祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

2006-07-04 16:22:46 | Weblog
初生りのニガウリまずはお造りに
生で食ぶニガウリほのと苦みかむ
梅の瓶ジュースも酒も揺らしゆく

初めての収穫のニガウリ、売られているようなスマートさはなく、分厚くいぼが太い。主人が採り1時間ぐらい冷蔵庫へ。生で食べると、しゃきしゃき感があり苦みが少ない。1日おくと苦みは増えていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二ガウリ (おおにし ひろし)
2006-07-05 11:09:04
初生りのニガウリまずはお造りに



楽しみですね。我が家での初生り、さぞ新鮮で美味しかったと思います。こちらの二ガウリも二つ目がおおきくなっています。教えていただいたように食べたくなりました。
返信する
お礼 (祝恵子)
2006-07-05 22:54:58
おおにし ひろしさま、「ニガウリ」の句へコメントを有難うございます。とりたては、さくさくして苦みも少ないようです。種類にもよるのかも知れませんが。
返信する

コメントを投稿