すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

会社の一泊旅行

2012-12-03 21:10:04 | ひとりごと
 1日2日とは会社の互助会での旅行だった。いつものことながら、仕事柄全員一緒と言うわけにはいかないので、日帰り旅行と、1泊旅行を3班で行う。
 父が悪くなりつつあった頃から、旅行は行かなくなっていた。父が他界してからは、キヨちゃんが不安定で参加できなかった。去年は役員だったので、日帰りで久しぶりの参加だった。
 というわけで、会社の人との泊りがけの旅行は久しぶりである。親友ナースも同様で、幼子をパパとお姉ちゃんに預けての久しぶりの旅だった。
 朝7時に会社を出発。家を出る前から雨だったが、隣町まで来るといいお天気に。良かった・・・と思ったのもつかの間、四国を出る頃にはどんよりした天気だった。
 途中長浜黒壁スクエア観光と、地ビールで焼肉。長い道中バスでぐっすり寝ていて、目覚めたら・・・。

結構な雪景色だった。
 「アハハ・・・。明日は雪の兼六園かな~。それは結構素敵かも・・・。」
と言いつつ、雨やベチャベチャ雪雨でないように願った。
 夜の宴会は大盛り上がり。料理はこの後も揚げ物や粟の蒸し物やデザートも2種出るなどして、食べ切れなかった。

温泉もとても良く、私は夜と朝2度入ったが、夜だけで3度入った人もいるらしい。朝は朝焼けで雪はほぼ解けていた。

朝食も豪華。

そこから箔座本店で金箔の見学。茶室の再現は、ちょっと「むつこい」。

そして兼六園。紅葉が少し終わりかけで雪がなかったので、ちょっと残念だったが、綺麗だった。

お昼も兼六園で。

お土産はキヨちゃんに九谷焼の湯のみと金箔貼ったひょうたんの根付。何とキヨちゃんは、私が中学の修学旅行で買ったお土産の湯飲みを、今でも愛用してくれているのだ。
 お義母様にもお土産を買ったが、まだ渡せないので何かは内緒である。そして肝心の彼へのお土産は・・・。ついに見つからず。その代わり親友ナースが、私たちにペアの湯飲みを買ってくれた。
 久しぶりに温泉リフレッシュできたいい旅だった。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください

« 明日から旅行 | トップ | Withすずしろ~どこの母も同... »

こんにちは(^o^) (たぬっぺ)
2012-12-04 15:14:32
素敵な旅行で良かったですね♪
ご馳走が一杯ですごい!
キヨちゃん、くろべえちゃん、リュウくんは寂しがってませんでしたか?
たぬっぺ様 (すずしろ)
2012-12-04 21:34:15
寂しかったみたいです。
でも、しばらくは彼のこともあって、出る事が多いので・・・。早く3人で暮らせたらいいけど。