「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ロケ地検索&メモ #461

2015-07-29 22:49:35 | ロケ地検索&メモ
少々披露気味のけぶでございます。
やってることがハチャメチャになってきてます(^_^;)

ところでふと見た12チャンネル明智小五郎。
特捜隊の面子が・・・西本係長は白髪の「怪人」だし、まっちゃんは犯人役だし、牧さんは・・・そのまんま刑事(佐藤刑事)。
それにしても、西本係長には驚きました(^_^;)

さて、太陽の方ですが(^_^;)


第461話 ドックのつぶやき 

*今回の助っ人登場は、引き続き西山署長、そして吉野。

*この話も何処となく「入門編」の香りを漂わせながら、これまでのドック主演編の軽快さを漂わせながら、実はドックの性根(言葉は悪いか(^_^;))が垣間見え、個人的にはドックを更に受け入れる段階的な作品です。
決定打は「うわごと」なのですが。

*飯山さんはベタなんだけど、そこが良いですね。
 こういう、オチャラケているように見えて、根性は据わっているという役は十八番ですね。

*今回はヤクザ系の常連ゲストさんが多い、嬉しいのは小坂生男さんがセリフもちゃんとある役であること。
 しかし、ここまで常連で固めるのも珍しい。

*前回もボンテーマ群など懐かしい楽曲が使用されましたが、今回も尾行のテーマ、怒りのテーマ&行動のテーマのアドリブなどの選曲。

*グロリア白パト初登場、初自動車電話使用。
 自動車電話は当時は画期的なアイテム・・・確かにマシンXやGメン車には備わっていましたが、太陽での使用はリアリティがある(^_^;)

*ドック、友情に関してはかなり純なところがあるのはチョコチョコと出していましたが、ここまでベタな出し方は本人も照れてあまりやりませんでしたが、今回は初めての被弾もあってか、ナイーブな感じです。
まあ、吉野とも十分お友達なので(^_^;)

*「ドック・・・どけぇ!」←なぜか好きなセリフ(^_^;)

=ロケ地=

菊池外科病院/世田谷区桜1丁目
第一現場は西新宿4丁目のようだ。(確認できず)
読売新聞 砧出張所(3丁目)
光和アパートは砧4丁目
一直は西新宿4丁目(現存)
戸川組は暴力団常連ビル、西新宿7丁目
新宿駅東口付近
歌舞伎町1丁目(王城含む)
新宿中央公園西南通り・太陽通り
新宿ニューシティホテル

(追記)
何度かロケ実績のあるスナック・スリーは・・・不明なのですが、
様々な情報から、世田谷区喜多見、もしくは砧3丁目(国際放映隣接)あたり?


ロケ地検索&メモ #460

2015-07-27 23:14:32 | ロケ地検索&メモ
第460話 スニーカーよ、どこへゆく

*太陽ファンとしては、この作品に魅力を感じられる方が多いのではないでしょうか。
太陽の主軸になっているテーマの一つを採り上げたものですが、比較的直球勝負のスニーカーが壁にぶち当たるという、懐かしいテーマが当時は嬉しかったというか・・・。
多分、ボスが居る体で脚本は作られていたと思いますが、ボスが居ないことを逆手にとって、上手く纏めた感じに思えるのは、各人がなるべくボスの居ないことを感じさせないように「普通に」熱演した賜物だと思います。

*前作ではドックVS詐欺師の図式を追っていく形態だったので、今回の作品はチーム全体も照らさなければならないにも関わらず自然なのはある意味凄いです。ただ、山さん=露口さんのプレッシャーは物凄いものがあったと思います。
形の上では今回から西山署長が陣頭指揮をとる恰好で整えながら、各人が各々の役割+@を分担しています。
山さんは無論ボス代行ですが、山村は山村でしかないと本人も云っているので、ボス的な優しさの面は、長さんやゴリさんが担っている恰好になっています。ただ、1981年ボス欠場回の中で、一番寂しいなぁ・・・スニーカーが孤独だなぁ・・・と感じた唯一の1作ではあります。
ただ、それだけに異色というか新鮮さはあります。

