すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

親切な薬剤師さん。

2023-12-13 19:57:57 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日。なのだが、そのうちの一つの科の先生が来春退職されて開院するんだと聞かされた。以前執刀医については、年に1回程度しか行けないが追いかけて行ってるのだが、それほど遠くないにしてもあんまりバラバラの病院に通うのも・・・と、私のかかりつけ医に紹介してもらう事にした。この先生はずっと診てくださっていた先生で、キヨちゃんもとても寂しそうだった。とりあえず、先生の退職は3月なので2月までは診ていただけるので、それまでに準備をすることとなった。
 さて、そんなこんなで少し時間が押したので、車の中でおにぎりなんかでお昼を済ませ、調剤薬局に向かった。今利用している調剤薬局は隣町なのだが、ヘルスケアのアプリで先に処方箋を送っておくと着くまでに仕上がっているので助かる。これからもう一方の科はどうなるか分からないが、かかりつけ医にシフトしたら、その分はかかりつけ医の前にある調剤薬局になるだろう。まあ、キヨちゃんが自己管理していた頃とは違い、私たちがキッチリ管理しているので、一包化されなくても大丈夫か。
 今日の分の薬を貰い、家に帰ってから昨日までの大風や雨で飛んでいた枯葉の掃除をした。くりりんは今日は夜だけなので、私たちと入れ替わるように出勤。
 「荷物届いてるよ。」
とくりりんから預かったのは、昔一緒に芝居をしていた友人からのクリスマスプレゼントで、あったかそうなベストと、3人分のシュトーレンが入っていた。

     

 とても暖かく柔らかい。たまちゃんに爪を立てられそうだが、袖なしなので台所仕事の時にも活躍しそうだ。
 くりりんを送り出した後、今日行った調剤薬局から電話があった。
 「すいません。実はお薬をお渡しした後で、データ上の数値が気になって先生に確認したんです。するとお薬が増えまして・・・。」
 「え?」
 実は今月手術をするにあたり、問題があってはいけないからと先月血液検査をしている。執刀するDr.からは、いくつか高い数値があるが、年齢的にも問題ないだろうと言われていた。しかし、薬剤師さんがカリウムの数値が高い事が気になり、念のために・・・と、今日かかったDr.に問い合わせしてくれたらしい。すると、
 「それは下げておいた方がいいね。」
となり、とりあえず手術までの1週間分処方されたと言う。
 「それで、今夜からのものなのでどうしましょう?」
と言われる。明日なら出掛ける予定があると伝えたが、
 「少しくらいずれても大丈夫とは思いますが、店を閉めてからお持ちしてもいいですか?」
と車で20分はかかる我が家まで届けてくれることになった。
 大変ありがたい話である。勿論、わざわざ届けてくれる事もそうだが、薬を出す時に血液検査データも確認し、言いにくいだろうにDr.に確認までしてくれる。大事じゃないかもしれないが、もし手術前にカリウムが高いせいで心臓に負担がかかって手術中や術後に影響がないとも限らない。医師ですら気にかけなかった数値をよくぞ気にかけてくださったものだ。
 薬はゼリー状の物で、あまり美味しいものではないらしいので、我慢して食べてもらうか、念のために味変のリンゴパウダーを付けてくれていたが、さっそく食べてみると普通に食べられるようで良かった。
 「うちはなあ、とにかくお陰をいただいとる。こうやって皆に親切にしてもらう。」
とキヨちゃんも感謝していた。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする