ども、砂川です。
衝撃というか、言葉にならない驚きと喪失感でいっぱいです。
どうぞ安らかに・・・。
ども、砂川です。
たまにはシゴトの話でも・・・。(笑)
送迎用車両のサイドガラスが破損したので、交換作業をさせていただきました。
老人介護施設や障がい者福祉施設の送迎は狭い道路を入って行くコトも多く、しかも車両が大きいので思わぬアクシデントに遭遇したり・・・。
ご相談は砂川自動車商会まで。(^^)/
ども、砂川です。
今日はこの話題に触れナイわけには・・・。
いよいよ東京オリンピック延期が正式に発表されました。
まぁ、実際問題、ムリやな・・・、とは思ってましたケド、いざ発表となるといろいろ考えますね。
この発表が早かっただの、遅かっただの、責任のない立場の人たちはいろいろ言いますケド、私個人的には別に批判する気もなく、しょがナイな、と。
ただ、延期になったらなったでいろいろな問題が出てくるのは事実で、そもそも「アマチュアスポーツの祭典」でお金儲けをしようとするからこんな話になるんだよね、なんてのはひとり言。
ども、砂川です。
もう1枚、同じく1968年発表、アレサ・フランクリンの「Lady Soul」です。
言わずと知れたサザン・ソウルの女王の名盤中の名盤。
映画「ブルースブラザース」での名演(?)が印象的な彼女ですケド、その圧倒的な歌声はやはり強烈ですね。
オーティス・レディングとともにサザン・ソウルの隆盛に寄与しながら、大の飛行機嫌いが理由で、ついに来日は実現しませんでした。
1987年には女性アーティストとしてはぢめて「ロックの殿堂」入り、1999年にはタイム誌の「20世紀を代表する100人」に選ばれています。
そして「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」においては第1位に選ばれていて、ようするにレジェンドですね。
1度、ナマで見てみたかったです。
ども、砂川です。
今週、iPhoneに入れて聴きまくる1枚、エタ・ジェイムズの「Tell Mama」です。
先日、梅田のタワーレコードで¥1,000-で売ってるのを発見、エタは今まで1枚も持ってなかったので即買いでした。
1968年発表のサザンソウルの名盤、私が生まれた年ですね。
1曲目の「Tell Mama」はのちにジャニス・ジョプリンがカバーしたコトで有名ですし、2曲目の「I'd Rather Go Blind」はB.B.キングやロッド・スチュワートが、など、後世に与えた影響は絶大で、本当に偉大なシンガーだな、と思わずにはいられません。
Rolling Stonesのキース・リチャーズ曰く、「エタ・ジェイムスの声は天国と地獄、両方を知ってる声だ。あのシスターの声を聴いてると優しく撫でられると同時にメチャメチャにいたぶられる感じがするんだ。あの声、あのスピリット、あのソウル、あれこそまさしく不滅なんだ」
最初から最後まで、一貫して力強いナンバーがぎっしり詰まったこのアルバム、聴いて損はしません。(断言)
ども、砂川です。
昨日、リバプールの本拠地・アンフィールドで行われたチャンピオンズリーグ・ラウンド16のセカンドレグ、リバプール対アトレティコ・マドリード戦は延長の末、2-3で敗れ、我らがレッズはラウンド16でのい敗退が決まりました。
昨年の優勝チームが・・・。
90分の試合では1-0で勝利したものの、ファーストレグのアウェーで1-0で敗れてますので、試合は延長戦へ。
絶対的守護神のアリソンをケガで欠くなか、セカンドキーパーの致命的ミスが・・・。
決して1人を責めるワケにはいけませんケド、フットボールの怖さをまざまざと思い知らされました。
そしてプレミアリーグとの2冠を狙う難しさも。
まぁ、前向きにとらえると、コレでプレミアに集中できるワケですし、締めなおして頑張りたいですね。
ども、砂川です。
いやー、勝負の世界は怖いってコトを改めて知らされました。
東京オリンピック女子マラソン代表の最後の1枠、先日行われた大阪国際女子マラソンで好タイムを出した松田瑞樹選手が「行くだろう」と思い込んでました。
ところが日曜日の名古屋ウィメンズマラソン、一山麻緒選手がさらに1分以上タイムを縮めての独走優勝。
あの悪天候の中、まったくスピードが落ちるコトもなく、足が上がり続けてましたね。
スゴいな~・・・、とコトバを失いました。
本番が楽しみになりました。(^^)
ども、砂川です。
2年に1度、車検のおクルマを引き取りに高槻市の摂津峡の近くに行きます。
春場所を控えて、いつも藤島部屋が宿をとっているのですケド、今年はいつになく静かで・・・。