*平野真理=香野麻里さん、いいですねぇ・・・(照

*徹さんのテストですが、この時と1年後ぐらいがあまり変わらない自然さで、登場編との落差が結構激しい(^_^;)
緊張と力が入り過ぎていたことが判るサンプルなのですが、ファンの方がその番組のレギュラーになるという夢のようなチャンスと、おそらく裕次郎さんが居ないところで新人として参加したプレッシャーと戦っておられたのでは。

*太陽必須アイテム、黄色いパジャマ。

*久々なボン・バンクフィルム。
  見慣れてるんですけどね、今回もここで涙腺が・・・。

*引き続き「すみれハウス」、早苗はスニの暴挙を気にしていないのは登場編と同じスタンス(^_^;)

*中西良太さんも好演。
 太陽出演の中で、一番中西さんらしい役。


=ロケ地=

ジェスパ/歌舞伎町1丁目
百人町1丁目歩道橋
恵比寿駅、駅西口近辺
新宿ニューシティホテル
新宿中央公園
狛江市多摩川緑地公園グランド軟式野球場付近/狛江市猪方4丁目
希望丘公園、周辺/世田谷区船橋7丁目
西新宿6~7丁目(柏木公園付近含む)
「すみれハウス」は砧4丁目、#448と同じ。
スニーカーひとりぼっち歩道橋は、渋谷橋交差点歩道橋/渋谷区東3丁目&渋谷区広尾1丁目
(恵比寿駅の近く)
上野、不忍池付近など
クライマックスは芝浦ふ頭?

太陽放送予定 20150727号

2015-07-27 07:03:36 | 放送予定
向う一週間の太陽放送です。

【CS】

日テレプラスのデューク登場編再放送は通常通り放送、8月からは継続して最終回まで放送される予定です。
ファミ劇。ドック登場編初放送、#462は発見された白骨死体の身元を突き止める為、ゴリさんは大学に複顔作業を依頼、担当になったのは障害で耳の聞こえない麻生晴子という女性で、直向きに仕事へ取り組む彼女の姿にゴリさんは感動すら覚える。完成した複顔で捜査を開始するが、思わしい結果は得得られない。ゴリさんは複顔完成直前から晴子の様子がおかしいことに気が付いていたが・・・・ゴリさんと後の婚約者となる晴子との出会いを描きます。 #463は、無残に車で轢き殺された男の身元と犯人を捜査する長さんら一係、突き止めた身元も出稼ぎの失踪者ではないかと思われ、ついに故郷に戻ると貯めこんだ金を持って飯場を去った直後に殺されたようだ。長さんとそれに引っ張られたドックが丹念に被害者の身元を洗うと、被害者のやるせない東京暮らしが浮き彫りになっていきます・・・朗報としては、スコッチ復活です。

7/27(月)
18:00~19:00
太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#687 男と女の関係
日テレプラス(CS)

7/27(月)
19:00~19:50
太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#688 ホノルル・大誘拐
日テレプラス(CS)

7/31(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#460 スニーカーよ、どこへゆく
ファミリー劇場HD(CS)

7/31(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#461 ドックのつぶやき
ファミリー劇場HD(CS)

7/31(金)
8:00~9:00
太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#687 男と女の関係
日テレプラス(CS)

7/31(金)
9:00~10:00
太陽にほえろ!【デューク刑事登場編】#688 ホノルル・大誘拐
日テレプラス(CS)

8/1(土)
15:00~16:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#462 あなたにその声が聞こえるか
ファミリー劇場HD(CS)

8/1(土)
16:00~17:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#463 六月の鯉のぼり
ファミリー劇場HD(CS)


