「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ファミ劇7月の各日曜は登場編特集放送!

2017-05-31 23:14:58 | ファミ劇日誌
なかなかやる気に火が付かないけぶでございます<(_ _)>

そういえば、この前の勝野さんの「BSコンシェルジュ」、太陽の話題もちょこっと採り上げられていましたね。
それにしても、最近勝野さんをお見掛けすると、キャベツが食べたくなる今日この頃です(^_^;)

ところで、石原裕次郎記念館が、ラストスパートに入場者数が増えているとか。
俺も閉館までには一回行かないとならないと思っていますが、さて・・・。

そんな裕次郎さん没後30年、太陽シリーズ完結後も30年ですが、7月のファミリー劇場は5週連続で太陽登場編を放送するそうです。

以下、ファミ劇HPより。

【太陽にほえろ!七曲署着任SP!】 太陽にほえろ!HDリマスター版

5週連続で名物刑事の着任エピソード計18話を放送!

◆7/2(日)12:00
#1『マカロニ刑事登場!』[マカロニ(萩原健一)編]
#38『オシンコ刑事誕生』[シンコ(関根恵子)編]
#53『ジーパン刑事登場!』[ジーパン(松田優作)編]
#112『テキサス刑事登場』[テキサス(勝野洋)編]
◆7/9(日)12:00
#168『ぼんぼん刑事登場!』[ボン(宮内淳)編]
#217『スコッチ刑事登場!』[スコッチ(沖雅也)編]
#256『ロッキー刑事登場!』[ロッキー(木之元亮)編]
#364『スニーカー刑「事登場!』[スニーカー(山下真司)編]
◆7/16(日)12:00
#415『ドクター刑事登場』[ドック(神田正輝)編]
#476『ラガー刑事登場!』[ラガー(渡辺徹)編]
#494『ジプシー刑事登場!』[ジプシー(三田村邦彦)編]
#521『ボギー刑事登場!』[ボギー(世良公則)編]
◆7/23(日)12:00
#526『井川刑事着任!』[トシさん(地井武男)編]
#546『マミー刑事登場!』[マミー(長谷直美)編]]
#562『ブルース刑事登場!』[ブルース(又野誠治)編]
#623『マイコン刑事登場!』[マイコン(石原良純)編]
◆7/30(日)12:00
#660『デューク刑事登場!』[デューク(金田賢一)編]
#706『ボス!任せてください』[DJ(西山浩司)・警部(渡哲也)編]

#660と#706はHDリマスタ初放送となります。

いや、前に殉職編ばかり特集するのはいかがなものなのでしょうねぇ・・・・というのが、私も含めたいくつかの反応があったのですが、とうとう、あったようで無かった企画が実現します。
画期的(^_^;)なのは、#38を放送することなのですが、流れ的に考えると放送した方が良いでしょうね。
ファンやマニアであれが、シンコが捜査係の刑事になったのことは判り切っていますが、#1だけ見ると、少年係からお手伝いに来ていたシンコがいきなり#52で本採用(^_^;)では飛び過ぎの感は否めない・・・ですが、マイコンにしてもSPとセットで観ないと登場編的意味合いというか醍醐味というか、ちょっと減退するとこをはあるかぁ・・・。

さらにファミ劇では西部署と並行して大都会-闘いの日々-も7月3日から放送開始というこれもまた画期的な事態が・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日、NHK「BSコンシェルジュ」に勝野洋さんがご出演

2017-05-26 06:19:30 | 当直室日記
5月26日のNHK「BSコンシェルジュ」に勝野洋さんがご出演。

総合 毎週金曜 午後0時20分 / BSプレミアム 再放送 毎週金曜 午後4時 / BS1 再放送 毎週金曜 午後2時

*********************************************************************************

BSプレミアムドラマ「クロスロード~声なきに聞き形なきに見よ~」(5月28日 日曜夜10時~)を紹介。刑事(舘ひろし)とジャーナリスト(神田正輝)。真実を追求する目的を共に持ち反目しながらも強い絆に支えられる2人が新たな事件に挑む。人生のたそがれを迎えながら、尚も困難に立ち向かう二人の生き様に共感し活力を得るドラマ。ゲストに警察署の所長を演じる勝野洋さんを招き、番組の見どころやご本人の活動について伺う。

*********************************************************************************

さて、太陽に話題が出るかどうか。

勝野さんの役は、舘さんの尾関のいる大森臨港署に新しく赴任してきた署長で、やんわり敵対関係なようです。
ちなみに前に書いた勝野さんじゃないのか?と私が予想した先輩刑事は若林豪さんのようです。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラウン3.0

2017-05-24 05:10:29 | クルマネタ
#635 いい加減な女 から覆面車クラウンがMS125の3リッター車「36-80」に変更。
ライバルのセドリックはY30にモデルチェンジした際、それまでの最上級グレードの排気量2.8リッターを3リッターにUPしてきましたが、クラウンはそれより2ヶ月遅れのモデルチェンジで2.8リッターのまま、ただいつかは3リッターになると思っていると1年後に出てきました。
後発は未だにトヨタのお家芸ですから(^_^;)
ただ、結構宣伝を打っていた記憶がありますので、セドリックより3リッター化が鮮烈に記憶に残っています。
このクルマは9月登録なので、3リッター車が発売された1984年8月当初の車両とはタイミングが遅いので、ひょっとすると訳アリ?(ただし月末発売なのでなんとも・・・)とか勘ぐりながら、キビキビ走っていた前任車の「24-09」(MT)に比べ、かなり船みたいな挙動を見て、あぁ・・・同じクラウンでもこうも違うんだ・・・。と思ったものです。
当時のトヨタ車の中ではセンチュリーを除いて最高級車、そんな高額なクルマが太陽に配車されたのが驚きでしたね。
特にクラウンについては、ソアラやXXなどが3ナンバー化してきていた中で、5ナンバーを誇示(^_^;)していましたから、初のレギュラー3ナンバー覆面車になり、署長や本庁刑事より各段に高級な車に乗ることとなりました。。。。
ムーンルーフも付いてますから、もう似合う人がボスと山さんぐらいになってしまうという現象も。
#679 ホラ吹きの街 までの使用なので、1年に満たない活躍でしたが、クルマが車なため派手なアクションも出来ないという所もあり、画面での活躍的ではなく、こういう側面で印象に残る車です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2017.05.23号

