「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

奈良岡朋子さん、さようなら・・・・・

2023-03-30 00:58:56 | おくやみ

徹さんのお別れ会で内藤剛志さんが#570撮影時のエピソード(お子さんが誕生した)を語られたり、太陽ビデオが「供えられたり」しているのを観て、感慨に浸っていたけぶでございます。
一部報道にはお名前が掲載されていませんでしたが、長谷さん・金田さん・良純さんも参列されていたそうです。

そして、またショックな訃報が・・・・

奈良岡朋子さんが亡くなられた。
3月23日に肺炎のため死去、93歳。
演劇界の重鎮、劇団民藝の共同代表、まさに演技派。
個人的な印象としては、ターキーさん(水の江瀧子さん)に次いで、芸能界の隠れたいわばフィクサー的な立ち位置に居た方と勝手に解釈していました。
その奈良岡さんがいわば2代目ボスとなったのは、裕次郎さんの代わりを捕まえることができなかった製作陣のいわば最後の綱だったことは、奈良岡さんご本人のお話(最終回のゲストオファーだと思っていた)などで垣間見られるところです。いずれにしても奈良岡さんが篁役で出演することが決まったのは1986年の10月。急なことながら完璧に篁朝子を演じられていたのはさすがとしか言いようがないですし、太陽中毒としても非常に感謝しているところです。
おそらく、このキャスト決定には石原プロも絡んでいるとは思いますが、やはり奈良岡さんとしても裕次郎さんの顔を立てたという部分はあったかと思いますが、PART2が未だに色あせない印象があるのは、奈良岡さんの自然で時には山さんのように厳しく、時にはボスのように緩やかにそしてキュートに演じられた篁像が大きく貢献しており、それにオサムさんの寺尾さんの飄々としてハードな刑事像がうまく重なった結果かと思います。
それに、当時は女性のボスというのはまだまだ珍しい時代、そういう状況で実にリアルなリーダーとしての風格を明示されていました。

奈良岡さんご本人は小職など語るべくもなくそれまでにもさまざまな名演をされておりますが、これは太陽中毒として手前味噌的になりますが、篁朝子は奈良岡さんの演じられた役柄の中で様々な顔を見せるニュートラルな役だったのではないかと思います。

だからこそ、PART2が12話しかないのが未だに残念でありますし、ついこの間まで現役で活躍し、近年はPART2のお話を楽しく語られる奈良岡さんのお姿を想い出しながら、確かにご長寿ではあったものの、鬼籍に入られたことは非常に残念でなりません。

奈良岡さんには改めて感謝しつつも、心よりご冥福をご冥福をお祈りいたします。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送3/26=ボスの「弱点」、そして「家族」

2023-03-26 07:34:11 | 放送予定

強制的に休んでいるけぶでございます<(_ _)>
考えがまとまらないので、仕事にならないです。。。
ただ、寝たらある程度回復しました(^_^;)

●訃報、続きますね・・・・。
笑瓶さんに驚き、(ガバチョからで、噂の!東京マガジン はずっと見てますし。ボンキャラの原案者というのも小職は現実味があるなぁと思っています。)
太陽関係では、中真千子さん(#270)。この方は小職が観ていた様々な作品にご出演で、品の良い方でした。
そして、小職としては「新マン」の団時朗さん・・・・。
太陽は#531だけなのですが、なぜか世代ではないのに資生堂のMG5(今でも現役ブランド)の印象が強いんですよね。
それに分け隔てなく様々な作品にご出演で、演技に対して愉しんで挑まれていた印象が強烈で、NHKBSの「京都人の密かな愉しみ」を先日偶然にも観たばかりで・・・。

