すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

食べたいもの、作りたいものと、食べられるもの。

2023-04-05 16:58:51 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんのデイサービス。92歳の割に元気なキヨちゃんではあるが、やはり少しずつ食は細くなっている。大好物で毎朝1本食べていたサツマイモも、数か月前から1本に何日もかかるようになったので一旦中止した。
 私は薄味であっさりしたものが好きだが、案外キヨちゃんもくりりんも味のしっかりした物が好きである。なので、豚の角煮とかは柔らかいし大好物だったのだが、昨日は大根メインで肉は1かけしか食べなかった。

     

 生野菜は好きなのだが、生は硬いものがあるし量もあまり食べられない。また、デイサービスのお昼ご飯はちらし寿司とかの日でない限り、大体ほとんど手付かずらしい。なので、今朝はいつも食べるスープと小さなクロワッサンの他にソーセージエッグを出したら、朝はしっかり食べられた。

 キヨちゃんを送り出してから、オールドファッションを作ってみた。ドーナツの中でも一番好きだが、流石に自分で作ると油のにおいで胸焼けしている。ここ最近本当に胃の調子が悪く、胃薬が手放せない。食べることも作ることも好きなのに、厄介なもんである。

     

 キヨちゃんも帰ってきてから、15時のおやつにドーナツの穴の方の小さい物を二つ出したら、
 「まあ、美味しい。」
と喜んでくれた。
 夕飯はカレイの煮つけ。これはキヨちゃんの得意料理だったが、私は上手く作れない。さて、食べてくれるかな??

     

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餞別 | トップ | やっと通院。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-04-05 21:22:39
なかなか胃がスッキリしませんね。
時間を見つけて一度診てもらってくださいね。
ドーナツ美味しそう(^-^)
Unknown (山のスズメ)
2023-04-05 22:46:05
角煮とか煮魚とか、ご飯が欲しくなるおかずですね。
美味しく食べれるように、早く胃の検査して下さいね。
揚げ物 (すずしろ)
2023-04-07 19:57:55
ふくだ様
今日病院行ってきました。まだ原因分かりません。
揚げ物良く作りますが、今は私は控えてます。

山のスズメ様
今日受診し、来週再診で胃カメラ飲んできます。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事