簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

もうすぐ除夜の鐘

2008-12-26 | Weblog
十月の半ばから初めたブログも、これが11回目、今年最後の投稿となった。

以前から興味を持っていたブログだが、中々踏み出せないでいた。
数々のブログを見て、これなら出来そうだと思う半面、自分には無理だとも思う。
他人の興味を引くような高尚な文章は到底書けそうにないし、人様に披瀝するほど深い思慮も知識も無い。
何よりも「ネタが続くだろうか?」と言う懸念から、出来ないだろう・と。

最近は自ら文字を書くことが少なくなり、ましてや文章を作るなんてことはトンとなく、本や雑誌も余り読まなく成った。
その性か、漢字が思い出せないし、また書けない。
何よりも文章を読む根気が少しずつ失せていく自分に気付いていたし、その事に危機感も感じていた。

ブログを始めれば、多少は変わるだろうか。
「やって見て、駄目になったら止めれば良い。」そう思うことにした。

見た事、聞いた事、日常の出来事、昔の思い出、そして未来の事。
好きな旅への思い、旅先での出来事など、何でも題材にして書いて見よう。
やる以上は高望みながら、それらが軽妙で洒脱な文章で書けたら良いと思う。そして何よりは、兎にも角にも続けること。
このことだけを目標に、来年も頑張ろう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の舞う昼下がり | トップ | 定年退職 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事