スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

スナブログ:「H30年度 平野区民生委員総会」

2018-06-22 17:01:08 | 日記・雑感

ども、砂川です。

アルゼンチン、負けましたね~。

寝不足で眠い目をこすりつつ・・・。

平野区民センターで民生委員総会でした。

事業報告や会計報告などがあって、私は早々とシゴトに戻りましたケド・・・。

資料と一緒に入っていた記念品、平野区内の障害者施設などで作られた授産製品のコースター、とてもキレイです。

ドコの施設? 住所? ん?

ウチの店のお向かいさんでした。(^^)

せっかくなので店で使わせていただきます。(^^)

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「スモモ・・・?」

2018-06-21 14:20:20 | 樹木・花・動物

ども、砂川です。

平野区内の某小学校、正門横の樹に実がイッパイ。

コレなに? スモモ?

下にも落ちてましたので、ひとつ拾ってきて・・・。

植えてみました。(笑)

さて、樹になるかな?

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「早朝の地震」

2018-06-18 17:12:03 | 日記・雑感

ども、砂川です。

朝、家を出ようとしたその時に大きな揺れがありました。

幸い自宅には大きな被害はなく、すぐに小学校へ。

先生たちの対応は完璧で、何人もの先生たちが自転車で走り出して登校中の児童の確認、私も所定の場所で登校補助をしました。

教室には上がらず、体育館待機になりましたケド、校長先生以下の教職員さんたちの迅速な対応のおかげで大きな混乱はなく、児童たちもみな無事でした。

しかしながら北摂方面では残念な情報も聞こえてきて、悲しい気持ちになります。

まだ余震が起こるかも知れませんので、みなさんも十分にお気をつけて下さい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「プロヴァンスの休日」

2018-06-15 15:25:23 | 映画

ども、砂川です。

映画「プロヴァンスの休日」を見ました。

2014年制作のフランス映画、主演はジャン・レノです。

レア、アドリアン、テオの3兄姉弟は、祖父のポールに会いに南フランスのプロヴァンスへと向います。

彼ら3兄姉弟の母とポールとの間には確執があった為、ずっと疎遠な関係が続いており、彼らにとっては今回が初めての対面でした。

頑固で気難しいポールに、なかなか馴染めなかった3兄姉弟でしたが、末っ子で生まれつき聴覚障害のあるテオが、徐々に慕いはじめたのをきっかけに、ポールと3兄姉弟の距離は縮まっていき・・・。

とにかく南フランスの農村地帯の情景が言葉にできないくらい美しいです。

携帯の電波は圏外、集落へは2㎞も離れており、会う人はほとんどが知り合い。

そして家の周りにはオリーブの樹がいっぱいで・・・、わかった、豊島にそっくりなんです。

気難しいお爺さんを演じるジャン・レノにニューヨークの殺し屋の面影はまったくありません。(笑)

ハリウッド映画のように起承転結のハッキリしたストーリーではありませんし、おそらく予算規模もかなり小さいんだろうと思いますケド、いつまでも心に残りそうな「美しい映画」です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「'18年のアジサイ」

2018-06-12 18:57:50 | 樹木・花・動物

ども、砂川です。

今年もお客さまからアジサイの切り花をいただきました。

雨があがれば、もうすぐ夏・・・。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「エアコン工事」

2018-06-11 16:50:12 | 仕事

ども、砂川です。

昭和45年12月に創業した砂川自動車商会、私はまだ2歳でした。

で、10周年の時にそれまで町工場だったのをショールーム店に改装しまして、その時につけた業務用のエアコン・・・。

寿命でした・・・。(笑)

私が12歳、6年生でしたから、ずいぶん長持ちはしたんですケド。

最新式のエアコンの、なんとスッキリ感!

音は静か! 見た目も小さく、電気代も安い!

ってコトでした。(^^)

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「新聞を読んで雑感 - 車検証廃止」

2018-06-09 16:16:35 | 日記・雑感

ども、砂川です。

新聞に載っていました。

自動車の車検証が紙ベースではなくなって、データ化されてICカードになるそうな・・・。

なんだかなぁ・・・。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「ローマの休日」

2018-06-06 12:22:58 | 映画

ども、砂川です。

で、もう1本、「ローマの休日」です。

あぁ、こんなに有名な映画なのに見てなかったのって多いな・・・、とつくづく。

イタリアのローマを表敬訪問した亡国の王女と、彼女が滞在先から飛び出し一人でローマ市内に出て知り合った新聞記者との、切ない24時間の恋を描いた名作です。

見ていて決して古さは感じさせないのですケド、1953年の映画なんですね。

ラストシーン、ネタをボツにし言葉に出せず見つめあう2人・・・。

今日の記者なら平気でスクープにするんだろうな、と。(笑)

65年の歳月を経て、人間のモラルは明らかに退化しているな、と思った次第。

 


この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「シャイニング」

2018-06-04 12:49:30 | 映画

ども、砂川です。

数週間ぶりに首の痛みが再発、しょがないので自宅でまったり過ごした日曜日・・・。

録画してあった映画、「シャイニング」を見ました。

スティーブン・キング原作の同名小説を、スタンリー・キューブリック監督、ジャック・ニコルソン主演で映画化した1980年の映画で、斧で叩き割ったドアから狂気の顔をのぞかせるこのショットはあまりに有名ですね。

小説家志望のジャック・トランスは、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、管理人としての職を求め家族を引き連れ訪れるが・・・。

途中からオカルトみたいになってきて、終盤のクマの着ぐるみやガイコツのショットなどは陳腐な感さえありますケド、143分の、決して短くはない上映時間を最後まで飽きさせないのはキューブリック監督の演出力ですね。

見終わってから調べましたら、この作品から当時開発されたばかりのステディカムを導入したとのコト。不安感をあおるのに絶好でした。

また、映画化をするにあたって原作小説とはかなりな変更を行い、スティーブン・キングと相当モメたとか・・・。

どちらもガンコそうですからね。(笑)



この記事をはてなブックマークに追加

スナブログ:「玉造のポロシャツ」

2018-06-01 12:04:03 | 日記・雑感

ども、砂川です。

大好きな古着屋さんのサイトをチェック。

「玉造のポロシャツをモダンにアップデート・・・、云々」とあります。

たまつくり? ポロシャツが・・・?

岡山がデニムの聖地になったみたいに、いつもまにか玉造がポロシャツで有名になったのか、と思いきや・・・。

「王道のポロシャツ」でした。

それくらい老眼が進んだ、ってコト。(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加