「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

近況報告と備忘録を少し

2013-07-31 23:15:22 | 当直室業務連絡
いろいろと相変わらずごたごたしている、けぶでございます。

ちょっと一気に新しい仕事がマイコン・・・もとい舞い込んできてしまい、加齢も重なっている為か、去年からオーバーフロー気味でございまして、毎日気を許すと寝てしまうという悪い癖と戦っております。
メールも、様々頂いており、タレコミやロケ地ネタも頂いており、書きたいのは山々なのですが・・・。
こういう時の「メール淡白病」がずっと私を苦しめています(^_^;)
そうは言っても日曜あたりから、ぼちぼちとお詫びがてら返信を始めなければと思っておりますが・・・そう云って不測の事態に巻き込まれること多々なので、まずは問い合わせを頂いたメールから返信させていただきます。

という事で、メールもそうですが、最近「ロケ地検索&メモ」か「あらすじ」のみで幣ブログの内容が推移してきていましたので、毛色を変えて私の太陽以外の備忘録をちょっと。

ほんと、情けないのですが忘却のけぶ状態でして・・・。


▼地井武男ふれあい記念館 ちいちい茶屋

多少「紆余曲折」があったようですが、地井さんの地元の商工会有志の方々中心に奥様や娘さんも協力されてオープンした「ちいちい茶屋」。

http://www.sousa-sci.com/menu/kinenkan.html

奥様はじめご家族が初動時「3年期限」ということだったようですが、HPにはそのことには触れられていません。

「ちい散歩」中心の展示になっているようですが、ドライブがてらいかがでしょうか。

個人的には「ちいちい人形」がどうも気になる・・・特に人形好きというわけではないのですが、どうも気になる・・・。


▼『特別機動捜査隊』

三船班の初出動である#413を視聴。
関長さん除く特捜隊全員出演+三船・石原の初登場という豪華版。
ただ、なぜか笠原が途中から参加(^_^;)
初回はどうしようもなくボソボソ話す三船主任、まだガンさんをアゴで使いません(^_^;)
但し新聞記者諸君にはやっぱり厳しい。。。
三船の専門であった麻薬が関連し、最後は猟銃乱射事件に発展・・・やっぱり撃たれる三船主任(^_^;)

後の畑野&山口刑事も登場ですが、完全に別役の事件関係者でした。

これで東映チャンネル第二期放送分を一巡したので、しばらくは特捜隊とは離れます。。。

ところで、ミニュチュアの130セド「45-59」が手もとに到着。

なかなかいい出来なのですが、残念なのがパトランプのレールが再現されていない(^_^;)
ただ、本来であれば要らぬものなので。

▼『大岡越前』

NHK BSプレミアムで新作が放送されたと思ったら、TBS版の再放送までやってます。
じきに『怪奇大作戦』の新作もやるようなので、TBS関連ドラマがNHK・BSに「移籍」甚だしい(^_^;)
もしかするとそのうち『水戸黄門』の新作なんていうのもありかもしれない・・・。

でも、現在まともにドラマを制作するとなると、NHKの力は大きいんでしょうね・・・。
フジ月9あたりから定番化したワンクールでのドラマネタ消費が最近特に民放では極まった感じで、長期ドラマなどテレ朝以外では実現が難しくなっているのはわかるのですが・・・。
健闘しているテレ朝、『特捜最前線』を復活させるより(二谷・藤岡・本郷・大滝の各氏の色が強すぎるともいう)、特捜隊のスタンスである「○○班」を複数作って長期刑事ドラマを実現したほうが容易な感じがするのは私だけでしょうか・・・。


▼『ゴリラ 警視庁捜査第8班』

ファミ劇で放送されていますが、前にも書いた通り北海道は再放送も行われており、比較的この作品に関しては優遇されているのかなぁ・・・と思います。

個人的には当時、太陽禁断症状が出ていたころで、なんとかあぶ刑事で繋いでいた時期、そこに神田さんがご出演のアクション刑事ものということで、正直『西部警察』の再来というよりはそちらの方が重要だったというのが正直なところでして(^_^;)
そこに、#4「クライシス・タワー」。
ゲストに又野さん、鈴木一平監督という布陣、観たら・・・涙でましたよ。
必要以上に「他人」ぶっていないところが好感が持てて、お二人の絡みが自然すぎ。
風間の「またな」というセリフもその当時の私には過剰に響くものがありまして。。。。


