「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

急に色々と番組でネタが

2017-09-30 06:03:21 | 放送予定
昨日の『ダウンタウンなう』にて中村雅俊さんが登場。テレビドラマデヴューの#84、遅刻ネタを披露。この話はよく雅俊さんは話されるものですが、『俺たちの勲章』時の優作さんと雅俊さんの奥さんの五十嵐淳子さんを挟んでの暗黙のけん制状態(^_^;)については、最近になって披露されています。

ところで、東宝版サスペンスをバックに流れた#84、HDリマスタ素材ではないと思いますが、VTRがもと?

本日もTBS系『ジョブチューン★歌手&俳優女優&司会者大集合!TVの裏側ぶっちゃけ3時間SP★』(18時55分~21時54分)
山下真司さんがご出演のようですが、太陽ネタとして裕次郎さんのギャラ等が挙げられるそうです。

しかし、出演者の顔ぶれを見ると、裕次郎さんと直接会っていると考えられる人がこんなに少ないものかぁ・・・と、何となく隔世をこんなところで感じたり・・・・(^_^;)

太陽放送 2017.9.29号 ファミ劇=マミーがロッキーの先輩変死の謎に挑む、マイコンのささやかな秘密とは? チバテレ=山村家の血の繋がらない家族像とは

2017-09-29 07:03:44 | 放送予定
さて、本日の太陽放送です。

ファミ劇HD初放送は、ロッキーの新人警官時代から世話になっている吉岡巡査が変死し死の直前に会っていたマミーが苦悩しながら吉岡家周辺を捜査する#668と、非番のマイコンがやたら事件現場に出てきて他の一係メンバーに疑惑(^_^;)を生じさせる#669を放送。

チバテレは、山さんの養子である隆がある事情から東京に戻ってくることになりお手伝いさんを雇うことに・・・その娘は山さんが逮捕した男の娘で、捜査情報漏えい疑惑が・・・山さんの毅然とした対人間観も明らかになる#308を放送。


【C S】

▼ファミリー劇場 デューク登場編=初放送=


第668話 60.10.25 絆 (マミー)白木万理 石田太郎(石田弦太郎) 小瀬格


ある夕暮れ時に岩城家には珍客が来訪してきた。
殉職したロッキーが新米警官時代に世話になって以来付き合いが続いていた吉岡巡査が退職のあいさつに来たのだが、マミーはロッキーと気が合っていていつもは威勢のいい吉岡が、やはり寂しそうな感じを受けた。
悲劇はその翌朝判明した。
吉岡がビルから転落し変死したのだ。
その場の状況から、自殺ではないかと周囲が云うのを、猛烈に否定するマミーだった。
吉岡は退職後警備会社に就職も決まっており、特に自殺を示唆するものは無かったが、現場には争った形跡もないことから、人生に一区切りついてぽっかり心の中に穴が空いたことから衝動的に自殺したともみられた。
それでも、一係の中で唯一吉岡を知るマミーは自殺ではないと主張、一応変死ということで多角的な観点から捜査を開始した。
吉岡の妻である保子は、吉岡の死を淡々と受け入れたように見えて、マイコンに疑いの目で見られたが、吉岡の葬儀中に消え、街をさまよって車道に飛び込み自殺を計ったが一命はとりとめたものの意識不明となった。
一係ではこれ以上吉岡家のプライベートを暴く権利はないという意見もでたが、吉岡の死はやはり変死であり、解明しなければならないと捜査を続行することとなった。
吉岡家で娘に事情を聞いていたマミーらは一家のアルバムに「白骨死体発見」という2ヶ月前の新聞記事をみつけた。発見時に立ち合った吉岡が写真に写っているので、記念に娘がとっておいたものだが、保子はこの事件に関して非常に嫌がっていたという。
念のため、その事件を調べてみると、白骨死体は28年前に失踪したとされていた愚連隊の山岸という若い男だった。
さらに山岸の居住する地域は吉岡の受け持ち範囲であり、保子の勤めていた喫茶店には山岸が出入りしていた。
そして、山岸が殺されたタイミングで吉岡は銃弾を紛失し処分を受けていたことが判った。
まさか、吉岡が山岸を殺したのか・・・・!?

