1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 PROVENCE HINO 4CV ヒンジ No.1

2018年09月17日 | 日野4CV
プロバンスは、ご丁寧にすべてのモールドを一体成形で再現してくれています。
キット点数も少なくなって良いのですが、いろいろ弊害もあります。
磨きだしの邪魔になったり、折角のモールドが潰れていたり・・・

それを見なかった事にすれば、メーカー完成品と変わりないので、ここはできる限り作り直します。
まずは、トランクヒンジ。
前後を切り飛ばして、自作の物に置き換えます。



今回は、小さい内容なので、金属質を活かしてステンレスや、洋白で加工しようとしましたが硬いです。
それに掴みができないので、削り加工ができません。

良い素材が見当たらず、悩んでいましたが、ここは割り切って、ホワイトメタルのランナーを採用。
柔らかいし、磨けばクロームになるし。
素材はよかったのですが、こちらも持ち手が難しい。

削りたいけど、摘まむ道具が無いです。
こういう小さな部品をしっかり掴んでくれて、加工もしやすい道具って何でしょうか?

あれこれ悩むんであれば、デジタルで出力させて量産しておく方が良いのかも知れないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