気の向くままに

山、花、人生を讃える

感動しました。ありがとう。

2010年03月21日 | 信仰
昨日は珍しく、午後は白鳩の、夜は相愛会と、ダブル誌友会となった。
白鳩の誌友会の間、わたしはゴミ拾いに出かけた。
ゴミ拾いの途中、墓を少し通り過ぎた所で、前方から走ってきた車が私に話しかけるように止まった。話しかける声がするので近寄って車の中をのぞくと従兄のあゆみさんだった。おふくろさんを乗せて墓参りに来てくれたとのこと。
家内は前日に墓参りを済ませているが、わたしは「行かない」といってしていない。
ちょっと気がとがめられたが、ばったり出会うこのタイミングには少々驚かされた。

夜の誌友会では、常連の3人のうちの一人が今日の派遣講師、一人が50分遅れるとのことで、その間、講師と私の二人だけで、講習会の話から自然に、講師の入信のきっかけからの体験談になった。

その講師は25歳のときノイローゼになり、発作が起きるとぶるぶる震えどうにもならないほどになって、人の紹介で三河練成を受けた。古い道場で、最初は変なところに来てしまったと後悔したらしいが、練成がはじまるまでソファに腰掛け待機していると、スピーカーから『久遠いのちの歌』が流れて来て、いい気持ちになったとのこと。その後夕食が出て、大きな茶わんに盛られていたのは麦めしで、その人はそれまで毎食「お粥」を食していて、はて食べられるかと心配になったが、一口食べて見ると、「けっこう行ける」と言うので、食べているうちに、結局全部平らげてしまった。そればかりか、腹が満たされていい気持ちになったので、お変わりまでしてしまった。毎日お粥だったのに、急に、固いご飯をお変わりまでして、満腹になりすぎて腹は気持ち悪くなったが、気持ちの方は、自分のその変化に驚いて「これは何かあるな」という感じがして、「一つ真剣に受けて見よう」という気になったとのこと。

それで、五日間の練成が終わる頃には、完全にノイローゼも治った。練成から帰った後、友人に呼ばれてその家に行ったら、掘立小屋のような建物のちょっと広いスペースがあり、「良かったらここを使ってもいいよ」という友人の言葉に動かされて、そこで、倒産した会社で今までしていた仕事を、自分でしてみようという気になり、ぼちぼち部品を仕入れて、自分で組み立て販売するようになった。さらに、その後、今住んでいる家の近くに更に広い土地を提供され、今の奥さんも紹介されたとのことでした。

不景気知らずにますます事業、そして使命にと忙しくしておられますが、かいつまんでは聞いておりましたが、今日は、はじめてこのような話を感動しながらじっくり聞かせてもらうことができました。


その誌友会が終わってパソコンに向かい、久し振りに宇治別格本山のホームページを開いて、「E-VOISE」をのぞくと、「魂の出合い」という記事が投稿されていたので興味を持って読んでみた。
記事の最後に、その方自身のブログが紹介されていたので、そのままクリックして、そのブログを読み始めた。読み始めたら、止まらなくなった。

若い人の恋愛の始まりの様子から発展の過程まで、飾り気のない文章で淡々と描かれていて、何とも言えない透明感が魅力で読み応えたっぷりだった。
だが、それだけではなかった・・・。

読み進むに従って、何とも言えない魂の世界へといざなわれていった。
ぽろりほろりと涙がこぼれおちてきたが、静寂だった。

今日、あらためて、じっくり読ませてもらうつもりだ。
現実の中で魂の世界を忘れがちな日々で、このような、現実であると同時に魂の世界でもあることをありありと感じさせてくれたこの記事に、心より感謝したい。
そして、この記事に導いてくれた自分にも感謝したい。

昨日の今日という日に、心より感謝。

http://here.3rin.net/Page/1/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総裁先生の講習会を受講して | トップ | 教化部へ、そして花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰」カテゴリの最新記事