「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ソアラはバッチリのようです

2013-02-28 13:06:50 | タレコミ
気が付けはもう2月も終わり。
日付については事務的なセンサーは効いているのですが、個人的なものは相当おかしな状況になっています。
まだ1月中旬ぐらいだと・・・。

なので、仕事と生活仕基本的部分以外全く手につかない・・・けぶでございます。

そういう感覚で生活しているものですから、頭髪もこの前放送されていた映画『北の蛍』の囚人役に為にストレート長髪になっていた山さん=露口さん位伸びていました(^_^;)。
私的にはまだジーパン⇒テキサス交替時期のゴリさん程度だと思っていましたが。。。。気が付けば、、、

そういえば、1984DVD‐BOXではその山さん長髪事件(^_^;)も見どころかもしれません。
スコッチ登場編のボス長髪散髪繰り返し事件(^_^;)とは違いますので、念のため。。。

ところで、ペガッサさんからタレコミをいただきまして(感謝です!)。
まさかペガッサさんからミニチュアカーの情報を頂けるとは・・・・(泣

『 80年代の「太陽!」で数々の歴戦に登場したセリカとXXがラインナップされています。カラーリングは残念ながらXXがシルバーではないのですが…。もうひとつホンダのシティは関係はないですが、この時代のものとしては懐かしいですね。』

名車アーカイブ
http://www.syokugan-ohkoku.com/item/order-ftoys/meisya-acive1/order.php?Code=9336


との事です。

拝見しますと、ソアラはフェンダーミラー付なので買いですね。
公衆電話と男性もおまけについてきますが、
その男性の髪型から、ドックかジプシーに改造する人も出てくるかもしれません(^_^;)
男性の色味と公衆電話とソアラで連想するのが・・・「生いたち」でしょうか(^_^;)
別に煽ってませんので(^_^;)

ところで、西部署のミニチュアもいつの間にか届いていました。。。。
230セドグロ黒パトも4月発売・・・・太陽関係も頼みます!トミーテック様。。。

ところで、430セドリックの解説・・・無印1話から新車で使用されていた1台が、PART-III #5で爆破されたことには触れず・・・あるかなぁ・・・と思って楽しみにしていたのですが(^_^;)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2013.2.25号

2013-02-25 22:17:10 | 放送予定
 何の拍子か「酒井広のうわさのスタジオ」の裕次郎さん追悼番組を視聴・・・・無論、言わんこっちゃなく凹む・・・・。
酒井氏が辰平さんの「苗字」をこれでもかと言い直すのはご愛嬌なのですが・・・・。
露口さん、辰平さん、木之元さん、そして岡田さんの落ち込みようは相当なもので、逆に露口さんが必死に裕次郎さんへ「報いる」ような感じでインタビューに答えているのがもう涙を誘います。
辰平さんも成るべく裕次郎さんの想い出を楽しげに話そうとするのだけれども、どうしても伏し目がちに唇を締める感じになり、木之元さんは終始伏し目がちでインタビューに答えるのがやっと。
いつもは言葉数も多い岡田さんも、要点だけ話すような感じで、露口さんが率先してリードし、まるでボス不在時の山さん的感じ。
この番組は放送当時見ながら、号泣した記憶があります・・・・。

「10周年ファンの集い」にしても、「かくし芸」にしても、この番組にしても、何とか残してほしいというのはあります。
前にも書きましたが、ファンや関係者が所有しているビデオを素材にして、なんとか・・・というのはありますね。DVD-BOXの特典に・・・。
それと、#19「ライフルが叫ぶとき」についても、地井さんが鬼籍に入られたので、問題部分をカットして(聞くところによると、物語の大勢的に影響はないシーンのようで・・・)解禁しても良いような気もしますが、関係者諸氏が否応なく高齢化していく現状で、太陽を「残し、伝える」という事も考えていかなければならないのではないかと変に危惧する昨今であります。
まあ、ファンのわがままと言ってしまえばそれまでなのですが(^_^;)

 さて、向う一週間の太陽放送予定表です。

日テレプラスは、ロッキー、ラガー、そして山さん祭りであります(^_^;)
初放送は#529。
山さんをも部下の無鉄砲さを叱るという、山さん的には珍しい場面もあったり、その無鉄砲がジプシーだったり、細菌を半ば兵器とする犯人グループと対決したり、緊張感がみなぎる作品であります。