2017-05-23 21:48:11 | 放送予定
 チバテレの精力的独特さがネットニュースでよくまとまっていました。
地デジ後の地上波太陽放送の先駆けであり雄。
それに、再放送によくある「マカロニ・ジーパン殉職」の終了壁を破った先陣という功績も讃えないと。
ジャガーさんが居るからね(^_^;)
そんなチバテレ太陽放送も300回記念作放送を間もなく迎えます。
冷静に考えろ!もう6年近く放送しているんだぞ!
というよりも、同じ作品をこんなに長く放送できるプログラム自体が限られるんですが(^_^;)



さて、向こう一週間の太陽放送です。


【CS】

▼ファミリー劇場・マイコン登場編



5/26(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#635 いい加減な女
ファミリー劇場HD(CS)

5/26(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#636 ラガー倒れる
ファミリー劇場HD(CS)

5/26(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#637 模擬訓練
ファミリー劇場HD(CS)

5/26(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#638 危険なふたり
ファミリー劇場HD(CS)



=HD 初放送=


第637話 60.02.15 模擬訓練 (ドック)久保明 藍ともこ 高岡一郎 


 七曲署では銀行強盗事件の模擬訓練を実施、ドックとマイコンが犯人役を受け持つことになった。その時ドックは店員が無意識に少ない札束を先に袋に詰め、大きい札束は犯人にせかされながら入れるのを目にとめた。
そんな折、本物の宝石強盗事件が発生。麗宝堂に2人組の強盗が入り、1億2千万相当の宝石が奪われ、非常ベルを押そうとした店員・池田麗子が射殺された。麗子は店主の梶山の婚約者で、梶山は悲しみにくれている様子だった。
だがドックは、犯行の模様を再現してみて、梶山がまず最初に店で最も高いダイヤを犯人に渡したことにひっかかった。果たして自分の店が襲われて、真っ先に最も高価な物を渡すだろうか・・・やがて、梶山が麗子とは別に、一流会社の社長の孫娘とも深い交際を続けていることが判明、さらに麗子には4千万円の生命保険の受取人になっていることもわかった・・・・。

ラガー入院後初の作品、それこそ一係部屋が広く感じました・・・。
とはいえ、ブルコンコンビのエンジンが本格的に稼働し始めた時期であるため、寂しさの面ではかなりフォローできている感じだったと思います。
予備訓練というネタは結構刑事モノでは鉄板であったと思いますが、最近ではあまり見かけませんね・・・このネタは結構刑事の個性が生かされやすい感じがありますが、今回は運悪いドックとマイコンが犯人役になりますが、これはあくまでも序盤の伏線で、本題は宝石強盗殺人事件。ドックとしては経験上から謎を解いていきます。
ゲストの久保明氏は太陽初登場、東宝系の俳優さんというのは太陽に出演しているようで意外に出ていない方も多い感じの中のおひとりでした。


第638話 60.02.22 危険なふたり (マイコン)小沢仁志 絵沢萠子

 竜神会が大量の覚せい剤取引を行うという情報が入り、一係が現場へ急行、竜神会は車で逃走しようとしたが、マイコンが果敢に車を突っ込ませたため一味は結局逮捕される。
だが、肝心の5億円相当の覚せい剤は、若いチンピラ・孝が持って逃走した。
竜神会では初めは孝の機転を評価していたが、あろうことかその孝がその引き渡しの代わりに5千万円を要求してきた。
この情報をキャッチした一係では、竜神会より前に孝を見つけなければ、孝は殺されてしまうと考え、一係では孝捜しに血眼になった。
そうした中で、一人マイコンがコンピューターを駆使して孝が竜神会と取引する場所に狙いをつけて単身、現場へ向かった。
案の定、孝はその操車場で取引をする寸前だったが、マイコンが現れると脱兎の如くにげだした。
竜神会は二人目がけて拳銃を乱射したが、彼らに逃げられ駆け付けたドックたちに取り押さえられた。マイコンは一人で孝を追走。
そんなマイコンの異常な張り切りぶりにドックたちは不安を覚えた。マイコンはヤクザへの恐怖感から逆にカッカしている、一方、孝は「バクダン」の異名を持つ暴れ者。この二人が向き合ったら・・・・。
その後、マイコンは遊園地で孝を追い詰め手錠をかけたものの、逆に孝に拳銃を奪われていた。
そこに、竜神会の殺し屋たちが現れて・・・。

バイオレンス男となぜか気が合うマイコンの当然の成り行き(^_^;)を描きます・・・って、ブルースともそうですが、どうしても極端な方向に向かっていくのがこういう組み合わせの場合で(^_^;)
ただ、今回はいつもは結構一般人感覚のマイコンがかなり張り切っているという部分だけで危険を感じるのはドックならずとも視聴者にもあったわけで(^_^;)
ただ、だからこそ面白いドラマになっているといえます。

今回は、マイコン母・史子が登場、また水木家のさりげないハイソ生活が垣間見られます。


【地上波】

▼テレ玉・テキサス&ボン編


5/25(木)
20:00~20:55
太陽にほえろ!
テレ玉1(地上波)
「2・8・5・6・3」


第192話 51.03.19 2・8・5・6・3 (ボス)奈良岡朋子/北原義郎 戸塚孝

 貴金属の裏取引で相手を殺した滝田は真面目な男として評判だが、完全黙秘。  
大金を強奪した容疑もあり、手帳には謎の数字の羅列・・・
滝田の妻・美也子が面会を申し出るが敵わず、藤堂が事情を説明するが、2人とも謎の男たちに拉致され、売り出される直前のマンションの一室に閉じ込められる。
下手に動くと狙撃され、悟られないように部屋の中を探る藤堂は、室内にばらまかれるように置いてあったニトログリセリンを発見、どうにか脱出を試みようと、その危険なニトロを利用しようとする藤堂だったが・・・

裕次郎さんが最も尊敬していた女優で、PART2では2代目一係長に就任した奈良岡朋子さんとのほぼ2人芝居に近い切迫した監禁劇。
真面目な夫婦の賭け・・・ボスの生まれて初めて女性に対して感じた恐怖・・・。