1985年の作品には、過去の事件から起因する現在の事件というパターンの作品が多く見受けられるようになります。
これもシリーズの味付けとしては結構興味深い部分だと思われますが、今回はそれが2重になっている感じがあります。
それに#665放送直後ということで、回顧の余韻というも上手く利用している感じがありますが、事件自体も遠い過去からのミステリーという感じでしょうか。
#665といえば、よく話題になるのが、必殺シリーズの「せんりつ」コンビがほぼ連続して登場するということでしょうか。白木さんはゲスト初出演で結構シリアスな役です。
石田さんはボンが活躍していた時期は七曲署の巡査として2度登場しましたが、この頃はメインゲスト級の扱いで、当時は一時改名なさっていました。

今回のマミーは取り乱す場面もあったりしますが、どうもマミーとロッキーがダブって見えます。
男女の違いがあれど、ロッキーもマミーと同じように取り乱し、悩んだだろうなぁ・・・と感慨にふけったりして・・・(^_^;)


第669話 60.11.01 刑事にだって秘密はある! (マイコン)脇坂奎平 加藤和夫 黒川恭佑 庄司永建 奥野匡

とあるレストランで大会社の専務・高村が突然侵入してきたヤクザ風の男に拳銃で撃たれて瀕死の重傷を負う。
その直後、非番のマイコンが店に飛び込んできて、その事態に驚きながらも、犯人を追いかけるため店から出て行った。
結局犯人は逃走してしまったが、正式な連絡を受けて駆け付けた一係の面々はどうしてマイコンが現場に遭遇したのかと首を傾げた。
しかも、事件発生後に単独行動で捜査を進めており、ドックやデュークたちが何かを知っているのかと問うても、はぐらかす一方。
一係ではマイコンを放置し捜査を進めた。
高村は会社で社長候補にあがっており、ライバルの常務の派閥が高村を亡き者にしようと殺し屋を雇ったという可能性がでてきた。
また、レストランに居た高校教師・阿部の証言が基で犯人はヤクザの谷岡であることが判明、一係ではその行方を追った。
一方、マイコンはドックやブルースに問い詰められ、とうとう単独行動等の理由を打ち明けた。
高村は「ゆすりまがい」なことをしており、マイコンもそのターゲットだったらしいが、その理由については頑として話そうとしない。
そのマイコンが高村の隠れ家を見つけた。そこは主に現像室として使われ、幾人かの盗み撮り写真があった。
実は高村は、どこへ行っても大会社の専務としてしか扱われず、家族を含め誰一人心を開く人間が居なかったため、相手の弱みを握って友人になってくれと迫っていたのだ。
果たしてその秘密とは・・・・?

マイコン珍走編(^_^;)
「ヒーロー刑事像」がお好みの諸氏には評判が悪いマイコン(^_^;)ですが、無理してカッコよさを演じるより、伸び伸びとやってもらった方が興味深いということが結構顕著に出た珍作です。
極端な事例として、マイコンらしさを醸し出しながら、その「秘密」のショボさもある意味感動的ではあります(^_^;)
ただ、事件的には入り組んでおり、最後には意外な事実が判明するのですが。



【地上波】

▼チバテレ ボン&ロッキー編

第308話 53.06.23 新しき家族 (山さん)田中明夫 加藤和夫 立花房子


宝石店から高価なダイヤモンドが盗まれ、手口からプロの犯行と思われた。
その折、山さんは観光会社社長・大崎が最近金庫破りの腕利きを捜しているという情報を得、さらに彼が犯行の4日前に被害にあった宝石店に現れていたことが判る。犯行の下見ではないかと思われた。
そんな時、四国に引き取られていた山さんの息子・隆が、祖母のキヨが他界したことを切っ掛けに東京に戻ることになり、彼の面倒を見る「保母」的お手伝いさんとして、山さんは3年前に自らが逮捕し獄中で病死した父を持つ、高田加代子のもとを訪れ、彼女に住み込みで隆の面倒を見てほしいと頼む。
一係でも隆が帰ってくることが話題になったが、加代子がお手伝いなることについて、長さんやゴリさんは顔を曇らせた。
しかし、山さんは全く気にしている様子は無かった。
一方、前科二犯の関西のハコシ・牧野という男が捜査線上に浮かんでくる。
山さんは、牧野と大崎との取引現場を押さえようと牧野のマークを続けるが、その牧野が一瞬のすきを突いて何者かに殺されてしまう。もちろん牧野の部屋にはダイヤモンドは無かった。
ゴリさんは、加代子が不審な男と話していた直後に牧野が殺された事に疑問を抱く・・・。

山村家、山さんには重要なポイントとなる作品です。
加代子の登場は、一係に疑心暗鬼を招き、とくにゴリさんは山さんと家族面では近しい感じがあったため逆に加代子の事を警戒したり、なにより山さん本人が子供の関わる事で結果的に「重大ミス」と思われても仕方がないと思われる事態に遭遇してしまいます。
そういう外部と自分自身の静かに揺れ動く心情を感じながら、自らの人を見る目を信じる、なんというか清々しさは見事というしかないと思います。
千野さんは当時結構他の番組やCMでもお顔をお見かけしたおなじみな感じが私の中にあって、セミレギュラー入りは結構意外な感じを受けた印象があります。(この頃の太陽は岡田P氏関連の人事だった印象があったためだと思います)
ここから、新たな山村家の歴史が刻まれていきます・・・・隆の演技ぶらない堂々とした風格をご堪能ください(^_^;)

ロケ地検索短信(追記)#136

2017-09-27 23:01:14 | ロケ地検索&メモ
衝撃のテーマを聴くと、興奮するけぶでございます<(_ _)>

#135でのボスの切れっぷりも、#136での長さんの暴れっぷりも好きです。



ところで、#136の以前UPしたロケ地検索にちょっと追記してみます。

からし色の三つ揃いスーツの長さんも魅力的ですし、

退役するクジラクラウン(70-26)がサイレンだけ鳴らして走行するのも魅力的ですし、
(ボロボロ状態ですが、登録は1973年1月なので、当時でもまだ2年ちょっとしか経ってない新車の類なんですよね・・・)

「なぁーぁ!ピストルぅ!」と叫ぶ殿下も魅力的ですし、

なぜか同時配備される新しいクラウン(97-76)の無線コール音がいつもと違うのも魅力的・・・・(^_^;)



#136 生命を燃やす時 

*身長168センチ、体重70キログラム、胸囲102センチ、視力両目1.2

冒頭の銀行はおなじみ、川崎市登戸の常連さん。
(竹田が逃げまどい、不調・長さんをまくのもこの近辺)

大蔵団地
竹田のアパートや張り込みは砧4丁目
東京都狛江市東和泉4丁目付近多摩川河川敷
新宿駅南口
駒沢公園

地下鉄乃木坂駅

曙の廃工場=駒沢給水塔/世田谷区弦巻2丁目

夜更かし

2017-09-26 05:53:20 | 当直室日記
サスペンス’76の組曲バージョンのイントロを聞くとハイになるけぶでございます<(_ _)>

日テレ系『月曜から夜ふかし』
たまーに太陽BGMが流れますが、(キラリンSEを頻繁に流していた時期もありました)
昨日も、「青春のテーマ」「愛のテーマ」という定番が流れながらも、滅多に採用されない「ドックのテーマII」をメイン選曲。
(ネタは道路情報表示板の安全啓発標語の件)
イントロが繰り返し流れるという、自動車事業部諸兄には「どうすりゃいいんじゃ・・・」状態・・・(^_^;)

あそこのスタッフは通が居るのか、まったくの真っ白状態で選曲しているのか。。。(^_^;)

ロケ地検索短信 #134

2017-09-25 23:00:40 | ロケ地検索&メモ
#134「正義」のロケ地についてメモります。

冒頭から出てくるマンションやその周辺ですが、渋谷区代々木4丁目です。

第一舞台となるマンションは現存、周辺や塀などは変わりましたが、マンション自体は当時の雰囲気を残していますので、グーグルで多分すぐお分かりになると思いますが、念のため(^_^;)

太陽放送予定表 2017.9.25-9.30

2017-09-25 00:20:54 | 放送予定
さて、向う一週間の太陽放送予定表です。

ファミ劇は皆勤。
初放送は、#665から過去回顧が結構物語の中で入るようになりましたが、#668はロッキー新人警官時代の大先輩が変死し、その死の直前に会っていたマミーがその謎に挑みます。#669はマイコン迷作の一つですが、個人的には好きな作品です。

地上波はチバテレのみ放送。
山村家の新しい展開が描かれ、そこでも不協和音が聞こえる#308を放送。


【C S】

▼ファミリー劇場 テキサス編(再放送・連日)



9/25(月)
11:00~12:00
太陽にほえろ!HDリマスター版/テキサス刑事編【連日】#134
ファミリー劇場HD(CS)
第134話 50.02.07 正義 (ゴリさん)早川保 赤座美代子 宮川洋一

9/26(火)
11:00~12:00
太陽にほえろ!HDリマスター版/テキサス刑事編【連日】#135
ファミリー劇場HD(CS)
第135話 50.02.14 ある敗北 (ボス)宇佐美淳 草薙幸二郎 鹿沼エリ

9/27(水)
11:00~12:00
太陽にほえろ!HDリマスター版/テキサス刑事編【連日】#136
ファミリー劇場HD(CS)
第136話 50.02.21 生命を燃やす時 (長さん)園田裕久 津田京子 中井啓輔  

9/28(木)
11:00~12:00
太陽にほえろ!HDリマスター版/テキサス刑事編【連日】#137
ファミリー劇場HD(CS)
第137話 50.02.28 ありがとう、テキサス坊や (村岡・テキサス)石崎二郎 佐藤京一 中庸介

9/29(金)
11:00~12:00
太陽にほえろ!HDリマスター版/テキサス刑事編【連日】#138
ファミリー劇場HD(CS)
第138話 50.03.07 愛こそすべて (ゴリさん)峰岸徹 平本晶子 亀井三郎


▼ファミリー劇場 デューク登場編(再放送)


9/29(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#666
ファミリー劇場HD(CS)
第666話 60.10.11 父親ブルース (ブルース夫婦)せんだみつお 若杉英二 沖田駿一郎   

9/29(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#667
ファミリー劇場HD(CS)
第667話 60.10.18 デュークという名の刑事(デューク・マイコン・正)松本留美 阪脩 高岡一郎 剣持伴紀

▼ファミリー劇場 デューク登場編=初放送=

9/29(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#668
ファミリー劇場HD(CS)
第668話 60.10.25 絆 (マミー)白木万理 石田太郎 小瀬格

9/29(金)
21:00~22:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#669
ファミリー劇場HD(CS)
第669話 60.11.01 刑事にだって秘密はある! (マイコン)脇坂奎平 加藤和夫 黒川恭佑 庄司永建 奥野匡


【地上波】

▼テレ玉 テキサス&ボン編


残念ながら、お休みです


▼チバテレ ボン&ロッキー編

9/29(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ1(地上波)
第298話 新しき家族
第308話 53.06.23 新しき家族 (山さん)田中明夫 加藤和夫 立花房子


▼とちぎテレビ スコッチ登場編

残念ながら、お休みです。

ロケ地検索スペシャル 2017

2017-09-24 15:59:53 | ロケ地検索&メモ
ファミ劇放送、#666から画像がまともになりましたね・・・・良かった、よかった。

さて、東京ジャリ銭出張2017の置き土産的な部分で、自動車事業部諸兄に当直室新覆面車をご紹介いたしましたが、もう一つ残していた、


=ロケ地検索スペシャル2017=

なのですが、満足な写真が無いので・・・ご勘弁ください。

まずは銀座の風景から。



このあたりがボン登場からOPでテキサスが革ジャンで激走した通りです。
終電後なのでタクシーだらけ、さすが銀座です。
この近所にbar七曲署があります。

ズックさんから、このあたりが#40で夏夕介さんやゴリさん・殿下がもみ合った現場だと教えていただきました。




最終日は先に記したとおり、ムタさんがお膳立てをして、奇跡的にジムさんのマイカーを動員していただいた世田谷検索。
世田谷ということで、車中からの検索となりました(^_^;)
わたしの準備不足とやはり時間が足りなかった部分があるので、その辺りはご勘弁ください<(_ _)>

まず、目黒にある『七曲署捜査一係’98』の七曲署を見分



その後オリジナルの七曲署(三代目)を再訪。
ちょっと降りてみようかと画策しましたが、K高校も自衛隊の方もなにか行事を行っているようなので、人の出入りが激しく断念。



その後、駒沢運動公園や砧公園を隔てる道を通過、無論ここもロケ繁多地域。



砧到着。
写真はありませんが、元シークックの食事処で昼食と休憩。
建物自体をちょっと見分しましたが、どうも厨房部分を大幅に増築し、かつての入り口エントランス部分を潰したようです。

そして、撮影所付近の元喫茶店キャビンを確認。
不動産屋さんじゃなくなっていました。



その次は国際放映の元入り口、現在は通用口兼車両出入り口。
このあたりによく派出所のセットを建てていました。



砧4丁目を徘徊(^_^;)
ただし、クルマが駐車できるような状況じゃなかったので、辛うじてFマンションの隣、Gハイムを・・・ここもロケ地。



お馴染み観音公園。
ハッキリ言って砧4丁目については無くなったものもありますが、はるかに残っているものの方が多いです。
無論、ツイッターでも話題になった、太陽寮のらせん階段アパート跡地に建っている双子のアパートも見分しましたが、写真失敗。



それから砧8丁目や1丁目方面を徘徊、残念ながら岩城家は捕捉出来ず。。。
それから船橋方面へ。憧れ(^_^;)の都道118号線を何度も徘徊。

元シヅオカヤや公団住宅、ガソリンスタンドを確認、そして・・・



#494の美彩堂を捕獲。
前は空き家でしたが、現在は入居しているようです。



更にこれもおなじみ過ぎる希望丘公園、工事中ではありましたが、ブルース登場後のOPでのボスバックと同じように水が流れていました。



都道118号線に戻り、他の警察署として多用された建物。現在は階段前の車両乗り入れが出来ません。



西條外科も張り込んでみました。




時間切れ・・・環八を経由し、東京IC(ここもロケ地、半壊のトレノが痛ましい姿で高速INしていた・・・)から羽田へ・・・・





ということで、駆け足で回りましたが、本当に貴重な機会でございました<(_ _)>

運転して汗をかいていただいたジムさん、お膳立てしていただいたムタさんには、改めて御礼申し上げます<(_ _)>

業務連絡、新車両配備の件

2017-09-24 15:43:58 | 当直室業務連絡
太陽にほえろ!当直室 各位


お疲れ様でございます<(_ _)>

自動車事業に関しての改めてお知らせですが(^_^;)

24年間当直室覆面車として活躍してまいりました、トヨタ・ビスタHT VXディーゼルターボについて、382,000km走行し、エンジンの加速出力低下、ボディーの錆進行、部品の欠品など、通常の使用に耐えられなくなりましたので、新車両と入れ替え配備致します。

新車両はトヨタ・カムリハイブリッド レザーパッケージ(平成23年式)ホワイトパールとなりました。
中古車両ではありますが、走行距離は14,000kmとなっており、状態は良いです。



今トヨタで流行りのがま口マスクがどうも生理的に合いませんので、50系の前期型を選択しました・・・というより、タマが中々なかった・・・。



太陽中毒としては、どうしてもトヨタでないとダメという自分自身で十字架を背負ってしまってしまい・・・



太陽で登場した覆面車のなかで、やっぱり小職としてちょうどいいのがカムリぐらいしかなかったので・・・(^_^;)



それなりに値段にはなりましたが、仕方がないですなぁ・・・新車のカムリはデカすぎるし。。。



これらの写真は実車そのものです。

何となく、どこからか「けぼよ、なんで外車に走らなかったんだ。。。」という声が聞こえそうでコワイですが、、、(^_^;)

現在のビスタ(通称ビスタチオ)については、北海道にお越しになって、私に面会された方々にはお馴染みだと思いますが、今度はこのカムリでお迎えにあがることとなりますので、覚えておいてください(^_^;)

なお、ビスタチオの引退についてはまた改めて<(_ _)>
(とりあえず、当面は潰さずに済みました・・・)

太陽放送予定 2017.9.24号 とちぎ=ゴリ上空での緊迫した攻防

2017-09-24 00:15:10 | 放送予定
さて、本日の太陽放送は、

とちぎテレビ スコッチ登場編


第238話 52.02.11 東京上空17時00分 (ゴリさん)風間杜夫 美原圭子 大江徹 蜷川幸雄 中村孝雄 日恵野晃 井上博一 永井譲滋



ゴリさんは離島で半年も潜伏し逮捕された三千万円を奪った倉田をヘリコプターで護送していた。
しかし、ヘリポートに着陸する直前に狙撃され、パイロットは被弾し窮地に陥るものの、パイロット教習生だった倉田が操縦桿を握り難を逃れた。
ヘリは緊急事態の備え万全な13号埋立地に着陸し怪我人を救出したものの、倉田は現場である女性を見かけたとたん急に離陸、一旦はヘリから降りていたゴリさんは再びヘリに飛び乗り、混乱する現場から倉田と共に飛び去ってしまった。
動揺しながら、無線を破壊し、ヘリコプターにも燃料が限られている状態で、都会の真ん中に突っ込んでやると息巻く倉田が乱心した理由であるのが現場にいた女性であることにゴリさんは気付いていたが慎重にかつ必死に空の上で説得を続けた、一方現場でもその女性のことに気付いており、ボンはその女性が歌手で売り出し中の石井あかりであることに間違いないとして、一係ではあかりの周辺を調べ始めたが・・・・。

犯罪を犯すものの、恋人想いで優しい男・倉田を当時頭角を現してきていた風間杜夫さんが熱演します。
そしてゴリさん、緊張感漲るヘリ内部のゴリVS倉田の「空の密室」で行われる攻防戦については、いくら画面の出来事とはいえ高所恐怖症の方にはクラっとくる臨場感たっぷりのものになっており、ゴリさん自身も「ゴリ百面相」さく裂ですし、体を張ったアクションも見ものです。
また、助監督として長年活躍された櫻井一孝氏の監督昇格初作品であり、さらに脚本も執筆されているという力作な部分もあります。
さらにヘリコプターアクションのために保険を一千万かけたという逸話も残っています。
こうやってゲスト陣を並べてみると、ゲストだけで一つのドラマが成立しそうな布陣ではあります。

それまで毎シーズン着用していたゴリコートは、今シーズン(1976年秋~1977年春)はこの回のみの着用、これ以後は1980年秋~1981年春まで「お蔵入り」となります。
最初、横ワケヘアをやめたゴリさんにマッチしていなかったからかと思ってましたが、ゴリさんも寒さには勝てなかったかぁ・・・と。

ロケ地検索短信 #667 正の食堂

2017-09-23 10:00:51 | ロケ地検索&メモ
取り急ぎメモリます。

#667で正が勤める食堂は

調布市多摩川5丁目

に現存、営業中のようです。

建物は恐らくリフォームしたんじゃないかと思いますが、

本篇の暖簾が本物なので、それを参考に探ってみてください<誰が(^_^;)

グーグルでの店の評価は普通です。