テレ玉・マカロニ編は、特別ゲストに星由里子さんを迎え、マカロニとの淡い大人の恋とサスペンスを軽快に描く#21。

チバテレ・ジーパン編は、ゲスト常連の剛たつひとさんと山本紀彦さんを迎え、前科があるものの真面目に生活している「兄」がグレてしまった「弟」を命を懸けて庇おうとする姿に山さんが感銘を受ける#93。

とちぎ・ジーパン編は、麻薬密輸人を追うジーパンの前に現れた謎の美女、彼女は麻薬Gメン・房江であった・・・要請で捜査から手を引く一係であったものの、ジーパンは彼女の事が気になり単独捜査を続ける#61。

そしてファミ劇・スコッチ登場編。
再放送はお休みですが、#238は風間杜夫さんをゲストに迎え、操縦士が負傷したヘリコプターの中でゴリさんと風間さん演じる犯人の綱渡り的なやり取りを緊張感山盛りで描きます。
#239は、昔殿下が逮捕した男が出所、殿下を頼ってきますが・・・その執拗なまでの「頼り」に悪意が漲ります・・・・久々の殿下冷や汗編です。
ところで、ファミ劇太陽放送については、初放送3月23日はお休み、3月30日にスコッチ転勤、警察犬ジュン再登場+ブラック登場=ボン単独編突入 と相成る予定です。

[2/26~3/4 太陽放送](※<初>当該CS局にて初放送 <再>当該CS局にて再放送)

2/26(火) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#502 癖
2/26(火) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#503 山さんとラガー
2/27(水) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#503 山さんとラガー

2/27(水) 19:00~20:00 テレ玉1(地上波) 太陽にほえろ! 第20話(#21)「バスに乗ってたグーなひと」

2/27(水) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#504 バイオレンス
2/28(木) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) 再放送はお休みです
2/28(木) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#504 バイオレンス
2/28(木) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#505 ジプシーの涙
2/28(木) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) 再放送はお休みです
3/1(金) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#505 ジプシーの涙

3/1(金) 11:00~12:00 日テレプラス(CS) <初> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#529 山さんの危険な賭け

3/1(金) 20:00~21:00 チバテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! 第93話 真実の詩 (86/103)

3/1(金) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#506 消えたロッキー
3/1(金) 22:00~23:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#529 山さんの危険な賭け
3/2(土) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#506 消えたロッキー

3/2(土) 22:00~23:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ!HDリマスター版『#238 東京上空17時00分』

3/2(土) 23:00~24:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ!HDリマスター版『#239 挑発』

3/3(日) 10:00~11:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#528 真夜中のラガー

3/3(日) 12:00~12:55 とちぎテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! ジーパン刑事編 第8話(#61)別れは白いハンカチで

3/4(月) 6:00~6:50 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#528 真夜中のラガー
3/4(月) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#507 この街で―

あら~い筋はぼちぼちと・・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2013.2.18号(後)

2013-02-23 19:46:59 | 放送予定
▼とちぎテレビ・ジーパン編
あすのとちぎテレビ・ジーパン編は松田優作さんと桃井かおりさんの初競演であり、新宿の若者とジーパンの交流を描く#60。

(本ブログ・ビバ!チバテレの#60分から)

最近話題になっていた地震学者の中原が死体で発見される。
その足取りを追うジーパンたちは中原の人物像からかけ離れた最近の新宿での行動を突き止める。
あるバーでの中原のお気に入りと目される恵美に近づくジーパン。

自然体で不思議な魅力を持つ恵美を演じるのは桃井さん、新宿でのジーパンと恵美の姿はまるで優作さんと桃井さんが普通に街を彷徨っているようにも見えます。
なので、ドキュメントを観る感じも結構あったりします。
最後のボスのセリフ、響きます・・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女が必死に守る「砂の城」、刑事の至福の時に訪れた「あやまち」

