本日、ボディーの修正を簡単に行いました。
分かりやすく、筋堀を深く掘り下げました。
ペーパーで、レジンの表面をならしました。
とくに、コクピット後方のウイング周りは、手が入りにくく、難渋しましたが、バリや傷が目立つので、根気よく行います。
それと、フロントボンネットの固定ベルトを切りとばし、整えました。
モールドではだるいし、自作のベルトで今回行けると判断したのと、固定位置が、モールドでは左右ずれている事もあって、このようにしました。
ボディーの内側も、ライン傷が入っているので、削り込みましたが、結構段差など面倒で、有る程度削って終わりました。
プラ板で化粧しても良いかもしれません。
明日は、スクリーンの合わせと、ダッシュボードとの干渉を見たいと思います。
そう言えば、リアのテールランプ、これもモールドですが、透明部品に置き換えるか?
リベットの打ち直しを行うか?
この2点悩みますね。
旋盤無いので、丸円のテールランプが出来そうにない。
リベットが細いので、0.3mm程度では太すぎる・・・。
ピンバイスも、サイズの持ち合わせがない・・・。
なかなか先へ進めませんね。
分かりやすく、筋堀を深く掘り下げました。
ペーパーで、レジンの表面をならしました。
とくに、コクピット後方のウイング周りは、手が入りにくく、難渋しましたが、バリや傷が目立つので、根気よく行います。
それと、フロントボンネットの固定ベルトを切りとばし、整えました。
モールドではだるいし、自作のベルトで今回行けると判断したのと、固定位置が、モールドでは左右ずれている事もあって、このようにしました。
ボディーの内側も、ライン傷が入っているので、削り込みましたが、結構段差など面倒で、有る程度削って終わりました。
プラ板で化粧しても良いかもしれません。
明日は、スクリーンの合わせと、ダッシュボードとの干渉を見たいと思います。
そう言えば、リアのテールランプ、これもモールドですが、透明部品に置き換えるか?
リベットの打ち直しを行うか?
この2点悩みますね。
旋盤無いので、丸円のテールランプが出来そうにない。
リベットが細いので、0.3mm程度では太すぎる・・・。
ピンバイスも、サイズの持ち合わせがない・・・。
なかなか先へ進めませんね。
43に限らず、スケールの違うジャンルの模型を製作する時は、それなりの専用の工具って必要だと思いますよ。43やってる方は、キットの性格上か、その点を強調される方も多くて自分達で敷居をあげてる方もいますね。
僕は、43レジンを始めるときに、ショップの方に相談して、材料や工具に接着剤まで教えてもらいました。回転工具については、会社に良い機械があるので、あえて個人用に揃える必要もない環境だったりします。あえて使いませんが…
大人の趣味なので、自分の思う範囲で楽しむのが健全ですよね。
ちなみに、僕の250Pは当時何の疑問も持たないで、ヘッドライトはキットのパーツで、テールランプは色塗りしました。みなさん、そうでしたよ(笑)
私は、一応、最低限の内容(プラモでも使える)は揃えてありますが、それより更にとなると、安価なにようなら買い足しますが、高価なモノは、無理ですね。
いろいろ、製作していると、さらに精度有る道具や、特殊な素材が必要になりますが、最後は、既製品で進めるか、スルーしたりします。
そのまま、製作して完成させるだけでも格好良いですのでね。
難しい事やってしまって、そこでつまづいたら本末転倒ですから、楽しく工夫しながらをモットーにやっております。
小難しい事、書いていますけど、根は気楽にやっております。
出来る範囲と、プラス少しの努力で250P完成させたいと思います!