改めて、各氏のご冥福をお祈り申し上げます。

●小職的には今、「時代」の交代を公私で痛感しているところがあり、俺も古い人間になったんだというのをつくづく思います。
週刊のザ・テレビジョンが休刊(創刊号にはゴリさん殉職特集が掲載)、ある意味小職の命綱『タモリ俱楽部』の終了(これも1982年10月から)、トヨタ・カムリの年内で国内販売終了・・・・。
テレビジョンはジャニーズ推し以前から買わなくなっていましたが、タモリ倶楽部はもう30年以上(空耳の前、トワイライトゾーンの頃から)観てますし、カムリは愛車だし・・・。


さて、3/19サンテレビ・太陽放送#149は、
ボスと同期の検事が、ボスを検察庁へスカウトするという。その土産として、ボスの後釜には山さんが座るという話に・・・。
揺れ動くボスと一係、そんな時に夜一人でごみを捨てに外に出たボスは、不審な女性がごみを捨てるところに遭遇し、そのごみの中から血のついたTシャツ片が。
捜査の結果ある夫婦が浮かぶ一方、血液の件で元刑事殺しが浮かんでくる。
夫婦の悲惨な過去と、元刑事の不正と、やるせない事実が判明しながら、
その中で自分の進路を山さんと絡めてどうすればいいか迷うボスを描きます・・・。

太陽150回記念の一編として描かれた、ボスには珍しい「ポストに悩む」という難しい題材を鎌田敏夫氏脚本・竹林進監督という絶妙なコンビで派手にならずしっとりと描いて、多少辛口ながら心にしみる作品になっています。

・・・・・久しぶりに観て、沁みすぎて、号泣してしもうたぁ・・・・。


藤堂「そうかもしれません。ただ奴ら、私にとって生まれて初めて持った家族なんですよ。」

 

【地上波】サンテレビ・テキサス編

3/26(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第37話)
サンテレビ1(地上波)

第149話 50.05.23 七曲藤堂一家 (ボス・山さん・テキサス・チーム)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

ゲスト:中谷一郎
 服部妙子
 住吉正博 原田あけみ
 小林尚臣 永井玄哉
 大矢兼臣 井上由紀夫
 野路きくみ 宇野壬麻 今井和雄 森本三郎 上木美佳
 
 脚本:鎌田敏夫

 監督:竹林進

ボスは学校で同期の神原検事から、試験を受けて検事になりぜひ自分を助けてほしいと要請される。
これは部下の出世にも必要なことで、係長の椅子はは山さんに譲ればよいと提案されると、ボスも心を動かさざるを得なかった。
しかし、ボスがひそかに司法関係の本を読んでいると知った一係の面々は敏感にボスの考えを読みとって取りざたする。
そんなことがあった或る夜、ボスは一人暮らしのマンションからゴミを捨てに道に出て、不審な態度の女が捨てたゴミ袋を持って帰る。果たして中からは人間の血に染まったたくさんの布切れが出てきた。単なるけがにしては血の量が多すぎ、また布が細かく刻まれ過ぎているため、ボスの記憶をもとにモンタージュ写真が作られ聞き込みが始まった・・・・。

鎌田さん脚本なので、ボスの人間っぽいところにクローズアップしていますし、
いつも出世に興味のないボスが、色気が出て失敗してしまうという展開も、なんとも愛おしいものがあります。
テキサスの描き方も良いですし、各人各々の仕事を万遍なくこなしていてトータルバランスも良いですが、それじゃ、太陽を全く見ていない人にこれを最初に見せるのは反対です(^_^;)
各キャラクター性を知ってからこの作品を観る、そうじゃないと、太陽の印象がガラッと変わってしまう危険性もはらんでいて、どちらかといえば、上級者向けという趣ですね。
149話だからこそ、この話ということでしょう。