【地上波】

テレ玉は休みですが、とちぎは久々の放送です。

三重・ジーパン編は、ボスは古なじみの工場主の息子が拳銃を持って立てこもったところを追い詰め結果的に死なせてしまう。その直後からボスは何者かに付け狙われるが、唯一の目撃者と思われる女性は全く口を開こうとしない。一方で工場主は姿を消してしまった・・・・「ボス暗殺」に絡む失踪、憎悪、そして暴力団の企てを描く#96を放送。
ぎふ・ジーパン編は、ジーパンの母・たきが勤め先の病院で撃たれた!取り乱すジーパンだったが、同じ拳銃を使用した2度目の強行が起き、3度目も・・・やがて「人違い」でたきが撃たれたことが判明するが・・・・悲惨な過去を持つ兄妹の悲劇と、ジーパンが初めて犯人を射殺するまでの経緯を描く#76を放送。
チバテレ・テキサス&ボン編は、誤って人を殺してしまった純朴そうに見える青年にある違和感を感じたゴリさんは、その青年の過去を調べるため彼の故郷に赴くが、そこでも父親を「正当防衛」で殺していた・・・・ゴリさんと「正当防衛」を駆使するある意味殺し屋との心理戦を描く#213を放送。
久々な、とちぎ・テキサス編は、殺人現場を目撃したと思われた娘は、ボスが尊敬する元刑事の娘だった。証言を引き出そうと協力を求めるものの、協力的は娘とは反対に元刑事は非協力的でボスを困惑させるが・・・元刑事に悲哀を木村功さんが熱演する#160を放送。

7/31(金)
15:30~16:30
太陽にほえろ!ジーパン刑事編 「第40話」
三重テレビ(地上波)
#96 ボスひとり行く

7/31(金)
19:00~19:54
太陽にほえろ!~ジーパン刑事編~ 第20話「#76 おふくろ」
ぎふチャン(地上波)

7/31(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ(地上波)
第203話 #213 正当防衛

8/2(日)
12:00~12:55
太陽にほえろ! テキサス刑事編 第160話 証言
とちぎテレビ(地上波)

決して、ヘルメットを壁に叩きつけてはいません(^_^;)

2015-07-26 15:37:11 | 当直室日記
何とか軟禁生活から脱出したのですが、その帰りから仕事→睡眠→仕事→睡眠という生活を送っているけぶでございます<(_ _)>
って、休日じゃん。。。4日席を空けるのは、自殺行為だなぁ。。。

と、何とか日曜だけはオール休日を確保して、さていろいろとやっていたわけですが(^_^;)

○調布の小型航空機墜落事故は、ちょっと日本ではあまり例を知らない住宅街への墜落、墜落地点のお宅にはライトエースが止まっていたので、おそらく高齢の方がお住まいだったんじゃないかと思いますが・・・。

○特捜隊。
とうとう「俺は三船刑事だ」でしたが(ここまで放送進みました。。。)
キャラ立ち著しい特捜隊、久々に登場した石原刑事が高圧的な面を見せたり、ガンさんが三船主任にボコられたり(^_^;)、やっぱり我らが牧さんはいつもながらにいぶし銀、ヤクザへの対応もソフト(これはこれまで通り)・・・ところで「あ、荒牧だ!」のセリフはちょいと嬉しかったりて。。。、いや・・・あの隠し撮り写真は欲しいですなぁ・・・写真撮影は本作と近作のもの(橘長さんがチョッキ着用)ですが、何故かガンさんだけ男前(^_^;)。
しかし、慣れというのは恐ろしいもので、ゲスト輪廻は逆に楽しみになってきました。これも特捜隊の楽しみ方の一つなんでしょう。
今回とうとう、特捜隊側のキャラから降りた森山さんは恐らくゲストの方がやりやすいと感じたんでしょうね。
で、とりあえず、特捜車は形上は覆面車だというのを、最近強調してますね。



と、ロケ地検索をします。
しかし、今回の2作は年齢と精神状態のせいもあるかもしれませんが・・・。
泣けます(^_^;)

ロッキーの走り方。

2015-07-23 06:20:44 | 当直室日記
3日目・・・・<決して通気口に落下はしていません<しつこい(^_^;)

勉強し過ぎで朝からこんなことを考えているけぶでございます。

ロッキーの走り方(ランニングフォーム)

変わりましたよね(^_^;)

登場時から「愛の暴走」ぐらいまでの約2年間は、猫背で顎を引いたあまり腕を振らないフォームだったのが、ボン殉職直前からアクション全体かなり腕をダイナミックに振り、腰もつかうようになったことから、ランニングフォームも同じようになり、顎も下げず、顔がしっかり見えるフォームに変わりました。
登場から1年はデニム帽を被っていたので顎を引いた感じがあり、登場初期については、極端にアクションが小さい感じでしたが、徐々にアクションが大きくなりましたが、腰をつかうまではいっていなかったと思います。