2013-02-23 19:37:35 | ファミ劇日誌
長谷さんの手術経過、視ました。
状態が酷ければ臓器自体を摘出しなければならないので、患部切除で済んだのは体力的にもがんの進行的にも良い方向だったのではないかと思います。
ただ、がんというのは再発する可能性がありますから、今までのように医者いらずというわけにはいかないようです。
私のまわりのがんで亡くなった方(うちのオヤジも含みます)や、闘病されて居られる方に言えることが、医者にかかることが滅多にないとか嫌いとか、健康診断を定期的に行っていてもがんに関して調べていなかったので見つけられなかったという方という3つのパターンに分かれるようです。
健診やっててもがんが見つからないというのもあるので、指標としては血液マーカー検査が手軽なようですが、その代り精度としては直接患部の検査をしているわけではないですから、結果問題ない場合もあります。
ただし、がんを見つけ出すにはいいきっかけになると思います。

それにしても、長谷さんの気丈なところは聞いておりましたが、よくぞ御一人で乗り越えられたと思います。
娘さんとの疑心暗鬼だったご関係もクリアになったようですし、心身共に再スタートを切られた格好になりました。

まだ放送日は未定ですが、TBS月曜ゴールデン『警視庁南平班~7人の刑事~』に女優現場復帰、そして1984DVD-BOXのアンソロジー等へのご出演と精力的に仕事をこなされているようなので、太陽ファンとして注目していきたいところです。


【ファミ劇へのおさそい+太陽放送予定】

すみません、一気にやってしまいます。

2作ともスコッチが非常に印象深い作品ですが、スコッチとの別れも迫っています。
切なげですが・・・・・。


第236話 52.01.28 砂の城 (スコッチ)倉野章子 小沢重雄 横光克彦

業界紙の記者・広田が自宅マンションで殺された。
前夜、ノートを持って部屋を出て行った女性を見たという管理人の証言、そして記者という立場から強請りを行っていたと思われる広田の周辺を捜査することになる。
広田が勤める会社のデスクのメモから、景子という女性の名前を見つけたスコッチは、縫製工場に勤める同姓同名の女性を見つけ出し、管理人からも同一人物だと証言を得、景子に任意同行を求める。
しかし、アリバイは無いものの犯人の残した血液と型が一致しなかったため、景子は釈放されるが、スコッチは彼女の態度に不審を持ちマークする・・・。

一見地味な感じに思えますが、スコッチの歴史上としては結構重要な位置にある作品で、好きな人多いんじゃないかと思います。
スコッチ自体の反発力の源になっていたことのケリが付いた「疑惑」から2か月半、「雪解け」後のスコッチ初主演作は、やっと見つけたささやかな幸福、それを何があっても壊すまいと奮闘する景子と、あまりにも自己中な彼氏、そして自分に通じるモノがあるのかこの件以後「切羽詰まったモノ」に非常に敏感になるスコッチの一見静かでありがなら熱い捜査が見られます。

自動車事業部ネタとしては、大活躍するセリカLB「53-92」、そして今回からNEWクラウン登場「51-32」です。
#135から約2年間使用されてきた前任クラウン「97-76」でしたが、意外とカーアクションに使用されるのは少ない割に各所に凹みや傷が目立ち、比較的早い段階で傷付いていた右後ドアも錆かけていたようなので更新と相成ったようですが・・・。
太陽覆面車初の「ピラード・ハードトップ」の登場ですが、この個体自体は#239までで、いよいよ太陽自動車事業部垂涎(^_^;)の「20-08」が#241より登場します。

  
第237話 52.02.04 あやまち (ボス・スコッチ)谷隼人 紀比呂子 勝部演之  

四係の水沢刑事がイラストレーターの友子と結婚することになり、ボスも披露宴に招待される。
水沢は現在、竜神会の内偵中で公私とも充実した日々を送っていた。
そんな時、車にひき逃げ被害に遭ったと思われる死体が発見され、体内から大量のアルコールが検出された。
身元は出稼ぎ労働者の太田であることが判明、さらに逃げた車についてはなんと友子が所有しているものだった。
友子は事故を否定、車は車検に出していたと主張したが、修理工場主の曖昧な態度に不審を持った殿下が追及、事実を話す。
それを聞いた友子も太田に車をぶつけてしまったことを告白するものの、その時太田は生きており、その場で示談を成立させ別れたと話した。
しかし、まだ友子の話に嘘があると感じた一係は、事件の日、水沢と友子が食事をしていたことを突き止める。
ボスは水沢を自宅マンションに招く・・・・。

刑事・アクションドラマのレギュラーを数多くこなされている時期の谷さんがマルボー四係の水沢刑事として登場、それも交通事故を起してしまい、その対応の不味さから職を辞さなければならなくなったという不遇さ・・・。
そんな水沢を厳しく接しながらも、水沢が仕残した事件をフォローするという温かさも見せるボスやスコッチたち。

熱血刑事の谷さんが演じる水沢だからこそ、この「刑事のあやまち」というのが響いてくる・・・というか、刑事ではなくとも怖いケースでもあり、結構自分自身に置き換えて観てしまう作品でもあったりします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラガーの気持ちは報われるか?

