すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

畑仕事と趣味活動と。

2024-03-15 13:28:53 | ひとりごと
 特に急ぐわけではないが、畑も花畑も家周辺も草が勢いづいているので、徐々に草取りを始めた。本当はジャガイモを植えなくてはならない時期らしいが、この前近所の人が、
 「買いに行ったらもう種芋は無かった。」
と言っていたので、遅かったようだ。後は去年のジャガイモから芽が出た物を植えるしかないのだが・・・、良い物から食べているのでろくな芋は残っていない。
 どうせキヨちゃんが畑仕事が出来るわけではないし、私が素人ながらボチボチするか止めるかだな~と思っていたのに、今朝しっかりご近所のおじさんが来てくれ、キヨちゃんと話した結果、明日耕しに来てくれるという。と言うわけで、予定を変更して大急ぎで畑の草取りをした。里芋は良い種芋を残しているので、それとへなちょこジャガイモを植えるようになるだろうか?
 まあ、キヨちゃんの目の黒い内は、自分で出来なくてもキヨちゃんの思い通りにさせるしかないのだが、私ではほとんど役に立たないし、かと言ってずっと人を雇っていたのでは買った方が安い・・・のだけどな。
 気分転換も兼ねて再開した弓道は少しずつ勘が戻っている。来月くらいには俵ではなくて的を撃たせてもらえるだろうか。いつも30分~1時間程度だが、回数を行っているので身体は慣れてきたようだ。
 本当は今日も行きたいのだが、さて・・・、用事が済むだろうか??


*昨日は春キャベツシュウマイ。リンゴと干しブドウの炊飯器ケーキ。

     

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜糸したかと思ったら今度は... | トップ | 体調悪い時にグズグズ言われ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-03-15 20:58:01
キヨちゃんが、まだまだ気力充分の内は畑仕事場は追いかけてきそうですね。
ま、そりゃ成ればありがたくいただくけれど、時間と手間とお金を秤にかけるとね(ゴニョゴニョ)。

シュッと立つお姿のショットを凛々しく想像しちゃいます(^-^)
ふくだ様 (すずしろ)
2024-03-16 10:29:51
そこなんですよ。
私だって出来れば畑に野菜は欲しいですけど、私の出来る範囲じゃないと・・・だし、素人ですからね、ろくな野菜作れないんです。

弓道は昨日今日はお休みしました。来週頑張ります。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事