そんなこんなで、ロッキー登場OPとスニーカー登場OPではランニングフォームがかなり違います。

ボン殉職を目前に、トレーナーから指導を受けたのでしょうか。
木之元さんに機会があればお聞きしたい・・・・って朝考えることか?(^_^;)

武末勝さん ご逝去・・・・

2015-07-22 20:13:45 | おくやみ
脚本家の武末勝さんが7月20日肺がんのためにご逝去されました。79歳

1960年代後半から執筆活動開始、太陽脚本家が多く関わったNETの『遠山の金さん捕物帳』で、小川英さんと共同で多くの脚本を執筆、その金さん放送の後半から始まった太陽でも小川さんと共同で参加され、その後『大江戸捜査網』シリーズや特撮・アニメ、刑事モノであれば特命課の初期に参加されています。1980年代直前から必殺シリーズやハングマン(こちらも初期太陽を執筆された方が多い)も執筆、1990年まで活躍されました。

太陽に参加された時期は、金さんや大江戸-の方をメインに執筆されていたようなので、太陽には助っ人的な関わりのような印象があり、それも初期限定になります。
しかし、参加された4作については、
珠玉の名作になっています。

#2 時限爆弾街に消える
#13 殺したいあいつ
#47 俺の拳銃を返せ!
#77 五十億円のゲーム

先記通り小川さんと共作ですが、初期という事もありますが、異色作が多く、小川さんと他の方の共作とは一味違った迫力やアイデアがある作品になっていると感じます。

マカロニが振り回されてると思ったら、山さんや宗さんが途中でガッツリ絡んできたり、マカロニの拳銃強奪事件の裏にあまりにも不条理な事件が絡んでいたり、ATMのアイデアももしかすると武末さんのアイデアだったかもしれません。
作品は少ないですが、初期太陽の特徴である「不条理さ」を担った方ともいえると思います。

ご冥福をお祈りいたします。

軟禁生活1日目・・・は太陽の日(^_^;)

2015-07-21 21:58:23 | 当直室日記
旭川軟禁生活
1日目<ヒゲカウント・・・決して排気口には落下していません。

プラスして酔っ払ってます(^_^;)


記念すべき「太陽記念日」に研修とは・・・ちなみに、テレビが見られるガラケーを所持していたことをすっかり忘れていたので、とりあえずはテレビ禁断症状は回避できます(^_^;)

と、太陽とは関係ない話は置いといて、

太陽の日=マカロニ刑事登場=ボスが鼻血を出した日です(^_^;)

酔っ払っているので、何回も書いていることを少し、、、

太陽の衣装については、アクションなどで痛むことも多いので、全くそっくり。。。というか同じものを数着用意していたようですが、逆に一点もの(数点用意した者の生き残り含む)も多かったようです。
裕次郎さんに関してもそれは言えるようですが、少なくとも同じもので、記念日に興味深いネタなのですが。

初代OPと#1、#2で着用し、その後も愛用した、紫のストライプの入った紺のスーツですが、同じ7月21日放送の1978年「凶器」(#312)で、香港に赴いて以後着用したものは同じスーツ(少なくとも型は双子)です。
#312当時は既にあまり着用しなくなっていた時期でしたが、裕次郎さんとしてはあの形はお気に入りだったようで、1985年にも似たようなスーツを新調されています(初代スーツは#312時点でかなり型崩れしてヤレていたので、新調したのは明らかだと思います。)。デューク登場以後のボスOP、#665が代表使用例だと思います。

今は展示が変わっているかもしれませんが、石原裕次郎記念館(小樽)では、#1のプレス用スチールのジムニー集合写真と共に、初代の紺ストライプスーツが太陽着用スーツの代表として飾られていました。

なので、石原裕次郎記念館、太陽中毒としては結構侮れない存在です。
(西部署関係だけじゃないです。)

