すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

抜糸したかと思ったら今度は膀胱炎。

2024-03-13 20:41:45 | うちのキヨちゃん
 12日キヨちゃんは無事ばね指術後の抜糸を終えた。お天気が不安定で、帰り着いて暫くすると霙交じりの激しい雨になった。それでも夕方には小康状態になったので、私は少しだけまた弓道の練習に行った。
 さて、キヨちゃんは時々膀胱炎になることがある。そういう意味でも水分はしっかり摂って欲しいのだが、これが口を酸っぱくして言っても、準備万端にしてもなかなか飲まない。そのくせ理学療法士さんには、
 「すずがこうやって(ペットボトルの小さい物)準備してくれるけん、水分は摂ってます。今日はこれで3杯目です。」
など大ウソをつく。
 「お天気がいい時は外も歩いたり、今日も縁側で日向ぼっこしました。」
とこれも嘘だ。
 「じゃあ、どのくらい歩けるか、一緒に歩いてみましょう。」
と理学療法士さん。流石である。
 一応メモ書きは帰りに渡した。水分は小さいペットボトルを一日かけても飲める日と飲めない日があること、外は殆ど歩いていない事、日光浴は部屋の中から縁側に出ることなど。
 そんなわけで水分が少ないキヨちゃんだが、今朝起きると排尿痛を訴えた。実は先月も同じような事があり、続くようなら受診しようと話していたら、翌日には治って排尿もしっかり出たというので様子を見ていた。そして術後の抗生剤が効いていたのかもしれないが、その後は症状も無かったのだ。
 それが昨夜は痛みで眠れなかったというので、デイサービスから戻ってすぐ近医を受診した。すると尿混濁と鮮血が3+もあるという。5日内服が出て、改善しなければ再受診。改善したら薬が終わって2~3日してから尿の再検査と言う話になった。
 当然Dr.からも水分摂取を促される。
 「先生、うちは水分は飲んでます。」
 「いいや、飲んでない。診たら分かるんです。」
流石である。そしてキヨちゃんはDr.と九州の従兄の言うことだけはちゃんと聞くので、こういう人に意見してもらうのが一番である。
 しかしまあ、続くもんである。いう事を聞いてちゃんと水分摂ってくれると良いな。

*昨日は肉うどん、かぼちゃの煮物、茄子の田楽。

     

*今日は菜の花御飯、里芋の唐揚げ。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こればかりは順番にとはいか... | トップ | 畑仕事と趣味活動と。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-03-14 11:23:32
たかが膀胱炎、されど膀胱炎。つらいものです。
ちょっとアレっ?と違和感を感じたら、水分は多く摂るようにしてます。
キヨちゃんは日頃から水分少なめですからね、先生、ビシッとお願いします!(笑)
ふくだ様 (すずしろ)
2024-03-15 13:28:02
今の所は水分摂るようにしているようですが、続くかどうか(笑)。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事