1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

ハンダ付けは、気力が・・・

2009年11月21日 | 楽しい日々
只今制作中のモデルの、足回りに、金属線を利用して、ハンダ付けを行い、自作で行っています。

昨日の試作より、多少簡易にしましたが、ハンダのやり直しなど、一筋縄にいかない。

大胆な、ハンダ付けは大丈夫なのですが、ポイントで、的確にハンダを付けるとなると、なかなか気力が要ります。

さすがに、今日は、片方の足回りを組んだ時点で、疲れてしまい、とうとう中断してしまいました。

趣味なので、駄目と思った瞬間すぐさま、止めることができるので、楽と言えば楽ですが、それでも、情けない。

ハンダを日頃行っていない証拠であり、さらに原因は、ハンダ付けする際の段取りが悪いことにも有るでしょう。

固体から、液体になり、再度固体になる。
液体の状態では、固定ヶ所が動き回るので、これをうまく固定しておく必要がある。

これが、現物あわせなので、うまく行くはずがない。

ハンダを快適に行うのは、しっかり固定する下準備がいると思います。

でも、今日は、ちょっと早いですが、ここで、止めておきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カズ君)
2009-11-22 16:17:05
こんにちは、VELOREX作る会にエントリーしましたカズです。僕の方は、まだ試行錯誤段階って感じでボチボチな作業ばかりしてます。
表題のハンダ付けについては、小さくなると面倒な事も多いですね、同感です。
確か時間もあるみたいだし、お互いに楽しんで行きましょう。
返信する
宜しくお願いします (hahaha)
2009-11-22 18:50:04
カズ君 さん

こんにちは。
コメント、有り難うございます。

ハンダは、本当に難しいです。
道具は、使ってナンボですから、練習有るのみですね。

こちらこそ、また、お邪魔させて頂きますので、色々参考にさせて頂きます。

宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