気の向くままに

山、花、人生を讃える

籾糠山

2009年06月05日 |
籾糠山は標高1744m。
白川郷から車で30分の天生峠(1290m)から登ります。
緩やかな登りを30分ほど行ったところに、高層湿原(1400m)があり、そこには水芭蕉やリュウキンカ、タテヤマリンドウが咲いていました。

水芭蕉とリュウキンカ

湿原を通り過ぎると、いよいよ楽しみにしていた桂の巨木のお出迎え。
そしてそのまわりはニリンソウやサンカヨウで埋め尽くされ、何という素晴らしいところだろうと大感激でした。

巨木を後にして、桂の原生林の中へと進みます。

その奥には桂の老木が5本も立ち並びんでいて(写真では3本)、いよいよ感激しながら、わたしたちは谷沿いの道を登っていきました。谷沿いの道でもサンカヨウがいたるところに密集し、花を咲かせ、鈴鹿では4月に咲くキクザキイチゲも、終わりかけながら、まだ所々に咲き残っていました。

高度を上げていくと、谷沿いの斜面にはまだ残雪が見られ、わたしたちを喜ばせてくれました。

谷を上り詰めて稜線に出るとムラサキヤシオが迎えてくれました。
また白樺と間違えそうなダケカンバが目立つようになり、光を受けようと広げた白い枝が、緑の中に映えて印象的でした。
うまく撮れた写真がないので、変わりに天に伸びた写真を掲げます。
(遮るものがないので、枝は広げていません)

山頂直下からの展望

山頂は狭く、10人も座れるかどうかぐらいの広さでしたが、さいわい数人のグループが下山した後だったので、180度の展望を楽しみながら食事をとることができました。
御岳と乗鞍が彼方にうっすらと見え、北アルプスは山頂付近に雲がかかっていたのが残念。
記念写真を撮った後、西側の尾根筋「ブナ探勝路」を下山路とし、ブナやシラビソの原生林の中をたどりながら再び湿原に戻り、湿原をのんびり散策して帰路に向かいました。

シラビソ

ブナの巨木(樹齢350年超えているかな?)

ブナの梢を見上げる(2枚)

≪今日見られた花々≫
       緑のニリンソウ(普通は白)             キヌガサソウ

イワナシ                     紫のミヤマカタバミ(普通は白)

キクザキイチゲ                ミツバオウレン

リュウキンカ                    ツバメオモト

調査中                       ムラサキヤシオ

≪おまけ≫熊の爪痕

最後まで見ていただきありがとうございました。
« 山と旅 (2) | トップ | あゆみさんのコメントを読んで »

ワー、すごい! (あゆみ)
2009-06-05 23:33:59
籾糠山、私も去年6月始めに行きました。
浮雲さんの写真を見ると、記憶が蘇ります。
巨樹の森に林床を埋め尽くす花たち。
これほどまでに幽玄で美しい森はなかなかないですよね。
雪は去年よりたくさん残ってましたね。
花はすっきりレイアウトされていて、わかりやすいです。
どれを載せるか絞り込むのに苦労したんじゃないですか?
お日様ニコニコ、最高のコンディション。奥様も笑顔。
二人で感嘆の声を上げながら歩いてみえるようすが伝わってきました。
あゆみさんへ (浮雲)
2009-06-06 15:02:05
コメント、ありがとう。

>籾糠山、私も去年6月始めに行きました。

本では知っていたけど、ブログを見せてもらって、はじめて行こうという気になりました。
おかげで、二人で大感激でした。

>巨樹の森に林床を埋め尽くす花たち。

ぴったり!
桂の巨木のところなど、まさに童話の絵本から抜け出してきたようなところだね。
それに湿原はあるし、谷もいいし、尾根もいい。
いいところばっかりで、これほどとは思いませんでした。

写真が多くて頭を悩ませましたが、花を小さく二枚並べることが出来て良かったです。

登山家の西丸震哉という人が、本に書いていたけど、
小学校の先生が「緑の花はない」と言ったので、彼が、「シュンラン」という花があります、と言ったものだから、それから先生に嫌われたということでした。シュンラン以上にはっきりした緑で、珍しい花を見られて良かったです。

緑のニリンソウは、家内が見つけてくれました。教えてくれてありがとう。
すご~い (しじみ)
2009-06-06 21:08:26
すご~い。

巨木たちなんて美しいんだろう。
私も抱きつきたいです。
しじみ様へ (浮雲)
2009-06-07 11:37:31
>巨木たちなんて美しいんだろう。
>私も抱きつきたいです。

ありがとうございます。
そばに近寄ると、その迫力にドキドキさせられますよ。
ほんと、抱きついて巨大な生命力と一つになりたくなります。
しじみさんの花の写真にいつも見惚れていますが、巨木もまたいいものですね。
ステキですね! (小菊)
2009-06-09 20:09:12
浮雲さま

笑顔の素敵な奥様や新緑、山や樹木や花の写真にステキだなあと思わせて頂きます。

私の拙いブロですが、浮雲さまのブログをブックマークさせて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
小菊様へ (浮雲)
2009-06-10 15:56:24
小菊様
ありがとうございます。

小菊様のブログさっそく見せていただきました。
まだ、ざっと見せてもらっただけですが、花はもちろん、夕日や黄昏時の川の写真など、どれも感動するほどきれいですね。
これから、見せてもらうのが楽しみです。

ブックマーク、いやあ、うれしいですねえ。
こちらも、さっそく登録させていただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いします。
ありがとうございます! (小菊)
2009-06-10 19:33:29
 浮雲さま

早速、ブックマークすること了解頂き、嬉しいです。私のブログもそちらへブックマークして下さるそうで、二重の喜びです。ありがとうございます。