1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

ペイントストレーナー

2012年12月15日 | ケミカル&ツール
塗装の品質向上・改善に購入しました。

塗装面にゴミが噛んだりする事が多く、今まではペーパーで潰しておりました。
色の淡い塗装ではよく目立ちますし、メタリックでは黒いホクロのような点が残ります。

塗料の容器に落ちた埃というより、乾燥した塗料のバリにも思えます。
これらを濾すことで綺麗な塗装が出来ると期待しています。

まだ、オールカラーを濾していませんが、メタリックでも粒子を残さず濾してくれるか?
色混ぜした時に、一部の色だけ残らないか?
ストレーナー自体の性能も分かりませんが、一般的な商品を買いましたので、そこは大丈夫と思っておきます。

あと、サフを濾すのも良いと思います。
ただでさえ、塗料の粒子が粗いので、下地から良い状態で仕上ると、最後まで上手く行きますので・・・

使い捨てで、最低3枚使います。
窓枠の淵を艶消しの黒で塗る場合も、濾して塗装すると言う贅沢な使い方はしません・・・念のため。

30台は塗れる量です。
3年程度保ちますね・・・

勿体ない買い物かも知れませんが、目に見えて気になっていたところが改善されたら、安いものでしょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