▼『あまちゃん』

観てます・・・単純に楽しんでます。

一部では、あのクドカンさんのネタ応酬が頂けない方も居られるようですが、個人的にはそれをあの豪華なメンバーで実現しているところがツボでして・・・(^_^;)

ドラマは硬さも求められますが、視聴者の逃げ場であるユルさも必要であるというのが私の好みなので・・・

で、そのユルさ好みを形成させたのは多分、間違いなく太陽だと(^_^;)

緩みっぱなしでもダメなのですが、特捜隊や沢田班、特命課も港署も代官署も特命係もそういう硬さとユルさをうまく同居させているんですよね。
多分、それは出演者のいろんな意味での幅広さが実現しているんだと思います。

最近のドラマはどうも息苦しいばかり(暗いものでも明るいものでも)で観ていて疲れてしまいます。
要は、バランスなんでしょうか。

▼『刑事貴族2』DVD-BOX 2

まだ、アンソロジーとちょっとしか観ていないのですが、BOX2の方が豊さんと開さんのインタビューがあって「買い」だと思います。
とにかく、こちらも長い。
開さんで1時間。
豊さんは多分久々に寺脇さんの事をチラっと語っておられます。
開さんは太陽への憧れも少し語られています。

そういえば、高島さんが結構「南」の話を振ってらっしゃいましたが(^_^;)
南、宏介っていうそうです。(知らんかった。。。)
「2」の後半は正式レギュラーに昇格したので、ちゃんとフルネームが付けられたようです。
演じる山田さんは一時期一般企業に勤められていたようですが・・・。

ところで、結構好きな#38「愛ゆえに」(脚本は古内さん、鈴木監督という太陽OBコンビ)のクライマックス・・・。
タケさんが亮に課長の奥さんの件を語るくだりですが、本来はもうちょっと軽い曲が流れるのに、なんか聞いたことのない感動調の曲が「被せ」られ、煩かった・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2013.7.31号

2013-07-31 05:56:50 | 放送予定
遅くなりました、向う一週間の太陽放送です。

日テレプラス・マミー登場編と、とちぎテレビ・ジーパン編はお休みです。
7~8月は仕方ないですね・・・(^_^;)

テレ玉・マカロニ編は、マカロニが偶然立ち寄ったスナックで起きる籠城事件。刑事という身分を隠して犯人に接するマカロニが、犯人から女性を捜してほしいと頼まれる・・・#36を放送。

チバテレ・テキサス編は、山村家の「おめでた」と同じくして懇意にしていたタレコミ屋の死に絡む密売組織を必死になって追う山さんを描く#114を放送、ちなみにクミちゃんの最終話になります。

ファミ劇・ボン&ロッキー編は、賊の入った社長邸の娘に一目惚れされた殿下が娘が作り上げた事件に困惑するものの・・・大竹しのぶさんゲストの#276、3年前の解決した殺人放火事件、山さんは逮捕された男の息子が真犯人と信じ、息子の居る八丈島へ向かう#277を放送。
再放送は通常通りです。

[7/31~8/6 太陽放送](※<初>当該CS局にて初放送 <再>当該CS局にて再放送)


7/31(水) 6:00~7:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#125 友達』
7/31(水) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#126 跳弾』

7/31(水) 19:00~20:00 テレ玉1(地上波) 太陽にほえろ! 第34話「#36 危険な約束」

8/1(木) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#266 逃亡者』

8/2(金) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#267 追跡者』

8/2(金) 20:00~21:00 チバテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! #114 男の斗い (106/158)

8/3(土) 22:00~23:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#276 初恋』
8/3(土) 23:00~24:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#277 身代り』

8/5(月) 6:00~7:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#128 夢見る人形たち』
8/5(月) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#129 今日も街に陽が昇る』

8/6(火) 6:00~7:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#130 鳩が呼んでいる』
8/6(火) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#131 刑事の胸の底には・・・・・』


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロケ地検索&メモ #274,275

2013-07-28 17:50:23 | ロケ地検索&メモ
第274話 帰ってきたスコッチ刑事

*前回撃たれても平気(^_^;)だったロッキーが、顔にかすり傷を負っただけで「拳銃恐怖症」再発。
見えない敵、訳の判らない敵への恐怖心が引き金でしょう。

*兼松隆氏が若い。。。

*スコッチはとりあえず殿下あたりとは連絡を取り合っていた模様。
アコはちゃんとマグカップを保管していたという粋な計らい。
滝自体は転勤時のファッションで再登場、タバコは赤ラークのロングに変更、比較的短髪、一係メンバーに対しては相当砕けた感じになっている。
ヒゲをゴリさんと違った方向性でサポートするスコッチ。