2013-02-22 12:54:45 | 日テレプラス日誌
後出しになってしまって申し訳ないです。。。。


【日テレプラスへのおさそい】


第528話 57.10.22 真夜中のラガー(ラガー)坂上美和 田中浩二 姫るり子 

純情ラガー路線は、女性が絡む作品が多く、かつてのボンの立ち位置のようになった感じです。
これは意図的な部分もありますが、登場時結構ドギツイというか押し出しの強かったラガーがマイルドになったということ・・・というか、当時、歌にCMにど真ん中「カリっと青春」時代になっていたので、当然の流れといえばそうです。

今回はラガーの人身事故から物語が始まるわけですが、そこから被害者である「彼女」との刑事としての自分を踏まえた上での純情物語が始まり、結果的に「彼女」に翻弄される格好になってしまい・・・・なんというか、前作のジプシーとはまるで真逆の結果になってしまいます。
それがこの頃の太陽の厳しさを象徴しているかのような。。。。

それまでの歴史の積み重ね的な総体的な雰囲気というのが、やはり#524で終わっちゃっており、#525からは製作側も演じる側もストイックと言っていいのか必死さというか、そういうものが画面からダイレクトに伝わってくるようになった決定打的なものがこの作品にはある感じがします。

ラガーの目のできものもそうですが、神田さんの疲れ目気味、テンションUPの山さん、無論掛け持ちで東京と京都を行き来していた三田村さん含め、ゴリさんの抜けた穴を埋めるべく奮闘している感じが、前にも書きましたが、私を太陽に繋ぎ止めた訳で・・・・実はこの作品を観て覚悟した記憶があります。

さて、本作には声優で有名な中尾隆聖さんもDJとしてゲスト出演、さらにナーコの抜けた穴を埋めるべく登場した婦警さんについては、
http://pub.ne.jp/taiyokebu/?daily_id=20120318
をご参照ください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長谷さんの闘病密着取材放送

2013-02-22 07:04:23 | 放送予定
電池切れ著しいけぶでございます。
元気ですよ!!って言いたいですが・・・・すみません<(_ _)>

さて、本日の『爆報!THEフライデー』では長谷直美さんの闘病密着取材特集。
既にお仕事に復帰なさっているので一安心しながら、長谷さんを通じて闘病というのを改めて勉強させてもらおうと思っております。

密着取材は長谷さんの希望でもありますが、この番組特有の煽り的な演出は抑えてもらいたいなぁ・・・と思いつつも、太陽全般ファンとしてはキッチリ観させていただきます。


**************************************

TBS系 爆報!THE フライデー
2013年2月22日(金) 19時00分~19時56分

▼緊急爆報! ・70年代絶大な人気を誇った青春ドラマのヒロイン 長谷直美に大腸がん宣告! 彼女をおびえさせる忘れられない事実…「祖父が胃がん、父は肺がん」…日記に綴られた「怖い…」 一人娘は海外で暮らし、今は離ればなれ「私は娘にとって誇りに思えない母親で…」親子の間に何があったのか?56歳の今、助けてくれる者は誰もいないたった一人孤独ながんとの闘い100日間に完全密着!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2013.2.19(中)

2013-02-20 01:41:04 | 放送予定
▼テレ玉・マカロニ編
#19は無論永久欠番の為未放送、「ショーケンVSジュリー」の問題作#20を放送。

ある夜、犯人に覆面車を奪われたマカロニと長さん、マカロニは通りかかった小型スポーツカーに強引に乗り込み、運転手・清坂を同乗させたまま犯人を追うものの、銃撃を受け逃げ損ねた清坂は崖から転落し負傷、失神する。
近所に産婦人科医院を見つけたマカロニは清坂をまたも強引に運び込み治療をさせるが、山奥の為応援はあすにすることにする。
気が付いた清坂には異常はないように見え、また眠りにつくものの、悪夢を見たのか暴れ出す。
翌朝、銃撃現場の現場検証をしていると清坂の車から老婆の死体が発見された。
急いで、清坂を待たせている産婦人科医院に戻ったものの、清坂は医院の看護婦と消えていた・・・。

