すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

草取りの副産物?ご褒美?

2023-03-30 16:01:27 | うちのキヨちゃん
 昨日腕が酷いことになったので、山のスズメさんのアドバイスも受け、今日は手おい(アームカバー)をして作業した。昨日の場所もまだ全部じゃないが、キヨちゃんから言われていた花畑の裏の山の草を少しずつ取ることに。
 昨日同様早めに作業始めたのだが、今日は厚くて時間は出来なかった。途中フキが沢山生えているので、これを先に収穫し、キヨちゃんに下ごしらえしてもらった。

     

     

 それから重曹で軽く茹でて水にさらしてあく抜き。今夜はお煮しめになる。
 午後は日差しも強かったので、家の中で家事をすることに。途中、いつも庭木の剪定をお願いしているおじさんから電話。明日来ることになったので、急遽水羊羹を作った。

     

 キヨちゃんはボチボチ午後から庭の草取りの続きをしている。最近家にいてキヨちゃんの草取りなど手伝えるので、キヨちゃんには良く褒めてもらう。
 「ほんまにすずはいそしい(良く働く)。朝から晩まで動き回りよる。母ちゃんの若いころと一緒じゃ。」
・・・・(笑)。
 でもまあ、そこはキヨちゃん違うのだよ。今はともかく、2~3年前のキヨちゃんにすら私の仕事や体力は足元にも及ばなかったのだ。ましてや「若いころのキヨちゃん」と同じはずがない。
 ちょっとずつ、追い付くように頑張るからね。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草か、蟻か、はたまた紫外線?? | トップ | 庭木の剪定 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-03-30 23:53:46
蕗、美味しくなりましたか??
春のご馳走ですね。

すずちゃんが毎日一緒に作業してくれるから、きよちゃん、とっても嬉しいんですね!!良き良き!
お天気が良ければ暑くなるので、無理せずきよちゃんと仲良く作業してくださいね。
山のスズメ様 (すずしろ)
2023-03-31 17:33:24
季節のもんですよね。
蕗やっぱり美味しいです。

肌寒かったり暑かったりですね。
ボチボチやりましょうね。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事