鎌田さんは太陽にはかなりキワドイ題材を放り込んでくる訳ですが、今回はボスの在り方についての問題を投げつけてきます。
冒頭から検察局への「甘い誘い」、そこで餌というか、ボスの弱点の一つである「山さんの出世」を持ってこられた時に、いつもは自らに厳しいボスも自分の出世ではありながら・・・という部分で揺れ動き、それがテキサスに筒抜けになって、それが他署の事件を見かけでは「横取り」する行為へといざなってしまうという危険を冒してしまうという、人間・藤堂を浮き彫りにしてしまっています。
その事件の子供をひき逃げされた夫婦の末路も悲しい・・・。
ボスにしても、夫婦にしても、あの検事にしても悪気とか悪意とかからは遠い、でもやっていることはやっぱり何か違うような・・・というモヤモヤ感がありますが、だからこそ、最終的に山さんがひき逃げ事件の再捜査を申し出た部分で救われるというか・・・。

ある意味、ボスが本当に「藤堂一家」というのを実感した最初なのかもしれません。

それにしても、テキサスは呑みのベテランを差し置いてかなりの絡みっぷりです。
テキサスはもともと酒癖はあまり良い方じゃないですが(^_^;)、それでもボン登場後は大人しくなるか?というかボンの方が上手だったりして・・・。

鑑識員として久々に今井和雄氏が登場します。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

或る検定

2023-03-20 07:19:57 | 当直室日記

息抜き中のけぶでございます<(_ _)>

『大都会』シリーズのオリジナル・サウンドトラック PREMIUM BOX -COMPLETE EDITION-(購入済み)の告知がツイッターに石原音楽出版より入り、ポチ押し。さらにユニバーサルの太陽ディスコグラフィを覗くと、大野さんの「世界」やTREASURE COLLECTION、サントラコレクション1,2ぐらいで関連7点のみ。え?こんなもんなの?

サントラコレクションは既に製造を中止していますが、TREASURE COLLECTIONはAmazonにてMP3方式でダウンロード可能なようです。

現役時代ベスト、年代別ベストはまだ新品購入可能なのに、除外。。。(^_^;)

ところで、ユニバーサル内太陽検索で引っかかったのはディスコグラフティ以外に「ボウイ検定」が。

まさかの、#524 ラガーのラブレター 出演ネタが。

確かに、クレジット明記されているので間違いなく出演扱いでありますが、公に明記されているということは、版権さえクリアできれば商品化は可能ということなんだろうと思います。(おそらく版権元のチェックは受けているはずなので。)

ただ、やはりコストの問題なんでしょうね。#571 誘拐 もそうですが、おそらく通常の話のウン倍になるのではと。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送3/19=ゴリさんが悩む、学生同士の友情と殺人事件解明

2023-03-19 07:50:04 | 放送予定

週一休日も吹き飛んだけぶでございます<(_ _)>
24時間働けるビジネスマンに覚醒できるか?(^_^;)


さて、3/19サンテレビ・太陽放送#148は、
柔道部の大学生と愚連隊の喧嘩で愚連隊のひとりが殺された。
大学生側の容疑を調べるゴリさんは、その頑なな友情にモロにぶつかる。

青春群像を描きながら、友情と犯罪解明との天秤がゴリさんと大学生を悩ませます。

のちに「ボン」として登場する宮内淳さんが本名でテスト出演。
なかなかの演技です。


石塚「これは、俺とこいつらの試合だ!」

 

【地上波】サンテレビ・テキサス編

3/19(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第36話)
サンテレビ1(地上波)