*成子天神社のお祭り?(9月下旬)
*池上の遠藤さんに台詞は殆ど無し・・・・後年の「スコッチ非情」時とは比べ物にならない(^_^;)。
*戸川組が覚醒剤を取り扱う走りの時期。

*当時、あのクジラクラウンの破壊を観てショックだった人は結構いたのでは?・・・5年経過の廃車タクシー(いちこし成城)
覆面車クラウンもあちこちヤレテいるのが結構解る。(今回は特に接触が多い)
地味に破壊された50系後期の白(太陽では白登場はこれぐらいのはず)、完全廃車体のマークII(^_^;)など、破壊車両多し。

*スコッチは積極的に弱みを見せた相手は実はボスとロッキーしか居ないという事で、滝&キングベアコンビの絆はこの時点で強固なものに。

*竹林監督、いつになくドラム缶棚卸です。
そういえば本作はロッキー登場編に似ているところが多い。

=ロケ地=

歌舞伎町1丁目
歌舞伎町2丁目(都道302号沿い)
戸川組は西新宿7丁目
新宿副都心 太陽通り 中央通
世田谷区船橋6丁目~7丁目付近(都道118号線、警察署入口に使用される施設、杉田運送など)
団地は船橋団地の形に似てなくもない・・・・。
倉庫は国際放映構内?
新宿中央公園
銃砲店は新宿1丁目、某寺入り口付近
西新宿4丁目の路地を縫う、新旧クラウン
廃墟は十二社温泉会館の一部?



第275話 迷路

*今回もセキトラ・カーアクション大活躍
*後輩の帰宅「引き止め」はこの頃から定番になっていく・・・(^_^;)
*スコッチが帰ってきた反動か、ボンがもう一段先輩化していく。(声のトーンも下がる。)
*やはりこの回のゴリさんは眠そうだしタルそうだ。。。
(二日酔い?)
*伴淳さんらが始めた「あゆみの箱」が何気に映る。
*令子登場(「萌える!令子フェチの巻」)
多少クールなボンヒゲコンビへの対応にも萌えるのか・・・?(^_^;)
初回から察しは良いし、勘働きも鋭いものの、相当せっかち。
*ボンと令子はまあ、水と油ですね(^_^;)
*結局はヒゲが仲介役・・・これが後々よかったのかも。
*ミニパトはフロンテ、360CC時代だから小さいものの、マスクはマイナー後なので立派。
でも、180センチ越えの2人の後席着座はきつすぎる。(一人でもキツイ)
*もしかして、ラサール石井氏が磨いていたセリカLBは宮内さんの愛車?
*この頃の梱包屋さんは製材までやっていたのかぁ・・・と改めて。
*ボンは考え事があると食欲不振になる。
ロッキーは関係なく咀嚼して食べる。
*「無理ですよ~性格ですから」(Byロッキー)
*ゴリさんとはいつでもウマが合う令子(^_^;)
*動くかどうか不明の初代ルーチェ、かなりヤレが目立つ130前期の後期のセドリック・スタンダード、赤いマークIIハードトップと、事故関連の車両が目白押し。(いずれも9年選手?)
*なぜかボンテーマ群(冒険2含む)が似合う作品だぁ・・・。
フォワードニューパワーに煽られる、差し替えられたミニパト・フロンテ71。・・・大きさが違い過ぎる、、、
そういえば当時は、360CCの軽は古臭いのと「臭い」のとで積極的にツブされていたという記憶がある。。。
(実はきれいに横転したと思っていましたが、フロントガラスは割れてしまっていました。。。)
*初代チェイサーSG・HTが登場、第3の覆面車としてしばらく活躍します。
殿下やボンに似合っていました。。。
*ドアを蹴りで破られないで助かった令子(^_^;)
*山さん、何気にはける。ゴリさんのアクションもさえる(^_^;)
*食事に誘う気遣いの人、令子。

=ロケ地=

グリーンコーポは、狛江市岩戸北1丁目でマンションは現存。
西新宿1丁目
世田谷の不動産屋
新宿副都心太陽通り
用賀駅
セメント工場は府中市南町で、現在は郷土の森公園と野球場になっているようです。(面影は有りません。)
  翌年あたりで操業を停止するようですが。(この頃の各刑事ドラマでは一度は使用された場所)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月は「スーパーバイオレンス、ブル~ス刑事登場!」(小林さん風)