沢田研二さんが清坂として特別出演、おば・おいの許されざる関係、そしてマカロニが初めて経験する射殺・・・。
後年の太陽作品の「タブー」の見本になった、市川森一氏脚本の名作です。


▼日テレプラス・ボギー登場編
ラガーが交通事故!しかしその裏には犯人とのつながりが・・・#528。

強盗事件発生で現場に急行するラガー運転しボギーが乗車する覆面車が、若い女性に接触してしまう。
彼女は病院に運ばれ入院することになる・・・ラガーは意気消沈、自責の念にかられるが、逆に彼女に励まされる。
しかし、強盗事件の調べを進めるうちに、彼女が強盗犯の一味だと判ってくるが、彼女は病院を抜け出し逃走してしまう。
ラガーは彼女との会話から深夜ラジオを聞いていることを思い出し、ラジオで彼女に自首を呼びかけるが・・・。

実はこのボギー登場編というのはラガーがこれまでになく受難が続くシーズンでありまして、この作品がその口火を切る感じになるます。
あくまでも彼女を信じてラジオで呼びかけるラガーと結末の切なさのほろ苦さは久々に青春モノ的な感じもして・・・。


▼チバテレ・ジーパン編
長さんに20億円の相続権が転がり込む!?・・・#92。

長さんはゴリさんと河原で張り込んでいたが傍にあった小屋が爆発、2人は無事だったものの怨恨の線で捜査が始まる。
翌日、突如長さんに20億円の遺産相続話が持ち上がる。長さんとしても寝耳に水であり、相続を申し出ている高畠社長に事情を訊きに行くと、長さんが交番勤務をしていた二十数年前、無一文だった高畠は長さんに助けられる。その親切にずっと感銘を受けて憶えていた為、自らの財産を引退を機に清算、道楽息子には相続させずに自分の老後の生活費を除いた分を寄贈したいという。
ただし、息子とは話し合いが付いておらず、長さんやゴリさんの目の前で険悪なムードになる。
覆面車で引き上げる2人だったが、立ち寄ったガソリンスタンドで車中に爆弾を発見、必死に人気のない場所に車を走らせたが・・・。

長さんのアクション編でもあり、野崎太郎という人物の人間性も垣間見られ、さらに野崎家の一喜一憂も観られるという、太郎フェチにはバイブルみたいな作品であります(^_^;)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2013.2.18号(前)

2013-02-18 21:30:09 | 放送予定
 向う一週間の太陽放送予定表です。
CS加入の方には10周年時期のファン、そしてジプシーファンにはもう朝起きて太陽、帰宅後に食事しながら太陽みたいなもうベルト的構成になっています(^_^;)
というか、ジプシー輪廻と言った方が良いのか・・・・(^_^;)
地上波放送は休止なく放送、あぁ・・・とうとう地上波(チバテレ)でシンデレラ刑事さんが放送ですか・・・・無論、シンデレラ=長さんであります(^_^;)
決して良子ではなく、ましてや俊一でもありません(^_^;)
ファミ劇の方は、リマスタでボスの長髪を観るのにちょっと違和感を感じていながら(^_^;)、久々にスコッチが活躍する2編が登場。
私はジプシーの「雨の降る街」と「赤い憎悪」の作品的位置に、何気にスコッチの「砂の城」と「すれ違った女」を感じることがあります。
アプローチ的には全く違う作風ですが、どの作品の主演ゲスト女性にスコッチなりジプシーがある部分で自分を見ている感じがあると思います。
これはスコッチの「ルポライター」、ジプシーの「ジプシーの涙」「ジプシー再び」にも濃淡ありますが同じものがあります。
クールな刑事にはどこかしら自分を感じる女性がよく似合います・・・・残念ながら、デュークはそういう部分があまり感じられなかったというのが、彼が損をしている部分かもしれません。
タラレバで申し訳ないですが、マイコンのいい味が出ている「赤いドレスの女」や「未亡人は十八才」がもしデューク主演だったら結構面白かったのではないかと思っちゃったりします>マイコン、すまん。。。
ちょっと脱線しましたが、「砂の城」なんて地味っぽい作品な印象がありながら、年々愛おしいくなってくる不思議な作品でもあったりします。