第148話 50.05.16 友情 (ゴリさん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

ゲスト:下塚誠 畠山麦 竹尾智晴
 亀谷雅彦 朝倉隆 宮内博史
 佐久間貞則 藤田漸 東条道夫
 松尾文人 重村博子 山口真理子 東治幸
 
 脚本:長野洋

 監督:児玉進

愚連隊に追われた娘を大学の柔道部の学生三沢がかばったことから、両方の仲間が駆け付けれ喧嘩が大きくなり、騒ぎの最中に愚連隊の一人が撲殺された。
逃げ遅れた学生が黙秘して手掛かりがつかめないため、警察は県下の現場を再現しようと学生と愚連隊の両方を集めるが、ゴリさんは一人だけ落ち着きのない三沢に気付く。
その夜逃げるように旅行に出ようとする三沢をゴリさんは駅で捕まえて尋問するが、彼は危篤の父を見舞いに帰郷するところだった。
一方、テキサスは凶器が「木でできた角のあるもの」という所から、下駄ではないかと推測する。
故郷から帰った三沢を迎えたゴリさんは、彼が足にマメを作ったらしく片足を引きづるように歩くのに気づくが、その直後三沢は電車に飛び込み自殺をはかった。
運よく生命はとりとめたが、三沢の仲間たちはこうした事態に追い込んだ責任は警察にあるとしてゴリさんを責めた。
意識を回復した三沢は、喧嘩になった時下駄を脱いで振り回した記憶があるが、詳しくは覚えておらず、片方だけを持って寮に逃げ帰ったことを話す。血がこびりついたその下駄を、仲間が隠したという。
三沢の容疑は確定的と思われたが、鑑識の結果は意外にも結婚の血液型は被害者のものではなかった・・・。

青春ドラマファン、特撮ファンには豪華なゲスト陣になっているこの作品。
下塚誠氏(テキサス候補)、畠山麦氏(キレンジャー)、竹尾智晴(中尾隆聖)氏、亀谷雅彦氏(青春ドラマ常連)、朝倉隆氏、佐久間定則氏(のちのテキサス革ジャンの)、藤田漸氏と結構集まっています。
そして、テスト出演ながらかなり演技的に長けていた宮内さんという布陣。
もうすでにボン的風格を持っていました。

大学柔道部VS街のチンピラが通行中の女性をからかい助けというありがちな展開のなかチンピラに一人が死んでしまう。
法律としての正義と友情の中での正義とは違うというのを見せつけられてしまうゴリさんの苦悩なのですが、前回の主演作では息子と言う立場と刑事という立場で苦悩したわけで、ゴリさん的にも刑事としての姿勢を問われるケースになっています。
この辺りから、ゴリさんが体力的な強さにくわえ、精神的にも強いというのがキャラクター的に加味されていきます。
しかし、演技とは言えあの柔道対決は相当スタミナ要ったでしょう。
青春ドラマが主戦場だった児玉監督の演出も冴えています。

覆面車のゴールド・カリーナの出番はここで終了。
#86から実に一年以上酷使され活躍しましたが、歴代覆面車の中で派手さはトップクラスでした。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽にほえろ! 1981カレンダー

2023-03-13 00:18:01 | けぶの散財日誌

この最高潮に忙しい時期に、ハイテンションになりかけているけぶでございます<(_ _)>

ただ、年齢がそれにブレーキをかけると思いますが(^_^;)

この前やっと購入できた太陽関連ブツ。今や当時ものの業者販売物を購入するにもタマが無い。しかしオークションで熱くはなりたくない。という主義は継続していますが、本当にタマがない・・・というか、マメに市場を覗いているわけではなく、あくまでも息抜き時に見つけたものだけなので、ある意味努力もしていないわけです(^_^;)ので、本当に一期一会的な感じです。メルカリも良いのですが、ここを主戦場にされている各氏の邪魔はしたくないので。

そんなスタンスなので、半ばあればいいなぁ的な散財なのですが、本当に少なくなったよなぁ・・・・唯一、太陽ではないですが特捜隊のDVD-BOXを購入するのが楽しみですかね・・・。いや、旅行すれば、食べ歩きすれば、友達と遊べば、結婚すれば(^_^;)、というところではあるのですが、まあ、不器用な性分でコミュ障と化してしまったので、それも叶わず、、、、

さて、すっかり寂しくなった、「追跡!太陽市場」ですが、それでも比較的多くの商品がラインナップされているので、一般的なユーズではそれでよいのではないかと思ったりして。

