さん情報で享年85歳との事。

確か、睦さんも木村さんも既に事務所等のマネージメントから離れており、このあたりで情報の発信というところが途絶えていたようです。
柏倉さん含め、我々刑事ドラマファンにはお馴染みなお顔なのですが、なんとも寂しい限りですね・・・そして、「無所属」の方々の訃報も難しいところかとは思いますが、この辺りに新聞社等の取材的がんばりに期待したいところなのですが、これは絶望なのかなぁ・・・。

改めて、ご冥福をお祈りいたします・・・・・。


藤堂「あなたが偉大な選手であっただけに、私は許せないんです。」


【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

7/14(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第42話)
サンテレビ1(地上波)

第210話 51.07.23 栄光 (ボス)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
        田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

ゲスト:睦五郎
 真屋順子
 松山照夫 相原巨典 菊地勇一

 

脚本 小川英 桃井章

監督 竹林進

殺人事件が起こり、現場からネクタイピンと十年前の新聞が発見された。ネクタイピンはプロ野球の東和ジャガーの社長が依頼して作ったもので、球団創設二十周年を記念して球団に功績があった者に贈られたものだった。捜査の結果、殺人事件の現場近くに、ネクタイピンを贈られたその内の一人、かつての大学野球の名選手で五年前に東和ジャガーズを退団、目下人気野球解説者の斉田俊男が近くに住んでいることがわかる。そのうえ、犯行の一週間前に斉田が被害者と会って話していたという目撃者も見つかった。
しかし、斉田も妻・美佐子も事件当日は一歩も家の外には出なかったと主張するのだった。
一方、かつて城南大のバスケットボールチームの選手として栄光の歴史を持つボスは、被害者が持っていた十年前の新聞は、かけがえのない思い出、栄光の思い出に繋がるのではないかと推理、読者投稿の俳句欄の人物を当たるよう指示するが・・・・。

豪雨の中一人の男が絞殺され、乏しい所持品の中に10年前の新聞が見つかる。
現場に落ちていたネクタイピンの線から、元東和ジャガーズの選手で現在は野球解説者の斉田俊男の名が浮かぶ。
ネクタイピンは散歩した時に落としたのではないかと話すが、山さんは引っ掛かりを覚える。
そんな中で被害者とケンカをしたホームレスの上原をゴリさんたちが署に連行するが、被害者の身元は割れない。
だが、被害者と斉田が犯行の一週間前に会っているところを目撃されたり、アリバイに虚偽があったため、ボスは署に斉田を連行する。

大学時代、同じ新聞紙面で飾った城南大学でバスケットのエースだったボス、同年代で城北大学の野球エースだった斉田。
その新聞に残る過去の栄光と被害者が持っていた新聞を重ねたとき、ボスはあることに気付く。

裕次郎さんのスター性を巧みに話に盛り込んだ作品。
さらに「昭和九年会」の裕次郎さんと睦さんの競演だからこそ説得力が生まれた作品ともいえます。

斉田を説得するボスの話も心打つ、ボスらしい話です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X巡回+向う一週間太陽放送 2024/7/8-

2024-07-07 16:30:07 | 当直室日記

X巡回など

昭和は輝いていた の、武田鉄矢さん。
裕次郎さんが武田さん演じる金八先生に感化されてアドリブを取り入れた旨のお話をご本人が披露。
武田さんがどうという事ではないのですが、恐らく裕次郎さんのリップサービスだったのではないかと(^_^;)
いや、武田さんのアドリブを上回る、ある意味アドリブ破天荒なショーケンさんにテレビ本格進出時に出会っていますから・・・。

メディア、ソニーがブルーレイの一般向け生産を中止するとか。
急速にデジタル物は物体として合理化してきていますね・・・・テープのままの素材についてもデジタル化に人工(手間)がかかるため今は放置されているようですし、テープ自体も素材を再生する機器がどんどん生産中止に・・・。
通信弱者な時代が長い小職としては、何かあったらネットはあてにならないという考えなので、非常に恐ろしい。。。
というわけで、とうとう東映オンデマンドに加入してしまった俺。。。。


