すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

正直者キヨちゃん

2013-12-17 19:40:32 | うちのキヨちゃん
 うちのキヨちゃんは素直である。感情は隠さずすぐ涙する。分かりやすいと言えば分かりやすい。
 まあ、この前の落ち葉拾い事件?のように、こっそり逃げ帰ってくることもあるのだが(笑)、概ね正直者でもある。
 さて、今日キヨちゃんは髪を染めに行った。その帰りに近くの店に買い物に寄ったのだ。この店は、昔から知っている店で、先代からよく行く店である。だから、店員さんや若奥さんのこともキヨちゃんは良く知っているわけである。
 帰ってきたキヨちゃんは、
 「奥さんもいい商売人になったなあ・・・。」
としみじみ言った。キヨちゃんにしてみたら、まだ商売慣れしていない頃の彼女も知っているのだな・・・と思いながら話を聞いた。
 「今日、カーネーションが綺麗だったけん、買おうかどうしょうか悩んでな。触ったら蕾がひとつ取れてしもたんよ。」
あらあらである。
 「ほんでな、まあごめんよ、うち折ってしもうたけん買うわって言うたんよ。」
おおお、正直じゃないか。
 「ほしたら、ほんならまた折れたらいかんけん私が取ってあげるわ~って取ってくれたんよ。高かったけど、母ちゃんが悪いんじゃけん2本買うた。」
と言う。
 さて、この流れから彼女のどこが「商売人」なのだ。親切に取ってくれたことなのか?そう考えていると、キヨちゃんは真面目くさってこう言った。
 「ほんでもなあ、(折れた花なのに)値引きはしてくれなんだわ。」
・・・・。
 「当り前じゃ!」
そう突っ込むと、カラカラ笑いながらキヨちゃんは、
 「ほりゃ~ほうじゃな~。」
と言った。
 正直で、ものすごく厚かましいキヨちゃんである。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちそうさまメール | トップ | Withすずしろ ~ごちそうさま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2013-12-17 21:21:56
アハハ。そういうことを口に出してしまうところがチャーミングだわ。でもお店の人にはポロッと言わないあたり、まだまだシカッリ者!
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2013-12-19 12:28:25
さすがに店でいい始めたら困ります(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事