祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

冬めく

2007-11-22 08:44:26 | Weblog
五コまではどんぐり拾いぽけっとへ
ぶつぎりに力こめ切る鮭一本
送りくる柿やみかんを盛る楽しさ

編隊のヘリ音響く冬めく日
観覧車手を振り紅葉離れ空
時雨るるや子ら走りゆく遊園地

幼稚園児から六年生までの子4名、大人3名で、遊園地へ行く。前日の暖かさとは嘘のように寒く、時には日がさすが時雨れる。
帰えろうとしない子らは、次々乗り物に挑戦。久しぶりに会ういとこ達、女の子はお姉ちゃんに、男の子はお兄ちゃんに、くっついていたいみたい。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (おおにし ひろし)
2007-11-22 20:50:21
五コまではどんぐり拾いぽけっとへ

中々に、あっさりした味のある句、些か、古き童心を擽る様な、好きな句です。句意に純粋さがあります。
 私も半月前、近くの丘で拾い同じようなことをしました。今、数えて見ますと7個ありました。書棚にころがってます。
返信する
 (大山 凉)
2007-11-23 10:53:46
ぶつぎりに力こめ切る鮭一本
「力こめ切る」、鮭を切るには本当に力が要りますね。一本の鮭を切終わると腕が痛くなったころを懐かしく思いだしました。今は力が入らずとても無理ですので、若い人たちに頼んでいる始末です。
返信する
おおにし ひろしさま、大山 凉さまへお礼 (祝恵子)
2007-11-23 15:41:43
おおにし ひろしさま、「どんぐり」の句へ嬉しいコメントをありがとうございます。なんとなく落ちているのをひらってしまいます。ポケットやバックから出てきます。

大山 凉さま、「鮭」の句へ嬉しいコメントをありがとうございます。頂き物で、思い切って切りましたが、頭は捌ききれずにそのままです。その頭どういう料理に使おうかと考え中です。
返信する
お礼 (大給圭泉)
2007-11-25 09:38:49
ぶつぎりに力こめ切る鮭一本
大きい鮭のぶつぎりとは豪快ですね、力の入ったことでしょう、いろいろ美味しい料理で召し上がったことでしょうね、粕汁も入ってますかしら。
返信する
大給圭泉さまへお礼 (祝恵子)
2007-11-25 16:37:57
大給圭泉さま、嬉しくコメントを読ませて頂きました。鮭の頭の定番はかす汁なんでしょうね。ところがアルコール分が私は駄目でして、家族は家での粕汁は食卓に上がることは可愛そうに無いです。
返信する
御礼・好きな句 (古田けいじ)
2007-11-27 09:52:56
ぶつぎりに力こめ切る鮭一本

主婦の力強さを感ずる句です。

フェスティバルにおいしい焼酎を差し入れていただきありがとうございました。
みな、美味い美味いと言って飲んでました。
水や湯で割るのはもったいなくて
ストレートで頂きました。
そのあと少し水を入れると、これが又おいしくて。
某女史が、水の焼酎割り、といって飲んでました。
ありがとうございました。
返信する
古田けいじさまへお礼 (祝恵子)
2007-11-27 23:47:05
古田けいじさま、鮭の句へ嬉しいコメントをありがとうございます。
フェスティバル、お疲れ様でした。喜んで頂けましたとのこと、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