=サンテレビ放送後記=
#209。
ゴリさん、結構スパルタではあったのですが、やはり松原婦警の頑張りとちょっと抜けたところに救われた感じで(^_^;)、Xではあまりそのあたりのツッコミは無かったですね。それにしてもやはり服部妙子さんの熱演なんですよね。ご本人もチャレンジしたかったんだろうかと。

ただ、当時はアンタッチャブル的な要素を匂わせていたシンコを想い出させる苦肉の策のようにも見えたりして・・・初の再放送も控えていたことだし、当時のイケイケ製作陣体制を考えると尚更思います(^_^;)

次回7/14放送の#210。
殺された男の所持品に10年前の新聞、そして物証からプロ野球の元選手が浮かぶ。様々な証拠から元選手の容疑は濃くなっていくが、鍵は被害者が所持品である10年前の新聞だった・・・・元選手と同年代のボスがそれぞれの過去の「栄光」を鍵に事件を解決する。
睦五郎さんと真屋順子さんをゲストに迎えます。
若き日の「ボスの弟」(^_^;)さんの写真も披露されます。

=向う一週間のメ~テレ太陽放送=

さて、7/8の週のメ〜テレテキサス編。
#129は、ゴリさんがひき逃げされ、運転していた少年は行方不明・・・1975年年始の娯楽要素を含めた作品。
#130は、テキサスは容疑者だった鳩好きの青年を救うことができるのか・・・カーアクションも見どころ。
#131は、横浜の汚職刑事と殿下を描きます・・・ゲストは若林豪さん。
#132は、誘拐事件に調教されたシェパード犬が使われた・・・警察犬シリーズの実質的パイロット作。

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

7月8日はお休み。

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #17
「#129 今日も街に陽が昇る」
7月9日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/1f0ab44e9357a0cc2cde3b7679dd8027

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #18
「#130 鳩が呼んでいる」
7月10日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレhttps://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/46d425361e1d0d1275ab1a309c8b52bb

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #19
「#131 刑事の胸の底には・・・・」
7月11日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ

https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/978a209d17a3c54147e13487bfdc09e0

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #20
「#132 走れ!ナポレオン」
7月12日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/a0fcc390d3a0390aee52beddf9942111


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サラダからの卒業

2024-07-07 12:52:02 | 当直室日記

旅サラダ、神田さんが9月で卒業。
やっと山親父になられるんですかね。
松下さんがレギュラーとなった時点でこの道筋だったのかと思いますが、神田さんのそれまでの動きを考えると、メンテナンス期間分延長なさっていた感じは小職は受けています。
小職的には非常に残念です・・・現在に太陽を繋ぐ結構重要なご出演であって、やっぱり週一に神田さんのダジャレが聞けなくなるのは、ちょっときついです。
とはいえ、神田さんは近年、活動を縮小されていた矢先にあの不幸があったので・・・。
まだ、3ヶ月弱ありますので、それまでダジャレを堪能させていただきます<(_ _)>


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜畑賢吉さん、ご逝去・・・・・・・・・

2024-07-07 11:58:29 | おくやみ

浜畑賢吉さんが、7月2日にご逝去。81歳。

俳優座養成所を経て劇団四季に入団、その後『進め!青春』で主演し、その後はテレビドラマや時代劇にも精力的に参加されましたが、映画出演は少なく、軸足はあくまでも舞台というスタンスはあった方だったという印象です。
どの役でも上品さと紳士的な面が香り、奥さんの上村香子さん共にご出演された番組も何度か拝見しましたが、そちらでも同じ印象を感じておりましたが、浜畑さんの持ち味とはちょっと違う感じがした『必殺からくり人 血風編』の直さんも強烈な印象を小職に残しています。
浜畑さんといえば、気迫。おっとりしているように見えて、その気迫がみなぎる時の緊張感が別格な感じを受けていました。