[2/19~2/25 太陽放送](※<初>当該CS局にて初放送 <再>当該CS局にて再放送)

2/19(火) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#497 ゴリさんが拳銃を撃てなくなった!
2/19(火) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#498 600秒の賭け
2/20(水) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#498 600秒の賭け

2/20(水) 19:00~20:00 テレ玉1(地上波) 太陽にほえろ! 第19話(第20話)「そして愛は終わった」

2/20(水) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#499 こわれた時計
2/21(木) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ!HDリマスター版『#229 結婚』
2/21(木) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#499 こわれた時計
2/21(木) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#500 不屈の男たち
2/21(木) 5:00~6:00 ファミリー劇場HD(CS) <再> 太陽にほえろ!HDリマスター版『#230 ピアノソナタ』
2/22(金) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#500 不屈の男たち

2/22(金) 11:00~12:00 日テレプラス(CS) <初> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#528 真夜中のラガー

2/22(金) 20:00~21:00 チバテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! 第92話 シンデレラ刑事 (85/103)

2/22(金) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#501 ある巡査の死
2/22(金) 22:00~23:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#528 真夜中のラガー
2/23(土) 5:00~6:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#501 ある巡査の死

2/23(土) 22:00~23:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ!HDリマスター版『#236 砂の城』

2/23(土) 23:00~24:00 ファミリー劇場HD(CS) <初> 太陽にほえろ!HDリマスター版『#237 あやまち』

2/24(日) 10:00~11:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#527 雨の降る街

2/17(日) 12:00~12:55 とちぎテレビ1(地上波) 太陽にほえろ! ジーパン刑事編 第7話(第60話)新宿に朝は来るけれど

2/25(月) 6:00~6:50 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ボギー刑事登場編】#527 雨の降る街
2/25(月) 21:00~22:00 日テレプラス(CS) <再> 太陽にほえろ!【ジプシー刑事登場編】#502 癖

あら~い筋は後ほどボチボチと。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グレート警部登場に、血のつながらない親子の別れ

2013-02-18 01:02:08 | ファミ劇日誌
風邪ひきの方と数分話しただけで、速攻喉の調子がおかしくなりました・・・・。
気管支が弱っているので、どうもすぐダメになります。
若い時のようにはいきませんね(^_^;)

【ファミ劇日誌ミニ】

第233話 狙撃

GP・・・警備課にそのような名称は実際にはなく、SP自体が発足間もない頃だったようで。
ガードポリス、ガバメントポリス(←Gメン(^_^;))・・・いろいろ考えられますが、多分「警備」というのがセキュリティという言葉よりザ・ガードマンのイメージが強かった頃なので、架空の名称を与えたものと思いますが、個人的には敢えて劇中での精鋭ぞろいということで、「グレートポリス」としたい感じが・・・(^_^;)

ということで、グレートポリス・堀田警部登場!。
観ていると、セミレギュラーにでもなる勢い(^_^;)でしたが、これっきりなんですよね。
ゴリさんが一番嫌う大柄な態度は、自信と責任の現れですが・・・どうも所轄の人間を軽んじている本庁刑事的なステレオ部分も持っていたものの、最終的には一係の活躍を認めます。
そこが、普段しゃしゃり出てくる本庁刑事とは違う所ですが、それにしてもボスに迫るほどのダイナミックな動きと独特な無骨さは、当時まだ力士を引退したてで、角界をまだ去っていなかった龍虎氏ならではのキャラクターだったと思います。

しかし、それこそボスでしか止められない堀田警部の勢いは、ゴリさんもスコッチも敵わず、ボスが殿下を堀田のパートナーとして選んだのはさすが・・・、これは既にそのゴリさんやスコッチと殿下のコンビで実証されていますから、安心感は強いですが。

そのGP軍団、部下には小坂生男氏、新井和夫氏、永野明彦氏という最強な布陣。
これは実際にも強かったでしょう。

結局、堀田の押し出しが強いため、一係のメンバーがあまり目立ちませんでしたが、長髪気味のアメリカンなボスの押し出し、なぜか堀田警部には鼻をへし折られた感じのゴリさんがクライマックスには活躍したり、ボンもヘルメットかぶってカルロス逮捕という感じで、クライマックスまではちょっともぞもぞとした感じでありましたが・・・(^_^;)