さて、今回の散財さんは・・・

太陽にほえろ!1981年カレンダー。

太陽にほえろ!カレンダーは1975年、番組3周年記念として半年分のカレンダーから出発、1986年版まで作成されました。たまにプレゼントだと勘違いしている方も居られるようですが、980円、郵便書留か相当額面分の切手を告知住所に送ると、もれなく送付されるというもので、いわば番宣サービスの一環で980円はほぼ郵送代でした。

ただ、やはり最低年1の人員交代がある太陽では、なかなか通年で「現役メンバー」カレンダーとして使用することができなかった側面があり、メンバー変更の影響のなかった1978年、抜けるメンバーが居なかった1975年を除くと、今回購入した1981年版が次いで長く使用できたものでありましたが、小職がまだ太陽に物欲を求めていなかった時期なので未購入でした(^_^;)。というのもカレンダーは特写なので本編趣向(^_^;)が強かった小職としては、ちょっと違っていたんですね。ただ、太陽物欲を発症したこの年の最後に1982年版を購入。ただ、ボスはおそらく入院前のshot、沖さんは無し(お断りの紙が入っていました。)という状態でしたが、表紙が10周年を記念したスチール集。これは良かったですね。その次が最後の1986年版。どちらの年も相当人事が動いた時期で、なにかムシの知らせがあったのか・・・・・

さて1981カレンダーに戻りますが、状態は中の上で、確かに当時の価格のウン倍でした(^_^;)

表紙とカレンダーのshotはボスが全員と共に久々にロケに参加した#417、そしてなぜか#429中心。この年はカレンダーがシールじゃなかった。

ボス・・・というより、裕次郎さんというより木暮課長(^_^;)

波止場の山さん、このコーディネートはカレンダー発売時には特写新調で、まさに1981年に着まくるもので、

これって、露口さんの計算?

横向き版もあるのが特徴。ゴリさんについてはタイもスーツも特写用。

ここはホテルの電話コーナー?

スコッチ唯一のカレンダー特写。衣装も本編使用のものではない感。

ただ、沖さんは在籍期間の割にはちゃんと前期も後期もカレンダー登場。

ドック初カレンダー。かっちょいい。M59も。

ヒゲの斜め縫い目シャツ・・・・!

あまり本編画面では細部まで確認できないM1917(ハイウェイパトロールマン41カスタマイズ)が結構鮮明に確認できる。

濡れスニ(^_^;)

シメはダブルスーツの辰平さん・・・・(照


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日誌+サンテレビ太陽放送3/12=生命を奪う拳銃組織に山さんが怒りの捜査

2023-03-12 08:12:13 | 放送予定

週一休日継続中のけぶでございます<(_ _)>
せっせと金と疲労を貯金しています(^_^;)

木之元さんのがん告白。
昨年の夏(太陽50周年)は木之元さんとしても辛い時期だったようで、まさかがん手術なさっていたとは・・・
これは知らなかったこととはいえ・・・今後もご自愛いただきたいところです。
木之元さんにとって、この数年は宮内さんにご自分、そして徹さんと、いつも死の影がちらつく辛い時期でもあったことと察しますので、
これは仕事に力を投入するという目標がなければ、押しつぶされそうになります。
なんというか、前立腺がん・・・・小職にも他人事には思えないフシがあるので。

ところで、太陽関連ブツは到着しているのですが、何しろ当日出勤・翌日帰宅を繰り返しているので、封も切っていない状態です。
いつになったら楽になるんだろうなぁ。。。。と妄想中です(^_^;)

大川俊道さんのツイッター愉し。
#524 ラガーのラブレター・・・・商品化欠番は多分、版権コストの問題じゃないかと(^_^;)
ボウイだから、結構いい値段じゃないかなぁ・・・新宿LOFTライブ映像(それも6人体制時)にドック・ボギーの昼飯中にも「FUNNY-BOY」がバックに流れているなどもあるので、
ボウイ版権の中でもかなり複雑な状況じゃないかと・・・・。
ただ、大川さんにとっても、ファンにとっても、なかなか外せない作品なんですよね・・・・ゴリさん殉職「前夜」でもあるし。