太陽には、ロッキーの兄、岩城雅也として2度ご出演。
#261 偽証 は会社人として社会人として、ロッキーの考え方との対立。というか雅也と自然児ロッキーの考え方が根っこは同じようなのですが、立場的に対立してしまうという対照となっていました。
#383 兄貴 ・・・猟銃の誤射疑惑を掛けられた雅也、その事件をロッキーが調査するという構図。この時に一見、会社人としての目線しか持ち合わせていないように見える雅也のやさしさが披露されます。
何れの「雅也」も何があっても毅然とした姿勢を貫き、ブレない男として描かれており、当時の浜畑さんはもうちょっと甘口な印象があった中で、雅也役は結構意外性がありました。
2回のみのご出演でしたが、太陽のキャラクターの中ではリアル社会を反映したキャラで異色だったと思います。
おそらく「雅也」は沖さんから拝借した名前だったのではないかと思いますが・・・。

ご冥福をお祈りいたします・・・・・・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送7/7=女性警官、ゴリさんに弟子入り。それぞれの葛藤

2024-07-06 07:24:16 | 放送予定

引き続き問題山積みけぶでございます<(_ _)>
さて、何から手を付けるべきか・・・・(^_^;)
BSテレ東の武田鉄矢の昭和は輝いていたの裕次郎さんSP、素材使用のためか、大都会や西部警察が高濃度でありましたが、小野武彦さんご出演は中々良かった・・・というよりはぼんさんがフューチャーされるのが良くて。
この番組での最大の収穫は昭和52年1月放送の12ch「海と俺・石原裕次郎」。裕次郎さんのグラサンが当時太陽でも使用されていたもの。当時の日活撮影所には『太平洋ひとりぼっち』で使用したヨットがまだ残っていたんですね。
ところでXにて茶屋町さんが仰っていた自嘲の件、ひょっとすると#210の冒頭のボスの弟さんのくだり?ヒゲ時代にあったっけか・・・(^_^;)

さて、7/7サンテレビ・太陽放送。
一係に編入希望の松原婦警がゴリさんに弟子入り、女性だからといって手加減しないゴリさんのスパルタ教育の中で、松原婦警の葛藤と、師匠であるゴリさんの迷いと優しさを描く#209を放送。

交通係の婦警の松原美樹が刑事見習いとして捜査一係で働くことになった。射撃練習場でゴリさんの腕に感激した松原は自ら希望してきたのだ。
そんなある日、強盗事件が発生した。犯人と思われる人物を目撃した山科知子は、恐怖のせいで犯人の顔の記憶はないという。
しかし、犯人は必ず山科を狙うと考えたボスは、松原を山科のガードに任命すると、案の定、犯人が現れるが、松原のひるみかえあ2人とも犯人に撃たれ負傷してしまう・・・・。
ゲストの服部さんはこういったアクションを伴う演技の印象がない人なのですが、それが逆に作品にリアルな印象を抱かせています。シンコやマミーはある意味男勝りなところがあるのでいいわば安心して観ていられるところはあるのですが、服部さん演じる松原はか弱き女性的要素が高いので、これが興味深い点でもあります。

藤堂「今諦めたら君が受けた傷がいつまでも残るだろう。ゴリはそう考えたんだよ。・・・・我々の中で、一番君に優しかったのは、ゴリだよ。」


【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

7/7(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第41話)
サンテレビ1(地上波)

第209話 51.07.16 働くものの顔 (ゴリさん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
        田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

ゲスト:服部妙子
 池田和歌子 伊吹徹
 永井譲滋 萩原伸二 坂井すみ江 林一夫
 吉中正一 石崎洋光 大宮幸悦 広井由美子
 合気道指導/清水健二

脚本 小川英 四十物光男

監督 山本迪夫

ゴリさんを尊敬する交通係の松原婦警は積極的に射撃練習を行っていたが、とうとう松原は署長に一係入りを直訴し、刑事見習いとしてゴリさんの指導を受けることとなる。
ゴリさんの指導は厳しかったが、その試練に食らいつく松原。
しかし、そもそも彼女は刑事になることを反対していたゴリさんなので、ゴリさんの厳しさは松原も周囲も彼女に諦めさせるためのものと思っていた。
ゴリさんは松原の婚約者である水族館の神田を訪問するが、今現在婚約は解消状態だと聞いてしまう。
その件をやんわりと松原に確認すると、実は平凡な生活よりも刑事としての職業への憧れの思いが強いことがわかる。
その最中、拳銃強盗事件が発生し、偶然強盗計画を聞いたスナックのウエイトレスを松原がガードすることになるが・・・・。

