すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

大丈夫かな?

2012-12-05 21:46:07 | ひとりごと
 今日はキヨちゃんと午前中に出かけた。休みがあっても、会社の旅行や何やで、キヨちゃんも結婚式やらで、一緒に買い物に出ていなかったからだ。
 私は私でタイヤ交換もしたかったし、次回大阪行きのためのチケットを取ったりも必要だった。急に寒くなったので、インナーも必要だった。
 そして、本当はシーズン明けにしたかったクリーニングだが、この前の旅行の最初の食事が焼肉。しかも歩いて行ったので、コートまで煙が・・・。仕方なくクリーニングに。
 あらかたの用事を済ませて、店内のキャッシュコーナーに行った時だった。順番待ちなのか休んでいるのか、コーナーの前の椅子におじいさんが座っていた。順番待ちかと少し待ったが、そうではないようなので先にコーナーに入った。
 そして戻ってみると、うなだれたおじいさんは少し吐いたのだ。ほんの少しだったので、「え?」と思ったが、そのうちに続けて嘔吐した。
 「あの・・・大丈夫ですか?」
声をかけたが、はっきりとした返答がない。
 とりあえず、中の店に入って店員さんに知らせた。店員さんがテナントの関係者を呼びに行く。その間にも嘔吐は続いている。
 「一人かな?誰か知った人おらんの?」
 そう聞かれても、分からない。しかし、そうしているうちに奥さんらしい女性が来た。その頃にはおじいさんは、長椅子に横になったまま更に吐いていた。動かそうとする奥さんに、スタッフと
 「動かさないほうがいいんじゃないですか?救急車を呼んだほうが。」
と止めた。
 結局店の人が救急車を呼んでくれ、救急車が到着したのは確認した。
 大丈夫かな・・・。大した事ないといいのだけど・・・。
 そして・・・。ノロとかでありませんように・・・。一応うがいや手洗いはしたけれど・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Withすずしろ~どこの母も同... | トップ | 幸せのおすそ分け »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (たぬっぺ)
2012-12-06 11:21:43
ノロ流行っているようですよね。
お年寄りがかかると重症化するから心配ですね。
返信する
たぬっぺ様 (すずしろ)
2012-12-06 20:57:43
ノロでも怖いんですけど、もし他の、脳とかになんかあって嘔吐したんだとしたら、もっと心配で・・・。
大丈夫だといいのだけど・・。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事