スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

PM2.5についての一考察

2013-03-09 09:09:08 | 樹木・花・動物

ども、砂川です。

最近は掌を返したように突然季節が変わります。

春一番が吹いたと思ったら、今日のようなイキナリな陽気。

自宅のビオラがイッキに満開になりましたので、店へ持ってきました。

さて、巷では中国から大気汚染の粒子やら黄砂やらが飛んできて云々と喧しいです。

確に私も目がシバシバします。

午後2時5分にピークになるのかと思いきや、PM2.5ってそんな意味ぢゃなかったんですね。
(笑)

その言葉そのものがクローズアップされるようになったのは今年からだと思うんですケド、
おそらく何年も前から飛んで来てたんでしょうね。

私は10年ほど前から、春先になると変な体調不良に悩まされるコトが多くなりました。

普通に生活してるんですケド、耳が山に登った時のように「キーン」となったままだとか、
目が乾いたように痛いとか・・・。

いちばん困ったのは、私はタバコは吸わないんですケド、他人のタバコの煙を浴びると
鼻がまるで焚き火で燻されたようにクシャクシャなって、煙のないトコロへ行っても
治らず、お風呂に入っても治らず、睡眠をとるとウソのように治る、というけったいな
症状でした。

いろんなヒトに言っても「あぁ、花粉症デビューやな」と片付けられるんですケド、病院で
検査してもアレルギーは検出されず、原因不明のままだったんですケド、コレ、たぶん
PM2.5のせいだったんですね。

そういえばここ数年は症状がマシになりましたケド、トシのせいだけではない、いろいろな
変化があるはずだと思っている、今日コノゴロです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキ社セミナー in 太閤園 | トップ | 忘れてはいけない日 »