▼チバテレ・ボン&ロッキー編

5/26(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第285話 二つの顔を持つ男


第295話 53.03.24 二つの顔の男 (ボン・山さん)根岸とし江 梅野泰靖 柳川慶子

 浮浪者が殺されたが、身元を調べると被害者は商事会社部長・早坂と判明、一係一同は驚いた。
立派な家庭・立場があり、几帳面で周囲の評判も良い早坂がなぜ浮浪者に・・・。
捜査の結果、早坂は春から新宿付近で浮浪者として生活しており、そんな彼に「二丁目の茜」と呼ばれる娘が世話を焼いていたことがわかる。
それらの事を早坂の妻・信子に尋ねるが、まったく心当たりがないという。
ボンが茜が事件のカギを握っていると感じ、彼女に近づくものの、茜は刑事嫌いで殆ど話も聞けずあしらわれてしまう。
だが、ボンは翌日から浮浪者の中に混じり、茜や早坂の気持ちを知ろうと行動を開始した。
それを見た茜はボンを受け入れる・・・そんな茜の話から首にホクロのある男が早坂のことを探っていたと聞く・・・。

一人の紳士が二重生活、その男の死、双方の生活に居る「女性」・・・。
ボンは茜と話をしたい為にその茜達の世界に飛び込みます。
一方、男の表の顔の世界を山さんが洗うという図式です。
人好きのボン、人を見る目によどみない山さんの対極的な捜査の行き着く先には、やはり双方の世界の女性が事件のカギを握っていました。

今回は何気にゲストが豪華だったりします。
駆け出し時代の根岸さんはこの共演がきっかけでボン殉職編で再共演を果たしますし、太陽では不遇なゲスト役が多い梅野さん等、おなじみの顔が見えます。


▼とちぎテレビ・スコッチ登場編

5/28(日)
12:00~12:55
太陽にほえろ! スコッチ刑事編 第225話 疑惑
とちぎテレビ1(地上波)


第225話 51.11.05 疑惑 (スコッチ)安田道代 二瓶秀雄 渡辺巌

 スコッチの精神的な傷となって、彼をその時まで苦しめ追いつめていた「倉田刑事殉職」。
犯人を撃つのをためらった為に死んでしまった倉田、それに責任も何もかも全てを感じすぎるぐらい感じて、最終的には「死にたくない」という強固な信念に忠実に動くことに救いを見出し、非情な道を歩んでいたスコッチ。
その彼が藤堂一家の中で活躍する中で、本来の自分らしさを緩やかに取り戻していた時の決定的な「事件」となります。
そのスコッチが、置いてきた過去である倉田に関する事件、倉田の家族に接することで自分が変わったという事を自ら思い知らされたり、非常に徹してきた自分自身が倉田の事になると熱くなるというのを自ら気付かせられたり、本来の自分と今の自分とに葛藤することになります。
そしてもう一つは、過去においてきた倉田の事に関しては今でも純粋に尊敬している滝という男の本来の素直さにも注目すべきところがあると思います。
それが、今回起きる恐喝男の殺人で全て噴出する格好になります。

この事件がきっかけで、どうしても非情な面や拳銃に頼る「反射神経」的面は残るものの、その非情さが冷静沈着という所で生かされることになっていきます。

ただし、沖さんの掛け持ち出演の関係からか、主演作も沈静化していくのは残念なところですが・・・。



▼TVQ・マカロニ編

5/25(木)
15:00~16:00
太陽にほえろ! マカロニ刑事編 #13 殺したいあいつ
TVQ九州放送1(地上波)

5/26(金)
15:00~16:00
太陽にほえろ! マカロニ刑事編 #14 そして拳銃に弾をこめた
TVQ九州放送1(地上波)


第13話 47.10.13 殺したいあいつ (マカロニ・宗さん)小林勝彦 宮口二郎 土井かつ江 

 マカロニとシンコは夜の公園で夢遊病者のように歩く若い女を見つけた。
女はマカロニのもとまで来るとぱったり気を失ってしまう。
病院に担ぎ込まれたその女性は弘子といい、大阪から上京してきて仕事も知り合いも無く心細い思いをし、酒に睡眠薬を入れて飲んでしまったとのことだった。
そんな弘子を不憫に思ったシンコは「宗吉」に働けるよう父に彼女を紹介した。
シンコが手伝いで夜に店に出るぐらいで、女っ気が無かった「宗吉」にてきぱき働く弘子が加わったのは客にも評判になった。
そんな時、マリというホステスが睡眠薬を飲んだまま入浴して死亡したが、事件の夜に男の出入りがあったなど不審な点があることから、一係では他殺のセンで捜査を開始した。
その事件を知り、動揺する弘子。
そんな時、「宗吉」に芸能社の社長・西大寺と部下が何に前触れも無く訪れる。
西大寺曰く、弘子は自分の妻で、大阪から飛行機で迎えに来たのだというが、関西弁で捲し立てる西大寺に弘子は極端に怯える様を見て、宗吉は弘子を渡せないと庇うが、西大寺は店に居座ってしまう。
その頃一係では、死んだマリの状況と弘子の状況があまりにも似ていることが問題となっていたが、宗吉からの電話で店の方の状況を知ったマカロニたちは店へ向かった。しかしその間も西大寺は店の客に嫌がらせをして宗吉を挑発、西大寺は店から追い出そうとして宗吉が自分に触れたことを暴力として警察に通報してしまう。
マカロニたちもそれに参戦しようとするが、山さんに夫婦間のことは民事不介入ということで止められ、更に弘子を連れて行った西大寺を我慢ならず追おうとして、意外にも宗吉に止められてしまう・・・・。

実質的には、宗吉のハナ肇さんのレギュラー出演最後ということになります。
この後の出演セミレギュラー扱いになるため、再登場は#24まで待たなければならないことになります。
人身売買と嫌な奴。
マカロニもキレそうになるところを宗さんが止めるわけですが。
宗さんが刑事を辞めることになった過去、その心情と悔しさと悲しさがぼかしながらじわりと伝わってきます。
マカロニの人情も見逃せませんし、松崎真さんも見逃せません(^_^;)

11話から結構心情的な面を描くようになってきた太陽、これからどんどん面白くなっていきます。
初期ワンクール最終話なので、実質的にレギュラーを降りる宗さんの過去リフレイン事件であります。
マカロニの焦りが宗吉が刑事を辞めた時の心情とリンクするわけですが。
とは言いつつも、ただただ緊張感バリバリではないのが、太陽らしいです。

