祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

稲の花

2007-08-23 17:56:11 | Weblog
小ぶりなる秋に咲かせて白木蓮
秋蝶の待合室の天井へ
地蔵盆知らせは壁へ交番前

稲の花おかえりなさいと幼声
一晩を鳴り響かせて秋の雷

ベランダの鉢植えの白木蓮の葉が散りだして枯らしたかなと思ってら、蕾が付き花が咲きました。少し小さいですが、、、4こ咲いてます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (吉田 晃)
2007-08-24 21:47:22
秋蝶の待合室の天井へ
 そのままの句です。それが、初秋を的確に表現しており、読みながら情景と秋の気配がどんどんイメージされます。全く無駄が省かれていていい句ですね。
返信する
好きな句 (まえかわをとじ)
2007-08-24 22:03:28
秋蝶の待合室の天井へ
優しい風にすら驚く秋の蝶の可憐さ、弱弱しさを充分に表現し切った句で、待合室の状況まで伝わってきます。
返信する
吉田 晃さま、まえかわをとじさまへお礼 (祝恵子)
2007-08-26 14:05:55
吉田 晃さま、まえかわをとじさま、「秋蝶」の句へ嬉しいコメントをありがとうございます。待合室の子供コーナーの天井に、どこから来たのか飛んではとまりとの姿に、何人の方が気が付いてるのかなと思いながら見ておりました。
返信する
好きな句 (かつらたろう)
2007-08-26 19:34:44
☆小ぶりなる秋に咲かせて白木蓮
今年は春先の白木蓮に始まり、雪柳ほかずっと白い花に魅せられてきましたが、秋に咲く白木蓮というのは、初めての事で、驚くばかりです。「秋に咲かせて」の語句から、人為的操作によるものと思いますが
その白い花は、どんな季節にでも合うようですね。
返信する
かつらたろうさまへお礼 (祝恵子)
2007-08-28 18:51:54
かつらたろうさま、秋の句へ嬉しいコメントをありがとうございます。ベランダに置いてます鉢植えです。今頃咲いたのには驚きましたが、暑いので明くる日には錆色になっておりました。
返信する

コメントを投稿