1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

工作室

2009年11月22日 | 楽しい日々
わたしの、工作室は、約2畳弱。

目茶苦茶狭いのですが、ここでしか作業ができません。
このスペースだけでも有り難い。

唯一、難点は、電源が無い・・・。
天井に、照明の差し込みがあって、そこから、電源を分岐させて、換気扇・コンプレッサー・ハンダコテ・リューター・蛍光灯・音響などを動かしている。

もちろん、一斉に動かす事は無いので、ワット数の範囲内でやりくりしています。
不便は、感じません・・・。

それよりなにより、空調がありません。
たかが2畳に空調は現実的じゃない。

でも、寒い。
換気扇回せば、外気温に近い寒さ・・・。

しかし、ここでウレタン塗装も出来るし、贅沢は言えません。

今日は雨、ちょっと気乗りしなかったので、思い切って、製作はしなかった。
明日から、ヒーターでも外から電源ひっぱてきて、頑張ろうと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるお)
2009-11-23 16:56:25
はじめまして、VELOREXを作る会 会員?のまるおと申します。
自分の部屋も3畳間なので同じですね、ただ電源は有るのでそこが大きな違いだと思いいます。
この部屋もエアコンなんてありませんよ、暖房は石油ストーブです、どうにかなるものです。

半田付け難しいですよね、私のこては先だけ細いものが別に売っていたので替えることができました。関係ないところまで融けてしまう場合、目玉クリップ(って言うんでしたっけ)を溶かしたくない場所より熱源に近いところに挟んでおくと熱がクリップに逃げるためうまいと思います、熱を逃がすのはクリップでなくてもいいです。状況がいまいちわからないのでその通りにいくかわかりませんが参考まで。
返信する
ありがとうございます (hahaha)
2009-11-23 22:40:41
まるお さん

こんにちは。
書き込み、有り難うございます。

私も、この狭い部屋で十分だと思っていますが、やはりコンセントが欲しいですね。
暖房は、塗料、シンナーも保管しているので、ファンヒーターをドアの隙間から温風を入れたりしています。

ハンダですが、ご教授いただいた内容は、試した経験があります。
自分の吐息で冷やしたり・・・。
ハンダコテの環境も細い目にしているのですが、致命的な内容があります。

手が緊張すると、震えてしまうのです^^
コーヒーカップにこぼれそうなお茶が入っているときに震えてしまうような・・・。
分かりづらいでしょうね^^

緊張すると、こうなるんですね。
グリップの部分と、小手先がもっと短い物があれば、しっかりコテ先を固定できるのですが、煩わしいです。
情けないのですが・・・。

いろいろ、お気に掛けていただいて、有り難うございました。
今後も、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (まるお)
2009-11-25 06:38:44
狭いくらいがちょうど良い(負け惜しみ)私もすべて手に届く範囲に必要なものがあるので3畳間ですが満足してます。

熱を逃がす件、すでにやられていましたか失礼しました。

手が震えるのわかりますよ、自分は息を止めてやってますが解決にはなっていないです。

返信する
Unknown (hahaha)
2009-11-25 17:56:18
私も、コンセントが無いのだけ不便ですが、掃除も楽で、不便は無いですね。
あと、卓上旋盤が欲しいのですが、電源容量が危ないかもです・・・。
置き場所も床に直置きしかスペースが無いのですが、なんとかしたいところです。

ハンダ、どうも有り難うございました。
私の場合、繊細で緻密な作業は、固定をしっかりしておく工夫が要ると思います。
どうしても、震えてしまって、駄目のようです。

ハンダに、限らないんですが・・。
返信する

コメントを投稿