 
第14話 47.10.20 そして拳銃に弾をこめた (ゴリさん)渡辺篤史 鳥居恵子 仙波知之

 一係ではプロの殺し屋・福村をマークしていた。
そんな中ゴリさんは山さんから拳銃のチェックを受ける。
やはり、いつも通り空の拳銃を持つゴリさんに、対峙する相手を考えるべきことを言うが、ゴリさんは何だかんだ理由を付けて絶対弾を込めない。射撃の名手であるゴリさんが弾を込めない理由、感情的になった時の怖さが本人にはあるようだが、山さんはゴリさんのいざという時の冷静さを買っていた。
そんな時、福村が動き出した。
ゴリさんは福村に近づこうとしたとき、そばにあったスナック「アーチスト」からゴリさんと知り合いの若者たちが出てきて話しかけてきた。何とかそらそうとするものの、ゴリさんが刑事ということが福村にバレてしまい、福村はとっさに拳銃を乱射してきた。
ゴリさんは若者たちを巻き込まないように自らの身をさらけ出し福村に負傷しながら猛進し、マカロニたちが逮捕した。
安堵感が漂う中、若者たちの中の桂子という娘が崩れ落ちた。
不幸にも流れ弾に当たってしまったのだ。
病院で桂子が緊急手術を受ける中、意気消沈したゴリさんは若者たちの一部から非難を受けるが、哲男という若者がそれを止める。
桂子は絵描きのタマゴで、以前ゴリさんの似顔絵を書いたことがあった。
桂子の手術は成功したものの、予断は許されない状況、ゴリさんは自分を責めるばかりだったが、やがて桂子の意識が戻り、峠が過ぎたという医師の太鼓判が出たことにゴリさんはこの上なく歓喜、早速見舞いに向かった。
桂子は南の島を買って暮らしたいと、ゴリさんを責めることなく夢を語った。
しかし、ゴリさんが署に帰り着くと、桂子が死んだという報せが入っていた・・・・。

それまで、誰々とゴリさんという図式で単独主演編としては初になる本作は、ゴリさんの拳銃哲学の本格的な幕開けなんですが、物凄くホロ苦い後味を残こしながら、熱いモノも残る絶妙な作品です。
ヒッピーとの交流なのですが、立場とか考えず、肩肘張らないゴリさんの姿勢が良いです。
でも、ハッピーな展開も出来たのではと思いますが、逆にゴリさんを窮地に落とす(立場的にではなく、心情的に)という素地としては格好と云うばかりに、あれこれ色々「出て」きます。
ゴリさんの顔面蒼白ぶりも結構目をひきます。

ゴリさん単独初主演作としては相応しい、拳銃にいつも弾を込めていないゴリさんのスタンスが一人の女性が犯人の流れ弾で負傷したことからゴリさん本人の中で問われるわけですが・・・ 個人的にはホロっと泣ける名編です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンディングBGM

2017-05-19 06:51:11 | 当直室日記
やっとこさ、マイパソコンに電源をつけたけぶでございます<(_ _)>
目が疲れて、自分のパソコンまで開く余裕が無いです(^_^;)


さて、ネットニュースで=葬式にサプライズ的演出 『太陽にほえろ!』生演奏など=。

故人を見送る際にシンセサイザーでメインテーマが演奏されて、調子がくるったなんて話です。

確かに、最近のセレモニー会場では選曲の自由が利くようですが、著作権の問題で何でもいいわけでもないような所もあるようです。


まあ、太陽中毒であれば、メインテーマであれば、生演奏であれば、愛のテーマ仕上げにすれば逃れるんじゃないかという部分はありますが、メロディーがメジャー過ぎるので、メインテーマ群は外しますね・・・小生は(^_^;)

楽譜使用OKでシンセであれば、

マイコンテーマのスローバージョンとか、ボス・愛のテーマを選曲するかなぁ。。。
(見ている人とファンじゃない限り、太陽楽曲とはすぐに気付かないでしょうから。)

ジーパン青春、新旧葬送曲、新(ボン)愛のテーマなんかもいいかもしれませんが、旅愁という手もあるか・・・。

シンセだったら「週末の愛」のシンセもありますが。。。

って、朝から考えることじゃないなぁ(^_^;)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽く、サブタイトルバックのキーワードメモ

2017-05-17 21:16:32 | 探求 探究 研究
この前、HDDに撮り溜めた太陽作品のサムネイル変更を行って、サブタイトルを位置指定しまくったわけですが・・・。

サブタイトルバックに選ばれるシーンというのが結構固定化している感じなので、とりあえず軽くメモっておきます。


ビル・建物・マンション
事件現場
拳銃(射撃風景含む)
新宿副都心
雑踏
交差点
メンバー
メンバーの寝顔(寝ぼけ、布団含む)
俯瞰の風景
七曲署玄関・門・廊下
夜・暗闇
道路、路地
一係部屋
電車の走る風景
時計(目覚まし含む)
空港(飛行機)
手錠

疾走するパトカー、覆面車、クルマ
食事風景(酒盛り含む)
新宿駅ロータリー
公園・森
歌舞伎町
飛び降りる人
団地
ボスデスク
河原

車内

ボス
外から窓をうかがう
刑務所の塀
屋台
犯人に手錠を打つメンバー


統計を取った訳ではないので羅列ですが、まあまあこんな感じのキーワードで組み合わせもあったりします。
夜とか暗闇なんかは、サブタイトルのスーパー色が白なので、映えますよね。
新宿副都心の夜とか多いのはもしかするとそのせいかもしれません。
射撃風景なんかもメジャーですね。
意外と多かったのは電車の走る風景ですか。
後はメンバーの寝顔(^_^;)
それと、ボスがサブタイトルバックに選ばれることがコンスタントにありました。

大抵ファーストシーンというのは、事件発生前後なので、署関係・事件現場が多いですね。それに負けずに雑踏・交差点・新宿副都心も多いです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太陽放送予定 2017.05.16号

2017-05-16 21:10:41 | 放送予定
今度の休みこそ、タイヤ交換するぞ!メールの返信するぞ!と息巻いているけぶでございます<(_ _)>
できるかなぁ・・・。

ところでこの前・・・

バタバタと仕事をしていると、小職宛に「ヘッドハンティング」会社から電話が・・・。

ただ、話を聞いているうちに、役職は間違っているし、東京の常識なのか「駅ベース」で面談にこぎ着けようとする。
このド田舎の状況を判っていないのか?
駅の周りには必ず喫茶店があると思い込んでいるフシがあり(^_^;)
北海道でまともに列車通勤できるなんていうのは、限られた地域しかないので(^_^;)
それに、ドーナツ化現象で、駅前こそ喫茶店が無いというのがあったりして(^_^;)(有っても面談希望時間には空いていないし)

ということは、私の通勤状況(自動車)というのも解らず、アポイントメントを取ろうとしているのか?