2013-07-27 19:10:18 | 日テレプラス日誌
日テレプラスのHPに、今後の太陽放送予定がUPされました。
9月からブル登場。

以下は日テレプラスHPより原文のママです。
**************************************************

新登場「太陽にほえろ!【ブルース刑事登場編】」

日テレ刑事ドラマの金字塔「太陽にほえろ!」。 "ボス"こと藤堂係長(石原裕次郎)率いる七曲署・捜査係の活躍を、様々な人間模様を織り交ぜながら描く。

今回は、第562話「ブルース刑事登場編!」から、第592話「空白0.5秒」までの30話を放送。 警察学校の野崎教官(長さん=下川辰平)の推薦によって、肉体派のバイオレンス刑事"ブルース"(又野誠治)が七曲署一係の一員に加わる。

■出演:藤堂俊介(ボス):石原裕次郎、澤村誠(ブルース):又野誠治、西條 昭(ドック):神田正輝、春日部一(ボギー):世良公則、原昌之(ジプシー):三田村邦彦、岩城令子(マミー):長谷直美、竹本淳二(ラガー):渡辺 徹、井川利三(トシさん):地井武男、山村精一(山さん):露口 茂 他

**************************************************

しばらく、肉体派のメンバーが居なかった中で、長さんの教え子+ゴリさんの「誠」の継承+意識的なジーパン二世というキャラクターを加味しながら、演じる新人・又野さんの特性を生かした形のブルースが太陽後期体制を「決定」したように登場します。
ブルース登場によりアクション面が強化されたことによりバラエティに富んだシリーズ展開になっていきます。

ファンには賛否両論のブルースですが、又野さんの体当たり演技には頭が下がりますし、私自身はブル・ファンでもあるので。
歴代太陽メンバーの中では最強の肉体を持つブルースの活躍をぜひぜひ。


ところで、上記の日テレプラス記事によると・・・

なぜか中途半端な#592という所で区切りが付けられていますが、

理由としては、どうも#593から#622(ブルの横浜賞金稼ぎ(^_^;))も30話で区切るという意味合いと、○○編の命名、次は「ジブシー再登場、ボギー殉職」というのを「ウリ」にする形になるのではないかと。
ということで、日テレプラスも「ジプシー売り」になるのか?
というよりも、上記出演者には、当時妄想した出演陣構成が相変わらずです(^_^;)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スコッチとロッキーの出会い、ロッキーと令子の出逢い

2013-07-26 23:33:13 | ファミ劇日誌
【ファミ劇へのおさそい】

明日のファミ劇・ボン&ロッキー編。

視聴率も30%以上を取る事が殆どになった時期に、豪華な顔ぶれが実現した2作です。


第274話 52.10.28 帰ってきたスコッチ刑事 (ロッキー・スコッチ)

セミレギュラー:沖雅也

ゲスト:遠藤征慈 中田博久
 佐々木一哲 久保田忠佑 兼松隆 吉田太門 武田倫一 富田祐一 高橋信子 井手均 岩城和男 小島孝夫 山口譲

脚本:小川英 杉村のぼる
監督:竹林進

ゴリさんとロッキーたちは銀行強盗犯を激しい銃撃戦の末逮捕、ロッキーはかつての「拳銃恐怖症」など無かったかの如く活躍した。
それに間髪入れず、白昼の雑踏で拳銃を使った殺人事件が発生するが、犯人の動機が掴めない。
捜査を開始したロッキーは、山田署へ転勤したスコッチと出会う。
事情を説明するため一係刑事部屋へ久々に赴いたスコッチは、山田署管内で起こった暴力団員の殺人事件の捜査をしていたという。
その時、犯行に使われた拳銃のライフルマークの照合結果を持ってきたゴリさんからスコッチの事件と同一の拳銃であることを聞いたボスは、スコッチを「助っ人」として迎え入れ合同捜査を行うことにし、ロッキーとコンビを組ませる。
早速暴力団廻りを行うスコッチとロッキーだったが、今までの温和な感じのスコッチが暴力団員を目前にすると冷静かつ殺気を見せるのにロッキーは驚いてしまう。
その二人にボスから警官が撃たれたとの急報があり、現場に駆け付けた2人は・・・。

