桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

雲ノ平周遊①

2018-08-09 17:30:46 | 旅行記
日本百名山に数えられる山のうち、北アルプスにある未踏の4つの山にまとめて登ってきました。北海道友達のSさんが5年前にたどったのと同じルートを採りましたが、折立から富山方面への最終バスが13時なので、日程にゆとりを持たせるために、車で折立まで向かいました。

7/31の夜は亀谷温泉の国民宿舎に泊まり、8/1朝、有峰林道のゲートオープンに合わせて折立まで行き、登り始めました。暑さときつい斜度の道に悩まされつつ、約3時間で太郎平に到着。進路を北にとってこの日の目的地の薬師岳へ向かいました。

薬師岳山荘で宿泊手続きをし、荷物を置いて山頂へ向かいました。砂礫の道は実に歩きにくく難儀しながらも登頂しました。山頂では小1時間ほど滞在する間にガスも晴れ、山頂で一緒になった人達と話をしてのんびり過ごしました。薬師岳山荘はきれいな上に宿泊者も少なく、同じ部屋になった人達といろいろと話をしてのんびり過ごせました。

この日は日中は雲が多く広がり、穂高岳方面では夕立があった模様ですが、薬師岳では夕方には雲も晴れ、美しい夕焼けが見られました。当日は富山市内で花火大会があり、はるか眼下に小さくはじける花火を見ることもできました。(歩行距離11.4㎞、歩行時間7時間50分)


太郎平からの薬師岳

薬師岳山荘と薬師岳山頂

山頂からの金作谷カール

シナノキンバイ

薬師岳山荘からの夕日

薬師岳山荘からの夕日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑の至仏山 | トップ | 雲ノ平周遊② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事