ということで、怪しくなって、その場はハイハイと終わらせ、昼休みにその会社を検索してみると、あまり芳しくない評判が・・・。

断りましたけど(^_^;)

というか、まっさきに頭に思い浮かんだのがトシさんの「ヘッドハンター」なんですよね(^_^;)
役職も間違えられたし・・・。

しかし、どこまで本当だったんだろう<今更。。。


さて、向こう一週間の太陽放送です。



【CS】

▼ファミリー劇場・マイコン登場編


5/19(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#633 ホスピタル
ファミリー劇場HD(CS)

5/19(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#634 パブロフの犬
ファミリー劇場HD(CS)

5/19(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#635 いい加減な女
ファミリー劇場HD(CS)

5/19(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#636 ラガー倒れる
ファミリー劇場HD(CS)


=初放送=
  
第635話 60.02.01 いい加減な女 (ブルース)野見山夏子 小林勝彦 佐藤仁哉 

 ブルースの妻・泉がマーケットで大下春美という女と知り合いになる。母が急病なので2日間家を空けるからと、ミカという4歳の娘を押し付けられた。やむおえずミカを預かった泉だが、2日たっても春美は引き取りに来ない。
不審に感じたブルースが調べると、春美は誰彼構わず子供を預ける常習犯だった。夫の勇二は真面目な会社員だったが3日間の出張予定が終わっても帰ってこず行方不明だった。
やがて、春美は愛人の川井のアパートにいることが判明、ブルースが向かうものの、春美は男と遊んでなにが悪いと開き直る有様、川井も我々の関係は大下勇二も知っていることで別に悪いことはしていないと居直る。
二日後、大磯近くの谷川で大下の車が落下、中に大下の死体が発見された。
会社の仕事で集金した2400万円の手形はそのままで、現金200万円が無くなっていた。
自殺と他殺の可能性が考えられた。
山さんは大下に多額の生命保険がかかっていたことに注目し、自殺なら4000万だが、他殺なら1億6千万にもなる。受取人は春美で、春美が関与していなくとも、サラ金に困っている川井が、春美との関係を続けていればその金がもらえると目論んで殺したとも考えられた。
早速、ブルースたちは大下の出張後の足取りを調べ始めたが、案の定、川井と会って食事していたとが判ったが・・・・。

ブルース夫婦が巻き込まれた騒動は一見「騒動」に見えながら、最終的には男の悲しい末路を露見させる展開になっていきます。一人の女がいて、その女に関わった2人の男が結果自滅していくというのと、ブルースが最後に思う痛烈な疑問とが、なんとなく妙にリアリティを感じてしまう、悲喜の落差がちょっと激しい作品かも知れません。
なお、港署のセクスィ刑事が登場する1年半以上前の作品です(^_^;)

 
第636話 60.02.08 ラガー倒れる (ラガー)内田朝雄 藤岡重慶 村田雄治☆ラガー入院  

 作家の高見沢のもとに脅迫状が届いた。高見沢が作家として活躍していられるのは自分のおかげだから1億円よこせというものだった。もし要求が受け入れられない場合は、都内のどこかのビルを爆破し、その責任は高見沢にあることを公表するという。
高見沢によると、脅迫の主は高見沢のヒット作「赤い牙」シリーズに”原作”を提供した永田であるという。永田は元陸軍特殊部隊にいた男で、すでに爆弾はどこかのビルにセットされているとみられた。
ラガーらは早速、永田家に向かったが、永田の妻も息子も長い間永田のしていることには一切関知していないと冷たい態度、永田の指定したビル爆破時間まで、あと44時間であり、その間に永田を発見しなければならなかった。
やがて、とあるレストランで永田が粗暴な男とトラブルを起こしたことが判明、たがーはレストランの主人に自分の電話番号を永田の息子のものとして伝えておいた。
案の定、その粗暴な男から電話があり、父の命が惜しければ2千万円よこせと言ってきた。
どうやら男は、永田を金持ちと勘違いして監禁したらしい。
ラガーは男の指定通り新聞紙の束に金を入れた風に見せかけて喫茶店にスタンバイ。ところが男は新聞紙を受け取って覆面車をまいて逃走、ラガーは一人で追ったが、かねてより膝に違和感を感じていたものが激痛に変わって苦しめる・・・。

ラガーの見舞い食い道楽・・・・もとい、ラガーの闘病生活が始まります。
そのきっかけになる話、骨のガン・骨肉腫に侵されるラガーであります・・・。
この設定については1984年、東横劇場「マリウス」で初舞台で主演することで太陽出演をセーブしなけらばならなくなった苦肉の策で、その前のドラマ「風の中のあいつ」での主演の為の出番減少に続くもので、文学座の座員という立場との調整が難しくなってきていた時期であったと思います。
なので、ラガーの魅力と体重(^_^;)が増々盛栄だった時期に主演機会をかなり逃した感じがあり、太陽ファンとしては少々残念な感じになってしまいましたし、この時期にはまだ正式に殉職が決定していなかったにせよ、おそらくファン諸氏の中では「次はラガーだろうなぁ」という思惑は沸いたのではないかと思います。
なので、4月SPでの本格復帰までを考えると、1984年4月~の約1年間はラガーの活躍としてはそれこそ通常出演の半分程度に終わってしまった感じはあります。
しかし・・・当時は既にラガーの「重量ネタ」は鉄板でありまして、冗談でも「病気になったのは体重のせいか?」というのは正直あったと思います・・・。
なので、重症、さらに殉職の香りも漂わせながらも、結構前向きな感じで観ていた記憶があります。

ところで、本作内容としては、脅迫犯人が誘拐されるという意外な展開にすでに調子が悪かったラガーが飛び込んだ格好になります。ゲストは刑事ものファンであれば気になる存在の重慶氏や内田氏がテキサス在籍時ぶりの出演、駆け出し時代の村田氏など、ゲストの顔ぶれにも注目だったりします。