スコッチが7か月ぶりに七曲署に帰ってきた特別編。
今回は助っ人としての参加ながら、同じ拳銃に対してのトラウマを持つロッキーとコンビを組んで捜査に当たります。
ロッキーの「拳銃恐怖症」再発ということになりますが、得体の知れない犯人への恐怖心が引き金になったことは否めず、これは後に「左ききのラガー」でも扱われます。
ということで、今回は「拳銃」というよりも「得体の知れない者への」恐怖心がテーマになっています。
二つの恐怖をトラウマとして背負い込むことにも成りかねなかったロッキーが、スコッチというトラウマ克服の先輩が自分を曝け出すことによって、憂き目に遭わなかったという事になります。
よって、スコッチはロッキーの恩人という事になります。
これは、今後の二人の関係を決定づけるもので、スコッチが死ぬまでロッキーが彼に従順であった「理由」という位置付けであるため、スコッチ及びロッキーの各ファン諸氏には外すことができない作品であります。

かつ、当時一方にあった「スコッチ復活を願う」ファンへのサービスともいえる、なかなか粋な作品でもあります。
(というか、スコッチの歴史の中で一番明るい滝さん)

第275話 52.11.04 迷路 (ボン・ロッキー・令子)☆令子初登場

セミレギュラー:長谷直美

ゲスト:平松慎吾 上田忠好
 梶哲也 辻村真人 安原義人 多田幸雄 八代駿 峰恵研 村越伊知郎 山下啓介 石井章雄(ラサール石井)

脚本:小川英 中村勝行
監督:木下亮


あるマンションで殺人事件が発生、犯行当時にマンションそばの路上で駐車違反の取り締まりが行われていたことに気付いたボンとロッキーは、犯人の車が駐車していた可能性を探る為、交通課に出向き、その取締り担当だった早瀬令子に話を訊いた。
出頭していない残りの5台を調査するといい、ボンとロッキーが令子の運転する交通課のミニパトに乗り同行するものの、殺人事件の捜査を優先しようとする一係組と交通違反の調査を優先しようとする令子とウマが合わない。さらに逆上したドライバーのダンプに襲われ、3人の乗るミニパトは横転してしまう。
散々調べた挙句、殺人の容疑者は浮かばなかった。
しかし令子は取り締まった車の他に、もう一台あった事を想い出し、単独でその車を捜索したが・・・・。


前作のスコッチに続き「俺たちの朝」終了後の長谷さんを迎えて、久々の婦警登場と相成り、さらにセミレギュラーとして今後の太陽には無くてはならない重要なキャラクターになっていく令子のじゃじゃ馬的活躍を描きます。
というか、令子初登場です。
今、日テレ方面をご覧の方で令子の独身時代を目撃していない方には必見です。
というよりは、ロッキーと令子の出会いです。
対立はあくまでもボンと令子(^_^;)、この二人は終始何ともけん制し合っている感じ。
家族としてはロッキーなのですが、けん制相手としてボンやボギーは令子にとって格好の相手となります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テキサスとあるさみしい男の友情物語

2013-07-25 21:17:55 | ビバ!チバテレビ
【ビバ!チバテレビ】

あすのチバテレ・テキサス編は、

第113話 49.09.13 虫けら (テキサス・山さん)

セミレギュラー:平田昭彦

ゲスト:加藤嘉
 高樹蓉子 山田禅二
 野村光絵 川崎公明 木島進介 大宮幸悦

脚本:鎌田敏夫
監督:竹林進

ボスのはからいでヘリコプターの遊覧飛行を体験していたテキサスは、あるビルの屋上に人が「ぶら下がっている」のを発見した。
一見自殺に見えるものの、他殺の証拠がいくつか発見されたためその方向で捜査は開始される。
現場検証を重ねていたテキサスと山さんは近くのビルでこちらを覗っている望遠鏡らしき反射光を発見、そのビルに駆けつけると山さんの昔馴染みである高森という住所不定の男が屋上に住み着いていた。高森は覗きの前歴もあり、犯行を目撃したと考えられた為、テキサスが張り付く。
一方被害者の妻がまたもや自殺に見せかけて殺され、夫婦の自宅には高性能の無線機が発見され、一係ではスパイ組織関連の事件ではないかと見始める。
さらにすっかり仲が良くなったテキサスと高森が居た場が狙撃され、犯人を追って追いつめたものの、犯人はビルから自ら飛び降り死んでしまう。
その襲撃が引き金になって高森が吐血、入院してしまう・・・・。