外国人ゲストを迎えながら、高官は有馬昌彦氏、マリアは関谷ますみ氏と無国籍感がプンプン。
極め付けがリンの森大河氏、スコッチとの取調室のシーンでは、「これが沖縄の伏線か(^_^;)」なぞと。。。

=ロケ地= 

千代田区九段北 私学会館


第234話 おさな子

高子死後、隆(本作で名前が固定化、小椋氏もOPクレジット)をお手伝いさんを雇いながら必死に育ててきた山さんでしたが、山さんの弱点が家族である以上、何らかの解決法が見いだせなければ、実はけっこう手詰まりだった状況だったようで、高子の母・キヨの申し出に今回の九条の件が絡み合い良い機会になったようですが、山さんとしては孤独な少年時代から念願だったであろう自分の家から一年も経たない期間で一人になってしまうというのは寂しい限りだったと。そんな独り身の山さんを描く作品は後々描かれますが、弱点が消えたかと思われた山さんが、実はその家族が居なくなったことが弱点になってしまうという面が描かれて、山さんのような完璧な刑事でも人間であることを証明しています。

隆と、山さんの壮絶なる関係は今後10年に亘って描かれるわけですが・・・・。
長いですね、本当に。

一方、山さんがかつて捕まえることのできなかった、ビジネス「ヒット」マン・九条。
多分、ライフルのように組み立てたりするよりは撃ってさっさと逃げられ、殺傷力の強いマグナムを選んだのでしょうが、行動が合理的というより、自分自身を過信している面が多々あり、意外とボロを出した感じが逆に哀れでもあります。


=ロケ地=
新宿3~4丁目
赤坂 東京ヒルトン・ホテル
アッコの実家は砧Fマンションの近く、都営住宅?
西新宿 駒ヶ嶺病院

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タジタジ、奔走、激闘・・・長さんはつらいよ

2013-02-16 00:10:39 | ファミ劇日誌
節穴な自分を反省しつつ・・・・。
と言いつつも、昨日は心身とも乱調、会社にはメガネを忘れるし。
近場は何とかなるので、テスクワーク主体なので何とかなりましたが、退勤時は度付サングラスをかけて夜の国道を走ったわけで(^_^;)
何とかたどり着いたら、今度は体調がおかしくなってきて・・・腹下しが始まって。
気が付いたら、日付変わってました。。。

さて、本日のファミ劇太陽は、特捜の集中放送で1話のみの放送であります。


【ファミ劇へのおさそい】

第235話 52.01.21 刑事の娘が嫁ぐとき (長さん)結城しのぶ 峰竜太 片桐竜次 堀勝之祐 苅谷俊介

ハートフルな方向に向かっていた長さん主演編、スコッチ前期には結構コンスタントに制作されますが、今回は刑事として一人の婚前の娘を持つ父親としての長さんが描かれます。

既に当時から刑事という職業は危険なものという一方の常識があって、長さんにしても大事な娘を嫁がせるのであれば警察官が相手の場合はそれこそ反対したのではないかという事がちょっと垣間見られるところがあります。
結果的には良子本人が相手を見つけて、それがお天気屋さんであったということは、もしかするとホッとしていたのかもしれません。
気象庁であれば、それほど命の危険は無いわけですから。

今回の長さんは自分に憧れている桜木巡査とその妻・とも子の間に挟まれる格好になってしまい、これに良子との家族旅行をキャンセルしてしまったという負い目とが重なり、微妙な立場になってしまいます。

それに桜木を付け狙う悪漢が絡んできて・・・。

ということで、一人奔走する長さんを描くわけですが、後年辰平さんが「大変だった」と回顧した、片桐さん演じる犯人と桜木宅での格闘はかなり見ものです。
スコッチが登場してから、逮捕劇では殿下と共に活躍することが多くなっていた長さんが#207以来の長尺なアクションを魅せます。

セミレギュラーでも比較的出演の多い野崎家の人々ですが、良子の結婚を以って一段落という感じで、少々寂しくなっていきます。
今後、野崎家の主役は俊一が握りますが・・・(^_^;)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする