祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

天道虫

2006-05-10 13:37:15 | Weblog
天道虫散らばっており草におり
どの草も天道虫とともに揺れ
矢印を曲がれば若葉の並木道

薔薇を描く婦人はだまって草に座し
角刈りにされし躑躅の溢れ咲く
サキソホンの曲を聞きいて夏の街へ

天道虫が湧きだしたような一角、ここもあそこもいる状態。いつもの堤防の道ですが、発見があり、今朝も何だかうれしくなってもう少し歩く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天道虫 (碇 英一)
2006-05-10 21:55:53
どの草も天道虫とともに揺れ

「どの草も」に名前の漢字も色もきれいな天道虫の多さが見れ、風のそよぎも涼しげです。
返信する
天道虫 (大山  凉)
2006-05-11 09:28:32
どの草もとともに揺れ



みどりのどの草に鮮やかな天道虫があちらこちら揺れている、想像しただけでもうれしくなります。私はそんなたくさんの天道虫を見たことがありません。

返信する
天道虫 (志賀たいじ)
2006-05-11 11:18:20
どの草も天道虫とともに揺れ



どの草にも天道虫があちらこちらに葉と共に初夏の風に揺れている。天道虫の綺麗な色が緑に揺れる鮮やかな景に心楽しくなりますね。

返信する
お礼 (祝恵子)
2006-05-11 16:19:25
碇 英一さま、大山 凉さま、志賀たいじさま、「天道虫」にうれしいコメントを有難うございます。みな同じ色のように見えました。一つの草に一匹がそれぞれ風に揺れていて、見とれてしまいました。
返信する

コメントを投稿