ジーパンについては前半の彼の性格設定を担当した脚本家の鎌田さんが、今度はテキサスの性格設定の一端を担います。
登場編は異常な状態で発進してしまったテキサスにとっては、ノーマルな精神状態が描かれた最初なのですが、若者らしい甘さを出しながら、登場編から継続して野獣のような突進を見せます。そこに枯れた味の高森を絡ませ絶妙なコクを生んでいる作品だと思います。

高森の加藤さんは太陽初出演、実は当時は還暦をちょっと過ぎたぐらいの御歳だった筈ですが、もう枯れた味が出過ぎな演技で魅了します。
一応山さんも絡みますが、完全に「テキサス&嘉 激情・・・もとい劇場」になっています。

実はこの作品、テキサス登場編の撮影が結構混んでいたせいか、そのしわ寄せか・・・突っ込みどころが結構ある作品だったりします。
「朝口ヘリコプター」「ゴリさんのネクタイ」「カチンコが見える」など、細かいところで「をを?」と云わせる部分があります(^_^;)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロケ地検索&メモ #272、273

2013-07-23 22:45:04 | ロケ地検索&メモ
第272話 秘密

*前回の「警察犬ブラック」(1977年10月放送分)からOPの「協力・国際放映」が消えます。
それほど長い期間ではないと思いつつ、実際は#313「真夏の悪夢」で復活するまで10ヶ月ほどの空白期間です。
OPフェチとしては、やっぱり何か物足りない・・・(空白期間の真実は私には解りませんが・・・)

*『華麗なる刑事』UP(放送時期は被っていますが)の為、ギャランΣの白パトが2台増車。(それほど長くは使用しない。)
*「序曲」の編集方法がこの頃は独特です。さらに前回に引き続き「つかの間の休息」使用。。。って忘れてました。
「冒険のテーマ2」の使用もこの頃結構ありました。
でも’76系の楽曲がこの作品に本当に合っている。
*町田博子さんのおばさんの普通さがリアル。
*高沢順子さんは、太陽ではちょっと進んだ女性を演じることが多かったですが、今回は高沢さんが23歳ぐらいの時で幼さと大人っぽさが同居した魅力があった時期じゃないでしょうか。
*野呂さんも丹古母さんもハマり役。
*ロッキーも超ど級に落ち込むのも解る・・・酷い話だもなぁ・・・。
恋愛感情抜きにしても。
*櫻井監督の演出はシャープで、各人のアップも男前です。
今回のロッキーは眼が印象的なのはそのためだと。
それにしても改めて観るとロッキーのビジュアル的若さが目立った話じゃないでしょうか。
基本的にヒゲが邪魔してあまり変わりはないものの、目も口元も若い感じです。

=ロケ地=

律子のアパートは成城
律子の勤め先は新宿ルミネ1(案内・受付)
経堂農大通り商店街(世田谷区経堂1丁目/経堂駅南口方面)
新宿区役所
世田谷区岡本1丁目
新宿歌舞伎1丁目(コマ劇場前)
新宿副都心 角筈橋
七曲総合病院は初期から使用されている三菱関連(?)の施設のようだ。



第273話 逆恨み

*しょっぱなからトヨタ・ライトバス中期型ですか・・・。
*事件的には管轄が違っただけで事件が複雑化、いったい何が正しいんだか訳のわからなくなる話。
こういう時はボスがまとめます。
権力に対するボスの考え方は、普遍的なものだと思いますが、昨今こういう事を真正面から話して説得力のあるキャラクターは居ませんね・・・。
*尾崎とボスは旧知のようだが、その割にはよそよそしい感じが(^_^;)
結構対立したんじゃないでしょうか、この二人。
*なかなか、べれんべえ調が結構心地いい尾崎、やっぱりすぐに撃たれてしまったのは惜しい・・・。
*カペラ破壊によほど縁のある剛さん。(着用の革ジャンはテキサスの黒バージョン)
*ロッキー、尾崎に同情した反動から?まさかあそこまで上岡にボコボコにされるとは・・・。
*ボン、同居人を人質に取られ取り乱しますが、足場のよじ登りは結構危険・・・あれ10階以上のところですから(^_^;)
*とにかくボスの射撃に魅了される・・・。
*ボスがマツダ車を運転するのはこれぐらいじゃないかと。
*包帯巻きにヒゲ。。。。

=ロケ地=

新宿副都心 十二社通り、太陽通り

チェスターバリーのビルは現存(?)西新宿1丁目
歌舞伎町1丁目
質屋は世田谷
「殿下とライオン」でも使用された建設現場は新宿ジャンクション付近の初台1丁目?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2013.7.23号