さて、3/12サンテレビ・太陽放送は、
モデルガン改造拳銃が街に出回る中、山さんが聞き込みをしたある若者が殺された。山さんは組織に殺されたと断定し、若者の線から浮かびあがったある男をマークするが、男は狡猾に山さんを自分から切り離そうと山さんに罠をかけるが・・・・山さんの危険拳銃+生命を顧みない組織への怒りが静かに爆発する#147を放送。

山村「河田を野放しにしておいては、第二の浩を食い止めることはできん!」
順「!」
山村「ボス!」
藤堂「( `ー´)ノ」
山村「<( `ー´)>」


【地上波】サンテレビ・テキサス編

3/12(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第35話)
サンテレビ1(地上波)

第147話 50.05.09 追跡!拳銃市場 (山さん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

ゲスト:剛達人
 松原光二
 藤山律子 千葉裕
 愛田純 永谷梧一 竹田寿郎 戸塚孝
 西内章 新井一夫 森下明 永野和彦
 セキトラ・カーアクション マエダオートクラブ

 脚本:田波靖男 四十物光男 小川英

 監督:児玉進

暴力団同士の拳銃乱射事件が発生、逮捕された犯人の線からかなり大きな改造モデルガン密造組織があることがわかる。
山さんは、拳銃改造にはかなり高度な技術が必要となったことから、更生して今は旋盤工になっているガンマニアの石川浩をたずね情報をとろうとするが、
彼自身はもちろん、他にも心当たりがないという。しかし浩はその直後オートバイにはねられ謎の死を遂げる。
浩の持ち物には特別の鉄分が付いており、改造モデルガンに使われた鉄パイプと一致したうえ、身分不相応なダイヤの指輪を買った領収証が発見される。
指輪を貰ったのは小さなスタンドバーの女で、彼女の自供から浩を紹介したのがスナックのマスターをしている河田吾郎だとわかる。
山村は執拗に河田を付け回し手がかりを掴もうとするが、情報がとれないばかりか、相手の策略にひっかかって西山署長から尾行を禁じられてしまう・・・・。

山さん主演作というのも、山さん自身のキャラクターからきている部分からなのか、高子の死を一つの頂点として山さん自身の苦境が主に描かれる作品が大半を占めます。後年の推理劇が定番化するのはロッキー加入後で、どうも露口さんご自身は後年の山村の在り方の方を望んでいたようです。
この話も、山さんが目をかけていた少年が粗悪改造拳銃密売組織の末端として機能し、挙句殺されてしまうという悲劇であります。
半素人に拳銃を作らせる密売組織の悪辣さもありますが、そのつなぎ役のマスター、実際に少年を殺した男を救おうという山さんの憎しみは一手に、その組織を牛耳った男に矛先が集中するわけですが・・・。

ゲストには刑事モノ濃度が濃く、Gmenの田口刑事、そして最後には山さんに詰め寄られ思わず粗悪改造拳銃の引き金を引いてしまい自爆する組織のボスは特捜隊の松山刑事という衝撃も待っていましたが・・・。

山さんの外見的ヤサグレ度は頂点に達します。(あともう少しで散髪です)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンテレビ太陽放送3/5=親も子もいろいろ。ゴリさん奮闘記

2023-03-05 08:33:57 | 放送予定

週一休日継続中のけぶでございます<(_ _)>
季節の変わり目が年々きつくなるなぁ。。。。

久々に息抜き買い物で太陽関連。
メルカリやオークションを対象から外すとなかなか出物が無いので、久々だなぁ・・・・。
ブツはのちほど。。。
ついでに特捜隊の台本も大人買いしようとしたら、在庫なしって・・・(^_^;)

