みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

「未完書後記」

2020-09-30 12:00:00 | 甚次郎と賢治
〈『追悼 義農松田甚次郎先生』(吉田六太郎編)、吉田矩彦氏所蔵〉

 さて、この『追悼』集についての投稿をそろそろ終えようと思っているのだが、その前にこの編者吉田六太郎に関して少し述べたい。

 まず私が、「岩手の吉田」が甚次郎とどんな関係にあったのかを初めて知ったのは『續 土に叫ぶ』によってだった。というのは、同書の中に、
    塾修了生の秋田の中山君、岩手の吉田君、村の方々……
とか、
    村塾創立第十週(ママ)年記念式の辭
 秋晴れの本日は、茲に本塾創立第十週(ママ)年記念式を擧行致すに當り、東京の羽田先生を初め、茨城の荻津恩人、岩手の吉田同志、秋田の中山修了生 、宮城の阿部同志、遠來の賓客として……
             〈『續 土に叫ぶ』(松田甚次郎著、羽田書店)168p~〉
というような記述があったからだ。それも、吉田は「同志」であり「賓客として」ということだから、甚次郎とは強く結ばれておりなおかつ一目置かれていた人物だったようだということを知った。
 さて、それではこの吉田とは具体的にはどんな人物だったのだろうか、そう思っていた矢先、『「賢治精神」の実践【松田甚次郎の共働村塾】』の中に、
 見前の吉田六太郎先生は毎日激励のハガキを下さいますが、この熱で一寸も動けないのです。では失礼します。
                               松田甚次郎
 宮澤清六様
             〈『「賢治精神」の実践【松田甚次郎の共働村塾】』(安藤玉治著、農文協)219p~〉
という記述が見つかった。ああそうか、「岩手の吉田」とはあの吉田六太郎<*1>のことだったのか、と私は知ったのだった。

 そして安藤は前掲書の中で、この『追悼 義農松田甚次郎先生』について、
 次に一冊のガリ版の追悼文集を紹介したい。五〇頁の内容につめこまれた細字の文章は裸眼では読みとれないほどびっしりの追悼誌である。…投稿者略…
 かつての同志の手になるこの手づくりの一冊は、まさに追悼誌として、その配慮・努力の過程を思うとただ「悲痛なる壮観」とでもいうほかはない、真情のこもったものであった。
 右の企画から手配、印刷作業のほとんどすべてを一人の手でなしとげた吉田六太郎は入塾生ではないが、生前、松田が最も心を許し合った同志の一人であった。
             〈同226p~〉
と述べてあるとおりで、吉田六太郎が発行のために費やした労力と時間は如何ばかりであったであろうかと、私はいたく感心し敬服する。そして、吉田がそこまでしたのも甚次郎のことを高く評価し、敬意を払おうとしたからであろう。

 お陰様で、この度この『追悼』集を読んで、幾つかの新たなことを知り、多くのことを学ぶことができた。言い換えれば、松田甚次郎はたしかに今でも生きていて、ふたたびその偉業は昔のように高く再評価されるであろうことが期待できるということを知った。

 それから最後に、この『追悼』集の後記は次のようになっていたので載せたい。

 この後記は単なる「後記」ではなくて、「未完書後記」というタイトルにしてあり、吉田六太郎の人柄が偲ばれた。この『追悼』集についてここまで調べてきて、吉田六太郎の真摯さ、ひたむきさ、そして熱に圧倒されぱなっしだったが、それだけでなく、謙虚な人でもあったということもこれで知った。

 たしかに、吉田と松田とは「最も心を許し合った同志」であったのだ。

<*1> 吉田六太郎は、私の知人でもある吉田矩彦氏の父上であることは以前から知っていた。

 続きへ。
前へ 
 “「松田甚次郎の再評価」の目次”へ。
 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

《出版案内》
 この度、『宮沢賢治と高瀬露―露は〈聖女〉だった―』

を出版しました。
 本書の購入を希望なさる方は、葉書か電話にて、入手したい旨のお申し込みを下記宛にしていただければ、まず本書を郵送いたします。到着後、その代金として当該金額分の切手を送って下さい(送料は無料)。
            〒025-0068 岩手県花巻市下幅21-11 鈴木守
                        電話 0198-24-9813
 なお、岩手県内の書店における店頭販売は10月10日頃から、アマゾンでの取り扱いは10月末頃からとなります。
             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南昌山(9/28、フジウツギ) | トップ | 南昌山(9/28、ミヤマセンキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甚次郎と賢治」カテゴリの最新記事