裕次郎さんパネルも1983年カレンダーのものですし、ほぼ私物を劇中にも使用していた裕次郎さんなので、スーツも「観たことあるぞ」というのもありますし、注目すべきは小物類、ロレックスのスカイマスターやサングラス類(初期からスコッチ登場後まで着用したグラス、#300前後に着用したクリスチャンディオールのサングラスも現存!)には感動します。

大スターの上、物持ちが良かった裕次郎さんの人柄が偲ばれます。





太陽放送予定 20150720

2015-07-20 06:55:41 | 放送予定
向う一週間の太陽放送です。
さ、さみしい・・・・。
CSでは日テレプラスのデューク登場編・再放送が1週間特別編成の為休み。
ファミ劇はHDテキサス編再放送がご存知の通り、無期限(?)休止。
地上波では、栃木・岐阜・三重が休止・・・。

「○休み」に弱い、太陽放送でござんす・・・。

【CS】
というわけで寂しいCS放送。
ファミ劇太陽HD初放送は、反抗的な容疑者の若者を逮捕したスニーカーは、その若者の直向きさに犯人ではないという事を確信し、若者と共に若者の友達である真犯人を捜す為に「脱走」する。スニーカーが改めて刑事の職について自分自身に問う#460と、
ひょんなことからある義理と人情を重んじるチンピラと仲良くなったドック、刑事という職業を隠してチンピラと付き合うドックだったが、やがて刑事と犯人として対峙する瞬間がやってくる・・・・ドックの素直な人間らしさが垣間見られる#461を放送。


7/24(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#458 おやじの海
ファミリー劇場HD(CS)

7/24(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#459 サギ師入門
ファミリー劇場HD(CS)

7/25(土)
15:00~16:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#460 スニーカーよ、どこへゆく
ファミリー劇場HD(CS)

7/25(土)
16:00~17:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#461 ドックのつぶやき
ファミリー劇場HD(CS)


【地上波】
こちらも寂しいですが、
テレ玉・テキサス編は、拳銃の取り扱いに厳格な殿下が拳銃を持たない相手を射殺した!?殿下は相手は拳銃を持っていたと主張するが、拳銃は見当たらない。窮地に陥る殿下だったが・・・・主演編が受難真っ最中の殿下を描く(^_^;)#120を放送。
チバテレ・テキサス&ボン編は、強盗事件の捜査中、山さんは自らのたれ込み屋に情報収集をかけるがガセネタばかりで閉口する。やがてボンは山さんのたれ込み屋・有田と出会う。粗暴でもあり山さんしか相手にしない有田に怪訝さを覚える。そんな時、山さんから相手にするなと云われていたたれ込み屋と接触してしまったボン、そのたれ込み屋がリンチに遭ってしまう・・・・辛抱強く情報を集める山さんと、功に焦る新人ボンを描く#212を放送。

7/22(水)
19:00~20:00
太陽にほえろ! テキサス編
テレ玉(地上波)
「#120 拳銃の条件」

7/24(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!テキサス&ボン編
チバテレ(地上波)
第202話 (#212)情報

諸々・・・・20050719

2015-07-19 15:05:03 | 当直室日記
4日間の旭川軟禁生活が待っているけぶでございます。

このテレビ中毒者が4日間テレビ観られないとどうなるんだろう(^_^;)

さて、その間の仕事溜まりも心配しながら。。。

=ショーケンさんインタヴュー=

かつてはそれほど昔のことを振り返らなかった、真打ちであるショーケンさんが最近緩やかですが、前向きにインタヴューにお答えになっているお姿をみると、年月も進んだんだなぁ・・・としみじみしてしまいます。<レモンは転がりません。
濁酒の「ブス」話も飛び出し。
太陽にほえろ!タイトルについては、ショーケンさん仰る太陽族の説もあり、それに重ねて「○○に」+「○○○!」を様々な候補を挙げてシャッフルしたというメインP両氏の証言と、複合だと思います。
仮題『明日に燃えろ!』も音が近いですからね(^_^;)
特に特別な意味はないようです(^_^;)

