すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

体調悪い時にグズグズ言われるのしんどい。

2024-03-16 10:48:18 | うちのキヨちゃん
 昨日は結局練習はお休みした。畑の草取りが結構堪えたのと、他の用事もあって時間的に無理だったのだ。実は昨日近所のおじさんが来て、今日から畑をしてくれることになったので、そのお茶菓子などの買い出しもあった。その買い物でお肉も買った。疲れてお腹も空いたので、
 「お肉食べたい!」
と気持ちが傾いて、夕飯はほんの少しだけどカルビを焼いたのだ。それに大根おろしとビーンズサラダ。

     

 この大根にも疲れたのだ。結構な大きさになっていて畑に残していたが、耕すのに邪魔なので全部抜いた。それをある程度はすりおろして250グラムずつパウチに入れて冷凍。これを6袋。
 夜キヨちゃんをお風呂に入れる際、もう手が治ったので一人では入れるのだが、いつも着替えの時は少し手伝う。それがタイミングを逃してすでに出てしまっていて、拗ねたキヨちゃんは、
 「あ~、もうお前ら風呂入れ入れ言うけど、こっちはしんどいんじゃ。もうせこい!風呂ももう入れん。」
と言いながら部屋に戻った。ま、悪かったんだけどね・・・・。
 そして疲れもあって寝落ちしたのだが、起きた時から酷い胃もたれ。朝にも改善しなかったので、朝食のトーストは止めて、薄いカフェオレとバナナ半分だけ食べて薬を飲んだ。
 ところが、その後から急激な腹痛。そしてほぼ水のような下痢が続く。これ、あのわずかなお肉の脂に負けたに違いない・・・・。あああ、美味しかったのに、悲しい。
 今日はおじさんが朝から畑を耕運機で耕し、じゃがいもと里芋を植える段取りをしてくれている。ジャガイモはいつもは種芋を買うのだが、タイミングを逃してすでに店にはない。あってもくずばかりと聞くので、家の残っている芽の出たジャガイモでしのぐことになった。里芋は良い芋を残して置いたので問題ない。
 さて、しかしこのジャガイモが買えなかったことがキヨちゃんはどうしても納得いかない。
 「ジャガイモ買うて植えなんだことや今まで一回も無かった。母ちゃんはろくに食べんけんええけど、お前らカレーでもお代わりするんじゃけん、芋いるだろうが。ど~でもええけどな!」
と嫌みたらたら・・・。もう体調悪い時に胃に堪える・・・。
 たまちゃんと大暴れも出来ないし、とりあえず離れに連れて行ってフリーで走らせ、日光浴をさせている。窓も本当は大きく開けて網戸にしたいけど、桜が咲くまではくりりんが花粉症で大変なので、細目に開けてたまちゃんはそこから外を眺める・・・。ごめんね・・・。
 と言うわけで、今日も練習はお休みにする。来週から頑張る・・・。と言うか、食事はどうしよう・・・。食欲ないので作るものが思い浮かばない・・・。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事と趣味活動と。 | トップ | お彼岸参り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-03-17 11:54:48
そんな風に言われたら
『作らないで買った方がコッチは楽なのよ!』と
言いたくなる。
でも言ったところで丸く収まるわけもないし(^_^;)
お大事になさってね。
ふくだ様 (すずしろ)
2024-03-17 15:24:31
身体や気持ちが元気な時は笑って流せるんですけどね(笑)。
まだまだ修行が足りないです。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事