2013-07-23 12:50:33 | 放送予定
 先日の太陽の日に考えた「復活」。
前にも書きましたが、復活版の七曲署シリーズや2001に深く携わった方からお聞きしたところ、
本放送当時の主要キャストや監督はまだまだ存命だった時代なので、出演してもおかしくない状態だったのですが、結局のところ「誰かに声を掛けて、誰かに声を掛けなかった」ということでは済まないので、ああいうほぼ新規的なチームになったそうです。代表で長さんやシンコ、脚本の長野さんが参加となったようです。
今回の『特捜最前線』の復活もそんな香りが・・・・脚本の長坂さんは昨年のCSスペシャル企画にも参加されておりますが、正直、今回の各メンバーの役名を見ていると、相当長坂さんの色が濃いように思います。
本家の特命課は、二谷さんもライフワークだったので、果たして本当に特命色が出せるかどうかは完成作品を観てみないと解らないところです。
ただ、メンバーについては「課長」を正当に継ぐにふさわしい藤岡さんがお元気なので、もしかするとオファーしたのかもしれませんが、ご出演が叶わなかったのは残念ですね。
個人的にはもう叶う事はないのですが、あれだけ意欲的に特命課復活を語っていた夏さんが課長だったらなぁ・・という妄想はあります。

話変わりまして、向う一週間の太陽放送。

日テレプラスのマミー登場編は南国土佐編を目前に、夏休み特別編成に巻き込まれ(^_^;)、休止です。。。

ファミ劇の再放送は7/30のみ1話放送のようで、後は順調に進んでいます。
ファミ劇初放送は、スコッチが約半年ぶりに一係に顔を出し、ロッキーの「再発」した拳銃恐怖症の克服をヘルプする#274と、早瀬令子初登場で、じゃじゃ馬ぶりを発揮する#275を放送。

久々のテレ玉・マカロニ編は、マカロニはだれかに狙われている美しい女性をガードするうちに惚れてしまいますが・・・・マカロニに悲恋を描く#35を放送。

チバテレ・テキサス編は、テキサスとあるビルの屋上に住み着く初老の男との交流を描く#113、ファミ劇もご覧になっている方はもう加藤嘉さん三昧です(^_^;)

とちぎのジーパン編は残念ながらお休み。

【太陽放送予定 7/24~7/30 ※当該放送(○○版等)初放送=<初>、再放送=<再>】

7/24(水) 6:00~7:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#120 拳銃の条件』
7/24(水) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#121 審判なき罪』

7/24(水) 19:00~20:00 テレ玉1(地上波) 太陽にほえろ!第33話「#35 愛するものの叫び」

7/25(木) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#264 撃てなかった拳銃』
7/26(金) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#265 ゴリ、爆発!』

7/26(金) 20:00~21:00 チバテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! #113 虫けら (105/158)

7/27(土) 22:00~23:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#274 帰ってきたスコッチ刑事』
7/27(土) 23:00~24:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#275 迷路』

7/29(月) 6:00~7:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#122 信念に賭けろ!』
7/29(月) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#123 孤独のゲーム』

7/30(火) 7:00~8:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ! HDリマスター版『#124 仰げば尊し』


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロケ地検索&メモ #554,555

2013-07-22 23:55:14 | ロケ地検索&メモ
第554話 シルバー・シート

*ゴリさんは突き飛ばされたが、ラガーは無視された・・・シルバーシート。
*空手刑事・吉野の髪が伸び始めた頃。
*空手刑事の目撃シーンの道路幅があまりにも合わない(^_^;)
*今回のマミー・ファッションは嫌いではない<おいおい
*今回のボギー・ファッションはだんだんエンジ色から遠退いていく(^_^;)
*三沢の木田さん、老トリオの中では一番出色・・・というか、木田さんにしては珍しい大人しい役。
*エルザは完全にトシさん以下の捜査会議場に・・・(^_^;)
*力の抜けたラガーも中々良いんですよね。張り切ってはいるけれども(^_^;)
*「ラガーの青春」バックの捜査シーンもまたいい・・・山さんのタレコミ屋用タバコは今回ショートホープ。
*「雪の進軍」を口ずさんでしまった俺って一体。。。
*やっぱりこういう時に「殿下のテーマ」だったりします。
*ラガーの脱力、これもまた一種の試練か・・・。
*やっぱりラストもドラ兄弟。

=ロケ地=

大蔵団地近辺
新宿中央公園
新宿副都心中央通、太陽通り、十二社通り
新宿3丁目 エルザ
歌舞伎町1丁目
ゲートボール場として使用されたのは環八・砧2丁目交差点付近、桜丘5丁目の公営「遊び場」
「いさみ」は歌舞伎町1丁目の?