#38のリメイク的作品ではあるものの、ゴリさんのあくまでも刑事としてとコーチとしての紳士的な姿勢と、松原婦警の憧れに対する前向きな姿勢が前面に押し出され爽やかですが、メンタルな面での刑事としての姿勢を問う、まるで登場編のフォーマットをそのまま使ったような面白い作品になっています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤塚真人さん、ご逝去・・・・・・

2024-07-05 19:47:45 | おくやみ

赤塚真人さんが7月4日、食道がんでご逝去。73歳。

子役を経て日本テレビ青春モノで本格デビュー、様々な作品にご出演、気弱な一般市民的イメージですが、悪役では凄みを見せることがあったり、特に後年はイメージにとらわれない活動をなさっていた印象です。近年は故郷の茨城へ移住し劇団活動を精力的に行われていたようですが・・・。
確かCMでもよくお見かけした記憶があるのですが、商品が思い出せない・・・。

刑事ドラマファンとして印象が強烈に残っている作品は『特捜最前線』#80「新宿ナイト・イン・フィーバー」でしょうか。
やっぱり、お馴染みなお顔なんですよね。

恐らく『でっかい青春』辺りにお知り合いとなったであろう水沢有美さんがお見舞いに行かれたタイミングで他界されたとか・・・。

太陽では、出前持ちの下山正。
#667と#692に登場、初登場時に事件に巻き込まれた経緯でデュークに敬意を持っているものの、余計な首を突っ込んだばかりに危険な目に遭ってしまう憎めない男を好演されました。
この正については、デュークの金田さんの意見が反映されているキャラなんだそうで、結果的に2回登場することになる珍しいキャラクターとなりました。

73歳はお若いですね・・・・
ご冥福をお祈り申し上げます・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【寝過ごしました…】あの曲+向う一週間太陽放送 2024/7/1-

2024-07-01 06:37:17 | 放送予定

※ 記事UP遅刻申し訳ありません、寝過ごしてしまいました・・・。

背負いすぎけぶの暑すぎけぶでございます<(_ _)>
愛車・カムリンコもなぜか一斉に運転席側の電球が前後切れるし(^_^;)

ところで、いやぁ・・・アキタケ監督が演出する新しいウルトラマンが楽しみです。夢がかなって祝着至極。

=サンテレビ放送後記=
#208。
Xポスト方面では、久しぶりに活況。というよりは、ポスト出来る余裕が出来たともいえる状況。
前回2話は特に息をのむ物語運びが多かったので、今回はトリック等の謎解きもあり、かつ多少余裕が見えるのはわかりやすいというか、なるほどと思いました。
物語自体はテキサスの過去が集約されているようで、かつ新人枠からの卒業式のような苦い事件。プラス「ひとり立ち」の楽曲披露、新覆面車のスプリンターLB初披露など、テキサス・ボン編最終章にふさわしい作品でした。とは言いつつも、ガッツリ主役の存命テキサス主演編はこれで終わりなんですよね・・・。
ところで、ある方から本作内のスーパーマーケットで流れるBGMのお問い合わせをいただきました。
太陽では実はお馴染みな↓です。
https://www.youtube.com/watch?v=LwCQNpz8iIU

