沙羅 2006-06-29 14:19:50 | Weblog 沙羅咲いて里帰りの娘は子を抱き 梅ジュース此度は黒酢試しみる 夜来の雨地近き四葩土の粒 名入り鉢朝顔並ぶ校舎門 門灯の切れて夫呼ぶ梅雨の暮れ ボート積み洗車コースへ曲がり行く « 紫陽花 | トップ | 梅 »
8 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 朝顔 (あみもとひろこ) 2006-06-29 18:35:21 名入り鉢朝顔並ぶ校舎門夏休みには、みんなが持ち帰る朝顔の鉢、ひとつひとつに書かれた名札から、子供達の大きな声が、聞こえてきそうです。 返信する 沙羅 (大給圭泉) 2006-06-30 06:50:34 沙羅咲いて里帰りの娘は子を抱きおめでとうございます。お孫さんを向かえ二重の喜びですね。皆さんの笑顔を想像します。 返信する お礼 (祝恵子) 2006-06-30 10:22:09 あみもとひろこさま、「朝顔」の句へコメントを有難うございます。子供達が植え育てた黄色の鉢、もう咲きそうなのもあります。大給圭泉さま、「沙羅」の句へコメントを有難うございます。残念ながら家ではなく、ご近所の娘さんなのです。可愛いお子さん連れです。姫沙羅とのことです。 返信する 沙羅 (志賀たいじ) 2006-07-01 17:40:20 沙羅咲いて里帰りの娘は子を抱き娘さんがお子さんを抱いての里帰りした。沙羅の花びらが清らな広げ、作者は何時までも子と思っていた我が娘に初々しい母親像を見た気がしたのであろう。 返信する 沙羅 (臼井虹玉) 2006-07-02 19:37:37 沙羅咲いて里帰りの娘は子を抱き幼子を抱く母親のまとう優しさは、沙羅の花の控えめなうつくしさ、優しさに通じるものがあるように感じました。 返信する お礼 (祝恵子) 2006-07-02 19:56:49 志賀たいじさま、臼井虹玉さま、「沙羅」の句へコメントを有難うございます。娘さんもお母さんの顔になってます。沙羅の花も見守っているようです。 返信する 好きな句 ( けいじ) 2006-07-05 23:57:33 沙羅咲いて里帰りの娘は子を抱き沙羅の花のように穢れを知らない子ども。お孫さん、かわゆくてしようがないでしょう。 返信する お礼 (祝恵子) 2006-07-06 12:02:26 けいじさま、「沙羅」の句へコメントを有難うございます。赤ちゃんはどこのお子さんもいつ見てもかわいいですね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
夏休みには、みんなが持ち帰る朝顔の鉢、ひとつひとつに書かれた名札から、子供達の大きな声が、聞こえてきそうです。
おめでとうございます。
お孫さんを向かえ二重の喜びですね。
皆さんの笑顔を想像します。
大給圭泉さま、「沙羅」の句へコメントを有難うございます。残念ながら家ではなく、ご近所の娘さんなのです。可愛いお子さん連れです。姫沙羅とのことです。
娘さんがお子さんを抱いての里帰りした。沙羅の花びらが清らな広げ、作者は何時までも子と思っていた我が娘に初々しい母親像を見た気がしたのであろう。
幼子を抱く母親のまとう優しさは、沙羅の花の控えめなうつくしさ、優しさに通じるものがあるように感じました。
沙羅の花のように穢れを知らない子ども。
お孫さん、かわゆくてしようがないでしょう。