すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

猛暑と野菜たち

2024-07-29 20:07:54 | ひとりごと
 今年は猛暑であったり、地域によっては大雨だったりで野菜の値段がまた高騰している。自宅で下手くそながら野菜を少しばかり作っているが、下手な上にろくな手入れもしていないので結果は火を見るよりも明らかだ。
 しかしお店の人によると、どうやら地元の野菜を作っている人たちからは、同じように今年の野菜は良くないと聞くらしい。病気がついたり、暑すぎて日焼けしたように割れたり傷になったりというから私だけではないようだ。
 トマトは順調に出来ていたが、出来るたびに山の動物に持っていかれたり、途中で痛んだりしている。それでも一番収穫できるのはトマトだ。
 ナスはぼちぼち出来て収穫していたが、この暑さが続いてからは成長せず硬くなり割れたり傷がついたり、切ってみると色が変だったりするので、4個に1個位しか食べられない。
 その一方で収穫できるかどうかは分からないが、去年落ちた種から勝手に生えてきているキュウリ、かぼちゃの種とワタを捨てる時に畑に埋めたところから出てきたやつ、芽が出てしまったサツマイモも捨てるよりはと畑に埋めてみたところから出てきたやつ、これらは何と生命力が強い事か。

     

     

 これでもし収穫できたら嬉しいのだけどな、どうだろう??
 そして一番元気なのは、ヤマガラが植えた向日葵だったりする(笑)。

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっと疲れた午前中・・・。 | トップ | 寝不足になってしまうけど・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-07-29 21:22:06
サツマイモは戦後、ツルを食べたりねー‥‥‥‥って、自分いくつやねん?!(笑)
よくお弁当にサツマイモってのを戦中・戦後の映画やドラマで見ますから、生命力あふれる植物なんでしょうね。
みんな!がんばってー!!
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-07-30 20:14:05
ええ、学校の運動場も芋を植えてね・・・って幾つよ??(笑)。
高知県では蔓も食用に売ってるんですよ。炒め物でお友達のお母さんに食べさせてもらって衝撃でした。すごく美味しいの。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事