次回7/7放送の#209。
刑事志望の婦警さんの刑事実習の先生がゴリさん、婦警さんに厳しくも暖かく接していくゴリさんでしたが、或る事件が発生し・・・。
シンコの実績がある一係ですが、シンコの場合はある程度の経験値があったため指導的描写は捜査の面でしたが、今回は危険な事件に対する対処も加わり、かなり厳しめな実習となっていますが、どちらかというとマミーのプロット的な感じといったら良いでしょうか。
婦警さんにはあまりアクティブな印象がない服部妙子さんが全力投球で挑みます。


=向う一週間のメ~テレ太陽放送=

さて、7/1の週のメ〜テレテキサス編。
#123は、孤独な殺人犯に一人暮らしが長いボスが挑みます。久々なボスのロマンスも。
#124は、長さんの恩師やその恩師の教え子が容疑者に。SPゲストには松村達雄氏。
#125は、テキサスの親友・八木の恋人に或る容疑が・・・・。
#126は、テキサスが撃った弾が跳ねて通行人に・・・さらに事件は思わぬ展開を。
#127は、永久欠番で未放送。山さんの奥さんである高子が山さんが扱う或る事件に巻き込まれ流産してしまいます。
#128は、殺人事件に人形劇の関係者が?経験者デンカが未経験者テキサスと共に人形劇団へ潜入します。

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #12
「#123 孤独のゲーム」
7月1日 月曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/da676d83b2f5b7fd68d494a9ce16bfce

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #13
「#124 仰げば尊し」
7月2日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/17dcdf8b2b0b46961984b8e5af918335

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #14
「#125 友達」
7月3日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/7e0ed431884c1f2f4a3a7b477021e2d6

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #15
「#126 跳弾」
7月4日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/52fce6e1bb9739bd7fdf7079e71a935b

「#127 非情な斗い」永久欠番です。上記リンクで若干触れています。

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #16
「#128 夢見る人形たち」
7月5日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/22e9fe65d1dc3fa43d204f8411aac08e


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送6/30=テキサスの旧友が容疑者、ほろ苦い別れ。

2024-06-29 07:00:50 | 放送予定

問題山積みけぶでございます<(_ _)>
さて、何から手を付けるべきか・・・・(^_^;)

さて、6/30サンテレビ・太陽放送。
テキサスの旧友に強盗容疑がかかるが、旧友を信じるテキサスはボスの進言で旧友の周辺を捜査すると、逆に疑惑が深まっていく・・・・テキサスの辛い捜査と結末、テキサスの新人刑事卒業試験的な#208を放送。

宝石店から宝石を奪って逃走した拳銃強盗の重要容疑者とあげられた二人の内一人は、意外にもテキサスの高校時代の親友・土屋だった。土屋は高校2年の時、クラスで立て続けに金品の盗難事件が起こったとき、疑われたテキサスを最後まで信じてくれた男だった。親友を信じながらも、犯人として疑い捜査しなければならないテキサスの苦悩を盛り込んで描く。

テキサス主演編の主軸は友情がテーマなのですが、彼のつらい過去が披露されるなどの
テキサス主演編の総仕上げ的でかつ苦い経験的物語となっています。
別目線としては覆面車の更新でスプリンターLBが登場、かなり目立っています。ゲストは当時新進の潮さんがテキサスの旧友の土屋として登場、まだまだ悪役な柳生さん。

土屋「有難うというべきなんだろうか・・・お前のおかげで釈放されたんだ。」

順「土屋・・・。」

土屋「一人前の社会人になるということは、こういうことかもしれない。」


【地上波】サンテレビ・テキサス&ボン編

6/30(日)
11:00~11:54
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス・ボン編 第40話)
サンテレビ1(地上波)

第208話 51.07.09 ひとり立ち (テキサス)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      田口良
       宮内淳
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

