すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

草か、蟻か、はたまた紫外線??

2023-03-29 19:54:52 | ひとりごと
 草がすごいので今朝はくりりんを送り出すより早く、8時から草抜きを始めた。
 まずキヨちゃんに頼まれていた上の畑に続く階段周辺。これに2時間かかった。降りてみるとキヨちゃんは陰を探しながら、花畑の草取りをしていたので、私は昨日の続きをしに行った。
 昨日は3分の1くらいはやった気分でいたが、行ってみると10分の1ほどしか出来ていない。とりあえず午前中は1時間頑張った。
 昼前までするつもりが、流石にトータル3時間になったのでしんどくなり、キヨちゃんに声をかけて早御飯にした。
 私は11時半には作業再開。キヨちゃんは13時から14時までリハビリ。何とか14時半までは頑張ったが、洗濯物の片づけや夕飯準備もあるので、とりあえずそこで終えた。何とか4分の3くらいは出来たか?
 一旦シャワーを浴びて、それから片づけや夕飯準備にかかったが、キヨちゃんはそれからしばらく花畑の草取りをしていた。
 3人で夕飯を食べながら何の気なしに自分の左腕を見て驚いた。

     


手首から肘の手前くらいまで上側だけにびっしり赤い発疹が出ている。痛くも痒くもないこともあり全く気付かなかった。というか、シャワーの時にも気づかなかったので、後から出たのかもしれない。
 とは言え、作業の時は手袋に長袖である。左腕だけなので、考えられるのは虫か草だろうか。とりあえず虫刺されの薬を塗って様子を見る。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ草とのバトルの季節に。 | トップ | 草取りの副産物?ご褒美? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-03-29 22:25:51
あらあら、何かにまけたのかしら??
痛みも痒みも無い??でも、気になりますね。
手ご(アームバンド)して、作業しましょうね。
お大事に。
山のスズメ様 (すずしろ)
2023-03-31 17:32:11
ご忠告ありがとうございます。あれからはアームカバーして作業してます。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事