【地上波】

▼テレ玉・テキサス&ボン編

5/18(木)
20:00~20:55
太陽にほえろ!
テレ玉1(地上波)
「冬の女」


第191話 51.03.12 冬の女 (ボン・テキサス)浅野真弓 辻萬長 新海百合子

 喫茶店のウェイトレス・知子が大金の入ったバックをひったくられ、犯人は偶然通りかかった男に行く手を阻まれたが、その男を殺して逃走する。
その知子は以前、結婚式の途中で新郎を目の前で射殺されていた。
その事件を担当したのが、当時城南署の刑事だったボンだった。
犯人を知るのは知子だけ、犯人からの脅迫もありボンは彼女をガート。
そのうちにボンは彼女に対して淡い恋心を抱いていく・・・。
その捜査の過程で指名手配犯の江原という男が知子が金を受け取った銀行近辺で目撃されていたことが判る。
知子は身の危険を感じて、伊豆の友人を頼るためボンとテキサスの護衛のもと、列車に乗り込むが・・・

後にボン主演編のメインテーマの一つになっていく「ボンVS不幸な女性」のはしりになる作品ですが、それも見どころながら、今回は別な意味でテキサスが奮闘します。

というか、私の中で「リスと刑事」の納谷悟朗さんに続いてのトラウマ、テキサスの崖落下&ズタボロという壮絶な危機が待っています・・・。


▼チバテレ・ボン&ロッキー編

5/19(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第284話 逮捕



第294話 53.03.17 逮捕 (ロッキー)浜田光夫 小杉勇二 園田裕久

新婚旅行で東京に来ていた若い男が殺され、二十万円が奪われた。
しかし、目撃者もないので捜査は難航してしまう。
そこに犯人を目撃した古屋が署に出頭してきた。
証言をもらいロッキーは古屋を家に送ったが、古屋の妻の話から古屋が事件当日にグレーのコートを無くしたことを知った。
犯人も同じ色のコートを着ていたという証言を得ていたロッキーは、この偶然の一致に不審を感じ、独断で古屋の身辺を洗ったところ、彼は過去に会社の金に手を付けていたことがあり、現在もサラ金に三百万円の借金があることが判った。さらに、その借金の利息の34万円は今日が返済期限であることも判明した。
そんな時、銀行帰りの会社員が刺され50万円が盗まれた。
ロッキーは古屋の返済を確かめると、利息分は払い込まれていた・・・・。

たまにロッキーは頑固さを見せることがありますが、その頑固さが出てさらにそれが決定的な裏目に出てしまった事件です。
ヒゲフェチ諸兄姉としては少々「ロッキーらしからぬ」部分を感じる向きもあるかもしれませんが、逆に比較的温厚なロッキーでも様々が偶然と思い込みで脱線してしまうという戒めみたいなものと受け止めるしかない・・・とも思ったりします。
それほど今回のロッキーは独断が目立ち、さらにその矛先になった古屋の末路にも不憫さを感じます。

ただ、「射殺」もそうでしたが、そういう煮え切らなさを抱えながら物語を終えるというのも、太陽の魅力だったりします。


▼とちぎテレビ・スコッチ登場編

5/21(日)
12:00~12:55
太陽にほえろ! スコッチ刑事編 第224話 保証人
とちぎテレビ1(地上波)


第224話 51.10.29 保証人 (ボス)佐藤オリエ 小野田公三郎 井上和行

 ボスは行きつけの料理屋のママに前科(会社の金を使い込み)のある弟の進の勤め先の保証人を頼まれ、ボスは面談をしてからという事で話を付ける。
一方、被害者が居眠りの為50万円置き引き事件が起きる。
その事件、進が被害者だった・・・。
そして一係部屋に進の会社の社長が怒鳴り込んできた。
既に進が自分で勝手に保証人にボスを立てたのだが、ボスはそれを言わず進に事情を訊くが、進はかなり反抗的な態度をとった。
ただ、ボスは進の主張を信じ保証人になったことを承諾した。
ボスは社長にマンションの権利書を預け、ボスは進を「現場検証」に連れ出した。

ボスの直感で進を信じ捜査を開始する一係、シビアで地味目な印象の話ながら、結構カーアクションも盛り込んだ意欲作になっています。
またボスの久々のロマンス的な香りをほのかに感じさせ、さらに久々に太陽のメガフォンをとられる斎藤光正監督の独特な映像と音の構成も楽しめます。

なにより、ボスのでっかい度量が表現された良い話と言っていいと思います。

今回から、ボスは長髪化、ゴリさんのヘルメット化が加速します(^_^;)


▼TVQ・マカロニ編

5/18(木)
15:00~16:00
太陽にほえろ! マカロニ刑事編 #11 愛すればこそ
TVQ九州放送1(地上波)

5/19(金)
15:00~16:00
太陽にほえろ! マカロニ刑事編 #12 俺は立派な刑事だった
TVQ九州放送1(地上波)


第11話 47.09.29 愛すればこそ (山さん夫婦・マカロニ)太地喜和子 郷鍈治 弘松三郎

 以前、妻の浮気を知り相手のヤクザを刺殺しさらに妻を殺そうとして山さんに逮捕された小池が刑務所を出所した。
山さんはひそかに小池を尾行していた。
ボス曰く、山さんは自分が逮捕した人物については、出所後落ち着き先が決まるのを見極めるのだという。
山さんは小池が妻の由紀子を必ず殺すと言い放っていたことが気がかりであった。
そんな中、一係部屋に山さんの妻・高子が持病の心臓発作で倒れ、病院に担ぎ込まれたという連絡が入り、ボスは山さんに病院へ向うように命じるが、山さんは小池の尾行を止める気配がない。
マカロニが小池の収監時の様子を調べたところ、模範囚の為再犯は無いのではないかという心象を受けた。
行方がつかめなかった山さんから連絡が入り、ある旅館に小池が滞在していることが判ったボスは、山さんのもとにゴリさんを向かわせたが、山さんは頑としてその場を動こうとしない、さらに山さんはゴリさんに由紀子のガードをしてほしいと頼むが・・・・。

山さん単独初主演作。
金谷監督の初作品になりますので、ちょっと今までの雰囲気とは違うと感じられるかもしれません。
それと、山さんの奥さん、高子が初登場。
でもいきなり手術だもんなぁ・・・。
ある犯罪者に拘りというか、ある男に固執というか、好き嫌いというか、そういう事件の関わりが多い山さんならではの初ケースであり、そのストイックにその男を追う山さんに初めてマカロニは反発するわけで・・・(って今回のマカロニの妄想は注目です)
太地さんや郷さんという、癖のある俳優さんをゲストに迎え、更に山さんの捜査スタンスの一端と夫婦の関わり合いのベースとなっている作品です。
山さんファンには見逃すことが出来ない基礎的な部分ですね。
というか、太地さんに郷さんという豪華すぎるゲスト陣と、山さんの愛の告白・・・<違う。


第12話 47.10.06 彼は立派な刑事だった(ボス)平田昭彦 寺田誠(麦人) 天草四郎 川辺久造 吉野佳子

 粋がった若者一人が複数の男たちに囲まれリンチされている場に偶然居合わせたボスは、瞬時に暴漢どもを蹴散らした。
ただ、助けられた若者・隆はそのボスに惚れてしまい、「兄貴」と呼んで付きまとってしまう。
しかし、ある屋台でマカロニと合流したところ、刑事ということがわかり、隆は一目散に消えてしまう。
その直後、銃声が聞こえてボスたちが駆けつけると、暴力団・梶川組の幹部である塚田が死んでいた。
塚田は刑務所を出たばかりだったが、次の組長有力候補だったという。
果たして、捜査は捜査二係との合同捜査となった。
二係の川本係長は、塚田殺しはチンピラが名を上げる為の仕業ではないかと推測。
その最中、隆からボスに電話が入り、殺しを目撃したと告げ、犯人はある不動産屋に入っていたことを証言した。
半信半疑で山さんたちは不動産屋を調べるが、急に掃除した形跡はあったものの、証拠らしいものは発見できなかった。
一方で、殿下は塚田の女の存在を調べ上げていた。
そのうち、鑑識からの報告で、殺しに使われた拳銃は線条痕の無い改造拳銃だと判明した。
果たして犯人は誰だ?
粋がったチンピラ?敵対する暴力団?内部分裂?・・・・。
さらに、警察内部に暴力団への内通者が居る気配が・・・。

日活の「裕次郎作品」の雰囲気を感じさせながら、かつ警察内部の不正を描くという、軽さと重さが同居した作品となっています。
後の西山署長の平田さんも七曲署の紳士的な二係長としてゲスト出演。
私の平田さんのイメージはこっちの方がしっくりいくかもしれません。
しかし、あのタカシが声優で有名な麦人さんだったとは・・・さっき知りました(^_^;)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日下武史さん ご逝去・・・

2017-05-16 20:35:58 | おくやみ
テレ玉では、4月に放送された

第186話 復讐

厳格で誠実なために、逆に恨まれ命を狙われる早坂医師を演じられた、

日下武史さんが

15日に療養先のスペインで誤嚥(ごえん)性肺炎のため鬼籍に入られました。86歳。

劇団四季の創立メンバーで舞台畑を中心に歩まれましたが、テレビドラマにも積極的にご出演で、映画の吹き替えでも活躍なさったと思います。
この方の演技は幅が広く、早坂医師のような静かな紳士もあれば、必殺SPのように吉良上野介を演じられたり、舞台型の演技のオンオフを巧みに使いこなされていたと思います。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします・・・。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中間走り、ゲストクレジット表記の歴史(^_^;)

2017-05-15 00:09:12 | 探求 探究 研究
太陽中毒になると気になるのは、タイトルバック=OPの「走りゲストクレジット」枠です。
これにも結構歴史がありますが・・・。

センタークレジットの件は以前書きましたし、例えば同じ画面の左右でどちらかが一人表示であればその人が表記的に優先という意味ですが、今回は表示枠と「●枚目」で表現します。
「●枚目」は要するに序列が高いのが1枚目という意味です。

マカロニ編
 1枠 1枚目 ゲスト主演、ただしセンタークレジットのセミレギュラー優先枠
 2枠 2枚目、3枚目、稀に4枚目。
 3枠 3枚目、4枚目、表記人数が少ない場合は3枚目
 4枠 基本は4枚目、セミレギュラーが1枠であれば、ゲスト主演。ゲスト主演が複数いる場合やゲスト主演よりキャリアなどがある場合は2枚目(ゲストのトリ扱い)。

この頃のセミレギュラーは殆どゲスト表記扱いなので、ハナさんと夏原さん、南原さん、強いてあげれば浜美枝さんと藤岡さんぐらいが1枠ということになります。
但し、主演扱いであれば#23の高子のように1枠目=1枚目になります。


ジーパン編
 1枠 セミレギュラー(久美ちゃん、たき)専用枠、たまに署長も表記。
 2枠 1枚目 ゲスト主演、ただしセンタークレジットのセミレギュラー優先枠
 3枠 2枚目、3枚目。
 4枠 3枚目、4枚目。
 5枠 基本は4枚目、セミレギュラーが2枠であれば、ゲスト主演。ゲスト主演が複数いる場合やゲスト主演よりキャリアなどがある場合は2枚目(ゲストのトリ扱い)。

この頃、セミレギュラー枠が新設されるものの、久美ちゃんとたき以外は殆どゲスト表記扱いなので、マカロニ編と同じ傾向。


テキサス編→テキサス・ボン編 アッコ登場前
 1枠 セミレギュラー(久美ちゃん、チャコ)専用枠、たまに署長も表記。庶務係が居ない場合は基本的に使用しない。
 2枠 1枚目 ゲスト主演、ただしセンタークレジットのセミレギュラー優先枠
 3枠 2枚目、3枚目。
 4枠 3枚目、4枚目。
 5枠 基本は4枚目、セミレギュラーが2枠であれば、ゲスト主演。ゲスト主演が複数いる場合やゲスト主演よりキャリアなどがある場合は2枚目(ゲストのトリ扱い)。

セミレギュラー枠があるものの、殆どゲスト表記扱いなので、マカロニ・ジーパン編と同じ傾向。


テキサス・ボン編 アッコ登場後
(1枠少ない場合もある)
 1枠 セミレギュラー専用枠(アッコ固定)、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。
 2枠 1枚目 ゲスト主演、ただしセンタークレジットのセミレギュラー優先枠
 3枠 2枚目、3枚目。
 4枠 3枚目、4枚目。
 5枠 基本は4枚目、セミレギュラーが2枠であれば、ゲスト主演。ゲスト主演が複数いる場合やゲスト主演よりキャリアなどがある場合は2枚目(ゲストのトリ扱い)。