=西部署の写真集新刊=

次号で完結する写真集ですが、今回は裕次郎さんのご命日に向けた木暮警視特集号。
これを改めてみると、藤堂と木暮の違いがなんとなく判るかなぁ・・・。
木暮はもうバリバリのエリートである意味警視庁という組織でやりたい放題の人物(^_^;)、一方藤堂はかなりアンチテーゼとも対決しながら、上手く本庁に利用されるという悲哀も兼ね備えている人物。これは、大門と黒岩の変化の関係性も同じことがいえる訳で(^_^;)。ファッションにしても違いますし。
本号でもう一つの目玉は、加納竜さんと待ちに待った佐原健二さんのインタヴュー掲載です。


ロケ地検索&メモ #458,459

2015-07-19 10:58:23 | ロケ地検索&メモ
第458話 おやじの海

*令子のはらぼても大成長、まだ内勤、深川で菓子店を営んでいる令子の両親、圭介と波江が初登場。
波江は本作からPART2まで6年以上セミレギュラー。
後年、令子とラガーのウマがあうのは出身地がほぼ同じだからか・・・。

*この回を以てボス欠場なのですが、やはり顔色が悪いのと、髪形が決まっていない。
調子が悪い時、もみあげあたりがどうも決まらないのは、私もそうだったりします。

*木之元さんは肩幅のことを気にされていたようですが、この頃から髪形やジム通いですっかりバランスの取れた体型になって、ボン存命時代よりは気にならなくなっていた頃。

*イモニエル男爵、くさい仲

*後の紀ノ川瞳氏も初登場、度々出演されますが、太陽ではメインゲスト作は無く、特命課の方が印象深いかも。

*チェイサーのMT、運転したかった・・・。

*久々なヒゲスニコンビですね。

*希望のテーマ’79、殿下のテーマと独特な選曲。

*誤認逮捕編(^_^;)
 ロッキーは意外にこういうのが多い(^_^;)
 その代り、アフターケアがロッキーらしく直球なのはゴリさん譲り。

=ロケ地=

駒沢公園(周辺多用)
新宿大ガード西交差点
たまりや(ボート)狛江市和泉多摩川
大蔵3丁目公園

あとは・・・成城、下用賀?
難しい、、、
  

第459話 サギ師入門 

*ボス欠場、設定上は長期出張ですが、本編では特に語られませんでした。
なお本編では欠場自体も語られない為、本放送では生テロップでお知らせが入りました。

*ソアラ初登場、初3ナンバーレギュラートヨタ覆面車(クラウン2600HTなどスポット的使用除く)

*ドック、詐欺師にやられっぱなし(前半)
  上手を突かれてとうとう家財道具まで盗まれたドック、当時の「出勤」メンバーの中でもう一人独居ゴリさんのアパートに転がり込む(^_^;)

*奥の手・入門も結局、最後までやられっぱなし(後半)
  ドック自体が詐欺に引っかかりやすいタイプと判明(^_^;)
  自分は知識があるという自信があり、周りに確認しないというタイプ。
  今も昔も変わりません。

*で、最後の最後にどんでん返し。
今回の師匠は最後まで対立構造だった(^_^;)
田上演じる穂積さんは、まだ「積木くずし」の前。

*江幡さんのスーツはネクタイ込で長さんのお古。

*ラストは、いつものボス出番を補うように、オリジナルメンバーがフォロー。
今回は狡猾な太郎詐欺師(^_^;)

このラストボス出番なのですが、嫌いな人も結構おられるようで・・・
ただ、裕次郎さんが愉しんで挑んでおられたので、私個人はそれが無いだけでかなり寂しかった記憶があります。
今回はドック中心に各メンバーが集まるような構図で、Aポジ(集合)が無い寂しさを何とか紛らわしていたのですが、さすがにラストは・・・。

=ロケ地=

松沼荘、田上不動産ともに判りませんでした(^_^;)
ヒントが少なすぎた(^_^;)

新宿副都心・太陽通り、国道20号線
誠華飯店 /新宿区西新宿5丁目
田上邸は、後期山村邸と同じ、砧5丁目
岡本3丁目富士見坂
新宿歌舞伎町派出所前
西新宿、青梅街道(野村ビル周辺)
ナベ詐欺現場は台東区西浅草1丁目
都道118号線、いつもの警察署常連施設近辺