祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

2006-09-27 14:19:12 | Weblog
萩求め御所の御苑を抜けすすむ
触れながら萩の小道を語りゆく
白萩にしばし見とれてあとを追う

また澄んだ声して小鳥京の寺
曼珠沙華周囲は搭に囲まれて
天高しくるぶし回して歩き会

水琴窟ひきこまれゆく萩の庭
萩をみる窓より庭より池辺より
庭石のつづく茶室へこぼれ萩

9月26日歩き会
阪急、地下鉄とを乗り継いで、今出川下車、相国寺へ広い。同志社大学脇で昼食、(大学とは同じ建物でした)御苑を通り、どうも逆向きに歩いたみたいで大回りして去年も来たねと言いながら、梨木神社へ萩を見に行く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (志賀たいじ)
2006-09-27 15:36:11
触れながら萩の小道を語りゆく

話をしながら、萩に触れては歩をとめ、またゆるりと歩む花の小道、時間の流れと人の心のゆとりを感じさせる句のさりげなさが好きです。
返信する
 (大山 凉)
2006-09-27 20:27:48
触れながら萩の小道を語りゆく

お友達との楽しい語らいながら萩の咲く小道をゆっくりと歩くのは楽しいですね

返信する
曼珠沙華 (碇 英一)
2006-09-27 22:39:03
曼珠沙華周囲は搭に囲まれて

 曼珠沙華が搭に囲まれている。古都ならではの光景が拡がって見えます。







返信する
お礼 (祝恵子)
2006-09-28 10:36:03
志賀たいじさま、大山 凉さま、「萩」に素敵なコメントを有難うございます。両側から延びてくる花に触れられながら楽しい一時でした。



碇 英一さま、「曼珠沙華」に素敵なコメントを有難うございます。田圃で見る曼珠沙華とお寺の庭で見る花とは全然違った感じに思えますね。
返信する

コメントを投稿