第555話 一枚の絵

*前回に続き、サブタイトルバックは電車・・・太陽では珍しくない事なのですが(^_^;)
*ゴリさんとブルースが居ない時期なので、あれだけ「マコトちゃん」がさく裂。
*図に乗る3人・・・。マミーは既に3人の保護者的立場。
そういえばドックとラガーはマミーのメシの洗礼を既にロッキー存命時から受けているわけで。
*昔は携帯電話含め移動電話は「030-」から始まりました。。。。
*高速道路を金の受け渡しに使用するパターンは多いけれども、今回はかなり渋滞が効いている。
*ライトブルーメタのクレスタ、ちょっと前ならば覆面車に使っていそうな車ながらも、当時は残念ながら使用せず。
あくまでも一般車両としてこの話含め少なくともブル登場編でも使用。
*公開捜査にこの段階で踏み切ったのには俺も驚きました(^_^;)
いつもならもうちょっと引っ張るので。
*金を奪われた後のトシさんはラガーと組むわけですが、何となく#526を想い出します。
*南多摩警察署、惜しい・・・<何が?
*一応、山梨(河口湖含む)はこの作品のロケ地めぐり的にはまず第一コースで、第二コースは電車車庫という、結構あちこちロケしている作品。
*ボスが珍しく立ち上がって幼児の絵の講釈。
これも結構驚いた。
*幼児の抽象画(^_^;)、マミーはあまり意見を言わない・・・同じような年頃の子供が居ながら。
代わりに、役付きコンビが悩む(^_^;)
*例の絵本はこのリマスタを切っ掛けにどうもぼかしが入るのは決定なようです・・・。
多分ダブルでダメなんでしょう。(出版社名がハッキリわかる、我々にはおなじみの妖精。。。)
「おさ~びし~やまの~♪」
*そして物語の鉄分濃度が濃厚に・・・って私車両鉄ではないのでよくわかりません。。。


=ロケ地=

ボギーが無線を受けた線路沿いは品川区上大崎2丁目。
都道118号線のいつもの付近。(船橋6~7丁目付近)
用賀インターチェンジ
多摩川河川敷(多摩水道橋付近登戸側)
富士急ハイランド/山梨県富士吉田市
富士サファリパーク/静岡県裾野市須山
鳴沢氷穴/山梨県南都留郡鳴沢村
河口湖(遊覧船乗り場、天上山(カチカチ山)公園)
歌舞伎町1丁目
品川車庫
大田区新蒲田1丁目(鎌田電車区)
墨田区押上1、2丁目(京成宗吾車両基地)
横浜市神奈川区立町(第二京浜)=歩道橋現存、「スクールゾーン」現存、改めて眺めた場所も現存。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽の日 2013

2013-07-21 22:17:17 | 当直室業務連絡
気付けは「太陽の日」である7月21日も過ぎようとしています・・・。

放送開始丸41年、42年目に突入です。

太陽放送に関しては、今日は休みだったんですけどね(^_^;)

最近、ロケ地検索していて思うのですが、少なくとも終了時の1987年から比べると新宿副都心などの主要なロケ地は案外それほど変わっていないもので、大雑把に「新宿・七曲署」をその土地で堪能するのはまだ可能なのですが、それをドラマで同じテイストで製作するとなると相当大変だというのは、もう20世紀末からそうだったのですが。
継続・良くも悪くも太陽という番組に対してどれだけの人がこだわりを持つか、細かいことで行けば、音楽であったり、カーアクションであったり、拳銃だったり、そもそも裕次郎さんのような問答無用のカリスマ・ボスだったり、そういうものが今ではさまざまに実現不可能になっています・・・フィクションの世界なのに(^_^;)
想像力とフィクションを愉しむという力の欠落なのでしょうか・・・。

ただ、本家大元がPART2含め730本ありますから、変な話、自分で太陽ファンを辞職(^_^;)しなければ一生で何周も出来なくもないのですが(^_^;)

それはそれで有難いのか、それとも不幸なのか。。。(^_^;)

結局、いまだに最低でも週4本は観ているわけですから、太陽中毒というものはやっぱり病気なんでしょうね。。。

(しかし、何度見ても飽きない・・・・これが本音なので。。。)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする