桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

大雪山の話③

2005-05-31 22:22:55 | 旅行記
初めてのゆわんと村は、とてもアットホームな感じで楽しかった。食事も美味しく、泊まっている人達も、何回もここに来ている人が多く、いろいろなことを教えてくれる親切な人ばかりだった。夕食後にはコーヒー勝負というのがあり、トランプの簡単なゲームで負けた人が、参加者全員のコーヒーを入れるのだが、簡単なゲームなのに、とても白熱するので、私は毎晩楽しく参加させてもらった。

ゆわんと村にいる間は、高原温泉沼巡りに2度行った。1回目は雨で途中で引き返し、温泉に入ってきた。2回目はその3日後だったが、その間に初雪が観測されたりして、紅葉がずっと進んでいた。空は曇っていたが、沼の水面に映る紅葉が実に美しかった。また、普段は沼巡りは一周できないのだが、この時は一周できた。(途中でIさんが沢にはまって、大きな悲鳴を上げて突然姿を消した時のことは忘れられない)

一番天気が良かった日は、銀泉台から赤岳に登り、白雲岳、黒岳とまわって、層雲峡に下りてきた。この時は、赤岳の紅葉はやや早めだったのだが、それ以外の所はいずれも見頃で、第三雪渓の紅葉や、普段ならこの時期は見られない、白雲岳から見た残雪のストライプ(この年は米不足にもなった冷夏だった)と紅葉の取り合わせ、黒岳の紅葉が印象に残っている。ちなみにこの時、赤岳の山頂で、今は亡きHさん(星観荘で毎年長期連泊していた人)が記念撮影に混じってきたのである。

朝から雨だった日は、朝から旭川に出た。私の小さな車に5人が乗り、旭川のばんえい競馬に行った。ばんえい競馬は、大きな道産子馬が大きなそりを引きながら直線コースを走っていくレースであるが、途中に坂があり、馬は巨体を揺らしてあえぎながら登っていく。日頃テレビで見るサラブレッドのレースとは全く違っており、とても新鮮だった。

競馬は初めてで、入場料がかかることも初めて知った。馬券の買い方も知らず、受付のおばさんに教えてもらいながら、100円ずつ、1レースに2,3枚ずつ買った。皆そんな感じだったので、誰も当たらなかったのだが、最終レースで私が何気なく買ったものが34倍の当たりとなり、3,400円をゲットした。1,000円ほど投資したので、差し引き2,400円得をした。ビギナーズラックということはよくわかったので、私はそれ以降一度も馬券を購入していない。

そう言えば、滞在中Iさん(女性)とはずっと一緒に行動していたことに気付いた。2回目の高原温泉沼巡りの後、私は道東をまわりながら星観荘へと向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山の話② | トップ | 大雪山の話④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事