矢島明子/木村理恵

ゲスト:潮哲也
 木下清 柳生博 水沢有美
 山口哲也 沼波輝枝 作間功 宮寺康夫
 谷口久美子 坂大勝也 内田憲一  方言指導/小沢悦子

脚本 小川英 杉村のぼる

監督 山本迪夫

宝石強盗事件が発生し容疑者は2人の男に絞られるが、一方の男はテキサスの高校時代の親友・土屋であった。

自分はどうしても土屋に肩入れしてしまうだろうと考えたテキサスは、ボスに捜査から外れたいと申し出たが、刑事の使命として捜査を続けるように進言される。

捜査を続けるうちに土屋には借金があることがわかったり、アリバイを証明することができなかったり焦るテキサス。
そのうち、土屋の持ち物から宝石が発見され、彼は連行されてしまう・・・・。

親友が事件に絡んでテキサスが苦悩する話は「八木編」が有名ですが、この作品はもっと厳しい視点から描いています。
何より、明朗さが目立つテキサス自身の暗い過去が、今回の土屋との関係に確実に繋がって、厚い信頼関係に冷水を浴びせる結果になってしまいます。
今回の事件は、三上順というひとりの男に容赦なく社会人として刑事としての立場を示す感じになっています。

それにテキサスフェチ唱歌「ひとり立ち」が響きます・・・。

テキサスのほろ苦い物語は、テキサス自身の衣替えや覆面車・スプリンターLBの登場でグッと殉職編寄りになっていく導入口になっています。

いよいよ、カウントダウンが始まるのか・・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向う一週間 太陽放送 2024/6/24-

2024-06-23 16:19:58 | 放送予定

=サンテレビ放送後記=


#207。
こちらもお読みいただけたら幸いでございます。
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/761fa819d53cdd27a813336ea8313c1e
なんというか、良きも悪きも長さんが詰まっている作品ですし、長さんの「今の若者は」炸裂→リンチ→粗暴な容疑者→俊一パチ→実は良いやつ→太郎風邪→ゆるふわマンガ→反発→シンパシー→死→修羅→海・・・。
かなり盛り込みが多い中で、竹林監督が不条理さをまとめていて、さすが・・・と唸ってしまう部分もあり、風間杜夫さんの大熱演、風間さん含め、清水健太郎さん・兼松隆さん・清水昭博さんの駆け出し時期の初々しいお姿、なにより、辰平さんに大熱演が炸裂する本作に関しては、前回より緩急が凄まじい。
というか、竹林監督の演出力を改めて思い知らされるというか・・・・。
サンテレビXポストの方も、序盤はいつもの長さん編の方向性でご覧になっていた方が多かったので、クライマックスの展開に驚かれたようで、これは思うよなぁ・・・という感想が。
長さんが激怒・爆発する作品はこの後も度々ありますが、この激高は長さんの魅力となっていきます。

次回6/30放送の#208。
テキサス&ボン編が最終章に突入。テキサスやボンの衣装変更、覆面車がスプリンターLBへ、などの変更がありますが、作品的には200回記念ベルト期間よりは穏やかな感じとなります。件の#208はテキサスが刑事の職と友情の間で迷いながら捜査を進めます。


=向う一週間のメ~テレ太陽放送=

さて、6/24の週のメ〜テレテキサス編。
#119はある暴力が暴力を呼んだ事件で、山さんとテキサスが対立。
#120は殿下が誤射!?窮地に。
#121はかつて山さんが逮捕して更生した男の消せない罪。
#122はゴリさんに恋人が、その恋人も事件に巻き込まれ・・・。
並べてみると結構殺伐としているかも・・・・(^_^;)

※URLは幣ブログの該当話がサンテレビで放送された時の記事です。

6月24日 月曜はお休み。

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #8
「#119 厳しさの蔭に」
6月25日 火曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/6f0f6c65b59151924a1bd3e2ba5588d6

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #9
「#120 拳銃の条件」
6月26日 水曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/3dfee25ebeccf922f4017cf538b924bd

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #10
「#121 審判なき罪」
6月27日 木曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/263cf3cb615c18b62a62ce36bd97274b

太陽にほえろ!テキサス刑事編 #11
「#122 信念に賭けろ!」
6月28日 金曜 4:00 -4:55 メ〜テレ
https://blog.goo.ne.jp/taiyokebu/e/c17628de2a0a36e5ff34db3b224d1ae4


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする