すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

幸せのおすそ分け

2012-12-06 20:57:49 | うちのキヨちゃん
 先日の結婚式には後日談がある。
 ちょうど、キヨちゃんが結婚式から戻って、親戚などに自分で育てた野菜を送ろうとしていた時だった。ほとんどは、キャベツや白菜、干し大根など全部キヨちゃんの畑で採れた物である。しかし、椎茸だけは作っていないので、知り合いの方にお願いして分けてもらった。
 その時に、キヨちゃんは「幸せのおすそ分け」をしたくなったのだ。貰ってきた引き出物から、持って帰るのに手頃な箱を一つチョイスした。
 「これ、結婚式の花嫁さん菓子じゃけん、縁起物じゃけん、持ってかえってお茶飲んで。」
 大きさと言い、重さといい、ちょうど手頃な「羊羹」である。最初は遠慮していたその方も、せっかくだからと持って帰ったのだ。
 さて、その日仕事から帰ると、キヨちゃんが落ち込んでいる。何事かと聞くと
 「母ちゃん・・・失敗した。申し訳ないことした・・・。」
と言う。
 それは、その日渡した「羊羹」だった。
 その人は、家にもって帰った「羊羹」をご主人にも見せて、お茶を沸かして一緒に食べようとした。そして、いよいよお茶を飲もうと箱を開けると、そこには引き出物用のカタログが入っていたのだ。さすがにお茶請けには出来ず、かといって、それで引き出物を取るわけにもいかず、気の毒そうに電話がかかり戻してくれたと言うのだ。まあ、そりゃあ落ち込むわな・・・。
 そして、今日デイサービスにキヨちゃんは透明の袋に入った「本当の嫁さん菓子」を持って行った。親友ナースの子供にやるんだとか。同じ鉄は踏まなかったので「えらい」と言っておこう。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫かな? | トップ | 初雪 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊羹…。 (祥ちゃん)
2012-12-07 07:12:40
最近流行ってますねえ、カタログギフト。不用品が出にくいのも魅力でしょうか。

しかし今回はキヨちゃんも大失敗かな?
だからと言って羊羹と間違えかねない箱の大きさプラス重さですよね。
さすがにキヨちゃんのこと笑えんわ(^^;)
返信する
こんにちは(^o^) (たぬっぺ)
2012-12-07 11:12:02
あらら、キヨちゃん残念でしたね。
でも、めげないところがキヨちゃんらしい♪♪
それにしても引き出物っていろいろあるんですね。
返信する
Unknown (すずしろ)
2012-12-08 12:26:16
祥ちゃん様
そうなんですよ。あれは私でも間違うかもです。まあ、立ち直り早いから(笑)

たぬっぺ様
失敗はよくありますが、ちょっと反省してます。でも、ネアカだから大丈夫って、死語かな?
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事