寒い日が続きます。
空調の無い工作室での作業は、ちょっと気が乗りません。
単調な作業で進めましょう。
ボディーの磨きを終えました。
デカールの段差が有りますので、簡単に段差取りと、気になる部分だけ、バフレックスで擦りました。
バフレックス、もう5年くらい前から利用していますが、3Mのコンパウンドと相性良いです。
ただ、ペーパーのような研磨力は無いので、クリアーの表面は鏡面に近いですが、うねりが多々あります。
磨きに関しては、車によって、冷たい陶器のような仕上げを好みませんので、このフィアットはこれで十分です。
ボディーが出来上がってきたので、簡易ロールバーでも作って見ました。
窓から覗いて、バーがちらっと見えるだけでも効果ありますね。
前方にもロールバーがあると良いのですが、省略しました。
さて、気温が暖かくなったら、窓でも作ってみましょうか。
空調の無い工作室での作業は、ちょっと気が乗りません。
単調な作業で進めましょう。
ボディーの磨きを終えました。
デカールの段差が有りますので、簡単に段差取りと、気になる部分だけ、バフレックスで擦りました。
バフレックス、もう5年くらい前から利用していますが、3Mのコンパウンドと相性良いです。
ただ、ペーパーのような研磨力は無いので、クリアーの表面は鏡面に近いですが、うねりが多々あります。
磨きに関しては、車によって、冷たい陶器のような仕上げを好みませんので、このフィアットはこれで十分です。
ボディーが出来上がってきたので、簡易ロールバーでも作って見ました。
窓から覗いて、バーがちらっと見えるだけでも効果ありますね。
前方にもロールバーがあると良いのですが、省略しました。
さて、気温が暖かくなったら、窓でも作ってみましょうか。
陶器のような仕上げって表現は面白いですね。僕も、あまり艶を求めたり、ギラギラした質感って感じは苦手ですね。プラモの仕上げでも、ソリッドカラーだとクリアーも吹かない事があります。43モデラーの方ですと、クリアーも工夫される方が多いようですが…各人の楽しみ方でしょうね。
ちょっと、足踏みしているのですが、ここまで製作できただけでも、良かったと思っているのですが、最後まで頑張りたいですね。
クリアーですが、最新鋭の車なら、磨くと思うのですが、この時代、クリアーの概念ないと思いますので、あまりな艶出しはおかしいですね。
43では、全てウレタンコートって感じですが、ほんとに、好みですよね。
ソリッドなら、クリアーを吹かれないと言うことですが、良いと思います。
個性のある作品、大好きです!