すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

やっと通院。

2023-04-07 20:01:28 | ひとりごと
 今日、ようやく通院してきた。空きがあれば、そのまま胃カメラ・・・という流れになるかも・・・と、昨夕飯以降は何も飲み食いせずにいた。
 今日は春の嵐でかなり雨も風も強かったが、幸い(仕事的には幸いではないが)増水でくりりんの仕事がオフになったので、くりりんが送迎してくれた。
 長く通院していなかったことと、個人病院などからの紹介状もないので、初診料4000円が追加となった。
 問診の後、血液検査とエコー検査。胃カメラは来週に予約を入れた。血液検査は特に問題なし。エコー検査の結果は、若干十二指腸辺りの距離が狭いとからしく、症状が酷い人はそれで嘔吐もするらしいが、私の場合は気にするほどではないとのこと。
 なので、来週の胃カメラ検査をしてみないとはっきりした原因は分からない。
 なので、まだしばらく食事には気をつけなくてはならないかな。お昼はくりりんと回転寿司に行ったが、茶わん蒸しとにぎりをおっかなびっくり様子を見ながら食べた。朝抜きだったので空腹だったが、やはり沢山は食べられない。
 夕飯は素うどん(私とキヨちゃんは半玉)にしたが、くりりんの好きな揚げ物も沢山作った。久しぶりに親友ナースが立ち寄ってくれると言う事だったので、娘ちゃんのために好きな芋の天ぷらなどを多めにしたのだ。

     

 で、私も控えめに食べて様子を見ている。早く、原因が分かって治療できたらいいな。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたいもの、作りたいもの... | トップ | 選挙にGO »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-04-08 22:39:18
ワラビに蕗、ウドにタラの芽、筍、人参、玉ねぎ…
旬の物がたくさん出てます。
早く胃腸を健やかにし、美味しい物を頂きましょ😋😋
Unknown (ふくだ)
2023-04-09 15:06:19
胃カメラの予約が取れて、良かった。
それまでもう少し、胃と相談しながら食べられるものをね(^^)
ありがとうございます。 (すずしろ)
2023-04-09 16:41:38
山のスズメ様
そうですね。今日も旬の筍を頂いたので、明日は煮る予定です。美味しいもの、すっきり食べられるようになりたいです。

ふくだ様
お陰様で予約取れました。さっさと治って欲しいです。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事