さて、3/5サンテレビ・太陽放送は、
強盗犯を追うゴリさん。その犯人は故郷に残してきた妻と息子がいたが、妻も東京に上京し行方不明、息子もゴリさんが故郷を訪ねるのと入れ違いに単身東京に向かっていた。東京で息子を保護し、ゴリさんの母・まさが上京しているアパートで寝食を共にするが・・・・ゴリさんと故郷の雪解けに起きた事件、親子のきずなにゴリさんが一喜一憂する#146を放送。

藤堂「俺達には一番難しい、辛い仕事だ。
     俺だったら、お前のようにうまくできなかったかもしれん。」
石塚「そんなボス、煽てないでください。」


【地上波】サンテレビ・テキサス編

3/5(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第34話)
サンテレビ1(地上波)

第146話 50.05.02 親と子のきずな (ゴリさん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

ゲスト:東野孝彦
 永井柳太郎 山本昌平
 本島一宏 竹田将二
 野村昭子 八木昌子

脚本:柏倉敏之 小川英

監督:竹林進

スーパー強盗事件が発生、バーナーにより金庫が破られ中にあった金を奪った後で、警備員が銃で撃たれる。
駆け付けたゴリさんが強盗犯の一人を目撃したが、真っ青な顔をして逃げ去ったという。
犯行手口は素人の仕業、さらに被害者は自分を撃った男はスーパーに出入りしていた改築作業員の一人と証言、
ゴリさん証言の似顔絵とも一致した。
捜査の結果、梶原という会津出身の男が浮かんだ。
梶原は勤め先や工事現場を転々としており、確かに人生がうまくいっているとは言い難い状況だが、ゴリさんが見た梶原の自分が人を撃ったのにまるで自分が撃たれたような青ざめた顔が頭から離れず、梶原の出生を調べるため会津へ向かった。
会津では梶原の父に事情を聴いたが、梶原本人のことについてはけんもほろろ、梶原の息子である6歳の彰が梶原を捜しに東京へ一人行ってしまったことだけ心配していた。
ゴリさんは東京に戻りボスに報告すると、ボスはゴリさんに客が待っているので家に帰るよう命じ、はたして帰宅すると、そこには10年ぶりに会う母・まきとゴリさんの好物が待っていた・・・・・。

息子に会いたくて、故郷から東京に出てきた母。
父親に会いたくて、田舎から東京に出てきた幼い息子。

ズルズルと犯罪に引き入れられていく父親、父親に対して揺るぎない信頼を寄せて動じることの無い幼い息子に、「息子」という立場で、又は対等な男という立場で、ゴリさんが接して行きます。
太陽ではいくら幼い子供でも、その子供が事件のカギを握っていれば「変な子供扱い」をしない良い部分がありますが、この作品はそれが顕著に出ている秀作だと思います。「こどもの日」が近かったこともあって企画された作品だと思います。

また、ゴリさんの母君、石塚まきも登場。
今回限りですが、野村昭子さんが好演されています。

ゴリさん所と、梶原のところの親子の絆。
実家を飛び出して以来、会うことの無かった石塚親子は第140話「故郷の父」で和解、10年ぶりに母親・まきと再会。
梶原の子供は6つの男の子。会津から一人で東京に父親を捜すために上京できる猛者。
この「息子」二人も、似たもの同士。
梶原のことで対立しても、二人は話合って和解できるという「姿勢」を見せています。
単純に大人と子供との構図ではなく、息子同士・男同士として描写するところは太陽らしい面だと思います。
しかし梶原と言う男は、なんであんなに気は弱いのに悪事に手を染めようとするのか・・・ズルズルと仲間に引きずりこまれるのは解るのだけども、あそこまで気が弱いならトンズラすれば良いものを・・・ただ、こういう男にはいい女が寄ってくるという摂理が悲し・・・
あんな良い息子もいるんだし。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする