すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

庭木の剪定

2023-03-31 17:34:11 | ひとりごと
 今日はいつも庭木の剪定をお願いしているおじさんが来てくれた。庭木と言っても、松の木としだれ梅だけなのだが、松の木の葉に病気がついたので、とりあえず葉を一回全部落としてしまう作業となった。
 昨日水羊羹を用意していたら、今日に限って午前中はかなり肌寒い。これはこんな冷たいものは出せないと、急遽お茶を擂って蒸しパンを作った。

     

 お茶の時間がお昼前になってしまったので(作業のキリのいいところ)、お昼ご飯が入らなくなるからとお茶菓子には手を付けず、この蒸しパンは奥さんへのお土産となった。
 一転午後からは暑いくらいの日差しになり、水羊羹がちょうどお茶に間に合った。
 夕方遅くまで作業してくれたので、一旦避難した花たちは明日キヨちゃんが植えなおす。その時に、リュウをくろべえの所に一緒に埋めてやることになっている。
 いよいよ、土に返す時・・・。
 早く生まれ変わっておいで。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取りの副産物?ご褒美? | トップ | 桜の植樹 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2023-04-01 01:06:03
毎年綺麗な梅の花を見せてくれるのも、きちんと剪定して
管理してるからなのね。
来年も可愛い花を宜しくです。

リュウ君もクロベエちゃんの側で、すずちゃん達を
見守ってくれるはずです。
Unknown (ふくだ)
2023-04-01 15:56:46
おじさん、蒸しパンを奥様にお土産にできて
水羊羹も食べられて、ラッキー♪
プチ失敗 (すずしろ)
2023-04-02 14:49:34
山のスズメ様
おじさんも高齢だし、くりりんか私が習わなくちゃ・・・とも思ってるんですけど、私に関してはセンスが無いし、くりりんは興味がないようで・・・。
リュウとくろべえ、仲良く見てくれてると思います。

ふくだ様
水羊羹得意なんですが、今回はちょっと餡が緩くて失敗でした・・・。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事