スコッチ編
 1枠 セミレギュラー専用枠(アッコ固定)、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。
 (^_-)
 2枠 1枚目 ゲスト主演、ただしセンタークレジットのセミレギュラー優先枠
 (^_-)
 3枠 2枚目、3枚目。
 (^_-)
 4枠 3枚目、4枚目。
 (^_-)
 5枠 基本は4枚目、セミレギュラーが2枠であれば、ゲスト主演。ゲスト主演が複数いる場合やゲスト主演よりキャリアなどがある場合は2枚目(ゲストのトリ扱い)。

ボン単独編
 1枠 セミレギュラー専用枠(アッコ固定)、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。
 無表示間隔
 2枠 1枚目 ゲスト主演、ただしセンタークレジットのセミレギュラー優先枠でその際には無表示間隔が入る
 3枠 2枚目、3枚目。
 4枠 3枚目、4枚目。
 5枠 基本は4枚目、セミレギュラーが2枠であれば、ゲスト主演。ゲスト主演が複数いる場合やゲスト主演よりキャリアなどがある場合は2枚目(ゲストのトリ扱い)。

2枠目 柴俊夫氏出演時は無表示間隔無し、寺尾聰氏出演時には無表示間隔有り。

ボン・ロッキー編

 1枠(ボン) セミレギュラー専用枠(アッコ&ナーコ固定)、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。
ただし、センタークレジットのセミレギュラー優先枠
 無表示間隔
 2枠(ボン) 1枚目 ゲスト主演。センタークレジットのセミレギュラーが1枠目であれば、通常セミレギュラー枠になり無表示間隔が入る場合がある。但し、香野百合子氏出演時のみ無表示間隔が入る。
 3枠(ボン) 2枚目、3枚目。
 4枠(ロッキー) 3枚目、4枚目。
 5枠(ロッキー) 基本は4枚目、セミレギュラーが2枠であれば、ゲスト主演。ゲスト主演が複数いる場合やゲスト主演よりキャリアなどがある場合は2枚目(ゲストのトリ扱い)。但し、300話以後、マエダオートクラブ表記時には4枚目。また協力機関の表記枠にもなる。


スニーカー登場編

 1枠(ロッキー) セミレギュラー専用枠(ナーコ固定)、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。
ただし、センタークレジットのセミレギュラー優先枠
 無表示間隔(入らない回あり。)
 2枠(ロッキー) 1枚目 ゲスト主演。センタークレジットのセミレギュラー優先枠その2、センタークレジットのセミレギュラーが1枠目であれば、通常セミレギュラー枠になり無表示間隔が入る。
 (無表示間隔が入ることが多くなる。)
 3枠(ロッキー) 2枚目、3枚目。
 4枠(スニ) 3枚目、4枚目。
 5枠(スニ) 基本4枚目。マエダオートクラブ表記、また協力機関の表記枠にもなった場合はマエダオートクラブは4枠目。

なお、#364 は、セミレギュラー1枠目→ボン→間隔→ゲスト。

また、ロッキー2枠、スニ2枠の場合もある。


スコッチ復帰編→#527、#561

無表示間隔はスコッチ復帰編の段階で全枠に細かく入るようになるが、セミレギュラー紹介枠後の間隔は長い。

 1枠 セミレギュラー専用枠(ナーコ固定)、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。
ただし、センタークレジットのセミレギュラー優先枠
 2枠 1枚目 ゲスト主演。センタークレジットのセミレギュラー優先枠その2、センタークレジットのセミレギュラーが1枠目であれば、通常セミレギュラー枠になる。
 3枠 2枚目、3枚目。
 4枠 3枚目、4枚目。
 5枠 基本4枚目マエダオートクラブ表記、また協力機関の表記枠にもなった場合はマエダオートクラブは4枠目。

回によっては4枠構成。

#528→#560

無表示間隔各枠標準

 1枠 基本的にセミレギュラー専用枠だが、セミレギュラーが居ない場合は1枚目ゲスト主演枠、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。センタークレジットのセミレギュラー優先枠。
但し、セミレギュラーがゲスト表記扱いされることが多くなる。
 2枠 1枚目 ゲスト主演、2枚目
 3枠 2枚目、3枚目。
 4枠 3枚目、4枚目。
 5枠 基本4枚目マエダオートクラブ表記、また協力機関の表記枠にもなった場合はマエダオートクラブは4枠目。

回によっては4枠構成。


ブルース登場からラガー殉職まで

無表示間隔各枠標準

 1枠(ラガー) 基本的にセミレギュラー専用枠だが、セミレギュラーが居ない場合は1枚目ゲスト主演枠、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。センタークレジットのセミレギュラー優先枠。
但し、セミレギュラーがゲスト表記扱いされることが多くなる。
 2枠(ラガー) 1枚目 ゲスト主演、2枚目
 3枠(ラガー) 2枚目、3枚目。
 4枠(ブル) 3枚目、4枚目。
 5枠(ブル) 基本4枚目マエダオートクラブ表記、また協力機関の表記枠にもなった場合はマエダオートクラブは4枠目。

ラガー2枠(セミレギュラー枠無表示)、ブルース2枠の4枠構成が多くなる。
また、セミレギュラーが登場しても、4枠構成になることがある。


#659以後

無表示間隔各枠標準

 1枠 基本的にセミレギュラー専用枠だが、セミレギュラーが居ない場合は1枚目ゲスト主演枠、セミレギュラーはほぼこの枠に表記。役名も付く。センタークレジットのセミレギュラー優先枠。
但し、セミレギュラーがゲスト表記扱いされることが多くなる。
 2枠 1枚目 ゲスト主演、2枚目
 3枠 2枚目、3枚目。
 4枠 3枚目、4枚目。
 5枠 基本4枚目マエダオートクラブ表記、また協力機関の表記枠にもなった場合はマエダオートクラブは4枠目。

基本5枠構成が多くなる。


と言ったところでしょうか。
とりあえず、UPしておきます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狭い通路にクジラ

2017-05-14 18:43:21 | ロケ地検索&メモ
たまたま見て・・・ちょっとメモっておきます。

#46「黒幕は誰だ」

冒頭、殺人現場へ向かうクジラクラウン(非レギュラー車)でゴリさん運転・長さん、そしてボス乗車。
結構人が行き来&たむろしている狭い路地を走行するわけですが。

新宿区の百人町1丁目ですね。

住所からいくと、大久保駅南口からの路地なのですが、何しろ相当変わっているし、区画整理を行ったような感じなので、面影が全くありません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする